[KATARIBE 16920] [TRPG] 二千字で書ける TRPG 汎用にもなる実用記事

Date: Tue, 14 Dec 1999 12:24:14 +0900
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 16920] [TRPG] 二千字で書ける TRPG 汎用にもなる実用記事
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[TRPG]二千字で書けるTRPG汎用にもなる実用記事:
From:冬縲

こんにちわ冬縲@小見出すら思い浮かばない(><) です

 今回のログはお題が難しいため重たい話題になってるような気がします。
 読む人は気をつけて下さい。
 また日数が数日に渡って流れていますので所々繋がりがおかしい部分があ
 ります事を御了承下さい。

[TRPG]二千字で書けるTRPG汎用にもなる実用記事

語り部ログ公開:暇題は二千字で書けるTRPG汎用にもなる実用記事

○ …語り部の紹介になる
○ …ふつーのTRPGのひとにも役にたつ
○ …日報に入れても問題ない

[sf] 400字詰め原稿用紙で五枚……
[JinWORK] ぬー。僅か4kばかりで何を書けと………
[sf] 40字×50行、35字×58行。
  千字シナリオ二本分という見方もできるけどさ
[fukanju] (^^;
[sf] B5の雑誌の見開きがイラスト入れるとこんなもんだと思う。
  フォント小さめにしたら一ページに詰め込めなくもないが。
  あんがい入んないんだよね
[JinWORK] うい。B5って小さいです
[sf] れいのB5の印刷版の案だと、これの八倍だったのよな。
  ってのはまあ良いとして
[JinWORK] うむ

○ …これくらいで有用な内容を提供できて
○ …いろんな人間が書き手になれて
○ …溜まるとより実用的で

[sf] ってのも兼ね備えて、さっきの三つの用件を満たせると、面白いのう。
  まあ量産できなくても、ACTに押しつけるとか、どこかの会誌を乗っとる
  とか、広告チラシにするとか、いろいろと用法があるわけだ。
[fukanju] ふむ
[JinWORK] だねぇ。
  4kくらいならどこぞを問わずウェブの上にも掲載できるよな〜
[sf] んむ

[sf] ゆくゆくはゲーマーズフィールドに(おい)
[JinWORK] あははは
[fukanju] (^^;

[sf] つーわけでまあ、これくらいのなにかを考えてみるといーなーと思った
  のであった。
[JinWORK] 率先して範を垂れたまへ>御大
[sf] むずかしいものよな
[fukanju] ふぁいと〜〜〜
[sf] いろいろと曖昧なのだよ>用件
[JinWORK] 難しいぞぅ。

○ …実用記事とはなにか

[sf] とかね

$$

[sf] ここはひとつお題についてなど〜
[JinWORK] みんなで書いてみよう〜〜
[gallows] 過去ログ見てきまーす
[JinWORK] うい〜
[gallows] むう、先に雑誌に乗るという情報を発見!(笑)
  なるほど<お題の経緯
[fukanju] うむ
[sf] まーそんなもんだ
[gallows] 模範的リプレイ、とかいうとさらにわからなくなりそうだ
  個人的にはシナリオとかがありがたいですけどねえ、
  ありがたいのが実用的だとするならば。
[sf] んむ。シナリオはまー。あると良いよね。ただまあ、
  汎用的なシナリオは、逆に意識すると書くの難しかったりもするが
[gallows] こう、ポーンと語り部のシナリオをのせて、あとはそれをきっかけ
  に語り部に入るもよし。シナリオフックとして活用するもよし。
  というのはどうでしょう。
[J_OldFlag] いいかもかも
[sf] ふみ。それはそれで千字シナリオ……を
  つくってないな(憤死)

