[KATARIBE 17009] Re:[LG02] 関係者の方はレスをお願いします。 m(_ _)m

Date: Fri, 17 Dec 1999 15:03:07 +0900 (JST)
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17009] Re:[LG02] 関係者の方はレスをお願いします。 m(_ _)m
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:[LG02] 関係者の方はレスをお願いします。 m(_ _)m:
From:冬縲

こんにちわ冬縲@ゆくえふめいちう(謎) です

 必殺技絡みのログですのでこれにレスつけます

師匠とは

[maro] ああっ 師匠!! おはようございます!
[J_OldFlag] おはようです吉GUY氏
[Ji-GUY] おはようございます >みなさま
[ginka] おはようございます♪
[BOBU] おはようございます〜
[kusu] おはよーっす
[Ji-GUY] あの……師匠って……(^^;
[AL] ほげ
[maro] 大仏ロボを参考にさせていただきやしたけぇ m(__)m
[hari] ほんこんのころしやだー(をい
[AL] え?誰にもまけない強い人のこと >師匠(笑)
[Ji-GUY] 大仏ロボよりかっこいいじゃないですか >まろさん
[maro] (* *)はう
[Ji-GUY] キャラシー見た
[maro] 勢いだけでやってしまった節があるです(^^;
[BallMk-2] みゅー
[Ji-GUY] ときに「負けた」と思いました(^^;
  私の上を行ってますよ、あのセンスは(^^;
[maro] いや 二番煎じっすよぉぉ(・・;
[Ji-GUY] いえいえ立派です >二番煎じ

(中略)

必殺技について(1)

