[KATARIBE 16798] Re: [HA06] 狭間のキャラ作りましたー。

Date: Thu, 9 Dec 1999 13:17:19 +0900
From: gallows <gallows@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 16798] Re: [HA06] 狭間のキャラ作りましたー。
To: kataribe-ml@trpg.net

gallowsです。
1999年11月16日のログ流します。

青魔術師  鷹宮翼
>☆狭間:青魔術師     (プレイヤー名)岩鳶
>☆氏名: 鷹宮 翼(たかみや つばさ)     ☆性別:女

[J_OldFlag] 岩鳶さんのキャラはできたのであろうか
[Ssm-SUB] ほぉ、キャラ作ってたのか>岩鳶
[iwatobi] へ?キャラですか??(^^;;;
     あの・・・なんのキャラですか??作ってませんよ(^^;;
[J_OldFlag] 作ってなかったのか、そーかそーか
[iwatobi] え〜と、なんのキャラなんでしょうか??
[J_OldFlag] 語り部のキャラっすよ
[iwatobi] 実は今1つ語り部の全容を理解してないので・・・
     理解したら作ろうかと思っています(^^;
[Ssm-SUB] 語り部の全容…
[J_OldFlag] 全容………
[Ssm-SUB] 把握できてる人間がどれだけ…^^;
[J_OldFlag] げほげほ
[BallMk-2] 御大すら把握していないと言うのに(ばきっ)
[gallows] (笑)

キャラによるHA06の解説
 量子     :「とりあえずはー、こんな風に突発的、偶発的に始まる、
        :キャラチャットのためのキャラかなー。あ、キャンペーン
        :コードはHA06ね(笑)」
 八神     :「キャラで説明たぁ変わった手法だな(笑)」
 量子     :「ここでよってたかって作るほうが効率いいよ、多分(笑)
」
 由摩     :「そーだね(くすくすっ)」
 鏡介     :「どうかな(クスクス)」
 量子     :「基本的には自分の分身を作るってコンセプトのはずなん
        :だけどー」

[iwatobi] ふむ・・・・

 量子     :「いまやゆうめいむじつっ! 気にせんでよしっ!(ぐっ)
 由摩     :「自分の切り売りだって、お兄ちゃん言ってたよーっ」
 八神     :「まー、まんま本体の分身だと動かすのは楽だよなー」
 量子     :「まぁどんな風にキャラを作っても自己の内面からこう涌
        :き出てくるものであることには違いないわけであるのだか
        :ら結局何が言いたいのか自分でもよくわからないけど、こ
        :れはこれでとくに問題無いような気がしなくもないような
        :よな(以下略)」
 八神     :「台詞長いぞ(笑)」

どーゆー人がいる?
[iwatobi] どーゆー方がいるんですか? 今の所

 鏡介     :「そりゃもう千差万別だな」
        :「ここを見てみるといい」
    <http://kataribe.com/HA/06/C/>

[J_OldFlag] 200人突破しましたねぇ

 素子     :「私から始まって、もうそんなになるんですか……年をと
        :るわけですね(はぁ)」
 八神     :「でもシート17歳のまんまだぞ(笑)」>素子
 素子     :「細かいことは気にしてはいけません(にこにこ)」
 由摩     :「200人目は、優麻お姉ちゃんなんだよー♪」
 優麻     :「あっ……す、すいません。そんなキリ番取ってしまっ
        :て……(//。//)」
 鏡介     :「今んトコのラストは鐘継の奴だけど、すでにMLのほうに
        :は何人か上がってるみたいだね」

[iwatobi] 多い……
[J_OldFlag] 基本的には自分の分身ですが、『異能』を何か一つ持っているこ
とが常人と異なるところです
[iwatobi] コドモとかもありですか??
[J_OldFlag] 子供も居ますね

 由摩     :「由摩は、子供だよぉ…」
 鏡介     :「老若男女から鳥獣、魑魅魍魎までなんでもありなんだけ
        :ど、自分にそれができるのかってとこが基準かな」

教育テレビのお姉さんのノリ
[iwatobi] じゃあコドモにしよう。やりやすい(笑)

 由摩     :「じゃあ、私の、小学校に入ってねっ☆」
 素子     :「お友達が増えそうね。よかったね(笑)」
 由摩     :「うんっ♪」
 鐘継     :「いじめられるかもしれんけどな、ケッケッケ」

[iwatobi] 由摩ちゃんのお年はいくつですか〜??

 由摩     :「私は、11歳だよっ♪」
 由摩     :「それとねぇ、私と同じクラスの子で『萌ちゃん』って子
        :が居るの」
 由摩     :「その子も、異能者なんだよー♪」
 素子     :「異能者であるのは、HA06のPCであれば、お約束なんです
        :けどね(にこにこ)」
 鏡介     :「異能は基本的にはみな隠すと言うスタンスになってる…
        :異能者同士だとわりに開けっ広げのようだけどね」
 素子     :「異能を持ってることが有名無実と化してる人も相当数い
        :るような気もしますし…(にこにこ)」
 由摩     :「うん、萌ちