[KATARIBE 16925] [KA] 正式ルールと簡便ルール

Date: Tue, 14 Dec 1999 15:20:34 +0900
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 16925] [KA] 正式ルールと簡便ルール
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KA]正式ルールと簡便ルール:
From:冬縲

こんにちわ冬縲@乾燥肌にはつらい季節(;_;) です

 正式ルールと簡便ルールの違いについて
 語り部の料理人は大変な思いをする
 っていう二本立てです

[KA]正式ルールと簡便ルール

23:47:51 + Machi-GU(~DreamPass@b059098.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Machi-GU] こんばんは〜
[hari] こんばんわ
[Kakeru] こんばんわ
[K_DASH] にょ☆
[hari] ドリキャスなアナタは
  よしがいさん?
[Machi-GU] あっと名前がきれてる 吉GUYです
[sf] まちがいない(おい)
[Kakeru] sfさんが壊れた
[Machi-GU] いや〜お恥ずかしい
[Ryu] よしがいで定着している……
  やっぱり吉ピーでないと(爆)
[hari] (爆)
[K_DASH] 既知外ですくわ(火暴)
[hari] まちがいっていれたかったのかな?
[Machi-GU] そうです まちGUY
  ここの過去ログみたら。ルールまちがってんじゃんと、俺
  例の「正式」と「簡便」話ですが、かけるさんに指摘されていました
[Kakeru] うぐぅ
[Machi-GU] いや〜申し訳ありません(汗)
[Kakeru] うぐぅ
[hari] みょ
[Machi-GU] んでも、本当の「正式」ルールでも「簡便」とくらべると
[sf] 簡便と比べると?
[Machi-GU] 技能分割後に特徴を決めるので、
  やはり、「簡便」よりもPLの意図的操作が利きにくいと思うのです。
  #以上、言い訳終
[sf] うい。結果として繁雑になってる/特徴による上下が分割前にないぶん
  コントロールの効きにくさはあるというのはたしかですね。
[Machi-GU] はい
[Kakeru] あうー
  技能分割後に強制力に特徴値を足すのであって、宣言時には
  適用する特徴をGMに確認してから技能分割→強制力に特徴加減算
  じゃないのかな?
[Machi-GU] それだと、「簡便」との違いがないのでは?
[Kakeru] たとえば
  料理:6+愛情:2で判定するとする
  正式:
  料理:6を技能分割する
  例:目標値5+強制力1
  そのあと特徴値を加減算
  強制力1+愛情:2=3
  で、このとき
  強制力はマイナスにできないので、目標値は最大6
  んで
  簡便:
  料理:6+愛情:2=8
  と加えてから
  8を技能分割する
  この場合、目標値7の(最終)強制力1としてもOK
  ……だったとおもったけど
  違った?
[sf] 簡便だと、それができてしまう、というのが大きな違いですな
[Machi-GU] うい、そーっすね
[sf] んでまあ、本来は「技能分割後に適用される特徴の検討と加算」
  を行ないます>強制力ロール
  だけど、マイナスの強制力はルール的にないから、ある意味、ここから
  簡便ルールをつかいたくなるのはあたりまえですわな。
[Kakeru] sfさんsfさん
[sf] へいほー
[Kakeru] それだと無効化の判定のときにおかしくなるにょ
  例:
  強制力8の攻撃に対して
  回避:13でよけると宣言
  特徴無し
  んで目標値5の強制力8と宣言
  んでそのあと
  GM:「あ、あしもとがぬかるんでいる:1を引いてね」
  とかいわれたら無効化できなくなる(^^;
[sf] 攻撃がわのみだよ。確かに対称性も良くないよな
  >「技能分割後に適用される特徴の検討と加算」
[Kakeru] ……ごめん
  今の無しっ
  うぐぅ
[sf] 難易度ロールは
  「適用される特徴の検討と加算したあと、目標値が決まる」
  んでまあ
  対称性やプレイアビリティ、直感的な理解しやすさからは
  簡便で統一したほうがいいかなー。というわけですな。
[Kakeru] ふむ
[Machi-GU] 使用特徴の決定が技能分割の後か前かで、
  遊びでは変わると思います。
[sf] んむ。
[Machi-GU] 「簡便」との最大の違いはそこだと思っているのですが……
[sf] ええまあ。考える余地とかは変わってきますからねぇ。
[Machi-GU] むしろ、「簡便」で技能値より高い目標値がとれるというのは
  「目標値は技能値よりひくくしなければいけない」
  と決めてしまえば、
[sf] んむ。それでいいんだけどね。
[Kakeru] 技能値12超えれば簡便も正式も関係なくなるからきにしなくても
  いいんじゃないかな〜っておもうぐぅ
[Machi-GU] うい、そのとおりです
[sf] まーね。そのあたりはFAQにも書いてあるようなきがする。
[AL] にゅ
[Machi-GU] みぞれのまちをやるときには大きな問題ですね(^^;
[ko_iti] うみ
[Kakeru] だいじょうぶだいじょうぶ
  今死ぬかすぐ死ぬかの違い(おい)
[Machi-GU] (笑)
[ko_iti] がーん
[Kakeru] 個人的にはあんまりきにしなくていいようなきがする
  強制力が3を割る判定で重要な判定はあんまりないと思う……
[sf] 技能値10くらいだと死活問題だけどな
[Machi-GU] みぞれのまちでも、
  空手の試割り(強制力6)ぐらいやりましょうよ(^^;
[sf] (;^^)
  んでまあ、後づけだと「特徴をコミで強制力や目標値を決められない」
  つまり「成功の度合や成功率そのものに不確定要素ができる」
  のは確かです。だけどまあ、余力の消費の分散はけっこー広いから、
  それだけに任せて簡便で処理しても、わりと問題ないかな〜とか、
  いまんところ考えてます。
[Machi-GU] 実際には余力だけで、恐ろしいハプニング起きますよ(^^;
  >うちの身内とか
[sf] そーですよね。
  見かけよりもけっこー恐いのです>余力消費
[Machi-GU] 目標値10なのに、余力を5点ぐらい消費したりとか(泣)
[Kakeru] ゲームバランスが取りづらいとか取れないとか取れてないとか
  (おい)
[Machi-GU] (^^;
[sf] あきらめの悪いプレイヤーが悪い(爆)
[Machi-GU] ういうい
  ま〜、これでこそダイスを使う意味があると思うのですが
  事を謀る(目標値の決定)は人にあり、事を成すは天(ダイス)にあり、
  です(^^;

