[KATARIBE 17186] Re: [HA06P] 『朽葉色のセーター(仮)』 〜序〜

Date: Tue, 28 Dec 1999 14:09:03 +0900
From: 瑠璃 <lurimu@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 17186] Re: [HA06P] 『朽葉色のセーター(仮)』 〜序〜
To: kataribe-ml@trpg.net

 こんにちは〜 瑠璃です。

 えっと、オフ会で某氏に催促されたものです(苦笑)
#ふわちょこ、読みたいな〜(邪笑)

 地の文、璃慧口調に直したんで、最初っから流しまーすっ。

『朽葉色のセーター(仮)』 〜序〜
 水瀬璃慧(みなせ・あきえ):
    :言霊使いの女子高生。創作が趣味。インターネットにはまっている。
    :瀬川輝(せがわ・ひかる)というPNやHNを使う。

 狭淵美樹(さぶち・みき):
    :

 平塚花澄(ひらつか・かすみ):
    :

 富良名裕也(ふらな・ゆうや):
    :

偶然? それとも……

 師走。
 外は風が吹き荒れていたが、店内は心地良い暖かさに包まれていた。
 もうすっかり、馴染みになったこの書店。
 そういえば、あの人が教えてくれてところだった――。

 璃慧     :「えっと……」

 いるのはいつもとは違う本棚の前。
 背表紙の上、目を走らせながら思う。

 璃慧     :(ったく、何で今まで気づかなかったかなあ……)

 そう、もう12月なのだ。つまり、クリスマスもあともうすぐ。
 去年までは縁もなかった日だけれど、でも今年は…………。

 璃慧     :(こんな時でもないと、送れないもんね)

 久しぶりに何か編んで、プレゼントしよう。そう思ったのだが。
 何を作ろうか、決めかねて。
 試験前の逃避力も手伝ってか、気がついたらふらっとここまで来ていた。
 瑞鶴の本棚の前まで。

 時たま手を伸ばして、ぱらっとめくってみては、また戻して。
 そんな繰り返しで、時間は過ぎていく。
 しばらくして、手にしたのは、朽葉色のセーターが表紙の雑誌。

 璃慧     :(あ、なんかイメージに合うかも……)

 と、取り出して眺めていると。

 不意に。ガラガラっと、硝子戸が開く。
 吹きこんできた冷たい木枯らしに、そちら側を振り向くと。
 レジに居る女性に軽く挨拶しながら入ってきたのは、長身痩躯の男性。
 ………………

 美樹     :「あ、どもです」

 軽く会釈をして、中に入ってくる。
 まだ、こっちには気づいていないみたいだけど……

 璃慧     :(え……??!! かむにゃ……)

 別に普通にしていればいいのだろうに、慌てて手にしていた本を棚に戻した。
 頬、熱くなっているみたい。
 感覚はあるけれど、実感はない。それくらい、動転していた。

 美樹     :「おや、輝さん。どもです」

 気づいて、声をかけてきてくれた。

 璃慧     :「あ、かむにゃ…………」

 ちらっと、あたしの前の棚を見て。

 美樹     :「おや、服飾関係ですか。次の小説の資料ですか?」

 などと、全く外れたことをにこやかに聞いてくる。
 頬が火照っていることには、幸い気がついていないみたい。

 璃慧     :「う、うん。ちょっと気になったものだからっ」
 美樹     :「服装関係の設定は、わたしもあまり強くはないんで、色
        :色と悩むんですよ」

 と、肩越しにひょろっとした腕が伸びてきた。

 璃慧     :(あ……さっきの……)

 その腕が取り出したのは、朽葉色のセーターの雑誌。

 美樹     :「ん、こういう感じの本は資料として結構使えますよね」

(題未定)
----------
 ぱたぱたぱた、と。
 軽い足音と同時に硝子戸が開く音が聞こえた。

 フラナ    :「こんにちはぁ(^^)」
 花澄     :「いらっしゃい、フラナくん」
 フラナ    :「寒かったぁ〜(ごしごし)」

 人なつっこい笑みを浮かべたその少年――確か、フラナさん――は、袖で頬
をこすりながら店の奥に入っていく。

 美樹     :「おや、フラナ君。どーもです」
 フラナ    :「あ、美樹さん、璃慧ちゃんこんにちはっ(^^)」
 璃慧     :「こんにちは(しりすぼみ)」