$$

[sf] さてと、取りあえずシナリオ重要〜っと
  そのあたりは

○ …シナリオのフォーマット
○ …セッションに利用してから公開しないともったいない精神

[sf] という課題があるが、そりはそのうちに。
  シナリオ以外に無いもんかな
[J_OldFlag] 世界の紹介………
[sf] ふみ

○ …遊ぶのに必要な世界の紹介要素の分析

[sf] とかまー課題があったっけ
[J_OldFlag] あい
[sf] 語り部通信(というLHA圧縮100KBくらいの電子雑誌があった)でやってい
  たようなものとかな
[fukanju] なつかしい(^^;;;;
[J_OldFlag] 毎回100kb?
[sf] んむ
[sf] http://kataribe.com/KJ/
[J_OldFlag] 最後の、4ヶ月飛んでる(汗)
[sf] 世の中そんなもん。意欲の消耗とゆーやつだね
  まあ、あれの経験から、継続的刊行物の作成に、ボランティア的努力を
  利用することのむなしさを学んだのだ
[fukanju] 人材プールがある程度以上大きくて。
  それを使い回しながら利用できる環境が整備されていないと。
[sf] んむ。わたしの推測では数千人規模が必要だと思う
[fukanju] ボランティアだけで継続的刊行物を維持するのは辛いのですな
[sf] 今の語り部では無理だし
  いまのTRPG.NET全体でもやっぱり無理
[fukanju] ふみゅう
[sf] だからまあ

○ …人数を二桁増やす
○ …人数が少なくても回る仕掛けを考える

[sf] のどちらかしかないわけではあるのであった
  そしてまあ
  好き勝手に作ったものを労力かけて作業して成果にまとめるというのが
  テーマやなんかを出して管理してトップダウンに作るよりは
  効率的かつ機能するということで、ここまで回してきたわけですな。
[J_OldFlag] ふむ。それが回らなくなってきた、と。
[sf] まー、そもそも、語り部通信後の
  一〜二年で回んなくなってきてはいたけどね
[fukanju] うーむ
[sf] トップダウンよりは、管理の労力は少なくて済むのは確かだけど
  結局十分に参加者や分量が増えてくると
  単独の管理者にしわよせする方法では
  根本的にたちゆかなくなるのは変わりないわけだ
  ボトムアップの組み上げ方式は、
  結局のところ

○ …意欲を損ないにくい
○ …できたものから成果を作るからできあがらないということの
   比率が減る
○ …意欲のある人間が見にトップダウンな管理を自らの欲求と
   して行なうことかあるから負担の分散が発生することもある

