[KATARIBE 17125] [WP01L] 「終末の住人」講座

Date: Fri, 24 Dec 1999 18:46:41 +0900 (JST)
From: Ginka <una-yuya@mb.kcom.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17125] [WP01L] 「終末の住人」講座
To: 語り部ML <kataribe-ml@trpg.net>

 こんばんわ、銀佳です。
 IRC、#WP の12月22日、0時40分ころからのログです。

『終末の住人』講座
WPとは?
----------
[hari] 突然
 ぎんかさんのためのWP講座〜
[Ryu] おう
[hari] 今日の講師は、りゅーくん
[Ryu] ぐは(笑)
[hari] (びしぃっ)
[Ryu] さて、どこから説明したらいいんでしょ(^^;
[hari] まず、WPとはなんでしょー?
[Ryu] WPですか
[sf] ワードプロセッサの略です

 …………御大っ。
 それは、絶対、違います(汗)

[sf] (脳味噌煮えてます)
[Ryu] げは
[sasi] (^^;;;
[Ryu] ばた……(吐血)……ぴくぴく……(灰)……さらさら〜(ロスト)
[ginka] Wondarers of tha Period とかじゃなかったっけ(汗)
 #うろ覚え(汗)
[sasi] 初めて聞いた(爆)

 正しくは「Wonderers for the Period」でした。
 みゅう、スペルが前置詞が(爆死)
 「時代を彷徨う者たち」とか、そういう意味合いなわけで。

[Ryu] まぁ、とにかく概要は
 東京を舞台に、世界を襲う災厄をかけて
 住人と狩人とそれぞれ呼ばれる者達が、
 特殊な能力を駆使して戦いを繰り広げる
 って、かんじですか

キャラクター
------------
[hari] まず、PLは、住人と狩人と、それぞれの立場になれます
 住人って言うのが、「災厄いや〜ん」って方
[Ryu] そして、狩人は住人を殺すことを使命として感じています
[hari] 対ではあるんだけど、目的のベクトルはぜんぜん違うの
 つまり、「住人は殺す。でも、災厄も嫌だ」ってのもOK
[ginka] はい
[hari] で、住人、狩人は、それぞれ異能者なのですが
 通常(?)の異能者と一線を画する能力を持ちます
 それが
[Ryu] 結界と鍵
[ginka] はぁ
[Ryu] 鍵というのは、異能を使うときに有利に働くアイテム
 ……といった感じの物ですか
 ゲーム上では「有利な特徴」として扱われます
[so_do_wrk] うぃn
[Ryu] このへん、ソードさんがビジュアル的に
 ただやりたいというのが理由だったり(爆)
[hari] うむ(w
[so_do_wrk] そのとうり
[ginka] そーなのか
[so_do_wrk] #申し訳ない、ディスプレイがつながってなかったんで
 誤動作してますね(笑)

