[KATARIBE 16979] [KAL] 技能値が決める事件の上限について

Date: Thu, 16 Dec 1999 14:30:36 +0900
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 16979] [KAL] 技能値が決める事件の上限について
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KAL]技能値が決める事件の上限について:
From:E.R

    こんにちは、E.Rです。
 今日のお昼に、IRCチャンネルの「ふかふか」にて、
sfさんと話していた内容です。

[ERwork] sfさんいらっしゃいますー?
[sf] へいほー
[ERwork] あ、どもども
 えとですね、語り部ルールと狭間との関係って
一行で、少々出てたんですけど
考えてて、ふと、「イベントを処理する為の最終的な技能値」ての無いのかな、と。
[sf] ふむ?
[ERwork] んと
 例えば「ゴジラと戦う」(おいおい)というイベントだと
その事後の処理から考えて
「建物修理して、ついでに周辺住民の記憶を処理して」という
「元に戻す(完全に)」ことの「困難さ」から
 イベントを処理する為の(その間なにをしようがとにかく全体的に)技能値っての
(むう、なんか上手く言えないんだけど)
[sf] 理論上は可能ですわなぁ。

[ERwork] ふむ
 いあ、「狭間」と、「語り部ルール」というものを考えてて
 「語り部のルール」から、その世界における出来事の限度を導き出す、ということが
 出来ないかな、と思いまして。
 例えば、06ならば、「日常回帰」という条件がつくので
 処理能力最大13+特徴値最大3=16で
 処理が出来ないようなイベントは、そもそも起こすと危険、ということになる。
 そーゆー世界観と、そこで起こる事の限度、みたいな
そういうことが、語り部ルールから算出できれば
「共通の場における、最低限のルール」として使用できないかなーと
[sf] 多人数が関与する衆人環視下での行動を隠蔽することを、集団キャラクターと
しての大衆との戦闘として処理するとか。かな。
[ERwork] そーゆー感じかと思います。
……いあ、「語り部ルール」と「狭間」って
やっぱり噛み合っているものだと思うんだけど
その噛み合い具合がどの程度なのか、ってのは、
 これは、みんな認識ばらばらだと思うので
 ……むーーー
 (何か、なに言ってんだか分からなくなってきた(爆))

………………(おいおい)>己

[ERwork] いあ、とにかく、そういうことを書いてて
しかしそもそも「イベントに対して値をつける」ということ自体、的外れかも、
と不安になりまして(汗)
……聞きにきた(汗)
[sf] いあ、抽象的な問題にたいして難易度を明確にすることは、正しいことだと思いますけど。
[ERwork] ふむ
 特に、「組織」と絡んで、いろいろと問題が起こってきたことなんか考えてて
 …でも、組織ったって、06では個人の特徴に:3とくるくらいだよなあ、と
[sf] んむ
[ERwork] 本人の出来事に対する処理能力はせいぜい13
(場合によってはもっと低い)
 ということは、13+3=16以上の出来事を
 「組織のばっくあっぷがあるからいーもーん」と起こすこと自体
[sf] +3になることを前提とするのもまずいけどね。
[ERwork] あ、それは言えますね
[ERwork] ……っとすいません、こちらから話振っといてなんですが、仕事きたんでちょっと抜けます(汗)
[sf] (;^^)

 ちょっと途切れて

[ERwork] いあ、しかしさっき言いかけてましたけど
 「状況や起こす出来事を、その世界の持つ上限から規定する」って
 これ以降、オンラインで世界を切りまわす上で結構重要かな、と。
[sf] んむ。活動による影響とかさ、ルールの範囲内に押さえないと、派手にしすぎちゃうからね。
[ERwork] そです>派手に〜
 今のところ、言わば「不文律」で狭間世界が動いてますけど<特に06
 それだと、「本格的な抑え」が効かないな、と。
 あとやっぱり、「組織」に頼るし(笑)
 #情報にしてもなんにしても
 ……ということを書こうとして、
 (ぐみゅううう)となっておりましたのだ
 ……変?

[ERwork] てか
 そういうことを考えることは、
 語り部もしくは狭間にとって有効だろうかという
[sf] 考えることは有効だと思いますよん。
[ERwork] ふみゅ
 #今、書いてみてます(笑)

[ERwork] ……しかし
 つい、書いてると
……報告書口調になる己(爆)
『それらを片付けるには、どの程度の技能値が必要なのかを推定し……』
 #推定って何だよ>己
[sf] ルールブックっぽい
[ERwork] うきゅう
 #るーるぶっくよんだことない(ばく)

[ERwork] みゅ
 鐘がなったので戻ります〜
[sf] あい
ERwork] んじゃ、書いたら、MLに流してみますね
[sf] ログながしたらいーかも〜
[ERwork] あ、はい、……ってこれの?
 #おけです
[sf] あいあい
[ERwork] あ、こちらで、あとでやっときます>ログ流し
では
[sf] よろしゅー

 というわけです。
 まあ、ちょっとまだ書いている途中ですが(^^;;

 ではでは。