[KATARIBE 16927] Re: [TRPG] 二千字で書ける TRPG 汎用にもなる実用記事

Date: Tue, 14 Dec 1999 17:18:25 +0900
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 16927] Re: [TRPG] 二千字で書ける TRPG 汎用にもなる実用記事
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [TRPG] 二千字で書ける TRPG汎用にもなる実用記事 :
From:吉GUY

吉GUY(24)@絶好調に熱いハート(嘘) です。

とうるいさん、ご苦労様です。
#そーいや、とうるいさんともタメ歳でしたっけ?

>Sub:[TRPG]二千字で書けるTRPG汎用にもなる実用記事:

 う〜む、なんかこ〜「クロちゃんのRPG千夜一夜」のよ〜なモノを考えてしまいました。
 そ〜ゆ〜ノリでいいんでしょうか?

> 最後まで読まれた方に少々
> 今私が思いつく実用記事はTRPGを的確に説明した文章ですかね…
> TRPGって何?って聞かれたときに結構困りませんか?。

 う〜む、私が説明を考えると、世間的に肯定的な評価に聞こえない言葉ばかり出てくる(汗)

> この頃はCRPGみたいな云々とかいった感じで説明してはいますが、
> お茶を濁すみたいだな〜と毎回思ってます。

 私はCRPG(一人用)とは9割がた別物と考えていますからね〜
 ま、これは「遊び方」や「遊ぶ目的」の問題もありますから。

> 一時期は別人格の人生をシミュレートすることで哲学的観念から人格を磨く
> ことのできる人生ゲームとかようけわからん説明もしてた時期もあったけど(笑)

 大げさに考えれば、そう言えなくもないですなぁ(^^;
 ただ、それを聞いて「楽しそう」と思うかどうかは……(爆)

> TRPGをうまく説明しているという文章ってないもんですかね〜

 私が端的に説明しようとすると、世間様にはちと言えない言葉になってしまう……(^^;
 私の結論は、ある種のリスクを背負わずRPGを知らない人間に説明するのは無理、というものですから。

 吉GUY(24) ji-guy@dike.dricas.com