[KATARIBE 17107] [HA06L] 語り部に来て……  part 3

Date: Thu, 23 Dec 1999 04:41:48 +0900 (JST)
From: 銀佳  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17107] [HA06L] 語り部に来て……  part 3
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L] 語り部に来て…… part3:
From:銀佳

 こんばんわ、銀佳です。
 語り部3回目のログです(爆)

 IRC、#kataribe の8月28日〜29日、
 23時15分〜1時10分ころのログです。

語り部に来て…… part3
他の高校生組
------------
[fukanju] こんばんわー>銀佳さん
[Shin-ya] ちゃわ
[wings] 初めましてかな?>ginkaさん
[fukanju] こちらでははじめましてになりますね(爆)>銀佳さん
[ginka] はじめまして

 + RURI

[wings] あ、瑠璃さんだお
[kusu] もーかりまっか〜〜
[Toyolili] こんばんわー
[wings] 初めまして〜
[RURI] はじめまして>wingsさん
[Saramari] ぼちぼちでんなぁ
[so_do] こんばんわ
[RURI] こんばんは〜
[Ten-Rou] こばわです
[fukanju] どもー>瑠璃さん
[Toyolili] こばわー
[Shin-ya] ちゃわ
[kusu] ふふふふふ
 今夜は上機嫌っ♪
[wings] ((((((((^^;)>パパパ
[kusu] ちょっと、唄ってくらあ〜〜♪
[fukanju] (^^;
 六甲おろし?
[kusu] 当たりだ( ̄▽ ̄)>不観樹さん
[fukanju] #なるほど、阪神が勝ったのか(^^;
[wings] うちの高校以外からの初の高校生だ〜(おい)

 高校生は珍しいかと思ったら。
 実はけっこういたのだな〜♪
「高校生でソフト使ってチャットなんてやってる人、いないでしょ?」
 と親に言われて、一瞬答えに詰まった自分(汗っ)

[sf] んなことないでわ。ほかにも高校生はいたけど。
 最近みかけないだけで。(;^^)
[fukanju] #大学生になってしまったとか(爆)>他の高校生
[sf] # kouさんね。見かけなくなったのは
[fukanju] あぁ、そーいえば(^^; >kouさん

自己紹介はまだ続く
[so_do] えと……ginkaさんは、はじめましてでしょうか?
 #ここでは(笑)
[ginka] そうです。はじめましてso_doさん
[so_do] ソードと申します。以後よろしく。
[ginka] よろしくおねがいします
[kusu] あう、アイサツってしてましたっけ
 あらためて。くすのきです>ginkaさん
 阪神ファンです( ̄▽ ̄)
[ginka] 銀佳と申します。よろしくお願いします
 野球は、あまり分からないもので……
[fukanju] (^^;
[Toyolili] ぱぱぱ(くすのきさん)に倣ってあらためて。
 とよリリです。
 バイク乗りです( ̄▽ ̄)
[fukanju] まー。楠さんが、機嫌が良ければ阪神が勝ってるということで(爆)
[kusu] ぐわあああああっ>不観樹さん
[RURI] あはははは
[fukanju] あ、いちおー、わたしも改めて。
 不観樹露生@京都の医学生 ともーします。

 不観樹さんは……語り部に来る前にもお会いしてましたが……
 人生を悟りきっているような風情があって。
 学生だとはついぞ思いませんでしたっ(汗)

[kusu] 一言でいうと?
[fukanju] 活字中毒者です(爆)
[Saramari] 「グラサン・白衣・スパゲティー」では?
[fukanju] グラサンは、ほぼオフ会専用装備(笑)
 とゆーかんじです(^^;
[Ten-Rou] えっと、天狼@(多分)普通の大学生です。
[kusu] 一言でいえば?(笑)
[Ten-Rou] TCGにどっぷり浸かっている人間です(苦笑)

 TCG……最近知り合いがどんどんはまりつつある……

[Shin-ya] んじゃ、おいらも(笑)

神夜さんの自己紹介(笑)
[Shin-ya] 神夜です@ぐらんどつあらぁです(爆)
[kusu] 素直に走り屋っていいなよー(笑)>シンちゃん
[Shin-ya] 違うもん、走り屋じゃないもん(爆)
[kusu] んじゃ峠族(笑)
[Shin-ya] 族じゃないもん(笑)
[kusu] んじゃ峠屋( ̄▽ ̄)
[Shin-ya] 峠で商売してないよ(爆)
[fukanju] 峠を売ってるのですか(爆)>峠屋さん
[Shin-ya] ぐはあ(爆)
[so_do] 土地屋さん?(爆)
[Shin-ya] おいらのオフの安全運転を見れば
 走り屋じゃないって分かってくれるもん(爆)
[fukanju] そーなの?(^^;
[Shin-ya] ……うぐぅ(><)
[fukanju] #とゆー事は本当の走り屋さんはもっとすごいのか…………
[Shin-ya] #うんうん……多分(笑)

