[KATARIBE 17045] [TRPG] コンベンションの善悪

Date: Mon, 20 Dec 1999 13:32:49 +0900 (JST)
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17045] [TRPG] コンベンションの善悪
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[TRPG]コンベンションの善悪:
From:冬縲

こんにちわ冬縲@私も過去の栄光を追いかけているにすぎない です

 少し題名が違っている気がしますがなかなかよいタイトルが思うかばな
 かったので…。
 長いので2つに分けて送信します

[TRPG]コンベンションの善悪

内輪と外部

[sf] しかしまあ。TRPGもやっぱり本質的には十年前から変ってないよなぁ
  つーか、むしろ幅が狭くなったような気はする。
[BallMk-2] んーむ
[Ki-GUY] う〜ん……幅
  「こういうプレイが良いプレイ」ってのを言いすぎると
  幅は狭くなるような気がします
[sf] そーだねー。
  「こういうものだ」という意識が固まってしまったのかなー。
[Ki-GUY] 同じルールでも人やグループによって、
  いろいろやり方がありますから
  「こういうのもアリか」って意識でやっていかないと
  幅も深さもでないのかな〜と
[sf] んむ。まあ、だから逆に、集団を越えたコンベンションは、
  いろいろと難しいとかもあるわけだけどね。
  中でのうまい人が、外では困った人になっちまう。
  ってのは、わりと、ざらにあるしね。
[Ki-GUY] 実は私、コンベンションには行ったことが無いのです(^^;
[sf] なるほど。
  内輪で遊べるのがいちばん幸せだと思う今日このごろです。
[Ki-GUY] コンベンションよく行くプレイヤーがいるのですが
  見ていると、内輪とコンベでは作法を変えねばならないだろうな、
  という気はします
[BallMk-2] コンベと内輪では、求めるものが違いますからねぇ
[Ki-GUY] ええ
[BallMk-2] 元々、TRPG自体が、内輪向きのゲームかもしれません
[Ki-GUY] 実は私、RPGの何が楽しいのかと言うと
  「ツボを心得た者どうしの絶妙な掛け合い」だったりします
[BallMk-2] ふむふむ
[Ki-GUY] 普段とは違う、立場、能力、世界の別人の立場をかりつつ
  「互いのツボをつつき合う」という
[BallMk-2] ほわたぁっ!
[Ki-GUY] あべし!
[sf] 「こうすればなにかしてくれるだろうという期待」と
  「期待にそれを上回って応えようと頭を絞る」やつかな。
[Ki-GUY] そうですそうです
[sf] キャラクターが固まって(立ってきて)理解できてこないと、
  なかなかそうできないんですよね。
  だから、内輪でのキャンペーンが楽〜。
[Ki-GUY] ういうい
[sf] 「自分なりに考えた行動」に対して「それを生かした反応」が
  帰ってくというのがTRPGの魅力だとおもうんだけど、
[Ki-GUY] ええ
[BallMk-2] んむ
[sf] それってのは、さっきの反応の期待とかとも絡んでいてさ。
  ある程度知識や傾向、キャラクター性なんかが理解できてないと、
  うまく反応させるのが難しかったりとか、あるんだと思う。
[Ki-GUY] ええ、んで、内輪が楽、と
