[KATARIBE 17171] [WP01P] :「メサイア…ホログラフ」

Date: Tue, 28 Dec 1999 01:22:02 +0900 (JST)
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17171] [WP01P] :「メサイア…ホログラフ」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[WP01P]:「メサイア…ホログラフ」:
From:E.R

     こんにちは、E.R@これを流したら帰るぞ です。

 西生駒にクリスマス。
 06にクリスマス。
 んでもって、終末の住人にクリスマス。

「メサイア…ホログラフ」

 不思議なもので、24日のイブの方がやたらめったら派手に祝われるが。
 本来………

 譲      :「今も、クリスマスですよね(笑)」
 直人     :「それは、そうですね(笑)」
 優      :「はい、どうぞ」

 優がクリスマスのケーキを一皿持ってくる。
 BGMは……

 譲      :「あ、今日はメサイアなんですか」
 直人     :「クリスマスですからね(苦笑)」

 クリスマス。25日の午前中。
 妙に、日の光が明るい。

 メサイアのハレルヤコーラス。
 有名なメロディをなぞる、前奏に乗って。

 譲      :「あ…………駄目だ(苦笑)」
 直人     :「え?」
 譲      :「この曲、つい泣くんです(苦笑)」
 直人     :「……………泣く?」

 ハレルヤ、という言葉を幾重にも重ねた音の広がり。
 確かに、非常に感動的な曲なのだが。

 譲      :「小さい頃から、この曲は、聴くと必ず泣いてたんで、親
        :も何事かと思ったらしいんですけどね」
 直人     :「………ふむ」

 珈琲を一口飲むと、譲は小首を傾げるようにした。

 譲      :「…この曲を作った時のヘンデルのことを、ちょっと調べ
        :たことがあるんです」
 直人     :「それで……」
 譲      :「作った曲が不評だったりなんだりで、相当落ちこんでい
        :た時に、この曲の歌詞を見て、作曲を始めて…ある時、誰
        :かが覗きこんだら、泣きながら五線譜を埋めてたそうです」

 王の王、と。
 高く繰り返される和音の中で、譲はちょっと照れくさそうに目元をこすった。

 譲      :「変な話ですが…なんか、それ知って納得しました。僕が
        :何故この曲を聴いて、泣くのか」
 直人     :「……感情同期ですか?」
 譲      :「ええ……ヘンデルの……作曲していた時のヘンデルの、
        :その感情に同期しているんじゃないかな、と」
 直人     :「……あり得ますかね、そういうことが」
 譲      :「うーん……」

 苦笑。

 譲      :「曲って…本当に優れた曲って、その作曲者のその時の感
        :情を、ホログラフみたいに再現するんじゃないのかな、と
        :思うんです。勿論完全では無いだろうし、そのまま聴き手
        :に全て伝わるわけでもないだろうけど……」
 直人     :「伝わって、しまう訳ですね(苦笑)」
 譲      :「多分」

 永遠から永遠に……と。
 広がる音。
 広がる………感情。

 譲      :「でも……もし、そうだとしたら、この人は…」

 ちょっと、言葉を選んで。

 譲      :「………なんて、幸福なんだろうな、って思いますね(笑)」
 直人     :「……」
 譲      :「歓喜なんです。歓喜と…感動」

 溢れてくるのは。
 泣きながら埋められた五線譜を再現した曲から溢れてくるのは。

 直人     :「………だから…」
 譲      :「泣いちゃうんですよ、つい(苦笑)」

 最後の音を、大きく伸ばして、曲が終わる。
 深い金色の、大きな波が、音の余韻のように月影の中を満たす。

 直人     :「……もう一回、聴きますか?」
 譲      :「…お願いします(苦笑)」

 というわけで。
 この数日、聞きっぱなし(笑)>メサイア

 この余話は、実際どこかの本で読みました(笑)

 というわけで、ではでは。