[Ji-GUY] ええと、LGについていろいろ聞きたいのですが、
  都合よろしいでしょうか?
[BallMk-2] みゅ?
[maro] みゅぅ
[Ji-GUY] ごんべさんに指摘されたのですが
[BallMk-2] みゅう
[Ji-GUY] 必殺技は、やはり強制力で設定していた方が
  具合がよいのでしょうか
[sf] 技の規定は最低強制力というのが、通例というか、
  いままでの処理だったのは確かですが。
  とはいえ、どうせ技能値固定だから、あんまり大差ないというのは、
  確かかも。
[maro] 自分の気持ち ってことでしょうかにゃ?
[Ji-GUY] 特徴値というのは、
  判定後に足すのが正式なルールでしたでしょうか?
[sf] そうです。
[Ji-GUY] となると、実際の判定では最終強制力を予測してPLは判定を行う
  事になりますね
  必殺技を強制力固定で行うと具合が悪いのでは、と思いまして
[maro] ふにゅ
[sf] んーと、最終強制力でなくて分割時の強制力のつもりではあったんです
  けどね。このあたりは、けっきょく意見がわかれるところではあるし。
  最終強制力の最低値で規定するのがいちばん「結果の大きさ〜以上」と
  いう感じでらしいのは確かだわなぁ。
[maro] 特徴値+してokになった必殺技…は 威力的に妙な感じかも
[Ji-GUY] では、分割時の強制力を固定しておくのが通例なのですね >技
[maro] ふむふむ
[sf] んーむ、どっちだったかなぁ。実用的にはあまり使ってないから……。
  勘違いしてるかも。(;^^)
[maro] 特徴値の+って 常に有るわけじゃないんでしょう?
[sf] そうです
[maro] ならそれを見越して技をかけるのはやっぱり変じゃないでしょうか
[sf] 状況やなんかを含めた「個性」の表出だから、見越しても問題ないんで
  すけどね。
[maro] なるほど。
[sf] たとえば「○○を守りたい」とかで+とかさー。
  そう考えると、最低強制力を最終強制力で規定したほうが、
  らしいといえばらしいよね。
[maro] あっ そう言えば防御系の技がない(笑)
[sf] ただ、判定の手間が重くなるのも確かだよな。むー。
[maro] ふみゅ
[Ji-GUY] ウチの身内では、正式なルールでは無いと解っていますが、
  技能と特徴を足した値を分割させているんです
[sf] んみ。じつは、そのほうが簡便で有用な気はしなくもない
  どうせ制約は強制力が極端に低い時の目標値にしかかからないし。
[maro] んと 技能と特徴を最初からあわせた技能値を用意しておくって
  事ですか?
[sf] いえ。技能分割のまえに技能値±特徴値を計算しておいて、それを
  目標値と強制力に分割する、という意味です。
[Ji-GUY] ええ
[sf] いちおう正式のルールとしては、技能値を目標値と強制力に分割して
  から、強制力±特徴値を最終強制力とします。
[maro] ふむ 格闘15+強靭な肉体3=18として、それを分割と。
[sf] でもまあ。マイナス目標値(一般人にもひじょうに簡単な行動や、
  ちょっとした嫌な雰囲気、とかを示すために考えている)を導入して
  しまえば、事実上どっちでも一緒になるから。
  より単純にしてしまうべきかなー。とは思わんでもないです。
[maro] マイナス目標値(・・) なるほど〜
  あ なんか途中から初心者講座みたくなってしまい すみません(^^;
[sf] いあいあ。問題ないです。
[maro] 技能値をわざわざ振らなくても良いような行動に振る時は
  確かにマイナス目標くらいになるかも
[sf] 技能値10以下だと、強制力1でも、けっこーリスクありますからな。
  まあ、リスクの薄いものは判定しないくらいで別に良いっちゃ良いので
  はありましょうが。(;^^)
[maro] ういうい
[Ji-GUY] 分割と合計と判定をどのタイミングで行うかで、
  遊び勝手が変わってくると思うのですが >強制力の判定
[sf] 遊びがって、ってどのあたりの意味でしょう?
[Ji-GUY] ・技能を分割し、判定成功後、特徴を足す
[maro] 特徴分 判定が楽になりますものね<合計してから分割
[Ji-GUY] 技能を分割し、特徴を足して判定する
  ・技能よ特徴を合計して、分割し判定する
  数値的にはほぼ同じになると思いますが
  判定の煩雑さや緊張感がそれぞれ変わると思います
[maro] うに
[sf] 数値的には、特徴をたしてから分割の場合に、強制力が低いと目標値を
  技能値以上に取れてしまうというのが違うだけですけどね。
[Ji-GUY] ええ
[maro] うにゅぃ
[Ji-GUY] 分割、判定、合計の順番で行うと
[maro] あれ?オイラ 思い違いしていたかもしれません(^^;
[Ji-GUY] 「判定でドキドキ」と「特徴の使用許可がおりるかでドキドキ」
  となるのです
[sf] 「目標値を技能値以上(技能値と同数値含む)にしてはいけない」として
  「技能値±特徴値を分割して判定」のほうが、分かりやすくて手間がか
  からないのは確かですけど。緊張感の意味では、たしかにそーですね。
[Ji-GUY] 判定に成功しても特徴が足せなかったら……ってのがありますから
