[KATARIBE 17097] [HA06L] 語り部に来て……  part 1

Date: Wed, 22 Dec 1999 19:21:38 +0900
From: 瑠璃 <lurimu@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 17097] [HA06L] 語り部に来て……  part 1
To: kataribe-ml@trpg.net

 こんばんは、瑠璃@ねむひ……(TT) ですう。

 以下、銀佳に代送を頼まれたログです〜。

 こんばんわ、銀佳です。
 IRCのログ……なんですけど、日付け、いつだろう(汗)
 わたしがはじめて語り部に来たときのログです(笑)
 いつだー(汗)

 っと、あらためまして。
 IRC、#kataribe の8月25日、24時〜25時(爆)のログです。
 要は、26日0時〜1時(笑)
 わたしの感覚だと、繋いだの、25日なもので……(苦笑)

 あらためて見ると、自分、全般的に堅かったなぁ……
 なんか懐かしい……
 将来自分で切るなんて思わずに、チャットしてました(笑)

語り部に来て…… part1
はじめまして
------------
[sf] んーでまー。とりあえずだ。
 気がついてないかもしれんが新しく人が来とるんだが
[K_DASH] ほーほー
[hari] ギンカさんだべ
[Toyolili] だにぇ。
 なるとがついている!
[K_DASH] なぜに(笑)
[sf] 不観樹さんが、たぶん、どのチャンネルでも
 自動渡しに設定しとるのだろうかと。
[ginka] 不観樹さんが自動渡しにしてくれているもので
[RURI] っていうか、なると持ってていいのだろうか……

 いまだに、わたしが語り部でOP権を渡されている意義が謎(汗)
 自動だからと言ってしまえばそれまでですけど、
 わたしが持ってて、いいのかなぁ…………

[hari] あと、初心者の方にも数人
[kyokutai] はじめまして〜
[BallMk-2] だったのか(汗)
[Ten-Rou] 初めましてです>ギンカさん
[ginka] はじめまして
[Toyolili] なるほど、はじめまして
[Ryujin] はじめまして>ginkaさん
[Shin-ya] ちゃわ
[BOBU] はじめまして、です。
[BallMk-2] どーも、初めまして
[ginka] はじめまして
[K_DASH] あいさつだけで日が暮れそうだね(笑)
 夜だけど(笑)
[kyokutai] んじゃ、夜が明けるで
[ginka] ひとがおおいですね
[K_DASH] うん、おおいね(笑) > 人
[ginka] こんなにひとがおおいところにきたのは、たぶんはじめてです
[sf] 今日はいつもより多いかもしれん
[K_DASH] 今日はいつもにもまして多いです(笑)
[Toyolili] 私は、とよリリ@ラブリげの人 と申します(爆)

 兄さまとの初対面はこんな感じだったんだとふと回想。
 いまではしっかり語り部兄弟にまで入っている自分が、
 そして他人を引っ張り込んでしまった自分が…………(汗)
 恐ろしい(笑)

[kyokutai] 謎だぞ>とよリリ
 私は極力応援支援隊ともうします。
 さっきまで滝郁代というキャラを使っていました
[RURI] #わたしも自己紹介してない人、多い気がする……
[Ten-Rou] 天狼@最近ROMな人、です(をひ)
[Onomoto] ワタシハ小野本@食欲魔人コンゴトモヨロシク
[K_DASH] ああ、仲魔だ(笑)
[Shin-ya] だって、兄弟だし(爆)
 俺は神夜@オフで伝説作った人です(爆)
[Ten-Rou] あれは確かに伝説ですね.....(^^;;;<オフでやったこと
[RURI] 伝説って…………まーじゃん??
[K_DASH] うん、ビギナーズラックらしい(笑)
[Shin-ya] そうだよん>麻雀
 あのときは時代がほほえみかけてたのさ(爆)
 <よく分かってないけど(爆)
[Ten-Rou] あのとき、もう一つのあたり牌おいらが持ってたし...(苦笑)
 とりあえず、オフレポEPを書かねば...(^_^;)
[BallMk-2] 私は、球形弐型@TRPG.NETの居候 と申します
 ちなみに、私は、伊佐見光、由摩、教授、奈々、
 優麻と言う持ちキャラがあります(笑)
[Ryujin] オイラは月夜龍神丸@最近改名を考え中です。以後よしなに
[T-Sasami] あ、挨拶モードだったのか。ぼーっとしてた^^;
 わたしゃ鶏野ささみ@…特になしっす。
[BOBU] ども、BOBU@…む、なにも思いつかない…です。よろしく。
[K_DASH] K’@KOFにパクられ(笑)っす、ヨロシク☆
[Kakeru] 蒼空かける@うぐぅ
[izumi] いずみ@へなちょこ
[RURI] …………自己紹介いる?>銀佳
 瑠璃@…………