[sf] といったあたりが、メリットなわけだ。

[sf] トップダウンの依頼型のばあいには、ボトルネックになるのは、
  書き手の意欲の持続と書き上げる分量になるんだけど。ボトムアップの
  場合には、整理統合にさける労力がボトルネックになる
[fukanju] ふみゅ
[sf] これへの次なる対策は、おそらく「コアになる犠牲者」が進行管理を行
  ない、作業を参加者に負担になり過ぎないように分散する役目を似なう
  事だろうと推測してるけど。これだって作業の管理能力がボトルネック
  になるんだな。適正に作業を割り振るのは、それだけでも大きな労力を
  必要とするからね。
[fukanju] うむ
[sf] まあこれ自体が、トップダウンをチューニングしたものに過ぎないしね
[J_OldFlag] にょ。まあ、何にしても一人でいろいろするにはもう大きくな
  りすぎ、さりとてボランティアで何かするのは小さすぎるのでしょうな
[fukanju] むー
[sf] まあ、労力についていえば
  人数が増えても事態は悪化するばかりだとは思う
  これには理由があって、人数あたりの生成物の相互作用は増えるからな
  んだよな
[J_OldFlag] では小分けにするしかない
  人数も、時間も、その他のもろもろも。
[sf] むずかしいね。分割して機能するくらいなら楽だけど
  ボトムアップなシステムでは、一定量の意欲のある参加者がプールされ
  ていないと機能しない。そして、意欲の続く期間には限界がある
[J_OldFlag] 難しくても、他にいい手があるの?
[sf] んー
  小分けにしても、たくさんいても、労力は増えることがあるような気が
  するのう。なんでだろ。たぶん場合わけが変なんだろうけど。
  管理…進行コストと整理…統合コストとは別で、人数が少ないと整理…
  統合コストは低く、管理…進行コストが高くなるのかな
  んー、いまいち切れ味が良くないな
  作業を割り振って進行できるほど人数が多いときには、作業の割り振り
  自体が困難になる。
  作業が割り振れる程度に少ない場合には、作業を行なう人が少ない
  短期的には少ないほうが機能しやすいが
  長期的には少ない場合には止まる
[fukanju] むー
[sf] # 語り部に止まった企画がどれだけあることか(あはは)
[Saramari] #あはは
[fukanju] #(滝汗)
[sf] やはり対策としては「管理の不要化」
  「作業の分担に人手がかからなくする」という方向だのう
  自発的な作業への欲求が、適切に分配される環境を維持する
  まあ、それが方向性でありましょう
  目指すべきね。
[J_OldFlag] ふむ
[sf] まあ、究極の無政府社会やのう。
  目指す方向は。
[J_OldFlag] で、現状で何をしたら良いので?
  明日の理想より今晩の幸せという意味では。
  #取り敢えずお題のあれかなぁ
[sf] オープンソースの一部では、これはそれなりに機能はしているんだけ
  ど。あれは、一人の作業が多数の幸福に半愛され、処理するべきものが
  作業と平行して等価に増えていかない傾向がある……
  特定の目標を実現するべき機能体の構築と、開放系の情報の積み上げと
  では、構築モデルを同じにしても機能しない
[sf] ふみ。対策はね、少なくともひとつは知っているんだ
[fukanju] ふむ
[sf] 人類が生みだした究極の情報管理システム、官僚システムの精華、
  「定型文書」と「確認印」
  実用的にボトムアップの情報生成をコントロールする仕掛けとしては、
  これがいまのところ最善だと思う
[Saramari] 文章を作るのに何が必要か?
[BallMk-2] ぐにー
[sf] ふう
[Saramari] 締め切りと編集者
[sf] 目標と対象読者
[fukanju] ちゃんと納得のいく締切と作業目標と読者を提示できる
  腕のいい編集者(爆)
[sf] もちろん意欲
[Saramari] それだぁ
[sf] ふ。それがボトムアップにおける進行管理だ
[BallMk-2] くすくすっ
[sf] まあ、それが居たとしても、書き手の意欲がないとそもそも機能しない
  からな
[Saramari] 結局同人業界でうまく行くためには
  意欲を持続できる仕掛けを残しておくのが肝要だと思う
[sf] んむ。もしくは意欲が尽きたとしても、新しいものを拾ってこれる体制
  # 同人に限らず、TRPG業界そのものがそーだという説もあるが
  んでまあ、編集者って、いちばん意欲持続しにくいであ
[fukanju] かも(汗)
[J_OldFlag] だねぇ。それはよーく分かるよん

$$

[sf] お題について意見はないかの
[K_DASH] むずかしいにょー
[sf] だいたいにおいて、汎用記事としてどんなものが望まれとるのだろう
[K_DASH] どういう意味での汎用記事?
[sf] TRPG汎用
[K_DASH] んー
[sf] ようするに日報にTRPG関連記事として載っていて不思議のないもの
[K_DASH] たしかにね。シナリオソースってのは喜ばれそうだけど
[sf] どうなんだろうね。まあ、千字シナリオは気が向いたらやろう
[K_DASH] 見る人が何に興味があるかで意見は分かれそうだね
[sf] とはいえ、シナリオソース使う人は、
  どれほど居るかってのはわりと疑問はある
[K_DASH] かの「RPG100のシナリオ」よりは役に立つでしょう(笑)
[sf] ちなみに千字シナリオの募集は
  http://www.trpg.net/scenario/1000/
  やっていた。もう半年たったしもっかいやるかのう

$$

[sf] お題について意見ないかの〜
[K_DASH] にょ
[AOI_3] 2千字での汎用記事………
[Ten-Rou] うーん....
[sf] イラスト込み、B5見開きでそんなもん