結界の話からだんだん脱線
[Ryu] で、結界ですが
 まぁ、イメージ的にいえば
 CLAMPのコミック「X」や、格闘ゲーム「サイキックフォース」に
 使われているようなイメージの物です
 うーむ、分かるかな?
[ginka] …………どっちも知らないんですけど(汗)
[Ryu] あああ、やっぱり(^^;
[ginka] やっぱり、と言われてしまうあたりが悲しいなぁ(笑)
[so_do_wrk] 「闇の運命を背負うもの」って小説は?
[sasi] サイキックフォースならわかる♪
[Ryu] 他にも……ハイスクール・オーラバスターとか
[ginka] はい了解っ♪
[so_do_wrk] どれがわかりました?
[ginka] オーラバスター(笑)
[Ryu] よかった(笑)
[sasi] わ、わからない、、、、、
[ginka] 古本屋で全巻揃えてる人間なもので(汗)
[so_do_wrk] なるほど(笑) んじゃ、りゅーさん、あとよろしく(笑)
[Ryu] ふふふ、同じく(笑)
[ginka] なんでコバルトなのにリュ―さんが知っているんだろう(汗)
 深刻な謎(汗)
[so_do_wrk] #それは、りゅーさんが……だからだよ(爆)
[Ryu] #ふふふ、守備範囲はそこそこ広いのだよ
[ginka] #広すぎる……(汗)
[Ryu] #コバルトだと……あとは破妖の剣ぐらいかなぁ、読んでるのは(爆)
[ginka] #…………謎すぎ…………
[Ryu] #コミックだってフラワーコミックとか花とゆめとか
 ……かなりの量があるぞ(笑)
[hari] 追求しちゃ駄目よ
[ginka] はーい
[sasi] 追求する気にもならない、、、、、(^^;;;
[Ryu] そ、そんなに変か?(笑)
[BOBU] #一般的には変だ(笑)
[Ryu] #げふん
 たぶんコバルトはふかにゃのほうがくわしいかもしれんぞ(^^;
[HISASI] うむ(笑)
[ginka] …………へっ…………(汗)
 …………ふかにゃが?
[BOBU] うん
[Ryu] 破妖の剣あたりは不観樹さんも押さえてると思った
[ginka] 嘘ぉ…………
[hari] ま、そんな世界です
[Ryu] 他にもいっぱい持ってそうだよなぁ(笑)
 #まぁ、やおいまで守備範囲あるおいらはちと変か(核爆)
[HISASI] なにー(笑)
[Ryu] #あ、反応してる(笑)
[HISASI] りゅーくんがやおい?!(違)
[Ryu] #ちがうわオラァ(笑)
[HISASI] ぐはぁ
[hari] (ぐいぐいっ>話の筋)
[Ryu] おっと、脱線脱線

『結界』について再び
[Ryu] で、アレに出てくる結界がありますよね
[ginka] はい
[Ryu] 他の普通の人間に危害を及ぼさないようにする効果のあるもの
 あれと同じようなものです
 住人と狩人の戦いに、他の物を巻き込まないようになっています>結界
[ginka] はい
[Ryu] 結界内で破壊した物などは、結界を解けば元に戻る寸法です
 #で、あってますよね?>ソードさん
[so_do_wrk] はい
[Ryu] まぁ、結界のイメージ的にはこんな所です
[so_do_wrk] 形状は、球体、円筒、ダイヤモンド型などさまざま
 広さは、へやひとつから街一区画くらいまでです
 必ず、結界を作成者は結果内にいる必要があり、
 結界を張ったまま結界そのものが移動することはありません。
[Ryu] それと結界能力を持っている者は、
 他人がはった結界を感知することもできますし、
 中に侵入することができます
 しかし、その行為をするときには当然、判定が必要になります
 で、結界のイメージはだいたい分かっていただけたかな?
[ginka] 分かりました(笑)

『鍵』について
--------------
[Ryu] では、次は「鍵」の説明かな
[ginka] お願いします
[Ryu] まぁ、言ってしまえば、よくアニメなどで使われる必殺アイテム
 ……って感じです(笑)
 たとえば、神坂一の「スレイヤーズ」ではタリスマンや光の剣のような

 …………非常にわかりやすい説明だった(笑)

[gallows] 堕とし子には鍵による攻撃しか効かないらしい
[Ryu] #あ、それは知らなかった(^^;
[ginka] はい(笑)
[Ryu] 最後の一撃〜とか普通の攻撃の時に有利に働いて、
 なおかつビジュアル的にかっこいいものですね>鍵
[HISASI] 鍵は具現しなければ効果があらわれないんだっけ?
[Ryu] 形状は様々で、指輪、武器から入れ墨までです
 そうですね
[kusu] #知らぬ間にワールド解説になってるのか(汗)
[Ryu] 鍵は具象化して初めて現れる物もありますが
 現実に存在している物を、変化させて具象する物もあります
[ginka] はい

とりあえずはこれで良し
[Ryu] とまぁ、僕からはこんな物ですが、他にありますか?>既参加者方
[hari] あとは、まぁ
 何とでもなるでしょう(おい
[Ryu] (^^;
[ginka] はい(笑)
[HISASI] とりあえず、結界とか鍵とかよくわからなくても
 お話はばりばりかけます(えっへん)
 いばれることかい(^^;)

 …………自分でつっこまなくてもいいと思うの(笑)

