[KATARIBE 16912] [HA06L] 大家さんの設定を作ろう。

Date: Tue, 14 Dec 1999 02:17:04 +0900
From: ICHIKAWA Takuaki <bobu@din.or.jp>
Subject: [KATARIBE 16912] [HA06L] 大家さんの設定を作ろう。
To: kataribe-ml@trpg.net

BOBUです。
1999/05/18、#kataribeのログです〜

風見アパートの周りは
[hari] 風見アパート……前野が一人暮らししてれば、丁度あんな感じなんだ
       がな……。グランドシャトー風見とかにしない?(爆)
       木造一筋30年みたいな。
       塗ってあるのか煤けてるのか判らない壁してる。
       階段や柱の角は摩耗して、人の手足で磨かれててかてかになってて。
[fukanju_S] そりゃもちろん(笑)
[hari] 周りはブロック塀だな。
       アパートの南側の壁面には、ツタがびっしり生えちゃってて、
       学生協の新入生向け下宿紹介でも

 係の人   :「…実はね……こんな所も在るんだけど…」

[hari] と、最後の切り札で出されるような。
[fukanju_S] ん〜〜〜、周りは植え込みの予定(笑)
            蔦は、さくさく刈られているからそんなに無い(笑)<特に春(爆)
[hari] ツタ植物で食用に出来るものを探そう(笑)
       かぼちゃとか(爆)
[fukanju_S] (笑)
[hari] 地面に、生ゴミを堆肥にする奴あるでしょ?アレが埋まってる
       浄化槽に根が這ってるでも良いかな(爆)

かける君、風見アパートに住むことになる

 実はPCの中で一番長くアパートの住人やってるんだよねぇ >かける君

[fukanju] かける君、住んでる場所、決まってなかったのなら、どーでしょ
          >風見アパート
[Kakeru] 誰か住んでるの?
[fukanju] もとみーが入居予定(笑)  今日できたばかりの設定だし(笑)
          住んでいた、ということでもオッケー(爆)

 煌      :「きったねー( ̄▽ ̄)」
 かける    :「悪かったなぁ(^^;」

[fukanju] とりあえず、家賃は安い(笑)
[Kakeru] 高かったらいやだ
[fukanju] とりあえず、大家さんとその家族は、最高技能値10で作成するつも
          り〜〜〜〜〜(笑)
[fukanju] 大家さんは初老の女性。夫は死別、息子夫婦と孫がいる〜〜〜
          >大家さんとこの家族
[hari] 孫は何人?
[fukanju] 二人〜〜〜
[hari] 歳は?
[fukanju] 中学校一年生の女の子と、小学校4年の男の子の予定(笑)
[hari] 性格は?
[fukanju] まだ未定(笑)>性格
          まぁ、背景として使える様なキャラにしようと思っているので(^^;
[hari] ふむ
[fukanju] だから、キャラクター性は希薄にしようかと(笑)
          あくまで、アパートの住人の方々が能動的に動く、バックボーンと
          いう感じで(笑)
[fukanju] まぁ、とりあえず、さくさくと作ってしまおー(笑)
          >風見アパートの大家一家

大家の中渡さん一家
[fukanju] んむ、名前だけ決定(爆)
          中渡 ミツ(大家さん)
[Kakeru] 未亡人?
[fukanju] うん。
[hari] 70くらい?
[fukanju] ん〜〜58才
[hari] 息子さんは?
[fukanju] とりあえず、息子夫婦。 中渡 孝一(37才)、敬子(35才)〜〜〜
          孝一さんは、吹利市役所(もちろん表のほう)勤務の地方公務員(^^;
          中学一年生の孫娘〜〜。中渡 潤〜〜〜〜
          小学4年生の弟。中渡 高史(たかふみ)〜〜〜
          と、名前だけ決めて見た(爆)
[hari] あは

と、飼い猫のクロ
[fukanju] あと、飼い猫〜〜〜の「クロ」(笑)
          生後3か月(笑)
[hari] うはっ(><)
       かぁいいさかりだ
[sf] んみ
[Kakeru] くろちゃんおいで〜
         なでなでなでなで〜
[fukanju] アパートでかーいがってやってくれ〜〜〜(笑)
[hari] かける君には近寄っちゃ駄目よ〜
[Kakeru] なんでや(笑)

 煌      :「危険だからな」
 煌      :「あんおやぢに近寄ったらあかんぞい〜(>▽<)」
                   (なでなでなで〜)
 かける    :「ふっ。ねこみみふぇちであって猫フェチではないのだ」
         (なでなでなで<クロ)
 かける    :「オヤジいうな〜。タメやんか」
 クロ     :「にゃ〜〜〜〜〜〜」<煌にすりすり
 かける    :「(TT)」
 煌      :「お〜よしよし〜(>▽<)」
         (胸に抱っこしてふにふに撫でてる)
 かける    :(猫皇帝を取り出す)「クロおいで〜」
 クロ     :「にゃ〜〜〜〜〜」
         <かける君には見向きもしないらし〜〜〜(笑)
 かける    :「ただの猫のくせに」
 煌      :「うりうりうり〜♪」(顔を近づけて頬擦り)

[fukanju] たぶん、母親猫の匂いがするのかも〜〜〜(笑)>煌ちゃん
[hari] ありゃ?母猫は?
[fukanju] 遠いお空〜〜〜〜
[hari] はうっ
[Kakeru] あーめん
[sf] その年ごろの仔猫なら、まだ母親がうるさいぞ〜。
     ってそーなのきゃ
[fukanju] アパートの軒下で、母猫が死んで、子猫だけが生きて見つかったの
          だ〜〜<今決めた
[fukanju] #って、ちょっと真面目に設定しだすとついそーゆー過去を作って
          しまう(汗)
[hari] あは
[fukanju] 性だね(汗)

 かける    :「あ、猫だ」
 かける    :「……このまま育てればねこみみになるかも」

[Kakeru] とか考えたかは定かではない

 煌      :「う〜、めんこいこじゃの〜(すりすり)」
         <鼻擦り付けちゃれ(笑)
 かける    :(猫のくせにうらやましい奴)

[hari] 臭いを覚えさせるのだ(爆)
[hari] って、クロちゃんに覚えさせる必要ないんだけどね(笑)
[hari] クロは、人見知りは?
[fukanju] ん〜〜、あまり警戒心ないと思う〜〜〜

おまけ:人名録フォーマットとか
[fukanju] とりあえず、seetxtで、さっくりと設定作った(笑)>大家さん一家
          このまま流すか(爆)
[Kakeru] ざぶーん

[fukanju] つーことで、流しました(笑)
[hari] ほい
[fukanju] #自分の小説の設定資料から特異な部分をさくさく削って作ったの
          は秘密だっ(爆)
[sf] がはっ
[Kakeru] #そうか、秘密なんだな
         じゃあさっそくログにして流そう(ばく)

 ほんとに流れていたりする(笑)

[sf] 資料は現年齢よりも〜
[fukanju] あ、生年月日のほうがよかったか(汗)
[sf] 生年月日と○年○月現在の年のほーがいーのー
     あと〜人名録フォーマットで整理してあるといーかもー
     # なんのことはない、百科事典フォーマットだけど>人名録

 http://kataribe.com/tool/ENCY_LAW.HTM
 ……多分これのことだと思います。

[fukanju] そーいや、そーだったっけ(汗)
          フォーマット直して送り直した方がいいかなぁ(汗)
[sf] 提案整理してそのあとでフォーマット直して投げると良いかな
[fukanju] ほ〜〜い。

$$

それでは。
BOBU <Takuaki Ichikawa>
E-Mail   : bobu@din.or.jp