[KATARIBE 16952] [KAQ] 集団キャラクター化の処理

Date: Wed, 15 Dec 1999 10:59:49 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 16952] [KAQ] 集団キャラクター化の処理
To: kataribe-ml@trpg.net

FAQ:集団キャラクター化の処理
 1999/12/09のログより。

Q:PCたちにも集団キャラクター化のルールを利用して良いですか
A:合体や協力を、集団キャラクターで処理しても良いとは思います。

[DCGUY] 大人数で技能値が上昇するというルールがあったと思いますが
[sf] 集団キャラクタールールあたりかな。
[DCGUY] だったかと思います。
	きゃらくたーが集まったら、そういう扱いにしていいということで
	しょうか?>PCとかでも
[sf] あれは本来は、雑魚の集団を手軽に扱うとか、大きな組織の力を表現す
るとか、そういうことに使うつもりだったような気がします。
[sf] でもまあ、合体とか協力とかを、あれで処理しても良いとは思います。
[DCGUY] はい。

Q:集団で一回の判定ですか、それとも個別に判定の手数がありますか
A:集団につき一回の判定になります。

[DCGUY] では、判定は集団で一回の処理になるのですね? >手軽
[sf] そうです>集団で一回

Q:無効化に失敗したら、集団が壊滅しますか
A:はい、そうです。

[DCGUY] 攻撃の無効化にいっかい失敗したら、全員やられるわけですね>集団の雑魚
[sf] そうです。
	「戦意を喪失した」「集団としての戦闘が維持できなくなった」など、
	どう解釈するかは、まあ攻撃内容しだいですか。

Q:集団キャラクターの余力はどう決めますか
A:指揮者の指揮の余力で解決するか、集団キャラクタの最高技能値から決定します

[DCGUY] 一応人数は大勢いるわけですから、余力はどうなるのでしょうか?
[sf] んーと。余力については、
	[sf] ・指揮者の余力で処理する
	[sf] ・集団キャラクターの独自余力を設定する
[sf] あたりを、必要に応じて使い分けるといいんでないかなと。
[DCGUY] なるほど<必要に応じて

Q:集団キャラクター化のプラスは何につくのか
A:原則的に指揮者の指揮技能につくと処理すると良いでしょう。

[DCGUY] あと、技能値は指揮者の技能値にプラスでいいのですか?
[sf] えーと。それで良いと思います>指揮技能に+
[DCGUY] はい、わかりました。ありがとうございました