[KATARIBE 17168] [HA07P] :「クリスマスのちょっと前」

Date: Tue, 28 Dec 1999 01:13:17 +0900 (JST)
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17168] [HA07P] :「クリスマスのちょっと前」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA07P]:「クリスマスのちょっと前」:
From:E.R

    こんにちは、E.R@ねむねむ です。

 西生駒にも、クリスマスは来るだろう…ということで。

「クリスマスのちょっと前」

 そらまあ、クリスマスイブといえば聞こえは良いが。

 兪児     :「……要するに、成績表持って帰れってことだよなあ」
 夢希     :「……………」

 冷静沈着、表情固定……の夢希が、流石に憮然とする。

 兪児     :「……(嘆息)」

 英語が5から4に下がる。
 他のは軒並み5なんだから、勘弁してくれ、と思うのだが。

 兪児     :(兄貴がなあ……)

 ふい、と、溜息をついてから、兪児は小首を傾げた。

 兪児     :「これは……冬休み一杯?」
 夢希     :「そう。但し」
 兪児     :「最大5冊?」
 夢希     :「そう」

 五冊……か。
 風の博物誌に、並行植物。エルサレムに朝日が昇る。
それと片目のダヤンの自伝を引きずり出して……あと一冊。

 と……

 ぐい、と、首筋を引きずられるような……

 巧      :「……あの……」
 兪児     :「…………(思わず振り返って見ている)」
 巧      :「………………返却、です(小声)」

 夏以来。
 このやたら弱々しい男子生徒を…見た目で判断することはなくなった。
 視線の先で、癸野はびくり、と一度身を竦めた。

 夢希     :「はい……借りる本は?」
 巧      :「あ……あの……無いです(段々小声)」

 どうしてかなあ、と思わないではない。
 どうしてこいつは、毎度毎度ここまで卑屈な態度を取るのかなあ、と。

 強い。と。
 言われる。
 強いことは難しいことじゃない。
 強い、と、言われ続けることは……それなりに難しいけど。

 兪児     :「大丈夫?」
 巧      :「……え……?」
 兪児     :「喘息」
 巧      :「はあ…………だいじょう…ぶ……です……」

 ……だけど。
 何でまた、自分より強い筈の相手が、ここまで卑屈になるのかなあ……と。
 それが。
 それなりに、悔しい話だ。

 強いこと。強く有り続けること。
 それは多分、誰にでも出来ることではない。
 けれども……だからと言って、楽々出来ることでもない。
 でも多分…強いくせに卑屈でいるって、もっと大変のような気がする。

 けふけふ、と、小さな咳の音がした。

 兪児     :「……風邪引いてんのか」
 巧      :「え……………(汗)」

 生まれてこのかた、病気で困ったことがない。
 風邪も、引いたことがない。
 幸運、と、言われる。幸運、大切にしろ、と。
 ………けれども、風邪を引いた人の大変さは判らない。

『理解出来ない悼みに、泣くものもいる』

 ……理解出来ないことが、どれほどの免罪符になるやら。

 見据える。
 相手の喉元。炎症。それも根が深い。
 その、根っこまで完治させるのは厄介。でも、表面だけならば。
 描く。
 ごぼごぼとした表面を、撫で、平らにする……それはイメージ。
 イメージは…実現するもの。

 夢希     :「それ?」
 兪児     :「あ…うん」

 後は……「愛に時間を」。
 流石に、重い。

 視野の端っこで、癸野巧がちょっとだけ不思議そうに喉を撫でているのが見
えた。
 治ったらしい。

 兪児     :「……これで五冊」
 夢希     :「はい」

 不思議そうな顔をして、喉元辺りを抑えているから。
 つい……もう一度、力を流し込んで。

 一度だけ、足元が揺れた。

 偽善だ。
 相手の痛みなど、あたしには分かるわけがない。
 それを……助けるなどと、それは完全に偽善だ。

 わかって、いるけど。
 いやというほど……わかっているけど。

 いつか。
 自分の感情が嘘ついてるんだって思わないまま、
進めたら良いなあ………

 夢希     :「じゃ」
 兪児     :「……メリークリスマス、かな、ぎりぎり」
 夢希     :(こっくり)

 風が窓にぶつかって、硝子を細かく揺らした。

 というわけで。
 なんつか。
 兪児。
 ………………本体より人が良くなってる気がする(爆滅)

 ではでは。