[Ryu] まぁ、とにかくビジュアルイメージが分かれば
 キャラクターも作りやすいと思ったものですから
[ginka] はい

[kusu] 殺りたい事みつかれば独自エピソードも書けるよ〜〜
 ……もうやだこのIME(汗)
[ginka] (汗)

[ginka] 久志しゃんの文章力がうらやましいよお(汗)
[HISASI] うむー文章力というかねぇ(^^;)
[hari] (w
[Ryu] (^^;
[HISASI] 書いてりゃなんとかなるさ(笑)
[hari] 書きたき事を書きたき様に書くがいいさ
[ginka] はい(笑)
[HISASI] とりあえず、世界がループしてて
 誰もそのことに気づいてない……ってことだけおさえておけば
[Ryu] うむ
[HISASI] 他はどーってことないのだ(^^;)<あくまで久志が話書く上では(笑)
[Ryu] #っていまだにほのぼの系しか書いてないなおいら(^^;
 #ああ、クリスマスネタでカイのEPがかけるな〜
[ginka] PCたちも気付いていないんですか?
[Ryu] 住人と狩人以外の人が気が付かないんです
[HISASI] 住人のキャラはループに気づいている
 狩人のキャラは気づいてない、
 けれどかわりというか対になる住人へ殺意を持っている
[Ryu] #狩人は気づいてませんでしたか(^^;
[HISASI] ういっす
 とりあえず、普通に住人のキャラを作ってみることをオススメ
[ginka] あははは、はい
[gallows] さっしーもっすね(ケラケラ)
[kusu] 06と違うのは、各人なにかしら意志を持ってる、てとこかねえ
 >終末の住人

とりあえずは
------------
[ginka] とりあえず、悠の更新を考えないといけなかったり(汗)
[HISASI] うみ(^^;)
 あーーーふわちょこすすめんばー(めつ)
 >思い出したらしい(笑)
[ginka] (^^;;;
[Ryu] (^^;
[HISASI] おいといて(^^;)
[hari] おいとくのか
 きゅ〜
[kusu] ともかく
 WPキャラ造るときは、多少無茶な異能でも問題ない、てか
[ginka] あ、1時半(汗)
[HISASI] ふみ、そろそろおちまーす
[gallows] さらに多少異常な性格でも問題ないッ
 おやすみなさい
[ginka] わたしも落ちます(汗)
[HISASI] とぷん
[ginka] ご説明ありがとうございました>ALL

本読み中毒患者
--------------
 しばらくして。
 朝8時ころ。

[sf] どうでもいいが
 コバルト文庫をいくつか押さえてる人間は、
 あんまり珍しくないと思う……。
 ハイスクール・オーラバスターや破妖の剣なら、
 わりと通じる口であ〜。

 オーラバスターを知っている人間が周囲にはまったくいないのです(苦笑)
 破妖の剣に至っては薦めても
「長いからめんどくさいっ」というレベル(汗)

[fukaStudy] コバルトの棚はちゃんとチェックしているぞ(^^;
[sf] やおいっつーと転生もののあれか。題名が出てこん
[fukaStudy] 金ないから最近は買う量減っているけど(^^;
 んー。
[sf] あれも最初は読んでたってのは良くいると思うぞ
[fukaStudy] あれですな。
 炎の蜃気楼ですな。
[sf] んむんむ
[fukaStudy] #全部読んでる(汗)
[sf] まあ、そんなもんだ
 # どーせライトだし
[fukaStudy] んむんむ
 コバルトもホワイトハートもルビー文庫も適度にはチェックしているぞ。

 …………ホワイトハートも(汗)
 個人的には好きなシリーズ、いっぱいあるなー……

[fukaStudy] 金さえあればもっと買っているのだが(吐血)
[sf] ふふ
 本読み中毒患者には、対象読者分けはあまり意味をなさないのだな。
 # 一冊20円の古本で買ったそれ系文庫、数百冊あるよな〜
[fukaStudy] うむ
 あー、キルゾーンもちゃんと買い直して読まないとなー
 読んでいないシリーズものが存在すると言うだけで、
「とんでもなくもったいないことをしているのではないか」
 という危惧を感じる(爆)
[sf] んむんむ

 あ。その気持ち、わかるっ(笑)

$$

 ではでは。

 銀佳
 una-yuya@mb.kcom.ne.jp