[KATARIBE 17082] Re: [MMN] 「切子」

Date: Wed, 22 Dec 1999 00:45:12 +0900 (JST)
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17082] Re: [MMN] 「切子」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [MMN] 「切子」 :
From:E.R

      こんにちは、E.Rです。
 冬縲さん、こんにちは。

>こんにちわ冬縲@なんで作品第一弾がMMコードなんだ己は です

 ……まー、世の中はそういったもので(爆)

>*********************************************************************
>『切子』
>========

>一年前、水と平和はただだった
>戦争はブラウン管の向こうの世界だった
>今でも向こうの世界だと思われる
>これを造っているときでさえ

(中略)

>すくなくともこの辺りに戦火は広がっていない…
>
>*******************************************************

 うーむ…
 やはり、この、地方ごとの雰囲気の違いがいいなあ(笑)

 #大山美咲は、そういう意味では「ノーマンズランド」のぎりぎりに住んでますから。
 #結構、死が近い位置です。
 #つくばから逃げてきて、結局助からずに死んで行く人も見ている筈……

>どうも内戦というもの自体が対岸の火事っていう考えがまだまだ錬治には
>まだまだありそうです。制空権握られてて上空に飛行機が飛んでたらそう
>はいってられないでしょうけど(笑)

 この感覚、何となく分かります。

 日本で内戦、と言う時に、
 どーもそれでも、日本人って、本当に「残虐」までいかない気がします。
 何てかなあ……命乞いが日本語で。
 通じてしまうし(苦笑)

 あとやはり、人殺しは悪いことだ、って、ちゃんと入ってるから。

 戦火って、ぎりぎりにまで来ないと、実感ってのはないそうで。
 弟が、湾岸戦争時にイスラエルにいたんですが、
 実家に電話かけてきて曰く
「今、戦争どうなってんの?」<おいおい

 ただ、勿論平和とは程遠い。
 でも、そこにも確かに「日常」が存在している。
 人間、どこにいても「繰り返し」を成立させるんじゃないかなあ、とか。

 ……なんか感想になってないですが(^^;;
 次を楽しみにしてま(撲っ)

 ではでは。