[KATARIBE 16883] Re: [HA06N] 『残詠。』

Date: Sun, 12 Dec 1999 13:11:30 +0900
From: 不観樹露生 <fukanju@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 16883] Re: [HA06N] 『残詠。』
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、不観樹露生@外は寒そう です。はい。

>  狭淵邸の居候、美数ゲッターにしか見えない幽霊、琴の話です。

 というわけで、ログです。

戸籍係と魂のレコード管理

戸籍係の設定とか

[sf] 小説とエピソードに感想とゆーか返事かいといたでよ。
[fuka] そーそー、戸籍係ですが。
[sf] うむ
[fuka] 反魂師が規定限度以上の生死戸籍をいじったがために、追っていると
      いう感じかな、と。
[sf] ふむふむ
[fuka] 鬼籍の管理組織という感じで捉えております(笑)
[sf] 裏戸籍でなくて、生命の蝋燭の管理者みたいなやつだな
     にゃるほど
[fuka] んです。
       反魂師とゆーのは、情報体としての生命情報を操作する術を身につけてい
      る………という感じで。
[sf] フラグをいじるのか
[fuka] #んで、琴の魂魄情報を150年ほど過去へととばしたのですな。

 琴は、ご一新前から京都の路地裏におりました(笑)

[sf] なるほど
[fuka] フラグをいじったり、コピーしたり。
[sf] 魂のハッカーだ
[fuka] んですー
       で、管理者に見つかってアカウント停止状態というかんじか(爆)
[sf] あはははは。(;^^)
[fuka] 妻を生き返らせるためであっても、クラッキング行為は良くありませ
      ん(ぉぃ

 そもそも、父娘が戸籍係に追われるようになったきっかけは、琴の母親の死
を父親が無理に取り消そうとしたからなのですな(汗)

[fuka] まー。06では、ほぼ使いようもない設定なので。
[sf] まーねー。背景としてになるわな。
[fuka] いずれ、高技能値のセッションをするときにでも(爆)
[sf] んむんむ
[fuka] 小説系のネタだと、どーしても技能値が高いイメージになりがちです
      からのぉ。

 これは、気を付けたいところであります(自戒)

霊魂のデータレコード

[fuka] #ふむ、ディスキーパーの新バージョンが出るのか
[sf] # まだ、わたしは4.0にアップグレードしてないのにー

 ディスキーパーとは、NT用のHDDフラグメンテーション解消ツールです(笑)

[fuka] (^^;;;
[sf] # Diskeeperでデフラグ困難なくらい空きディスク領域減ってるんだよなぁ。
    ぐう。
[fuka] ぐは(汗)
[sf] 危険ですからなあ。
     # 空き領域が20%を切ると、効率がひじょーにわるくなるの
[fuka] なるほろ(汗)
       うちもデフラグそろそろしないとなー(汗)
[sf] (;^^)
     # やはりこー、毎日数十メガ単位のファイルが百数十も書き換わるのは、
    フラグメントしまくり
[fuka] 「魂魄情報を記録しているディスクがそろそろ空き容量が減ってまし
       て………デフラグしないと……(うーむ)」
[sf] ふひー
[BallMk-2] むー
[sf] 「このシャノンどの御謹製の霊魂圧縮呪文はどうです」
[fuka] 「時々書き込み損なって、ゴーストが出ちゃいますからねぇ………」
       「あー、汎用的ですが、うちは書き込み書き換え頻度が激しいので………
       あまり有効じゃないんですよ………」
       「なにか良いツール無いものですかねー」
[sf] 「数理圧縮は理論上の最大限度まで可能ですけど、書換頻度が高いものに
     向いたアルゴリズムではありませんからねぇ」
[fuka] ばわたまにゃ
[BallMk-2] わ
[sf] 「(こそこそと) いっそ不可逆でごまかしてしまうとかはどうです?」
[fuka] 「(こそこそ)いや、一部はもうそれで誤魔化しているんですよ(あせっ)」
       #きゃー(笑)
[sf] 「ああ、やっぱりねぇ。親戚や友人同士なんかは霊魂の構成要素の類似度
     が高いから、効き目ありますよね(くすり)」
[fuka] 「ちょっとぐらい、人格の共通モジュールが多くても、そう簡単にばれま
       せんからね(にやにや)」

 なにげにブラックな生命管理業務を司るお役所の役人と出入りの業者の会話…………
なのだろーか(笑)

$$

 というわけで。では。

不観樹露生(ふかんじゅ・ろせい)    12月の標語
fukanju@trpg.net      この世の中に不思議じゃない物など
UIN:21125410            何一つ存在しない。
http://www.trpg.net/user/fukanju/