[KATARIBE 16856] [HA06K] 染木忍登場秘話

Date: Fri, 10 Dec 1999 21:01:25 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 16856] [HA06K] 染木忍登場秘話
To: kataribe-ml@trpg.net

  1999/10/16のログから発掘。

承前
----
 ALさん=いろはさんであります。

[sf] おはよう
[AL] ほいほい
[J_OldFlag] おや、ALさん
[AL] おはー
[J_OldFlag] おはでし
[AL] ねむねむ
[J_OldFlag] 実はALさんて昼しか見たことなかったり
[Onomoto] おはよーです
[AL] うむ、普通は昼のヒト
[sf] 今も研究室だろう
[AL] うむ(爆) 誰が好きこのんで研究室に泊まり込むかよ(笑) 今日はIRCで
セッションがあったからここにいる
[J_OldFlag] ほよよー
[AL] もう終わったけど
[J_OldFlag] そらまー(^^;;
[J_OldFlag] まあ、でも朝までやってるのもよくあるか
[AL] 今からって奴も実際にいる(笑)
[J_OldFlag] うにゅー
[sf] あはは
[J_OldFlag] 毎日このくらいからキャラチャットはじめてたりするから何も言
えん………(苦笑)

ALさんのキャラは
[J_OldFlag] 質問ッす。ALさんは語り部にキャラクター持ってらっしゃるんで
すか?
[AL] いいや、もってない
[J_OldFlag] なるなるー
[AL] どうするの? やりかた
[J_OldFlag] みゅ? 小野本さん出番だ
[Onomoto] むっ
[J_OldFlag] 僕もまだ参加したばかりでねぇ………
[AL] ほいほいー

良くある世界
------------
[J_OldFlag] 要領よくは説明できないから
[J_OldFlag] http://kataribe.com/ 取り敢えずここが語り部のメインページ
[AL] うむ

[J_OldFlag] 語り部は汎用ルールでさまざまな世界があるけど、いまねりねり
動いているのはそのうち二つ
[AL] ほいほい
[J_OldFlag] 狭間06というコードのところと、終末の住人というところ。どち
らも、現代物です
	[J_OldFlag] http://kataribe.com/HA/06/
[J_OldFlag] これが狭間06のページ
[AL] ほいほい
	[J_OldFlag] http://kataribe.com/WP/
[J_OldFlag] こっちが「終末の住人」のページ。

[J_OldFlag] 狭間06は、異能という何がしかの特殊な力を持った人々の日常を
描くというお話
[AL] ほげほげ

[Onomoto] えーっと
[J_OldFlag] あ、本命が出てきましたので私は引っ込みます
[AL] ほにょほにょ
[Onomoto] ちと時間がないので簡単に説明すると
[AL] ほい
[Onomoto] 狭間06は自分の分身キャラを作って、架空の県、吹利県という舞台
でいろいろ動かして遊ぼうと。
[AL] ほいほい
[Onomoto] で、そのキャラ達はみんななにかしら普通の人は使えない力(異能)
を持ってる。
[AL] ほにょほにょ
[Onomoto] でも基本的には一般人なので、まぁ普通に日常を過ごすと。
[AL] ほいほい
[Onomoto] 時々異能を持ってるが故に日常の「狭間」に出くわしたりもしますが。
[AL] ふに
[Onomoto] うまくまとめられませんが06はそんな感じです
[J_OldFlag] にょ
[AL] ふいふい
[Onomoto] すいませんが対戦あるんで、じにーさんあとよろしくっ
[J_OldFlag] あい、ありがとでした小野本さん。

[J_OldFlag] もう一つの「終末の住人」って、実は僕は参加してないのでもは
やなんとも………。旅行前で忙しくなければ御大に説明してもらえるんでしょ
うけどね………
[AL] ほにゅ
[J_OldFlag] 簡単に言うと、1999年がループするようになってしまった世界で、
その原因を取り除こうとしている人達のお話、なのかな?
[AL] ほげ?
[J_OldFlag] 私も良く分かってないもので………
[AL] ほいほい
[J_OldFlag] あ、ページ見たらせつめいがあるやん(苦笑) ………でも似たよ
うなことしか書いてないや。

