[KATARIBE 16861] [HA06K] 染木忍作成秘話(笑)

Date: Fri, 10 Dec 1999 22:29:07 +0900
From: いろは  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 16861] [HA06K] 染木忍作成秘話(笑)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06K] 染木忍作成秘話(笑):
From:いろは

AL=いろは であります。

染木さん出生秘話(笑):染木先生はいかに安易に生まれたか(爆)

・作成秘話
染木さんはsf氏とオフセッション(語り部)をしたときに作成したキャラを
狭間キャラになおしたものです。
なお、このセッションのメンバーは野郎四人。学園ものでした。

・キャラクターコンセプトの話(笑)

[hari] 幽霊先生って、何処の先生?
[hari] 小中高?
[AL] こうこうだみゃあ
[hari] ほう
[AL] 作成の経緯としては「ゆーれーっていいよねー」
[AL] 「そんじゃゆーれーにしよう」
[AL] 「がくえんものかー」
[AL] 「生徒じゃつまらん。先生にしよう」(謎)
 前野     :「……安易だ(^^;;」
[AL] 「ゆーれーだから霊能くらいもっているだろう」
[AL] かくして、幽霊教師は生まれた(笑)
[AL] 女にしたのは
[hari] ふむ……きっと、深い理由が
[AL] その場にいた(野郎四人)が男キャラ男キャラ女キャラ・・・「バランスをとろう」(笑)
[AL] かくして、2人男、2人女のパーティー結成・・・女性陣は二人とも教師であった
[AL] 男二人は染木さんが受け持ったクラブの生徒
 前野     :「………あ、安易すぎる(汗)」
[hari] なんか、可哀相になって来た(笑)
[AL] わっはっはっは、安易だろうーーー(爆)
[hari] かなり間違ってるような気がする(爆)
[AL] いやー、その場限りのセッションの時は安易に決めた方がキャラが動くもんで(^^;

・高校の話

 前野     :「で、吹利高校の先生ですかね?それとも、他校の?」
[AL] しらなーい。きめてないの。どんなこうこうあるのー?
 前野     :「げほげほ…」
[AL] sf氏はそこら辺のこといい加減にやったから(^^;
[AL] 実は中学か高校かすら決めてなかったぞ(笑)

この数日あとで、sf氏の鶴の一声
”「染木さんは9月から吹利高校に転勤」”
によって、吹利高校の先生になったことが発覚(核爆)
(どこまでもいい加減に設定を決めてるなぁ)

・幽霊の話

[hari] いつごろ幽霊になったの?
[AL] 明治くらいだったとおもう
[hari] ふむふむ
[AL] そこら辺の設定はあまり決まっていない
[AL] 謎の多い人なのだ(笑)
[AL] 知識技能に”昔こんなこともあったわ”と言う謎の技能も持っているし(笑)

決めない方がミステリアスでよさげでしょ(^^)
なお、幽霊であること自体秘密なので悪しからず(^▽^)

 前野     :「一応、25歳の時点で幽霊になられたと言う事ですか?(めもめも)」
[AL] うむ
[AL] さあ、お仕事がんばろう!!って時に死んだの
[AL] それで未練があって”精神的特徴:私は教師3レベル”(爆)
 前野     :「その時の仕事と言うのが、やはり教師で?」
[AL] うむ
 前野     :「で、その後はどんな経緯で、この高校に?」
[AL] さあ?いろんな高校巡っているからそのうちの一つじゃないでしょうか(^^
[AL] 数年たったらまたどっかに行くと思われる(転勤という形で)
 前野     :「ふむ…」
[hari] 年齢とかはどうしてるんだろう?
[AL] ごまかしているのだ!!なんとかして!!!
[AL] (よくわかんない)
[AL] (どうしているんだろう???)
[AL] (・・・・・・・・・・)
[AL] (よくわかーんなーい)
[AL] (染木さんの七不思議の一つだ(笑) )
[hari] あー、触れない方が良い場所に触れたようだ(^−^;;
[AL] いや、当然の質問だと思っていた >年齢
[AL] ただ、設定してもくどいだけであんまり意味はないと思ってあえて謎のままにしている
[AL] 考えてなくもないが・・・”高官へのコネ”とか持たせてどーすんのよ(^^;
[hari] (^^;;

履歴をごまかすんだから、高官へのコネくらい必要だと思う。
しかし、本当に持たせてどうするのよ(^^;
くどい設定はするだけ無駄という良い例です

・趣味その他の話

[hari] 趣味は?
[AL] 夜中に学校の幽霊と世間話する事。
[AL] 生徒の情報もそのとき手に入れ、今後の教育方針に役立てている
[hari] ……(^^;;
[hari] 佐久間君と友達かな?と言うか、友達になりそうだな
[hari] どこら辺に住んでるの?
[hari] 家はあるよね
[AL] あるよ
[AL] (大抵学校で暮らしているけど)
[hari] (笑)
[AL] お金使うことないから結構いい家を持っているはず
[hari] 何部?
[hari] 確か、どこかの部の顧問だと

これは前の学校でのお話、今は何部の顧問か謎です(笑)