[maro] 設定してるのは 目標値○以下だから 技能値+特徴値を分割しても
  サイコロは結局○以下でないとダメなんですよね(^^;
[Ji-GUY] ええ >まろさん
[maro] SORRY(^^;
[Ji-GUY] どうしました?
[maro] 足してからだと
  判定の幅が広くなって 成功させやすくなる
  と勘違い
[Ji-GUY] ガイロードや大仏の必殺技ですか?
[maro] あぁぁあ 穴を掘って 埋まります(^^; うい、そです
[Ji-GUY] 大仏の必殺技を目標値固定にしたのは
[maro] うい
[Ji-GUY] 必殺技を出すための操縦の難しさと考えたのです
  で、必殺技を出したあとは
[maro] 威力に関係なく 難しさは同じ というわけですね
[Ji-GUY] ええ、技能値はずっと固定のはずですから
  必殺技を出したあとの威力は、キャラクターの気合い、
  もといどんな特徴を足せるか、で変わると考えたのです
[maro] なるほどほど
  ああ〜 根本的な所から わかってなかった はずかしかです
[sf] ふむ
[Ji-GUY] #でも、特徴値+2はあてこんで設定しているのです
  >大仏の必殺技
[maro] すみませんです(^^; 話を乱してしまって
[Ji-GUY] いえいえ、重要な部分だと思いますよ
  #で、大仏蹴は目標値6としましたが、
  ええと、目標値6だと、技能値15なので、強制力が9になります
  これにあてこんだ特徴値+2を足して11
[maro] ふみふみ
  11の破壊力と言うと…
[Ji-GUY] 11は、家屋を全壊させる威力になる、と考えたのです
[maro] おおぅ
[Ji-GUY] で、大仏蹴はだいたい家をなぎ払う強さがある、と
[maro] なるほど
[Ji-GUY] こんな風に考えたのです
[maro] でわ、攻撃力20の宇宙船が 目標値ぞろめで成功させ
  +2なんかついた日には… (x_x)核攻撃並?!
[sf] まあ宇宙船ですから
  それでも弱いくらいとはいえます(あはは)
[Ji-GUY] 強いな〜
[maro] うむぅ さすが宇宙船 スケールが違う
  でも 大体個人の宇宙船ですから それでその威力は十分過ぎ
[sf] まあ、あれ位の宇宙船が落ちてきたらそれだけで(あはは)
[Ji-GUY] 体あたり攻撃〜
[maro] (笑)状況的破壊力十分
[Ji-GUY] で、話を戻しますが
[maro] ういす
[sf] ほい
[Ji-GUY] 特徴と技能を足して判定、が正式なルールではない以上
  目標値固定が必殺技のイメージが作り易いと思ったのです
[maro] ふみふみ
[sf] ふむ
[Ji-GUY] 最高技能値なので、技能値がこれ以上あがりませんし。
  技能値が上がるのであれば、強制力固定のほうが良いと思いますが
[sf] そうですねえ。技としていろんな技能値のひとが使うのでなければ、
  目標値で書いても問題ないんですよね。
[maro] 固有技ですものね 必殺技は特に
[Ji-GUY] #まさか、だれか大仏に他人が乗ることに?
  #他人が乗るということを考えるとマズイかな〜?
[sf] # 小坊主が低い技能値で使うとか(爆)
  まあ、実用的に今ので問題ないとは思います。
[Ji-GUY] ええ、
[maro] (笑) ううむ 話的にあると楽しいかも
  <小坊主が「自分だってやれるんだ!」
[Ji-GUY] #でも強制力が低くなるから、威力が出ない >ロケットパンチ
[maro] いうところの 信仰が足りない?(笑)<威力が出ない
[Ji-GUY] #発射はするけど、うまく当たらないとか
  >小坊主の強制力が低い理由
[maro] #なるほどぅ
[Ji-GUY] #でも技能が低いのは信仰が足りないせいかも(^^;
[maro] #信仰がそのまま操縦に繋がるとは…恐るべし大仏ロボ!
[Ji-GUY] #御仏との一体感が重要なのですよ ……多分
[maro] #だからトレースシステムなのか
[Ji-GUY] #ええ
[maro] #やっぱかっこええです 大仏ロボ(TーT)
[Ji-GUY] #いや、でも、ガイロードには一本取られたと思ってるんですよ。
  本当に
[Ji-GUY] #で、大仏の輸送を頼みたいのですが……
  #宅配できます? >大仏
[maro] #(爆)す、すごいとりあわせ
  #必要な時は 電話一本下さい(笑)
[Ji-GUY] #というわけで、大仏の輸送方法もきまり(笑)
[maro] #通信機 持たせなきゃだったなぁ…
  #コミュニケーターなら持たせたんですけど(^^; 翻訳
[Ji-GUY] #まあ、持っていたほうがよいのでは(^^;
  #それとも、檀家まわりのスケジュールを
  #あらかじめ通知しておくとか(^^;
[maro] #(笑)<檀家まわり
[Ji-GUY] #基本的に、檀家まわりで銀河を旅しているのです
  >大仏のパイロット坊主
[maro] #う〜む そんなお坊さんが大仏ロボを持っているとは…(笑)
[Ji-GUY] #後々、実は秘密の使命があった、などとでっちあげてもいいかな
  〜、とも思っているのです
[maro] #色々出来そうですね〜 さっきの小坊主云々もしかり
[Ji-GUY] #ま〜、この辺は話の転がり具合でどうにでも……と思ってます
  (^^;
[maro] #ういうい

