[KATARIBE 17165] Re: [MMN] 「霹靂」

Date: Mon, 27 Dec 1999 23:08:01 +0900
From: 不観樹露生 <fukanju@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 17165] Re: [MMN] 「霹靂」
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、不観樹露生@LANダウン中………(T_T) です。はい。

 勇魚さん、どもですー

On Sun, 26 Dec 1999 16:16:34 +0900 (JST)
勇魚  <furutani@mahoroba.ne.jp> wrote:
> 「霹靂」

 えと、爆発直後の状況ですが。
 かなりの長期に渡って、
「何が起こったのかすら判らない」状況となります。

 東京から発信されているテレビ番組が途絶える。これは瞬時ですが。

 でまー、混乱した情報が次々と入ってきますが、
 中国、韓国の放送、九州からの電波、などが最初に伝えてくるのは、
「東京で何か災害があったのかもしれない。詳しいことは判らないけれども
とりあえず音信が不通になっている」
 という情報です。

 おそらく、東京をキー局としている沖縄の放送局が、
「ただいま東京との連絡が取れないために「@@」は放送中止となりました」
とか言うテロップを流すと思います。
 >この場合

 でまー。
「東京で何か大変なことがあったようだけれども何も判らない」
 という日が、数日間はあります。
#各メディアの放送は、憶測混じりのいい加減なものばかりの筈です。
#「大地震説」「噴火説」、果ては、「宇宙人の襲来説」に至るまで(汗)

 その後、周辺地域からの情報が徐々に徐々に(デマも含みながら)、
伝わり、
「核爆発であるらしい」
「山の手線クレーターの映像(衛星写真)」
「米大統領の談話」
 などが確度の高い情報となって民間の人々まで降りてくるまでは、
10日ほどかかってしまいます。
 更に、爆発規模、正確な爆発時間などは、ほぼ一ヶ月近く(つまりは周辺部
の難民からの情報がまとまってから)確実にはなりません。

 てなわけで…………
 時間のラグを、もーちと取ってる描写になってたほうが、正しいです(^^;

#いあ、

>  睨む方角が違っていたのは、暫くして分かった。予感はあてにならない。
>  情報源は当の米軍基地だった。
>  暫くは疑っていられた。
>  九州からの情報が追い討ちをかけてきた。
>  短波ラジオから流れる韓国語の、中国語の情報が追い討ちをかけてきた。
>
>  信じるしかなくなったところでパニックになった。爆発の時刻にそれを
> 知らずにいたことが拍車をかけた。内地に家族や親戚を持つものは、多い。

 の部分のタイムラグを、数日単位と読めばいいのですが(汗)

> ということで。
> 爆発直後のやたらタイムラグのある沖縄版霙の街です。

 てなわけで、タイムラグはむちゃくちゃあります(汗)
#パニックが一気には来れないぐらい(汗)

> あ、そうそう、「あがよー/あがやー」とは、方言の感嘆詞で、
> むりやり翻訳すると「ああ、なんてことだ」って感じになります。
> なるべく方言は使わないつもりですが、沖縄地域限定で書いてる
> 時だけはとりあえずお目こぼしを、ってことで。

 方言の使用はおっけーです〜〜〜
 てか、これが色んな地方の人が書くことの味ですな(笑)
#流石に完全に意味が分からなくなるときついけど(汗)

 てなわけで。すこし、タイムラグまわりの描写を変えてみて欲しいです。
 ではでは。

不観樹露生(ふかんじゅ・ろせい)    12月の標語
fukanju@trpg.net      この世の中に不思議じゃない物など
UIN:21125410            何一つ存在しない。
http://www.trpg.net/user/fukanju/