[sf] んむ。それで、コンベンションでは結果として
  「かりかりに作り込んだゲームを提供するシナリオ」
  で選択肢を用意したものに押し込める/誘導するか、
  「なんども遊んで反応を蓄積したシナリオ」で遊ぶか
  することになるのかなーと。
[BallMk-2] 難しいね
[sf] んむ。どっちにしても、固定化するからね。
  とくに前者であれば、
  CRPGのほうが良いやとなりがちな気もするのであった。
[Ki-GUY] う〜ん、コンベは行ったことないですが
  初対面の人とやることがほとんどになるんですよね
[sf] それはまあ、基本は。
  地方では来るメンツ自体が固定することもけっこうあるけど。
[Ki-GUY] う〜ん、いろいろ言える立場ではないですが
  自分は内輪だけでやってきた人間ですので、コンベなどに行く場合は
  覚悟……というか意識を別にしなけりゃいかんな、と思います。
  「こういうのもアリか」ってのを学ぶつもりで
  ただ、今のところ内輪で充足しちゃってるので……
[sf] それで別にいいと思うんですけどね。
[Ki-GUY] よそさまのプレイスタイルを見るのも、ネット上のリプレイや
  プレイの解説のサイトを見るだけで結構満足ですし
  #日報は利用してます
[sf] そうですねえ。
[Ki-GUY] そういうのを見て回ると、
  自分らがどの辺りに片寄ったプレイをしているかに気づきます
[sf] ふむ
[Ki-GUY] まあ、内輪が今の状態でうまく動いているので、
  補正しようとは思いませんけど
  結局、身内にとっての最適解を探しているようなものなのです
[sf] 参考ではあっても目指すものではないってね。
[Ki-GUY] ええ、
  RPGは身内でやるものかなぁ、というのが今の私の結論っぽいです
[sf] まあ、長時間集まって遊ぶわけですからね。
[Saramari] 結局ねぼけとつっこみの関係ですから>TRPG
[Ki-GUY] そ〜ですね、ボケとツッコミ
  極端な話、競技でもないし、発表するものでもないので、
  外を見る必要がどれだけあるのかな、と
  でも、コンベは発表の場と考えられなくもないのでしょうか……?
  <コンベ行ったこと無いですけど
[Saramari] テストプレイで練習したことの発表ですか?
[sf] そういう意識の人もいるのは確かですね。
  とくにサークル主催の準備マスターとか。
[Ki-GUY] そうなちゃうんですかね >テストプレイで
[Saramari] 私はそういう意識はなかったですね
  #語り部の布教はしてたけど(笑)
  #ある意味成果はあったねぇ
[Ki-GUY] #ほほ〜
  ん〜、ある程度、接待する側、される側は成立しちゃうんですか?
  <コンベ
[Saramari] 成立する。少なくとも開催者、準備マスターは接待する側の意識
[sf] コンベンションといっても色々ありますけど、どうしてもマスターが
  プレイヤーを接待する形になりがちかな。とくにマスター用意してる
  タイプだと明白に。
[Saramari] 来場者はお金をはらってるから、
  接待されるのは当然って意識がある
  #まぁ、そればかりではないだろうけどね
[sf] 注:ほんとは客意識になるのは錯誤だけどね
[Saramari] まぁ、開催してみて、そういう風潮が読み取れた
[sf] んむ。そういう習慣にいつのまにかなってしまっているのは確かだよね
[Saramari] まぁ、私もSNEコンとか行った時はお客様気分だったしね
