[KATARIBE 17055] Re: [WP01L] さし君を WP に染めよう(笑)ぱーと3

Date: Mon, 20 Dec 1999 16:37:38 +0900 (JST)
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17055] Re: [WP01L] さし君を WP  に染めよう(笑)ぱーと3
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [WP01L] さし君をWP に染めよう(笑)ぱーと3:
From:ソード

 こんにちは、ソードです。

 いちおう、解説って事で……。

> 住人、狩人の特種能力について
> ----------------------------
>  翼      :「でも、鍵を結界の外で発動するのは負担が大きいの。「一時的
>         :特徴:結界外:3」を付与されて判定することになるから、普通
>         :は結界の中で使うのよ」

 なお、オフィシャル(?)ルールでは、

「一定のタイミング(GMの任意で決定)で、“鍵の具現中:?”という特徴
から攻撃を受ける。無効化出来ないと鍵は消滅する」

 と、なっております。
 別に、結界の外で使っても、不利な特徴が付与される訳ではありません。
 ……どっかに、こんな記述で載ってましたっけ……?

> 災厄の原因について
> ------------------
>  ウイング   :「あと、司には通常タイプを生み出す能力を持った物が多い。こ
>         :の場合、同じタイプの堕とし子が大量に現れることになる。いわ
>         :ゆる「群体堕とし子」という奴さ。そのうちの1つには、君たち
>         :ももう出会っているはずだ」

 ぬ? そんな事、どっかにかきましたっけ?
「堕とし子から堕とし子を産む事は出来ない」
 って基本路線は、変わってない筈。
 まあ、「堕とし子とは違う何か別のもの」を作成する事は可能なんで、PC
側から見れば、結果的には変わりありませんがね(笑)
 どんな状況であっても、「堕とし子」を「堕とし子」が作成する事は出来ま
せん。
 例外として、細胞分裂のように、全く同じ個体に「増殖」出来る物は居るよ
うです。
 なお、通常タイプじゃなくても、そう言った「僕」を生み出すタイプの堕と
し子ってのは、決して多い訳じゃありません。むしろ、少数派といって良いと
思います。(なにせ、敵としては自分が表に出てこない分、倒しにくいですか
らね)

> というわけでキャラメイクに移る?
> --------------------------------
 なお、堕とし子はPCとして扱えません。
 PCとして扱えるのは、同じ技能値の住人、狩人のみ、それ以外はNPC扱
いです。
 どうしても、制限の少ない堕とし子で遊びたくなってしまいますが、あくま
で反則だという事は覚えておいてくださいね。
 みな、同じ条件で参加しているのですから。

> おまけ
> ------
 おおー。リプレイですか。終末の住人初のリプレイとなりますね(笑)

 訂正部分を上手い事盛り込んでお願いします。

 なお、「ウイング」の説明には、「NPC」という表記をお忘れなく〜。

 ではまた。