 あのときはタイプ速度も遅かったのだなぁ(汗)
「要らない」という趣旨のことを打ってて、
 打ち終わる前に自己紹介された記憶が…………(汗)
 進歩したなぁ……(ほんとーかっ)

[BallMk-2] うぐぅ

人が多いよお
------------
[ginka] 人が多い。覚えられない(悲鳴)
[Shin-ya] うぐぅ

 + J_OldFlag

[RURI] わたしも覚え切れてない…………
[K_DASH] おぼえられないね、うん(笑)
[sf] んむ
[BOBU] だいじょうぶ。そのうち覚えられますから(笑)

 …………本当ですね。
 今ではしっかり、この場の全員を覚えております(笑)
 絶対、一年くらいはかかるだろうと思ったんだけどなぁ(笑)

[kyokutai] ばんわ〜
[J_OldFlag] #こんばわー>ALL
[Shin-ya] ちゃわ
[BOBU] こんばんわです〜
[BallMk-2] ばわ>じにーさん
[J_OldFlag] ばわてす
[sf] まー、てけとーに。
[RURI] ばんは〜
[Ryujin] にゃ
[sf] 覚えてなくても活動はできまする。

それぞれの呼ばれ方(笑)
[BallMk-2] ちなみに、私のことは「たまにゃ」と呼んでいいよーん(笑)
[ginka] たまにゃ?
[K_DASH] ぼーるだから(笑)
[BallMk-2] うん、たまにゃでいいよん
 たまにゃ=私の愛称
[RURI] なんか、にゃ がつく呼び名、多くない?
[ginka] るりにゃにします?>RURI
[BOBU] きっと、はやりなんだ
[RURI] …………るりるりよりもはまし>るりにゃ

 いまではるりるりと呼ばれることにすっかり慣れきって。
 キャラクターまで作っている瑠璃さん。
 るりるりと呼ばれることを忌み嫌っていた時代が、
 あったんだなぁ……

[sf] #TRPG常連で流行ったんだな。たしか。
[BallMk-2] うん
 ちなみに、オフでもたまにゃと呼ばれてるの(爆)<私
[hari] わしもだな>にゃ付き
[Kakeru] るりるりにゃ〜
[K_DASH] 「にゃ」か…「ぴー」とかじゃダメなのか?(笑)
 #例:みずぴー、まこぴー(笑)
[BallMk-2] たまぴー…なんか嫌(爆)
「ぴー
[sf] げしげし

 あ。御大が人を蹴っている。

何が好き?
----------
[RURI] ここって、もしかして猫好き多い?
[K_DASH] おおいかもね(笑)
[Ryujin] うみ
[Shin-ya] おいら犬好き〜
 でも多分信じてもらえないだろうな、うぐぅ(爆)
[K_DASH] いぬチック好きだもんね(火暴) > 末弟
 犬も好きー(笑)