遊び方
------
[J_OldFlag] まあ、で、肝心の遊び方なのですけど、
[AL] ほい
[J_OldFlag] エピソードと呼ばれる、メーリングリストに流れている共同で書
いた小説みたいなもの。これに参加するか、IRCの上で簡単なオンラインセッ
ションをして楽しむか。この二通りが現在の主流です
[mimimi] むにむに
[AL] ほいほい
[J_OldFlag] オフラインでのセッション等は殆ど行われていないようです
[J_OldFlag] #個人で「語り部」というルールを使って遊んでいる場合は別で
すが、ここでの遊び方というと上記の二つになると思います
[J_OldFlag] って、みみみしゃんたっち
[mimimi] んー
[AL] ほにゅ

[mimimi] 狭間06というのが、今の語り部プレイのメインでしょうか
[AL] ふむ、キャラクターの量を見てもそのようだ
[mimimi] #HA06というチャンネルで、なりきりチャットと呼ばれるミニセッショ
ンが行われています
[AL] ほい
[mimimi] セッションといってもそんな難しいものではないんですけど。
[AL] ふに
[mimimi] 自分の分身キャラを作って、ほかの人のキャラと日常会話をかわしつ
つ、ちょっと非日常の雰囲気を味わってみるとか。

[mimimi] んー漫画をあんまし見ないんで分からないんですけど。初期のエス
パー魔美くらいの異能者がごろごろしてるイメージかな(わかりにくいって)
[AL] まあ、だいたいイメージはつかめる

幽霊美人教師
------------
[mimimi] たとえば私ですと……。召喚絵師という、絵を描いてそれを具現化
する出雲大輔とか。幻術を使う、角田美々とか。召喚絵師によって生み出され
た怪獣、ビィとか。幽霊、遠野勇那とかがいますね
[AL] ほにゅ。幽霊教師ならやったことあり。
[mimimi] ふむ、どんなキャラでしょ……ってすみません、朝ご飯いただいて
きます〜(汗)
[AL] 幽霊美人教師:染木忍(sf氏とやったセッションなり)
[mimimi] じにーさん、たっちにゃ
[J_OldFlag] あうー

[J_OldFlag] オフラインでセッションされたのなら、キャラクターそのものは
作り方は同じです
[AL] うんにゃ、なまみでセッションしたの。語り部はそれっきりしてない。
[J_OldFlag] なるほどー
[AL] だから、私の話はほぼ私的な一般論
[J_OldFlag] はい。その時のキャラクターシートはお手元にありますか?
[AL] なーいー。sfさんにやった
[J_OldFlag] むむぅ、それなら話は早い。そのキャラクター使いたかったらsf
さんに言いましょう
[AL] そして、そんなキャラシーはもうすでに焼却されているだろう(笑)
[J_OldFlag] どーかなー。ものもちいいから、彼(笑)
[AL] あはは。まあ、大抵のことは覚えているから再生できるよ(^^ なにも
なくても
[J_OldFlag] ういうい。まあ、新しいキャラクターで参加して頂いてももちろ
んいいわけです
[AL] ほい
[J_OldFlag] リライトでも構わないわけですし。
[AL] ほに
[J_OldFlag] キャラクターのイメージを固めておく為に、最初にキャラクター
シートに記入するのがいいでしょう
[AL] うむ
[J_OldFlag] 暫くお待ち下さい………
	[J_OldFlag] http://kataribe.com/tool/KATACHAR.TXT
[J_OldFlag] ここにキャラシートが(ぜいぜい)
[AL] ありがとー
[sf] みうみう
[J_OldFlag] にょ。ああ、やっと御大が返ってきた
[AL] ほみゅほみゅ
[J_OldFlag] ここからはルールの説明もあるから私では無理があるるかん
[J_OldFlag] #でも一応説明
[J_OldFlag] まず、キャラクターを作る場合、名前・性別・年齢などをシート
に記入します
[AL] ほむほむ
[J_OldFlag] 狭間06の場合、一応プレイヤー本人の分身と言うことになってい
るので、自分のプロフィルを書き移しても構わないでしょう

