[KATARIBE 16935] Re: [TRPG] 二千字で書ける TRPG 汎用にもなる実用記事

Date: Tue, 14 Dec 1999 19:38:08 +0900
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 16935] Re: [TRPG] 二千字で書ける TRPG 汎用にもなる実用記事
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [TRPG] 二千字で書ける TRPG汎用にもなる実用記事 :
From:E.R

      こんにちは、E.Rです。
  冬縲さん、こんにちは。

> 最後まで読まれた方に少々
> 今私が思いつく実用記事はTRPGを的確に説明した文章ですかね…
> TRPGって何?って聞かれたときに結構困りませんか?。この頃はCR
> PGみたいな云々とかいった感じで説明してはいますが、お茶を濁すみた
> いだな〜と毎回思ってます。一時期は別人格の人生をシミュレートするこ
> とで哲学的観念から人格を磨くことのできる人生ゲームとかようけわから
> ん説明もしてた時期もあったけど(笑)
> TRPGをうまく説明しているという文章ってないもんですかね〜

 いあ、これは欲しいですねー
 ……というか。
 んーむ(悩)

 本当に初心者に対して、TRPGの奥義を語らずとも良いと思うのですね。
 TRPGって何?で……
「てーぶる、ろーる、ぷれいんぐ、げーむ」のことだよー、で
 案外相手は「ああそういうの」って納得するかもしれないし(爆)
 というか。
 本当にTRPGを知らない人は、そこから知らないんです<過去そーだった奴

 以前…あれは中学の頃かな、「小説とお話の違いは何?」との問いに、
「小説は中学や高校の教科書に載ってるよーなもん。お話は小学の教科書に
載ってるよーなもん」との答えを返したやつがありまして(爆)
 正確に言えば、間違ってます。でも…なあんとなく、その違いのもつ雰囲気は
伝わると思うんですね。

 そういう、簡単なTRPGの説明、ってないもんでしょうかねー(笑)
 ではでは。