技能値3の制限枠

[maro] あ そう言えば特徴なんですけど かなり3を取ってしまった所が
  あるんですが
  まずかったでしょうか…<バランス
[Ji-GUY] う〜んどうなんでしょう?
  そのあたりのバランスは、私もよくわからないのです
  大仏ロボは、
  大仏型戦闘用巨大ロボ:3
  悪漢に御仏の慈悲は無用:3
  の二つをとっていて
[maro] ガイロードの場合 巨人 不老長寿 宇宙での活動
  は仕方ないかもですけど
  他にも 熱血 カレー好き マスターガイ様のお導き が…
[Ji-GUY] クライマックスで使おうと思っていたのです >特徴:3
[maro] なるほど
[Ji-GUY] #あの……マスターガイって……(^^;
[maro] #日本の韋駄天様の魂なんですけど
  マスターガイだと言い張ってるので(おい)
[Ji-GUY] #(^^;
[maro] #ぼう巨大超人の名台詞「〜〜とでも名乗っておきましょうか」と
  同類語です(^^; (カット必要でしょうか?)
[Ji-GUY] #んん〜、すいません元ネタがわかりません(^^;
[maro] #うい(^^; オイラも実は 本で読んだだけでし
[Ji-GUY] まあ、特徴値:3適切な所有数というのは
  私もよくわからないので
[maro] ふみゅふみゅ
[Ji-GUY] LGの他の参加者やsfさんに聞いたほうが良いと思います
[maro] うみゅぃ
  宇宙船が4一つが相場 というのは見たのですが
[sf] 精神系は3は、いろいろとハンドリングしにくくなる傾向があります。
  アッパー系だけで行動抑止が効かないと、辛いかな。
[maro] ふむ… 暴走に走ってしまうと
[Ji-GUY] 3は日常生活の方向性を決定ずけてしまうのでしたっけ?
[sf] 生活そのものを規定しますし。
[maro] カレーしか受けつけない体と精神なら
  カレー好き:3 で構いませんか?
[sf] (;^^)
[Ji-GUY] (^^;
[maro] エネルギー補給さえ カレーでまかなってますから(^^;
[sf] それはまー、4になりそーなくらいだけど。
  まあ、3で当然あたりまえー。な感じですね。(;^^)
[maro] よ、4すか(^^;
[Ji-GUY] #すげえや >エネルギー補給
[sf] カレー力だ
[maro] ううむ マスターガイの魂は 2にしておこう…
  しゃしゃりでてこられると怖い(笑)
[maro] カレーは偉大です(笑)三食カレーでも 美味しかったです
[Ji-GUY] (^^;
  私もカレーが食べたくなりました(^^;
  では、大仏の坊主の
  悪漢に御仏の慈悲は無用:3
  は、普段
  慈悲(ただし頭に血が昇ると忘れる):2
  で抑制していることにしましょうか
[maro] なるほど
[Ji-GUY] で、クライマックスで怒りが頂点にたっしていると
  特徴値:3を使って大暴れ、とか(^^;
[maro] ふむふむ
  熱血:3をどう抑制しよう…
  ただ熱くなるだけでは 漢じゃない ってことで 自制してる事に
[Ji-GUY] おお
[maro] おなじく 熱くなりすぎてヒートすると 大暴れ(笑)似た者同士かも
[fukanju] (^^;;;
[Ji-GUY] (^^;
[maro] やばい ただでさえ二番煎じなのに(笑)
[Ji-GUY] こうなったら、LGの世界を熱き漢の世界にしましょう(爆)
[fukanju] がーん。うちのPCは、ぼけぼけ女性なのに(爆)
[maro] ああ 銀河鉄道にしたい(でしたよね?)ふかんじゅさんが
  あ、違った 誰だっただろう<銀河鉄道したい
[Ji-GUY] んん〜、そういうのもできる世界なのですね、
  と発言した覚えはありますが >私
[Ji-GUY] でも、他にもいらっしゃると思いますよ >銀河鉄道希望の人
[fukanju] うちのは宇宙船を持ってないので(^^;;;
[maro] 電車に揺られて旅をするのもいいのでは?
[fukanju] 銀河鉄道に乗るか、だれかの宇宙船に載せてもらわないと
  宇宙空間を移動できない(^^;
[Ji-GUY] 同じくうちの坊主もです。では、ご一緒しましょう
[fukanju] そーですな(笑)
[Ji-GUY] でも漢ですが(笑)
[maro] しかし…うちの輸送コンテナに乗ってしまうと
  世界が変わりますよ?(^^;
  人力車に乗っていると思えば…なんとか?(^^;
[fukanju] (^^;;;>人力車
[Ji-GUY] かっこいいっっ!!
[maro] 宇宙空間に伸びる光の道
  そこを駆けぬける一人の人力車!
  せ、世界が崩れる…(^^;
[Ji-GUY] いやいや、イケてるイケてる(笑)
[sf] まあ、問題ないでしょー
[maro] うぉお 問題なし。でもシリアスやってる人に
  その姿での登場は控えます(^^;さすがに
[Ji-GUY] 住み分けが必要なのかな〜(^^;
[fukanju] んー。情景がコミカルでも、シリアスは出来るし…………
[Ji-GUY] 私は大仏でシリアスかますつもりだったのですが……
[fukanju] シリアスも、コミカルも、人生の一部さ(笑)
[maro] 落ちてしまいました
[Ji-GUY] 本人達は大真面目なのに、絵的に大仏でぶちこわしとか(^^;
[maro] うい 大真面目なんですけど 絵的に荷車だわ 鉢巻ハッピだわ
  野球だわ………
[Ji-GUY] ええと
[maro] うに