[sf] キャラシートはあるでよ>染木忍、超常現象研究会の顧問な熱血(だった
とおもう)女幽霊教師
[J_OldFlag] #おっ、おーけーやん
[AL] そうそう
[J_OldFlag] キャラシートがあれば、ALさんが宜しければそれを使って頂けれ
ばいいのではないかと。
[AL] ふみふみ。結構印象に残る強力な個性の持ち主であった
[J_OldFlag] どうなんでしょ、御大
[sf] まー、あれは狭間っぽいけど狭間かどうか不明なないまいなセッティン
グであったが
[J_OldFlag] そのままでいいのでしょーか
[sf] 使えることは使えると思う。データはチューニングしたほうがやりやすい
と思うが
[J_OldFlag] ふいふい
[sf] であ、飯と戦ってくる

[mimimi] 自分の「分身」を推奨するのは、日常を想像しやすいからでしね。
基本として長ーくつきあうキャラクターになりますから。
[J_OldFlag] では素のキャラシートを本にしてつくればいいのかな?
[mimimi] どんな生活をしているのか分からないスーパーキャラクターだと、
途中で疲れたりするのです(笑)
[AL] 大丈夫!幽霊だから
[mimimi] うむ、幽霊はいい!
[AL] それにそこら辺は後付後付
[J_OldFlag] ういうい

染木さんってどんな人(幽霊)?
[AL] 夜中に学校の幽霊たちと世間話をするおちゃめ?なヒトなのだよ>染木
[J_OldFlag] なるほど、自分も幽霊だから当然ではありますな(ww
[AL] うむ。でも、幽霊であることは秘密にしている
[J_OldFlag] 幽霊………足はあるのかなぁ
[AL] ある!! 実体化能力を持ってるから
[J_OldFlag] ほうほう。で、昼間も出歩ける?
[AL] ちなみに精神的特徴:わたしは教師3LV
[AL] もち、昼間は教師です。しかもばりばりの
[J_OldFlag] ほむほむ。でも、幽霊だという自覚もあるわけですな
[AL] うむ
[J_OldFlag] ういうい
[AL] 霊能力もあるし
[J_OldFlag] ほむほむ
[AL] 物質透過能力もあるし
[J_OldFlag] むー。便利(w
[AL] だから、見た目は霊能教師
[J_OldFlag] ういうい
[AL] そしてとどめに万能?技能:教員 がある
[J_OldFlag] 一番高い能力ってなんでしょ? あ、技能、か
[AL] 教員能力
[J_OldFlag] むむー、侮れませんな(ww
[AL] だって、精神的に「私は教員3LV」の特徴持ってるんだもん
[J_OldFlag] んーと。じゃ、技能だけで見た時はなんだったでしょ?
[J_OldFlag] #覚えてたらですけど。
[AL] えっと……教員13Lv
[J_OldFlag] ほいほい
[AL] 霊能……10から13LV。ちょっとあいまい
[J_OldFlag] ウルトラ教師ですなぁ
[AL] うむ
[AL] 教師になるために存在してるんですから(^^; >染木
[J_OldFlag] ういうい

シートに書こう
--------------
[J_OldFlag] ふいふい。では、手元にあるキャラクターシートに書いてみま
しょー
[AL] ほいほい
[J_OldFlag] 最高の技能値は13となっています。これは一つだけ。あと、12以
下の技能の数には制限がありません。
[AL] ふむふむ
[J_OldFlag] 特徴は1〜3ですな、これは多分セッションの時と同じ
[AL] ほいほい。……けいれき? さすがに忘れたな
[J_OldFlag] んー。経歴は後づけで(w
[AL] うむ >経歴

[AL] 余力は10だっけ?
[J_OldFlag] いいえ、15です>余力
[AL] ハイな
[J_OldFlag] 15を体力と集中力に割り振って下さいまし
[AL] うむ。
[J_OldFlag] まあ、特徴というのは後づけが可能、というか動かしている間に
変るものですので
[AL] うむ
[J_OldFlag] 多かろうが少なかろうがあまり気にしなくて良いかと(w
[AL] ところで行動系技能が固定しているけど?
[J_OldFlag] いや、これは最低このくらいは持っている、ということでしょう
[J_OldFlag] #言語の「(母国語):10」も同じ
[AL] なるほろ
[J_OldFlag] もっとも、運動能力:10 については意図的に低くしているキャ
ラクターもいますので、拘る必要はないかと。
[AL] ふむ
[J_OldFlag] さて
[AL] ほい

