[KATARIBE 17109] [KAL] 各サプリメントにおける PC の立場の規定の比較

Date: Thu, 23 Dec 1999 05:54:43 +0900
From: 不観樹露生 <fukanju@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 17109] [KAL] 各サプリメントにおける PC の立場の規定の比較
To: ML <kataribe-ml@trpg.net>

ども、不観樹露生です。はい。

各サプリメントにおけるPCの立場の規定の比較

セーラーソイルの場合

[sf] んーむ。#TRPG みていて思ったけど、語り部の世界設定って悪がみえな
    いよな〜
     これはこれで困るんだけど(爆)
[fukanju] セーラーソイル(爆)>悪がいる(?)
[Toyolili] 悪かなあ(笑)
[sf] まあ、PCと根本的に対立した存在がいればいいわけだ。
[Toyolili] 悪いとこ見せてにゃーよ(笑)
[fukanju] んむ(^^;

 悪役、敵キャラ、ではあっても、悪っぽくない?(^^;

AD2045の場合
------------

[sf] あはは
     でまあ、PCの立ち位置というのはキャラメイクで重要だわさ。
     敵対的な関係になる存在・組織はなんであるかとか。
[fukanju] んむ。
[sf] 社会における立場とか。
     そのあたりをあらかじめ限定してないと、シナリオが作りにくいし動機づ
    けがやりにくいわけですな。
[fukanju] AD2045は、その辺、敵はきまってるなぁ(爆)
[sf] 敵はテロリストだからね〜
     動機は任務だし
[fukanju] んむ。
          テロリストにもいい奴はいるんだ〜〜〜
          とか言っても、
          現に犯罪を起こして、
          被害者が出てますからね〜〜〜〜(笑)
[sf] んむ
     そのあたり警察ものも近いね〜
[fukanju] んむ〜〜

 まー、テロリスト対策部隊という立場の固定があるので。
 この辺りはかっちりとしてます。
 テロリストを見たら射殺とか。その辺りの非情な任務遂行は、きっちりやっ
てもらうつもりで………止めてますな(汗)

星間民族紛争の場合

[sf] んー、星紛のPCは立ち位置的には微妙だよな。一般社会からはつまはじ
    き。民族間対立もある。だけどPC間の信頼はある。
     社会にとっての敵だから
     社会にとっての敵とは味方とも限らんけど、敵ではないかもしれん。
    ってあたりだからね。
[fukanju] 防衛的にたたかわにゃならないのですね。
[sf] 宙船乗り自体が敵視されていて、さらにフリーなんてのはよけいに敵視
    されて、さらに複数民族なんてのはもっと酷い目にあって
     ってかんじか
[fukanju] んむ。
[sf] でも力はあるし、逃げる足もある。
[fukanju] アウトローですなぁ
[sf] アウトローやね〜
     われわれの価値観からみると、当然だけど。
     まあ、これも一種の勧善懲悪ではあるんだけどね。
[fukanju] まぁねぇ。
          ひねった勧善懲悪。

 社会的には悪(とゆーか厄介者)なんだけど、
現代の感覚から言うと責められるいわれは(あまり)ない人々。
 で、彼らが抑圧をびしっとはねのけるところに爽快感を覚えるわけですな。
>「ひねった勧善懲悪」

[sf] 性格的に救いのない世界は作れないのだろうな。>わし
[fukanju] わははは(^^;

 ………逆にわたしの場合、世界観に悲壮(とゆーか救いのない)なのが
多いかも(汗)
 霙の街といい、AD2045といい…………(汗)

無限都市とかの場合

[sf] まあ、無限都市は救いがないかもしれんし
     いぜん言っていた『最後のセッション』の小説案の世界はディストピアだ
    が。 (;^^)
[fukanju] (^^;

 そーいえば、無限都市もなにか動かしてみたいかも〜〜〜(爆)
 てか、実は、一番好き放題出来るワールドかもしれない(^^;;;;

社会構造と立ち位置

[sf] でまあ、PCの社会的位置づけってのは必要で。
     そのためには社会の抑圧構造・対立構造が見えている必要があるのかな。
[fukanju] 社会構造が見えてないと、立ち位置が判りづらいですからね。
[sf] 社会構造の記述になにが必要かも検討課題だね
[fukanju] カースト制とかだと、とっても判りやすいけど(^^;
[sf] 対立と協力、かな
[fukanju] なかなか判りやすい構造はしてませんからなぁ(^^;>実社会
[sf] まーね
     このあたりの全体構造も書かれている必要があると。