  #あれはプロ主催だけど
[sf] あはは。企業主催だけど、商売かってと謎だよな。
  # コンベンションで利益出せる価格でないのは間違いない
[Saramari] #宣伝費
[sf] # いちおう処理はそーしてるだろーね〜
[Ki-GUY] ん〜、なるほど。
[sf] お客様意識は、多くの弊害のもとになってるとは思うんだけど、
  実情はそれが蔓延してるというところかな。
[Ki-GUY] コンベに参加した人間の話をきいてると、あまり行きたくないなと
いうのが本音でして
[sf] あはははは(;^^)
[Ki-GUY] 実態を知らないので、あまりどうこう言ってはいけないのですが
  (^^;
[sf] まあ、あったこともない人間と遊ぶというのは、
  どんなゲームであってもリスクがあるわけで
  # 対戦格闘とかみたいな明確で短時間なものですらね
  そういう意味でリスクが高いのは確かですよね。
  そのうえ、内輪と同質の楽しみを求めるのであれば、
  確実に得られるリターンも少ない。
  からまあ、いかずに遊べるならそれに越したことがない、
  というのは多数派でしょう。
[Saramari] コンベンションならではの、用意されて、
  テストプレイされたシナリオをするっていうのもかなり面白いよ
  だれることが少ないからね。まぁ、好き好きだろうけどね
[sf] あー。そういう意味で良いもの、あんまあたったことないから。
  わたしも。
  >良く練られてるなあと感心したもの
[Ki-GUY] それだけ、練られてるってことですね>テスト
[sf] そういうもの「も」あるという程度にとらえたほうが良いかも
[Ki-GUY] ふ〜む
[sf] 理想的に回ると客としては楽しい物ができあがるのは、
  確かだと思うけど。なかなか当たらんと思う
[Ki-GUY] う〜ん
[sf] まあ、最初にいったコンベンションであたった相手で印象が
  決まるのかも(爆)
[Ki-GUY] 第一印象(^^;
[sf] んむ。「あの楽しかった体験」という結晶化した体験を追い求めてるん
  でないかな〜と。TRPGにはまった人って。
[Ki-GUY] 実は、身内でやっていてもGMやってて「あ、おれ今ホスト役だ」
  と思うことがあるのです
[sf] ふむ。どうしても、GMとプレイヤーがホストと客の関係になりがち
  なのはTRPGの基本的な性質としてあるとは思います。
[Ki-GUY] 一度すごいの体験すると追いかけちゃいますね >あの楽しかった
  うちの身内、人の気も知らずに我侭ばっかりいうんです(爆)
[sf] あはは。言ってくれないと、やっぱつまんないしね〜
[Ki-GUY] ええ(^^;
  逆に何を求めているかもわかるんですけどね、遠慮がないぶん
[sf] そーですね。なにが欲しいのかわからないってのは、
  いろろいと苦痛ですわな。
[Ki-GUY] ええ、初対面とやるのは辛いです
[sf] 「なにを出して欲しいのか」「なにを返して欲しいのか」がマスターと
  プレイヤー宗吾にわからないと
[sf] なんというか、びくびくしたり、硬くなったり。逆に、すれちがったり
  不満がたまったり。ってのはあると思います。
[Ki-GUY] ええ。RPGってのは、
  人並以上にコミュニケーション能力が必要だなと思います
[sf] でも、コミュニケーションをうまくやろうと、
  いろいろと考えたり工夫したり敏感になるってのは。
  こそれはそれで自分が楽しめなくなるという問題があるのですな。