 以前にも書いたけど私は簡便ルールが正式ルールだと思ってたからな〜
 語り部で遊んだことないし〜(滅)
 技能値が12以上の人にとっては関係ない世界だよね〜たしかに

語り部の料理人は大変だ

[ko_iti] 美味しい料理を作ろうとして気絶
[Machi-GU] (^^;
[Kakeru] (^^;
[sf] 「何としてもっ、この料理を美味しく……(ぷちん)」
[Machi-GU] (笑)
[Kakeru] とまぁ。語り部世界の料理人は命を削って料理しているのでありま
  す。まる
[Machi-GU] (笑)
[sf] まあ、集中力0は、能動的にはなんもできんーってだけで
  別に気絶するとは決まってないので。

 りょうりにん :(ふっ。もえつきたぜ)

[ko_iti] 駄目じゃん
[Kakeru] 揚げ油に火が点きました。台所が火事です
[ko_iti] ぼっ
[Kakeru] 動けません(ばく)
[ko_iti] がーん
[Machi-GU] うひ〜
[Kakeru] ……「中華料理店全焼、料理人焼死」とかなって
  「ふっ、料理には犠牲が付き物なんだよ」
  とかしたり顔で言う奴がいて
[Machi-GU] つ、つくんか〜(^^;
[Kakeru] 「貴様の料理は間違っている」
  とかいう熱血な奴がいるんだ
[ko_iti] 「お前の料理は俺にとって侮辱だ謝れ」
  「お前は俺の料理をわかろうとしない」
  といううさげな奴も出て来るんだ
[Kakeru] とりあえず料理対決に負けたら死ななきゃならないんだ
[ko_iti] がーん。闇料理界の掟か
[Kakeru] うむ
[Machi-GU] (^^;
[Kakeru] 語り部料理の世界は厳しいのじゃよ
[sf] そんなあなたに
  http://kataribe.com/L/KAL02_01.HTM
  料理勝負テストプレイ
  「競争型判定の試験運用として、派手派手料理勝負マンガの再現をテス
  トしてみました。はたして勝利するのは『深海魚雪氷柱舞』か、
  『海底沈魚』か、はたまた『竜宮の使いの胡蝶蒸し』か!? 」
[ko_iti] わけわからん
[Kakeru] どれもうまそうにみえないのはきのせいですか?(笑)
[Machi-GU] (^^; 食べれんのかな〜?
[sf] 勝負料理漫画とはそーゆーものであ
[Machi-GU] ういうい
[Kakeru] がーん
[ko_iti] 審査員「...これ、食べなきゃ駄目?」
[sf] ちゃんと技能判定しているから、たぶん美味しいはずだが。
[Kakeru] 審査員:「お先にどうぞ」
  強制力は攻撃力かもしれない(笑)
[Machi-GU] 負の方向に美味しいとか(汗)
[ko_iti] 審査員「嫌です」
[sf] 攻撃料理
[Kakeru] 天地無用だったら 料理:-24とかだな
  語り部の問題点として
  料理:13とあったばあい
  旨いのか殺人的にまずいのかわからないという問題が(おい)
[ko_iti] ごふ
[sf] 別にどっちでもいいのだが。
  まあ、技能はわかるように書くのがよろしい。
[Kakeru] ねこみみ料理:13
  ……意味不明だ
[ko_iti] わけわからん
[sf] なにを、どのように、どうする、技能なのか。ってことなのかなぁ。
[ko_iti] ねこみみを、美味しく、料理する技能
[Kakeru] ねこみみをつけて料理するに決まっているじゃないか(きっぱり)
[ko_iti] ...
[Kakeru] たべるときもねこみみ着用ね(きっぱり)
[ko_iti] ねこみみと料理に何の関係があるのだろう
[Kakeru] 全然ない(きっぱり)
[ko_iti] ...
[Kakeru] というわけで堕ちます。おやすみ
[Machi-GU] 再見
00:45:27 ! Kakeru (真理:「うぐぅ。たい焼きおいしいです」)
[Machi-GU] 私も失礼します
[ko_iti] 私も落ちます
[hari] であ
[Machi-GU] てっしゅ〜
[sasi] おやすみなさ〜い
00:47:46 ! ko_iti (生きる価値って何だろうね?)
[Ten-Rou] お疲れ様です
00:47:56 - Machi-GU from #kataribe (Machi-GU)
[sf] ふみゅう

$$

 料理:13の人は意図的に美味しくも不味くもできるのであ
 不味い料理:13だったら味は不味くなるが………
 でも普通の人が食べれば不味くてもある種の人が食べれば美味な品物は
 世の中に山のようにある也

であであ
冬縲
tourui@themis.dricas.com