$$

[AL] みゅう…………凍ってる
[sf] しくしく
[J_OldFlag] 時間が時間ですからのぅ(汗
[AL] うむ。みんな屍になった時間よノウ
[sf] ネタと気合いが無いの。お題はあるけど、むずかしーの。ぐすん
[AL] なるほど(笑)
  にせんじか…………………
  多いようで少ないな
[J_OldFlag] うむ
[sf] そもそも、実用記事ってなにがあるんだろう
[AL] って言うか、なんについて書くのだ?
[sf] それを考えるのだ
[AL] ふむ
[AL] 難しいノウ
[AL] TRPG汎用にもなる…………………そもそも、「にもなる」ってなんだ?
[sf] むろん、語り部のサポート…紹介にもなる
[AL] ふむ
[sf] というのか゛このチャンネル的に必要とされていると(爆)
[AL] ふむふむ
  …………………むつかしい
  ふみゅう……………「語り部とはなんぞや?」的な話になるのかや?
  にゅう……………違う気がする
[J_OldFlag] TRPGというものの紹介であり語り部の紹介である記事
[sf] それはそれで必要だけど>語り部とはなんぞや?
  ふみ
[J_OldFlag] TRPGを「語り部」というルールを通して紹介するのがてっとりば
  やいね
[sf] んみ
[AL] ふむ
[J_OldFlag] 目的には適っている。書くのは面倒だねぇ
[sf] 分量もまあ、かなりいるわな
[AL] 二千字の壁が厚い(^^;;;
[J_OldFlag] ですのぅ
[AL] 二千字………………40×40=1600
[AL] ……………………一枚と少しか………………………
[J_OldFlag] 40文字×50行………
[AL] =2000字
[AL] たったの一枚
[J_OldFlag] うい、だねぇ
[AL] おさまらんなあ
[J_OldFlag] 昔、この大きさ(40×50)をB5一枚としてサークルの原稿書いて
  たっけ
[AL] ほい? >サークル原稿
[J_OldFlag] ああ、サークルで内輪に出してたのだ、コピー誌を
  大学でね。
[AL] ほいほい
[J_OldFlag] わしは文章しか書けないから専ら小説とかだったが………
  ふつう、ちょっと書くと5〜7枚まで行ってたな
[AL] ふむふむ

$$

08:12:16 + metral(~metral@tkyd029.tky.3web.ne.jp) to #kataribe
[metral] にゅう。ちわっす。
[TOURUI] こちらに顔をだしましたか。公開ログコーナですぜ(笑)
[Kakeru] 壊れると〜〜〜〜
  記録に残るぞ(笑)
[metral] わし、こっちでは壊れないもん。
  かけるんと一緒にしないでくれ(笑)
[Kakeru] うぐぅ。かけるんこっちでしかこわれてないもん
[TOURUI] ”しか”って…
[metral] 逆やん(笑)
[Kakeru] うぐぅ
[metral] しかし、2000字でのTRPG汎用記事か。
[metral] 結構きつい課題だな。
[TOURUI] うん。二千字って量にしてどのくらいかな
[metral] 最近ACTって同人雑誌で自前のルールの連載をしているんですが、
  2000字は少ないです。たったの4Kバイト。一行40字だとすると、50行。
  厳しい。
[TOURUI] そう考えると少ないか…
[metral] うーむ。
  きちんと書く内容を絞ってから、必要最低限で押さえないと。
[TOURUI] 問題は内容だね

$$

 最後まで読まれた方に少々
 今私が思いつく実用記事はTRPGを的確に説明した文章ですかね…
 TRPGって何?って聞かれたときに結構困りませんか?。この頃はCR
 PGみたいな云々とかいった感じで説明してはいますが、お茶を濁すみた
 いだな〜と毎回思ってます。一時期は別人格の人生をシミュレートするこ
 とで哲学的観念から人格を磨くことのできる人生ゲームとかようけわから
 ん説明もしてた時期もあったけど(笑)
 TRPGをうまく説明しているという文章ってないもんですかね〜

であであ
冬縲(他力本願)
tourui@themis.dricas.com