[ginka] #みなさん、@のあとのってなんですか?
[BOBU] キャッチフレーズでしょう>@のあと
[fukanju] んーと。「@」の後に、何かてきとーに所属とか付けるのです(^^;
[ginka] なるほど
[fukanju] メールアドレスのまねから由来してますね(爆)

 メールアドレスって……
 ユーザ名@ホスト名.組織名.組織コード.国別コード
 でしたっけ。
 確かに所属だ……

23:50:59 RURI -> RURI_ROM

語り部について
--------------
[so_do] さて。銀佳さん、語り部はどの程度ご存知ですか?
[ginka] まったく知りません(断言)
 瑠璃さんが呼んでくれたんですが、本人すぐ落ちちゃうので(笑)
[so_do] もし何でしたら、ご案内いたします(笑)
[ginka] お願いします
[so_do] 今日は、明日の事を考えなくて良い為、
 時間無制限にお付き合いできます(笑)
[ginka] 私が1時までなのです(笑)
[so_do] #はい、それまでですね(笑)

[so_do] まず、語り部というのはTRPGのルールシステムです。
[ginka] はい>ルール
[so_do] この、#kataribeというチャンネルは、
 オンラインで語り部関連の活動をしている、
「語り部ML(メーリングリスト)」の参加者がほとんどを占めています。

自己紹介のしかた
[ginka] 質問してよいですか?
[so_do] はい
[ginka] MLに参加したんですけれど、
 瑠璃さんが、自己紹介がどうのって言っていた記憶があります。
 自己紹介は、どうすればいいんですか?
[so_do] はい
[fukanju] んーと。自己紹介のフォーマット、
 送られてきてません?(^^;>MLから
[ginka] 量が多すぎてまだ見てないです(泣)
[fukanju] た、確かに(^^; >量多い
[so_do] なるほど。

 いまではあれくらい、「多い」とは言えなくなりました(笑)
 もっと大きいもの、いくつも来ますし(笑)

[so_do] まあ、ML参加者の中でも、自己紹介していない人もいますから、
 そう気にする事はないと思います(笑)
[Ten-Rou] (ざくっ)

 あ、ダメージを受けている人が(汗)

[sf] http://kataribe.com/ML/KM_INFO.HTM からも読めます
[ginka] 自己紹介のフォーマットがですか?
[sf] そーです
 # 風呂上がったから飯食ってくるでよ
[so_do] #はい、たまにフォローお願いします(笑)

MLの投稿の仕方
[fukanju] えっと、MLの投稿の仕方は判ります?
[ginka] アドレスに送ればよいのでは?
[sf] ええ。
[fukanju] そーです
[so_do] #参加のコマンドをなげたところと違う場所なので注意ですね(笑)
[fukanju] kataribe-ml@trpg.net に、送るのです(笑)
[ginka] 間違えてあそこに参加のコマンド送りましたから(爆)

[ginka] 送っておくべきですか?>自己紹介
[so_do] 送っていただければ、レスをつけるようにしております。
[fukanju] あ、あった方が嬉しいです(笑)>自己紹介
[kusu] 様子見だけでも結構ですし、
 その辺は自由にしてくださいな>ginkaさん
[ginka] ……はい、早めに送ります
[sf] 歓迎しますです。

[sf] あとまあ、案内のしかたが分かりやすくなるとかもあります。
[so_do] そうですね、TRPGをどれほど知っているのか?
 とかで、説明する内容とか、上げられる例とかを変えられますからね(笑)
[ginka] なるほど
[so_do] MLに参加されているのでしたら、
 どのような事をしているのかは分かると思います。
 MLでは、エピソードと呼ばれるGMのいないリプレイのような形式で
 物語を作ったり、その他の活動の告知、結果。
 ルールの検討なんかもしています。

狭間06について
--------------
[ginka] 私が瑠璃さんに誘われているのはHA06というところですが、
 ここはどういうことをしているのですか?
[fukanju] そこが、一番活動が活発なところです(笑)
[so_do] [HA06]というのは、キャンペーンコードといいます。
 最初のHAが世界観を、06が、キャンペーンの種類を表します。
[fukanju] えっと、http://kataribe.com/HA/06/ とゆーところに、
 全資料があります(汗)
 #死ぬほど量があるので、読むの大変ですが(汗)