 社会構造が、現代社会ほど流動的かつ多様になった事は、これまでの
世界史上ではなかったですからのー。
 現代物よりも複雑な物を作るのは実は難しいのですな(^^;;;

狭間の場合
----------

[sf] 狭間だと……多界の対立協調の構造と現実世界への関与・管理のあたり
    とかかなー。
[fukanju] ん〜む。
[sf] 世界の全体構造としてね。
     あとはキャンペーンコードごとに重要な構造は色々と別だろうし。
[fukanju] んむ。

 狭間06は、PCの立場が規定されていない分、把握が難しくなっているのですな。

キャラメイクするために必要な設定事項

[sf] でまあ、立ち位置の考えとしては、社会構造は重要と。
     あとは……心理的なものとかもあるよなぁ。
[fukanju] 心理的な位置、ふむ。
[sf] どう分析して良いかいまいち良くわからんけどね。
[fukanju] ん〜〜む。
[sf] 社会に対する態度、生きかた、価値観……
[fukanju] 社会から、どう思われていると思っているか。
          ん〜む。
[sf] ああ、重要なものがあったや。
     目標と戦略。
     目指したいことと、それをどのように叶えようとしているか。
     あとは禁忌か。
[fukanju] 何を一番大事にしているか、と。
          何を絶対にしない人物であるか、と。
[sf] んむ
[fukanju] 重要ですね。
[sf] これをどう用意するかは難しいところかな。
     とくに禁忌は世界観の表現においては重要だけど。
[fukanju] んむ。
          あとは、「偏見」「固定概念」とか。
[sf] んむ。
[fukanju] その類の「視点の片寄り」も重要ですね。
[sf] ですなー
     ふむ。
     でまあ、キャラメイクに必要なこと……
     ほかにあるかな
[fukanju] ん〜〜む。
          嗜好。かなぁ。
[sf] 好き嫌い、か。
     これの程度ってのも難しいのう。
     禁忌とかも好き嫌いにもとづく行動規範と複合できるからなあ。
     ・行動規範を明記せよ
     ってのはキャラメイクの重要事項か。
[fukanju] んむ。

 行動規範、行動を決定する内的法則ですのぉ。
 この辺りを、精神分析と絡めてもうちと深く突き詰めると面白いけど………
 下手にやると人間不信になれる(爆)

世界観の要請する行動規範

[sf] どっちかというと『とってはならない行動規範』が
     セッション遂行には必要かな。
     世界観的にはそれに加えて取るべき行動規範……
     ってのは社会の要請するものか>取るべき行動規範
[fukanju] ん〜〜む。
          社会の行動規範と、個人の行動規範との関係、かぁ。
          個人の行動規範を、どれだけ広くとれるかと言う点も社会的規制の
         一部なのですな。
[sf] んむ

 現代社会はその点の自由度がかなり高い社会ですが、これが中世とかになる
ときっちりと決まっている事項がかなり多かったりします。
 ………その辺は文化人類学とか民俗歴史学の領分かな?

[sf] 社会的圧力〜
     キャラメイクに限らす、どんな行動に圧力がかかるのか
     逆にどんな行動に支援が起きるのかってのは
     大切ではあるんだけどね〜。
[fukanju] んむ
[sf] とりあえず、行動を起こすときに難易度
     起こしてしまったときに社会による攻撃(爆)
     ってのは圧力の表現として機能するのだろうか。
[fukanju] ん〜〜む。

 社会との葛藤。
 社会の構造の利用。
 どちらも社会構造がきっちり書けていないと明示的に利用はしづらいですな。

 実際に、小説などを書くときはキャラの内的心理要素と社会的状況が複雑に
葛藤しあうのを分析しつつ楽しんで書くのですが……………
 誰にでも利用できるようにその構造を記述するのは大変ですなぁ(汗)

$$

 というわけで。では。

不観樹露生(ふかんじゅ・ろせい)    12月の標語
fukanju@trpg.net      この世の中に不思議じゃない物など
UIN:21125410            何一つ存在しない。
http://www.trpg.net/user/fukanju/