08:17:30 + catpunch

[sf] 接待心理でのセッションは、良くないですわさ。
[catpunch] ・・) じー…
[sf] ゲームマスターにしてもプレイヤーにしてもね。
  # よーこそ〜
[Ki-GUY] # おはようございます
[catpunch] ・・)/”
[sf] # ログは読んだものとして進めよう
[catpunch] ・・)” よんだ
[Ki-GUY] #うい
[sf] コンベンション運営者としてのご意見をどうぞ
  もしくは最近TRPGに疲れている人間としてでもいいです(爆)
[catpunch] あははー
[BallMk-2] あ、ねこPが、こんなところにおる
[catpunch] TRPGが身内で遊んだときに面白いというのは、賛成
[BallMk-2] みゅ〜
[catpunch] 僕が最近TRPGから面白さを感じなくなったのも、
  TRPG以外での交流が増えたせいで
  相対的に「アクションに対するリアクションの密度」が
  希薄になったのも理由の一つだと思う
  特にコンベンションでは、掴み所がわからない事が多いので
  「特殊解」を排除して考える傾向にある
[sf] なんというか、会話にたいする意欲というか、ネタにたいする意欲の
  程度によって、リアクションの密度が変わるってのはあると思う。
  んで、TRPGにたいしてマンネリ化しているとか、参加が受動的だとかだ
  と、意欲が普通の会話に比べて薄いってのもあるんでないかなぁ。
  特殊解ってのは、プレイヤーの嗜好を狙い撃ちにするような
  イベントや課題ということですよね。
[catpunch] うい>特殊
[sf] それだと相対的に、意欲をかきたてやすい。
[Ki-GUY] なるほど >特殊
[sf] ってのは、あると思います。
[catpunch] コンベンションのさーくるで、アンケートの集計結果を、
  HPに掲載してます
  深淵Onlyですけど
[sf] 東京深淵CONのやつですね
[catpunch] はい
[Ki-GUY] 後程拝見させていただきます
[catpunch] ういー
[sf] http://www.trpg.net/circle/Chat-Club/
  ですの>さーくる雑談所
[Ki-GUY] どうも
[catpunch] どうもですー>sfさん
[Ki-GUY] 今日のお話から、身内でコンベに関係した人間が
  不満を上げる理由がどのへんからきているのかが
  何となく見当がついてきました
[sf] ふむ。
[sf] # ちなみに#TRPGでも面白い話が続いてます
  >ゲームマスターとして楽しいシナリオ
[Ki-GUY] おお
[sf] まあ、コンベンションといっても千差万別なので、東京であれば、
  良いものも探しやすいとは思います。
[Ki-GUY] はい
[catpunch] コンベンションはコンベンションでも
[sf] とはいえ、内輪に求める楽しさをそのまま求めるのは無理なので、
  やはり内輪の楽しさは内輪の楽しさだなぁ。ってところかな。
[catpunch] 集まる人たちが固定化すれば、身内になりますしね
[Ki-GUY] 内輪とコンベでは別物ですね
  んでは、この辺で撤収します
[sf] あい。テレホも終わってるしね。(;^^)
[Ki-GUY] うい〜(^^; 再見
[catpunch] みゅ
08:40:29 - Ki-GUY from #kataribe (Ki-GUY)
[sf] ただまあ、もともと内輪でTRPGを遊びはじめたものと、TRPG仲間が内輪
  になったものでは、なにかと雰囲気とかが違う気はする。
[catpunch] んーそうですね
[sf] まあ、全人格的に遊ぶという意味では、どっちでも変わんないかなぁ。
  意識の持ちようの違いというところか。
[catpunch] まぁ、その意識の持ちようの違いが、ろくでもない状況を…
[sf] げふげふ。
  具体的にどう違うってのが、ちとうまく言えないなぁ。
  どう言ったら良いだろ。
[catpunch] んー。例えばゲームだけで会話が成立する空間と
  ゲーム以外の物事も含めて会話が成立する空間では
  コミュニケーションの幅の余裕に違いがあると
[sf] 「ゲームのために集まる」のと「集まったところでゲームもする」
  のとは、おおきく違う、という感じかな。
[catpunch] うにゅ?
  うい
[sf] なかなか、コンベンションでは、「集まったところでゲームもする」
  雰囲気にはならんわな。
  サークルとかだと、まだもちっと内輪的か。
[catpunch] うい
[sf] 正確には「内輪的にもなりうる」か。
  # かりかりのゲームのためのサークル、ってのも多いだろうし
[catpunch] やはり、ゲームが基本である事に変わりはない
[sf] んむ。ここでチャンネルの趣旨に戻せて(爆)
[catpunch] 大体「仲間内」っていうと20の頃までにほぼ確定するよーな
[sf] もともとと草の根BBSが由来の語り部のコミュニティってのは、本来的に
  「TRPG以外ことも含めて」の側面がけっこーつよいという気はする。
[catpunch] ふに
[sf] 狭間06が自分をもとにしたPCでもう一つの現代日本を遊ぶという
  「TRPGに限定されない」企画であるというのも、大きいかな。

 昔はコンベンションに意欲的に参加して、参加者側や運営側の両方を楽し
 んでやってたな。当時を思い返せば、運営をやっていたから他の所に参加
 しているっていう意識があったような気がする。
 外部の良い所や、悪い所を学んでそれを身内にフィードバックするという
 のが目的の一部であった喜ばしい(と思う)時期の話しかな〜。
 フィードバックするっていう考えかたからすると、コンベンションに当り
 外れみたいなものを求めてはいなかったんかな〜。
 ひょっとしたら当時は今みたいに情報が氾濫しているわけではなかったか
 ら直接コンベンションにいって情報収集をするしか手がなかっただけかも
 しれないけど…。
 けど帰れる場所があるっていうのは大事なことだとつくづく感じるな。

つづきます