 過去の作品を除いては……だいたい読んだかなぁ(汗っ)
 チャート……関係表……

[so_do] HAとは、「狭間」の略で、正式名称は……HPにて(爆)
 「狭間さまよえるもの達」ですね>正式名称
[ginka] …………データ多いんですけど(汗)
[fukanju] おおむね、自分をベースに、ちょっと変えたキャラを使って、
 ちょっと変な日常を楽しむという感じです(笑)
[ginka] わかりました
[Kakeru] 世界の狭間でらぶらぶを歌ったけもの娘
[kusu] うるぁっ!>かけるくん
[Kakeru] うぐぅ
[ginka] かけるんが変

 + izumi

[izumi] #こんばんわ
[fukanju] #おかえり
[so_do] #おかえりなさい
[izumi] #ただいまです。かけるさん、ハリさん、
メールがいったと思いますのでチェックお願いしますね
[Kakeru] うぐぅ
 (受信中)そもそもかっこいいってなんなんだろう……

狭間さまよえる者たち
[so_do] 時代は現代。異能力という不思議な力を持った人達が
 日常と非日常の狭間で生活する……
 というのがPCのスタンスです
「キャラ化からのエピソード作成」という事で、
 キャラを作り、動かすのが主な活動です
 つまり、HA06というのは、キャラが無いと活動できません(笑)
 #他のキャンペーンコードで、
 キャラが無くて活動できるのも無いと思いますが……(笑)
[fukanju] えっと、瑠璃さんのキャラクターが
 すでにほぼできあがっておられるので(笑)
[fukanju] 参考にされると良いでしょう(笑)
[ginka] はい
 瑠璃さんのキャラクターは送ってもらいました
[so_do] おお、それなら話は早い。
 そう言うかんじでキャラを作ります(笑)
 何か、質問があれば、答えられる範囲でお答えします。
[fukanju] 分身、ということなので。
 瑠璃さんのキャラクターの同級生で作ると、動かしやすいと思います(笑)
[ginka] は〜い

[Kakeru] 同級生……

[fukanju] これで高校一年生キャラが増えた(笑) めでたひ(笑)
[RURI_ROM] #おちますう
[fukanju] #おつかれさまー
[so_do] お疲れ様でした
[izumi] #おつかれさまです

 ! RURI_ROM

変な技能=異能?
[fukanju] まぁ、基本は自分をデータ化して、
 それに、ちょっと変な技能を付けてみるというのが基本ですね(笑)
[ginka] 変な技能……(笑)
[so_do] ふむ
[hari] 目から怪光線(みーーーー)
[fukanju] 物体の資料化とかー
 ルーズリーフにあらゆるものを封印する資料術師(^^;
 ありとあらゆる粉末から美味しいパンを製作できるパン屋さん
[Kakeru] どのへんをチェックしろと?(笑)
[fukanju] 色々とあります(笑)>変な異能

接続時間(汗)
-------------
 + RURI

[so_do] お? おかえりなさい
[Toyolili] にょー。おかえり
[Saramari] おかー
[kusu] おかえりー
[RURI] #え〜い、やけくそだ〜
[RURI] #今月分、使いきっちゃるう
[Toyolili] #ん?
[Saramari] #電話代ですな
[RURI] #というわけで、あと1時間ほどいます
[so_do] #?
[Toyolili] #従量制か……AOLだからかな
[so_do] #わーい(笑)
[RURI] #接続料でし
[fukanju] #従量制の接続時間ですな(^^;

狭間06はいいところ
[Saramari] #いいところですよ>#HA06
[kusu] いいところ、なのか(笑)>HA06
[fukanju] ちなみに、#HA06というところで、
 キャラチャットが進んでおります(笑)
 良ければどうぞ(笑)>銀佳さん
[fukanju] ちなみに、http://www.trpg.net/talk/IRC/kataribe/ から、
 過去ログが全部見ることができます(笑)
[Saramari] いきなり子どもが発生というイベントです(笑)
[hari] ぐむ
[ginka] 見に行こう
あの〜、みっつあるんですけど>HA06
[so_do] ノーマルの奴です(笑)
[Saramari] 一番バイト数が多いやつです(笑)
[so_do] 一番接続人数の多い奴です(笑)

 いろいろな言い方があるんだなぁ…………
 >HA06

[fukanju] #HA06-01 #HA06-02は、予備なのです(^^;