[J_OldFlag] 大体出来上がりかにゃー……コンバートですし
[AL] うむ、ほぼできた
[J_OldFlag] 一番上の☆(世界設定名):(タイプ名)//(プレイヤー名) も、忘
れずに記入して下さいまし。狭間06:幽霊美人教師 でいいかと。
[AL] ほいほい

[J_OldFlag] 後は、どの学校の教師か、ですが……セッション当時の設定、ど
うなっていたでしょうか
[AL] えーっと、高校だったような
[J_OldFlag] あいあい。
[AL] sfさーん、どーでしたっけー?
[J_OldFlag] いるかな?
[AL] いるかなあ
[J_OldFlag] >御大
[sf] 決まってないです(きっぱし)
[J_OldFlag] あややぁ
[AL] だそうだ
[J_OldFlag] そう言えばどういう高校があるかわしも知りませんぞ
[sf] # まー、色つけないほうがいい感じ〜だったので>セッションだと
[J_OldFlag] #えてしてそんなもんですわな
[AL] #うむ

[AL] んじゃ、取り敢えず。高校にしとこう
[J_OldFlag] 何処の高校かは追々詳しいことを決める必要が出た時、ですな
[AL] うむ

[J_OldFlag] 担任課目はなんざんしょ?
[AL] 理科だったような
[J_OldFlag] ほいほい。理科ですか………白衣が似合いそうですなぁ
[AL] うむ、たしかになあ……ばりばりの出来る女だから
[J_OldFlag] 夜はその白衣が闇に溶けていくのです………
[AL] ほい。やろうと思えば出来る
[J_OldFlag] ふふり。やってくれること希望 (⌒▽⌒)/
[AL] 行動技能:衣類実体化:10
[AL] を使えば、洋服はある程度は思いのまま
[J_OldFlag] なるほろ

キャラを公開しよう
[AL] □□□□□□□□ 語り部 キャラクター記録用紙 電子版 □□□□□□□□

	AL (Excess Flood)

[sf] キャラシートを張りつけるのは無謀ですの
[AL] うむ
[J_OldFlag] 流した量が多すぎ(汗
[AL] 吹き飛ばされた
[J_OldFlag] 届いてないなり(大汗)
[AL] ありゃりゃん(^^;;;;;;;;;;

[AL] このキャラシーどう送ればいいの?
[J_OldFlag] sfさん宛てでメールにして送るっす
[AL] ほい
[J_OldFlag] MLに参加しているならMLに流してもいいっす
[sf] もしくはMLに参加してしまう(爆)
[gallows] MLonWebとかー(状況解ってないけど)
[AL] MLのシステムっていまいち理解してないのよね(^^;;
[gallows] http://www.mahoroba.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list.pl
[J_OldFlag] ここに流せ、ってことか………
[gallows] ↑のURLで実際のMLで流れている内容がオンラインで読めるように
なっております。
[AL] ふむ。流してみよう
[gallows] さらに、MLに参加しないでもそこのフォームからMLに流すことが出
来るようにもなっております。
[J_OldFlag] 登録されてページに反映されるのには暫く掛ります。僕はメーラー
で読もうっと
[gallows] MLにはもう流れてますねー
[J_OldFlag] うむうむ
[gallows] 少し解説とかあると嬉しいかな?
[J_OldFlag] だにぇ
[gallows] あとMLだけの方とかも結構いらっしゃるので自己紹介とか…
[AL] ふむ
[J_OldFlag] できたらさきほどのフォームから自己紹介を流して下さるといいなり
[AL] ほいほい

	[sf] http://kataribe.com/ML/KM_INFO.HTM
[sf] 参加案内でし>MLの
[J_OldFlag] ういうい
[AL] ほいほい

[J_OldFlag] 1280人もの目に晒されてるんだよなぁ………考えてみたら>MLの記事
[Onomoto] さて、どうやら私の役目は終わったようだ(笑)
[J_OldFlag] にょ!? おのもとしゃんのおかげでし。ありがとでしたm(_)m
[Onomoto] 今日のお留守番終了爆
[Onomoto] んじゃ、寝るっす
[Onomoto] おやすみ〜