 桜      :「う〜…」

[RURI] 犬好き〜
[BOBU] 犬は駄目…
[Ten-Rou] おいらも犬は苦手....
[Onomoto] おいら女好き〜(核爆)
[RURI] こらあ>女好き
[Onomoto] ………みんなは嫌い?(笑)>女の子
[K_DASH] すきだけどさー(笑)
[Toyolili] 猫くらい好き0
[K_DASH] げふん(笑) > 三男
[Shin-ya] ぐはあ(爆)ばれてる(爆)>いぬちっく
[ginka] み?
[BallMk-2] ねこーねこー
[sf] 確かに、たまってーと、猫の名前だな
[RURI] #ふにい おちるですう
[Ryujin] #おつかれでし〜
[kyokutai] おやすみみ〜
[Shin-ya] #おやす〜
[BOBU] #おやすみなさいー
[Kakeru] ねこ〜
[K_DASH] おやー

 ! RURI

[Kakeru] ねこーねこー
[BallMk-2] うぐぅ

[sf] とりあえず止まってるので、聞きたいこととかあったら、
 どしどしどーぞ
[Kakeru] みかんちゃ〜ん(かなり謎)

 みかん    :|<)))

るりるりとは?
--------------
[K_DASH] 俺が聞きたい(笑) > ginkaさん
 るりるりとはまえからしりあいなの〜?
[ginka] 知り合いです。クラスメートですから(笑)
[K_DASH] げふ(笑)
[BallMk-2] みゅー
[sf] 若い力だ。んむんむ。
[ginka] というか、私をIRCに誘ってくれたのが瑠璃さんです(笑)
[Shin-ya] なるほど(笑)
[K_DASH] そういうことかー
[ginka] 瑠璃さんがいなければ、今ここにいません(笑)
[K_DASH] りかい(笑)
[sf] TRPGに引き込んだのは誰だったっけか

 …………この時は気付かなかったけど。
 御大、実は突っ込んでいてくださったらしい(汗)
 はーいっ、そうですっ(苦笑)
 瑠璃さんにTRPG教えたのはわたしですっ(汗)

[J_OldFlag] #あ、ぎんかちゃんだ。
 #今ごろ気付いた。はろ。じにーだお
[ginka] こんばんはです>じにーさん

PC歴(……ほぼ無し)
[K_DASH] ちなみにネットっていうかPCはいつくらいからさわってるのかな?
[Shin-ya] いやあ、昔を思い出す(爆)
[K_DASH] ぼくまだわかいよ(火暴)
[Toyolili] じゃ、オレはそれより若い
[Onomoto] 俺はそれより更に若い(笑)

 この三段論法も……
 今になってみれば、「語り部兄弟」の成す業だと分かるけど……
 当時は、謎だったなぁ……

[ginka] パソコンさわりだしたのは……今年の7月です
 つまり、まだ初心者です
[K_DASH] ぐはー、しょしんしゃなのくわー(笑)
[ginka] はい(笑)
[Toyolili] ……1ヶ月か……それでIRC。やるね。
[K_DASH] わかんないことがあったらこのへんのひとに聞くと
 誰かしら教えてくれるよ(笑) > PC関連
[ginka] 瑠璃さんがいろいろと教えてくれましたから
[K_DASH] やるな、るりるり(笑)
[Ryujin] 若いねぇ〜
[ginka] いつか聞くと思います>PC関連
[Onomoto] プロいるしなぁ>PC関連

平均年齢下降中?
[Kakeru] へいきんねんれいがかくんとさがった
[ginka] 平均年齢って……
 私、15ですけど
[K_DASH] ぼく18くらいー(火暴)
[BallMk-2] なに〜〜〜〜〜!? 15歳〜〜〜〜〜〜!?
[ginka] はい(笑)
[Toyolili] なんだ、オレとかわんねーじゃん(W

 兄さま、そんなに若かったっけ(汗)

[Shin-ya] ああ、そう言うの聞いて驚く歳になったんだなあ、俺(爆)
[Ten-Rou] 若いですね....>15歳
[BallMk-2] 12歳年下だ。私より……(滅)
[Shin-ya] げふン(笑)
[ginka] わざわざ年をばらさないでも……
[J_OldFlag] 15か。をぢさんの半分だね(冷静)