必殺技について(2)

[Ji-GUY] 本日ここへきたのは、強制力と目標値と必殺技について質問するた
  めだったのです
[maro] う すみません(^^; どんどんはずしてしまって
[Ji-GUY] いえいえ、
  で、目標値固定ということで落ち着いていいのでしょうかね?
[sf] まあ、別にいいと思う
[maro] うにうに
[Ji-GUY] 実は、技能と特徴を足した後に分割して判定だと、
  強制力固定で必殺技の設定を決め易い、とも思っていたのです
[sf] ふむ。まあね、手順としてもわかりやすいしね
[Ji-GUY] オンラインでのセッションなどでは、この辺の手順は厳密に
  おこなっているのですか?
[sf] あまり厳密にはやってないことが多いですね。実のところ。
[Ji-GUY] LGでの慣例がどうかで、必殺技の判定方法を決定しようと
  思っていたのです。
[maro] ふむふむ
[sf] LGでの慣例……どっちだっけな〜。判定するようなものは、
  どっちでも大差ないような場合になってたような気もするしな。
[sf] 足してから分割、でいーと思う。取りあえずね。楽だし。
[Ji-GUY] 強制力固定の方が、この技はこれだけの威力がある
  とわかり易くなると思いますので
[sf] ええ
[Ji-GUY] 足してから分割のほうが、安心して強制力を決められるのです。
[sf] そうですね。結果をコントロールしやすい
[Ji-GUY] 判定後、特徴を足してから、強制力が及ばなかった、では
[maro] ああ ようやく飲み込めて来たかも(遅(^^;)
[Ji-GUY] ちとマズイかもと思ったので
[sf] まあ、強制力で規定しても、目標値で規定しても、
  どっちでもいいとは思いますし。
[Ji-GUY] 大仏の最終技、大仏開眼破壊光線は、
  強制力13
[maro] 後少しでビルが崩れるっ
[Ji-GUY] でビル半壊ぐらいのものをと考えたので
  技能値15では簡単に打てませんが
[sf] そーですね
[Ji-GUY] クライマックスで、GMから悪漢に仏の慈悲は無用:3
  のみの使用許可がおりたとき
[sf] 特徴がうまく回れば、目標値5になるってことか。
[Ji-GUY] そうです
[maro] いや 目標値は変わらないしょ
  4以下固定なので クライマックスにはビル全壊に到達では?
[Ji-GUY] いえ、強制力固定で技の使用を決めている場合の話です
[maro] うっ またもはずれているオイラ(^^;
[Ji-GUY] で、クライマックスで最後の必殺技にふさわしく打つことができる
  という演出を考えてもみたのです
[maro] カッコええ…
[maro] でも 実力以上の力が出たって感じで
  オイラは目標値固定の方が良い感じす
[Ji-GUY] #ちょっと、前の書き込みを見たら、私、
  ずいぶんわかりづらい書き方をしているようで……
  #まろさんが混乱するの無理ないなと……反省してます
[sf] ふむ。まあ、そのあたりは趣味かなー。
[maro] #いあ そなことないです
[maro] 二通りの必殺技の出し方があっても
  良いと思います<目標値固定と強制力固定
[Ji-GUY] 目標値固定だとそういう演出ができますよね
[maro] 特に 私のキャラは熱血で
  クライマックスは力が暴走しかけかもですし(^^;
[Ji-GUY] なるほど >二通り
[maro] 吉GUYさんの場合 悟りを開く って感じで
  技が成功させやすくなる のも納得いきますし
[Ji-GUY] 強制力固定だとですか?
[maro] うに。考え方がちょっと違うでしょうか(^^;
