[KATARIBE 16891] [info] 語り部 IRC ログ自動配送メーリングリスト

Date: Mon, 13 Dec 1999 07:58:16 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 16891] [info] 語り部 IRC ログ自動配送メーリングリスト
To: kataribe-ml@trpg.net

>  ううむ。IRCログ自動メール配送しようかな。

 語り部IRCログ自動配送メーリングリストを設置しました。
 毎日 0:10 に、前日のログをがっさりとメールするはずです。

kataribe-chatlog-ctl@trpg.net
 当てに
subscribe あなたの名前(Shun-ichi FURUTANI など英字で)
end

 とおくって登録できる……はずです。はい。

ログ
----
[sf] ircログの自動メールをテストしてます。shで簡単にかけることに気がつ
いた(爆)
[gallows] いままでの行程のどの辺までが自動になるのでしょうか?(ログか
らMLにながれるまでの)
[sf] んーと。ftpでとってくる工程(おい) わたしにとってはあんまりメリッ
トがないです。
[gallows] なるほど
[sf] まあ、WWWに過去ログを読みに行かなくても、一日分のをメールしてくれ
る。程度のものですな。
[gallows] ふみふみ
[sf] 問題は需要があるかだのう。(;^^)
[gallows] 確かに<需要 ログ切りが楽になると言うものでもないですしねー(;^^)

[sf] # 瑠璃さんには便利かも(おい)

[sf] まあ、IRCログWeb公開サービスの延長ということで試作したんだけどね。
[gallows] ということはWebに公開せずにMailで流すって言う方式が可能になる?
[sf] うい
[gallows] それは 自分のサイト作る気はないけどチャットだけしたいかたに
は便利かもしれませんね

[sf] むかーし用意したkataribe-chatlogメーリングリストに流して配送する
とかゆー手もあるけど……あれだけの量メールするのは、一種の暴力だよな(;^^)
[gallows] まあ希望者にする分にはよいのであ?
[sf] んむ。まあ、希望者が集まったら試そう

(中略)

[sf] そーそー。自動全IRC生ログメール配送のめどがついたんだけど。誰か要
るきゃ。
[Ball_Away] いるいる〜

 そーいえば、これは本気でいるという意味なのでありましょーか。

[LuriStudy] いる〜。かなり切実に(汗)
[sf] ログ切りには使えないけど、WWWに見に行かずにオフラインでログを読む
役には使えるはず
[BOBU] 圧縮版があれば特にはいらないかなぁ…(悩)
[LuriStudy] だってつながらないんだもん(TT)
[Shin-ya] 大変だな、妹(^^;
[Kakeru] よしよし

(中略)

[sf] さて。自動ログ配送には kataribe-chatlog@trpg.net とゆーMLを利用し
ます
[sf] たぶん、けっこーメールボックス食いそうだけど、だいじょうぶかねぇ。
[sf] とりあえず、ほしーひとー
[LuriStudy] はーい

(中略)

1999/12/13 01:00:00
[sf] よし。たぶんこれで、毎日 0:10 に前日のIRCログが kataribe-chatlog
メーリングリスト(過去ログ保存なし)に流れる〜。
[LuriStudy] みゅ〜。おつかれさま〜
[Toyolili] おつかれさまだす
[sf] ちなみに、返信はkataribe-mlになるように設定してあるむかし、ログは
全部自動配送にするかーと話してたときの残骸をつかってるからね。