[KATARIBE 17129] [WWW] 語り部公開 IRC ログ最新リンク

Date: Fri, 24 Dec 1999 22:26:49 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 17129] [WWW] 語り部公開 IRC ログ最新リンク
To: kataribe-ml@trpg.net

	http://kataribe.com/IRC/now.html
	語り部公開IRCログ最新リンク
 を
	 http://kataribe.com/IRC/
	語り部関連IRC情報
 ページを仮開設して作成。
 当日と前日のIRCログへのリンクが、自動生成されるページです。IRCログを
見に行くのに便利です。

 表示形式などについてのご意見おねがいしまーす。

新しいもの順のログ表示
 結局やってませんが。

[TOURUI] 語り部HPの改装の話題ですか?
[sf] まあ、それがらみ
[TOURUI] ちょっとだけ希望を言ってみていいですか?
[sf] どーぞー
[TOURUI] IRCの過去ログのページで、新しい順に並べるってできないんですか?
	[TOURUI] /talk/IRC/kataribe/
[TOURUI] のことです
[sf] んー。ディレクトリの単純表示を使ってるから……。apacheの設定でで
きるなら可能かも
[fukaStudy] ふむ。
[TOURUI] 過去ログを読むとき遅いモデムだと読みたい文章まで時間がかかって
一寸つらい思いをするので
[fukaStudy] 確かに(^^;;;
[TOURUI] 新しい順だとありがたいと思いまして
[fukaStudy] てか。チャンネルごとにディレクトリを分けた方が良くないかな?
………それも面倒か(汗)
[TOURUI] 公開ログが10ですからね……
[sf] バックアップの利便性なのだ(爆)
[TOURUI] をぉそれは大事<バックアップ
[fukaStudy] (^^;

ログ配置
--------
[sf] しかしまー。チャンネルが増えてきたからねえ。圧縮タイミングを十日
ごとにするとか(爆)
[TOURUI] 実は私圧縮ログは使用してないのです(^^; 朝きてログを保存して
ゆっくり読んでいますので。休み明けがつらいけど(笑)
[fukaStudy] 圧縮タイミングよりも。
	[fukaStudy] /talk/IRC/kataribe/oldlog/
[fukaStudy] とかに、圧縮ログを移して。
[fukaStudy] で。
[sf] TRPG.NETにログをおきつづけるのは限界があると思う
[fukaStudy] /talk/IRC/kataribe/log/199912/
[fukaStudy] とかに、10日ごとに移動するようにして。
[sf] んみ
[fukaStudy] /talk/IRC/kataribe/log/
[fukaStudy] に、最新のログがあるようにして。
	[fukaStudy] http://www.trpg.net/talk/IRC/kataribe/
[fukaStudy] は、IRCでの語り部の総合頁にする。というのはどうでしょう?

本日と先日のログヘのリンク自動生成
[sf] んー。ちょっと別の手を考えたので、あとで試そう
[fukaStudy] あ。そうか。リンクが既にあるから、あまり変更はよくないか。
[sf] 語り部総本部のIRCページ、そろそろ立ち上げるわ。
[fukaStudy] をー
[TOURUI] を〜

	[sf] ・先日のIRC自動公開ログ
	[sf] ・本日のIRC自動公開ログ
[sf] について、cronでリンクを生成する。とゆーのでどーだろー
[TOURUI] それはありがたいです
[fukaStudy] その手があったか(笑)>cron

(中略)

[sf] プログラムでリンク生成するとなると。どういう表記にするかが悩みど
ころだな>昨日のIRCログ/今日のIRCログリンク
[fukaStudy] ふみゅ

(中略)

1999/12/22 11:00:00
[sf] ぐう
	[sf] http://kataribe.com/IRC/
[sf] とりあえず、今日のIRCログリストの生成プログラムのテスト
[fukaStudy] ふむ
[sf] Perlで書いてるから、表示形式は色々といじれる
[fukaStudy] ふむふむ
[sf] URLは暫定。情報ページとすることを考えると、 IRC/now.html あたりに
自動生成することにしたほうが良いのかも知れない。

(中略)

	[sf] http://kataribe.com/IRC/
[sf] とりあえず仮設
	[sf] http://kataribe.com/IRC/now.html
[sf] 自動生成はまあ問題なく機能するようだ
[gallows] おー、便利ですねー。
[sf] まあ、これで、最新のIRCログを見に行くために、ディレクトリずらっと
並んでるあれを見に行かなくてもよくなったのは確かだ

[ko_iti] ML?
[sf] http://kataribe.com/IRC/now.html
[Kakeru] 便利だ
[sf] ふむ。便利か。
[Kakeru] だって12月初めは 回線重くて。
[sf] ログの数が多いから重いということだね
[Kakeru] うむ。ァイルリスト表示に数分かかる(^^;
[sf] がふっ。それは回線が重いのであ(;^^)
[Kakeru] ircにはししょうはないんだけどねぇ
[sf] んむ。IRCは軽くて良いのう
[gallows] このIRCサーバはどこのサービスなんでしたっけ
[sf] ふにゃ?
[gallows] あれレンタルサーバとかじゃないんですか?
[sf] ああ。AT-LINK富山NOC
[gallows] なるほどー、いつも軽くてすごいなあとおもってたんす
[sf] 金ためて東京NOCに移転すると、もっといーのだがー
[Kakeru] 。。。がんばれ(ぽんぽん)
[sf] まじでサーバ増強は検討中だがや
[Kakeru] ふむ
[sf] 少なくとも。そろそろメモリとディスクを足さないと、どーにもねー。
[Kakeru] 予算は足りるのだろうか
[sf] 予算を確保するべく悪戦苦闘しとるのですがな
[Kakeru] 寄付を募ろう(おい)
[sf] あはは

(中略)

[fukanju] 帰還〜〜〜♪
[sf] そーそー
	[sf] http://kataribe.com/IRC/now.html
[sf] に生成することにしたから。なんかフォーマット上の意見など、ありま
したらよろしく〜
[fukanju] ふむ

[fukanju] ………試験が終わったら一気にほけ〜〜〜っとしとるな(汗)
[galloStud] 高校生組も試験中の方が元気だったのとかはきっと言ったら蹴られるのであろう
[fukanju] (^^;