[Ji-GUY] いえいえ、実力がそこ上げされるってイメージは、
  強制力固定の方がでるんですよ
[maro] はう そなんですか
[Ji-GUY] 高い目標値で(つまりより簡単に)、同じ強制力がだせますから
[maro] ああ ういうい
[sf] 「ああ、こんなに楽に身体が動く!!」
  ってか
[Ji-GUY] ええ、でも、同じ操縦の難しさでより強い威力がでる、
  目標値固定も捨てがたいのですが
[maro] 失敗してしまえば 悲しいですね(^^;<いざって時
[Ji-GUY] 漢なら成功するのです(爆) >いざってとき
[maro] (笑)
[sf] まあ目標値をあげてもリスクがあるのは、それはそれでルール的に
  面白いとこではありますしね。
[maro] ふにふに
[Ji-GUY] 敵に通用しなかった技が、
  気合いと根性でクライマックスに通用させるという演出もできますから
  >目標値固定
  強制力固定で、それ以上の強制力で技を出すと
  新・必殺技になってしまいます
[maro] あ、そうか 強制力10以上 とかで
  別に13とかやってみても構いませんよね(・・)
[Ji-GUY] ええ、目標値固定だと、「火事場のくそ力」的な演出が
  やりやすいと思いますが、強制力固定だと「ネオ・キン肉バスター」
  とかの技の演出がやりやすかな〜と
[maro] (笑)なるほど
[Ji-GUY] #例えがナニですが……(^^;
[maro] あ それでいうなら ガイ剛速球の上位?に魔球があったり
  みたいな感じですね。ガイロードでいうと
[Ji-GUY] そんなふうになりますね
[maro] そうかぁぁ… ふみゅぅ
[Ji-GUY] で、ごんべさんに、強制力固定の方が良いのでは、と
  MLで教えられましたので、どちらにしようか、と思い
  LGの判定の慣例に従おうと思ったのです
[maro] やっと わかったです(亀遅)
[sf] 慣例というほど固まっていないというか、
  必殺技のあるPCはLGには居なかったかも知れない
[maro] そうだったんですか
[Ji-GUY] まあ、それでも判定の慣例が
  分割して足す、なら、目標値固定
[maro] ういうい
[Ji-GUY] 足して分割するなら、強制力固定
  にしようと思っていたのです。
[maro] そですねぇ(ううむ 3時間半にしてようやくわかった(^^;)
[Ji-GUY] (^^;
[sf] んで、判例のほうもしっかりしていないから、
  けっきょく定まらないと(爆)
[maro] 自分で判定の練習なりして 勉強しないとですね
[Ji-GUY] 正式なルールでは、分割して足すので、
  大仏のキャラシーは目標値固定にしていたのです
[maro] ういうい
[Ji-GUY] この辺りの、判定のことは他のLG参加者の方もそろっているときに
  話し合うのが良いようですね
[maro] うみょ
[Ji-GUY] では、そろそろ失礼します
[fukanju] あ、それではまたー
[sf] あーい
[sf] であであ〜
[maro] あ おいらも ご飯食べでそのままおちまするでし
[Ji-GUY] 長々と、私の疑問につき合っていただき、申し訳ありません
[Ji-GUY] それではまた
[maro] またです〜
[maro] 今日は とても参考になりましたです ありがとうございました
11:59:38 - Ji-GUY from #kataribe (Ji-GUY)
[maro] ではまたーです
11:59:48 ! maro (CHOCOA)
[fukanju] ほいであー
1999/11/23 12:00:00

$$

であであ
冬縲
tourui@themis.dricas.com