キャラメイクについて
[fukanju] えっと、続きを………
[so_do] んーと、銀佳さんのキャラをつくろうってところですか?
 んで、異能の説明でしたっけ?
[ginka] おねがいします
 というか、能力値とかはないんですか?
[so_do] ないです。
 語り部では、全てを技能、特徴、余力で表します。
[ginka] はい
[so_do] 技能は、最高13まで、特徴は有利も不利も正の数で書き、
 3までが最高です。
[ginka] 最高13というのは、個数ですか?
[so_do] 技能や特徴のいくつがどれだけすごいかってのは……
[fukanju] んーと、個数は関係なく取れます(笑)
[so_do] http://kataribe.com/rule/KACH002.HTM
 がわかりやすいかな?>レベルの強さ
 最高13とか3とかってのは、レベルです。
[ginka] はい、みました
[so_do] んで、どんな技能を、いくつ取ってもかまわないので、
 がりがり取ります(笑)
[ginka] はぁ
 技能のリストか何か、ありますか?
[Toyolili] あったっけ?
[so_do] 参考程度で良ければ……
 まあ、ガープスとかを参考にするのが良いですね。

 参考にしましたっ(笑)
 けっきょく、ガープスでは説明できないものの方が多かったけれど……

勝手にやって良しっ
[Toyolili] 自分で勝手に作っていいんだよなもし
[fukanju] んむ。

 + Ryu

[so_do] こんばんわ
[Ten-Rou] こばわデシ
[BOBU] ばわー
[Ryu] ちはー
[Saramari] そうそう、てきとー
 後でどんどん書き足せばいいしね
[so_do] 「竜胆ちゃんパンチ:13」とかでもOKです(笑)
[ginka] はぁ(笑)
[so_do] #注:実際には取っていません(たぶん)
[Ryu] #キャラメイクっすか
[so_do] #はい
[Saramari] 対おばちゃん接待:13とか(笑)
[fukanju] 「麻雀:13」でも(^^;
[ginka] (爆)
[fukanju] イマジネーションの赴くままに取れるので(笑)

 + Shin-ya

ビギナーズラック
[Ten-Rou] 「ビギナーズラック:13」もオッケーでしたっけ?(笑)
[so_do] こんばんわ
[Ten-Rou] こばわです
[so_do] 大丈夫っす(笑)>ビギナーズラック
[fukanju] いいけど、その場合、
 ビギナーな領域に踏み込んだときだけにしか使えない(笑)
[Saramari] 二回目以降は不許可
[so_do] すぐに使えなくなりますね(笑)
[Saramari] けど、うまいこと使いまわせば、
 かなり使える技能かも>びぎなーずらっく

 ある意味、13で持っていたら無敵かもしれないと思う(汗)

[so_do] #ガンダムRPGに、そんなのありましたね(笑)
[fukanju] ふむ(^^;
[ginka] #そろそろ時間なので
[so_do] #おお、そうですね。
 #おつかれさまでした。
[kusu] あ、おつかれさんですー
[RURI] #おやすみ〜

 + T-Sasami

[BOBU] おやすみー
[ginka] ありがとうございました
 おやすみなさい
[fukanju] おやすみなさーい
[so_do] お休みなさい。また来てくださいね。
[Ryu] おやー
[Saramari] であ

 ! ginka

[T-Sasami] ふー
[fukanju] おはよー>ささみっち
[T-Sasami] ばわー
[so_do] こんばんわ
[kusu] うす
[BOBU] こんばんわです

璃慧ちゃんを動かそう!
[so_do] さて
 瑠璃さんの方は、キャラ完成してますものね……
[fukanju] んみ
[RURI] はい
[so_do] 完成してれば、次はキャラを動かす番ですな(笑)
[BOBU] #次はキャラチャットだ〜
[Ryu] #壊れロー(灰)
[Kakeru] みんなでぶっこわれ
[so_do] キャラチャットは手軽ですが

 - T-Sasami from #kataribe

[RURI] ふにい
[so_do] そのあと、作成物に治す処理が、意外に面倒です(笑)
[fukanju] まぁ、自己紹介かねて、
 初登場EPにする話を、privで相談しておりました(^^;

「オフラインで会いましょう」も、
 ずいぶんと長いものになった記憶が……

[so_do] おお、そのあたり、「話はついてる」って奴ですね(笑)
 #ぬかりはないな、ふかさん(笑)
[Kakeru] 「おぬしもわるのよう。ふかふか」
「いいえおだいかんさまにはかないません。ふかふか」

$$

 ではでは。

 銀佳
 una-yuya@mb.kcom.ne.jp