[KATARIBE 16868] [KA] :情報系能力者の攻撃無効化処理について

Date: Sat, 11 Dec 1999 18:33:51 +0900
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 16868] [KA] :情報系能力者の攻撃無効化処理について
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KA]:情報系能力者の攻撃無効化処理について:
From:E.R

     こんにちは、E.R@さぼたーじゅ です。

 先程、一行で流れておりましたルールについての質問と答えです。
 99/12/11:16:59:15〜99/12/11:18:17:22の間のログについてまとめてあります。
(発言内容などで、多少順序を入れ替えたり繋いだり、以外は元のままです)

E.R
      IRC対戦風景読了……わははははははははっ<ネタが分からないなりに笑っている
 ハリ=ハラ
      なかなか楽しくは在るが、後の試合のことを考えてられないというのがつらいところ
   >米3
E.R
      しかし。……こういうサイコロ振るとき、結構疑問な場合があります。
      うちの面々みたいな情報系って、「相手の攻撃がどこに来るかわかっても、避けるこ
   とが出来ない」って状況がありえるのだ。
      例えば、攻撃、強制力5を、情報収集13で見切って、運動能力7で避ける場合……
   これはどういう風に計算するんだろうなあ、と。
      13で見切った時点で強制力を減らす……とかなるのかなあ、と、
   考えたりするんですが……どうなんでしょう?
ハリ=ハラ
      まぁ、ルール的には、見切った時点で、無効化処理は終わってますので
      運動能力での判定は、無用とされますね
E.R
      ふむ……>見切った時点で無効化処理終了
ハリ=ハラ
      逆に、見切られようが見切られまいが、「当てる」「ダメージを与える」ことが相手の
   目的であるなら、情報収集による無効化処理自体が、不能ということになるのではない
   でしょうかね
E.R
      ふむふむ>無効化処理自体が不能
ハリ=ハラ
      もっとも、無効化に使う技能の選択は、防御者とGMに任されていますから
      PLが、「情報収集しても、わちの運動能力じゃ避けれそうも無いなぁ」と思ったら
      素直に受けるっきゃ無いでしょう(滅)
E.R
      あ、なるほど>防御者とGMの判定
      ……納得です(笑)>素直に受ける
ハリ=ハラ
      ま、私なんかがぱっと思い付く方法は
      無効化はしちゃうけど、描写だけはする。
E.R
      ふむ?>思い付く方法
      あー……成程>描写だけはする
ハリ=ハラ
      つまり、「ギャラクティカ○グナム!」とか叫びながら打ってきた痛そうなパンチを受けて
      どはでにふっとぶ!
E.R
      (^^;;;
ハリ=ハラ
      でも、ぢつはだめーじうけてない。
E.R
      うーむう(^^;;>だめーじうけない
ハリ=ハラ
      なぜならば!彼はその優れた情報収集能力により、瞬時にパンチに軌道を読み、その力に
   逆らわずに飛ばされることでカラダに受けるダメージを最小限に…(以下略)
E.R@何となくって何(汗)
      何となく了解しました>能力による無効化と、その使い方と描写
ハリ=ハラ
      ま、防御側が納得いかないのであれば、相手にマイナス特徴を付与する形で
      強制力を低下させるという前処理をかましても良いと思いますよ
sf
      わざと多段階の判定に分解することが、ルール的にサポートされとりませんしなぁ。
   いちいち見切りで特徴付与してもあれだし。片方を特徴処理するのが、まあ、穏当かも。
E.R
      ふむ>特徴処理
ハリ=ハラ
      一度見切っちゃうことで、戦闘の間、相手にマイナス特徴を付与するのが、
   一番楽でしょう。
E.R
      ふむ……>マイナス特徴……常に攻撃の行先が見切られてる:1とかですね
ハリ=ハラ
      そんなんです
E.R
      成程、納得しました……ってんで、これ、MLに流して宜しいですか?
      #必要無いかな?(^^;;>流す
ハリ=ハラ
      わちはかまいませんが
sf
      どぞどぞ〜
E.R
      了解です……有難うございました>ハリ=ハラさん、sfさん

ハリ=ハラ
      多段階判定は、乱用されると面倒だからなぁ
      GM権限以外で持ち出さないのが吉なのでしょうね

 ということでした。
 成程(^^)

 ではでは。