 もう何度も顔を合わせているのに、声が小さくなってしまうのはなかなかな
おらない……

 フラナ    :「あれ、美樹さん編物するの?」

 かむにゃが手にしている本を見て、目を丸くしてた。

 美樹     :「あぁ、これですか。物書きの資料に使えるかなとか思っ
        :て、輝さんと話してたんです」

 そんなのんきな答えをしながら、会釈をしているけれど……

 フラナ    :「へぇ、うちのねーちゃんなんか毎年編物してるんだよ」
 美樹     :「それは、すごいですねぇ」
 フラナ    :「完成しないんだけどね〜(笑) 毎年クリスマスに完成さ
        :せるって言っててちっとも出来上がったことないもん」
 美樹     :「クリスマスプレゼント用ですか……なるほど、そういう
        :用途もありましたねぇ(うむうむ)」

 どことなくちぐはぐで、とぼけた感じの二人の会話を耳にしながら、瞳はか
むにゃの手にある本を、じっとみつめてた。

 璃慧     :「……(うう、どうしようあの本)」

 花澄     :「その本、如何です?(苦笑)」

 先日も親切にしてくれた店員さんが、レジから出て、声をかけてくれる。

 花澄     :「美樹さんのお知り合いですか」

 そう言われて、かむにゃもやっと気付いたみたいで。

 美樹     :「えぇ、ネットの方の知り合いでして。……水瀬さん、
        :こちら、ここの店長の妹さんの平塚花澄さん。こちら、輝
        :さん……じゃなかった、水瀬璃慧さん。輝さんってのはペ
        :ンネームの方ですね。えっとフラナ君は知ってるのかな?」

 ちょっと早手回しに紹介してくれるとこは、net上のかむにゃと変わらない。

 いじょうが修正。

 で、続けます。

 璃慧     :「うん。ほら、前に話したじゃん。このまえちょっと、資
        :料探してた時にお世話になった人」

 向き直って。

 璃慧     :「その節はどーも(ぺこっ)」
 フラナ    :「ううん。あ、どう? 書き上がった?」
 璃慧     :「うーんと、とりあえず一話目は(苦笑) 一体いつ書き
        :終わるかわかんないですけどね(にこっ)」

 彼の人懐っこい笑顔、どこか安心させてくれた。

 璃慧     :「あ、そーだ。かむにゃに見せたっけ?」
 美樹     :「えっと……、見てないと思います」
 璃慧     :「じゃ、後で送るねっ」
 美樹     :「あ、どもです」

 ちょっと雑談が続いて。
 そろそろ、帰らなきゃ。そんな時間。

 でも、かむにゃはまだそばにいた。

 璃慧     :(うーん……どーしよ(滝汗)
        :…………明日でもいっか…………)

 彼の目の前で。平然と買えるほど、強くはない。

 璃慧     :(……弱いよなあ……)

 自分の弱さ。
 悔しくもある。歯がゆくもある。
 でも、どうしようもなくて。
 ただ、少しずつ、少しずつ、強くなろうとするしかない。
 いつかは。
 いつかは、強くなろう。

 璃慧     :(いつかは……)

 そのときが、告白できる時かもしれない。
 そんなこと思って、ちょっと苦笑。

 璃慧     :「あ、じゃ、そろそろ帰るね」

 と、かむにゃの方を向いて。
 笑って。

 ……作り笑いも、大分上手くなってきたと思う。
 偽ること……時にはそれも、強さなのかもしれない。

 美樹     :「あ、ではまた」
 璃慧     :「また、ネットででも(にこっ)」

 フラナさんと花澄さんの方に、小さく会釈して。
 帰路を急いだ。

 だんだん熱くなってくる頬。
 真っ赤になっているであろうそれは、凍てつく冬の風のせいにして。

 璃慧     :(さ、いこっか)

 考え出すと、動けなくなるから。
 明日は、買いにいこう。
 ただ、それだけ思って、駈けだした。

 …………勢いで書いたんで、滅茶苦茶だ〜(爆)

 他のキャラの反応書ききれなかったんで、どんどん書き加えてくださいっ。

 つーことで、
 であであ〜。

★☆★☆★☆★☆★
瑠璃(Lurimu)
YHayamine@aol.com
lurimu@geocities.co.jp(ポスぺ入れました〜)

翼ひろげて 〜夢幻界への誘い〜
http://members.aol.com:/lurimu/wing/index.htm
(http://www.geocities.co.jp/Bookend/1229に移転中)