[sf] まー、今の奈良発大学生組は、その時期に語り部にふれたわけだわ
なぁ。
たしか。
[BallMk-2] んむ
[K_DASH] 嘘偽りを言ってる人間が1人はいるから(笑) > 歳
[Kakeru] ふむ
[Shin-ya] そうですねえ、その辺ですもんねえ(^^;>現大学生組
 ちうか中二くらいからオフに行ってた気も(爆)
[sf] # 一部中学生からだったけど
[hari] わし、21〜
[BOBU] すごいぞ>中2からオフ
[BallMk-2] まぁ、私は、御大と同い年だから…

 + Ryu

[kyokutai] ばんわ〜
[Shin-ya] ちゃわ
[BOBU] ばんわー
[Ten-Rou] こんばんわです
[K_DASH] にょー☆
[ginka] オフには最近はじめていきましたけど、TRPG歴は7年目です(笑)
[sf] まあ、オフ会っても、メンバーの自宅に遊びに行く程度ですからね。
 >当時 ……ってうちだと今もそーか
[Shin-ya] げふん(笑)
[BOBU] 7年ってことは…小学生の時からTRPGをやってたのか
[Shin-ya] 最近sf邸に行ってないなあ(^^;
[sf] くるのだ>近くの人
 しかし高校生増えたもんだな。第三のピーク年齢層か。
 27歳前後、20歳前後、15歳前後、あたりかな>年齢のピーク
[Ryujin] にゃ
[Ryu] にょー
 って、あら新人さんにょ?☆
[K_DASH] そうにゃにょ☆
[ginka] はじめまして
[Toyolili] にょ、が多い(W

ジェネレーション・ギャップ(+α)
[Ryu] にょ、また高校生組の新人?
[ginka] 15歳の高校1年生です(笑)
[K_DASH] わかいにょ☆(笑)
[sf] RURIさんのクラスメートそのいち
[Ryu] これが若さか……(ぼー)
[sf] (;^^)
[Ryujin] むぅ……なんかやけに感慨にふけってしまふ
[K_DASH] 認めたくないもんだな…(以下略)…も知らない年齢だよ(笑)
[Shin-ya] 兄さん……(笑)
[Ryu] にょー
[Kakeru] うぐぅ
[K_DASH] だってリュー君だってファーストそんなにしらなかったもんね
[BallMk-2] あぅーっ
[Toyolili] きみら、呆然とし過ぎ(W
[BOBU] そうなのか(笑)
[K_DASH] 俺再放送からだし(笑)
[sf] だいたい、ファーストガンダム世代ってわしの年齢やん。
[Shin-ya] 俺、ファーストの年に生まれたはず(爆)
[BallMk-2] 俺、初回放送からだし(w
[K_DASH] 20周年だってことを考えると…18年くらい前かな? > 再放送
[sf] 私が小学校三年生あたりだったはずだ
[kyokutai] たしかに(笑)>わしらの世代
[Ryu] おいらZZ世代なにょー
[Shin-ya] 俺、Zかな(^^;
[Ryu] 同級生より一年遅いから(^^;
[K_DASH] ぼく最初の再放送世代…
 でもあえて18といいはらせてもらおう(火暴)
[BallMk-2] 再放送は、ガンプラブーム時だね
[Toyolili] オレのファーストガンダムはWだよ(爆)
[K_DASH] な、なにぃ!
[J_OldFlag] むう
[Ryu] ぐふぅ
[Ryujin] にゅあ
[K_DASH] じゃあおれターンA(笑)
[Ryujin] あうち(><)
[Toyolili] っていうかガンダムから離れようぜ(^^;;
[BallMk-2] うぐぅ
[Shin-ya] ぱぱぱ辺りだと、魂のファーストはGだぁあああ!
 って叫びそうだ(笑)
[K_DASH] そそ
[BallMk-2] うん(爆)
[J_OldFlag] ガンダムなぞ合体変形巨大ロボット物の一つに過ぎんでわないか
 (マジンガー世代)
[BallMk-2] あはははは
[K_DASH] ちがうよー、マジンガーはスーパーロボット系でガンダムはリアル
ロボット系だよ(笑)
[Ryujin] そろそろこの話も止めないと
[Ryujin] 若い人達が呆然とするのでわ
[BallMk-2] んむ
[Onomoto] ふっ、若くはないけど呆然としてるさ(笑)
[K_DASH] (笑)
[sf] まあ、ネタとして理解できる人は、同年代でも限定されるのだ。

語り部の趣旨
------------
[K_DASH] というわけで
[K_DASH] ginkaさんここの趣旨ってるりるりからきいてる?
[ginka] あんまり聞いてないです
[K_DASH] ほうほう
[K_DASH] じゃあ説明しよう
[ginka] わけもわからずにきてしまったので
[K_DASH] そっか(笑)
[Shin-ya] あ、説明お兄さんだ(爆)
[K_DASH] んじゃあ説明するよ☆(笑)

 やっぱり、今の印象と当初の印象が一致していない(滅)
 このとき説明してくれたのは、K’さんだったのかぁ……
 誰か説明してくれた親切が人がいたってことしか覚えてない……

[K_DASH] んっとねー、ここはsfさんが作ったTRPGルール
「語り部」のことを話すチャンネルなんだね
[Ten-Rou] あぁ、富山さんだぁ(遠い目)
[K_DASH] で、ここではルールの話をしたりキャラクター作成の相談をしたり
 雑談したりしてるんだね(笑)
 ここまでおっけー?
[BallMk-2] んむ
[ginka] はい
[Onomoto] はーい(笑)
[K_DASH] みんないい返事だね(笑)
[Ten-Rou] (こくこく)
[K_DASH] おもにIRCでは語り部のサプリメント
「狭間さまよえるもの達」っていうものをあつかってますです
「狭間さまよえるもの達」っていうのは…
 んー、現代オカルトファンタジーってジャンルになるのかな?
[BallMk-2] 一応、そうだと思う
[K_DASH] ガープス妖魔夜行とかイメージしてもらうと
 いいかとおもいますです
 #ちなみに詳しくは http://kataribe.com/HA/ っす
[BallMk-2] 但し、キャラは「異能者」なんだけどね
[K_DASH] で、その「狭間」のなかのキャンペーンの06というのに分類されて
いる「キャラ化からのエピソード作成」がここのメインです
[K_DASH] ここまでおっけー?
[BallMk-2] んむ

 みかん    :「はぁ〜い」

[ginka] はい
 #で、1時で落ちないといけないので
 #そろそろ時間なのです

 時間なんてものを守っていた時期……あったんだなぁ……

[K_DASH] あ、はーい
[ginka] すみません
[Ten-Rou] お休みなさいませ...>ギンカさん
[K_DASH] もしよければまたきてくださいねー☆
[ginka] でも、たぶん明日(?)の夜も来ます
[K_DASH] じゃあ明日の夜もせつめいしましょう(笑)
[ginka] それでは、ありがとうございました
[K_DASH] いえいえどういたしまして、んじゃおやすみにょー☆
[Ryu] にょー

 由摩     :「ばいばーい♪」

[BOBU] おやすみなさい〜
[kyokutai] おやすみみ〜
[ginka] おやすみなさい
[Ryujin] おやす〜
[Shin-ya] おやす

 ! ginka

[J_OldFlag] おやすでしぃ
[K_DASH] ふぅ、説明お兄さん終了、システム通常モードへ移行します(笑)
[Kakeru] 萌えろっ
[kyokutai] と、おいらもそろそろねまーす
[Ryujin] おやす〜
[K_DASH] あいあい、おやすー☆
[Shin-ya] おやす〜
[kyokutai] んじゃ、おやすみみ〜
[BOBU] おやすみなさいー
[Ryu] おやすー

$$

 …………なんか懐かしかった。

 ではでは。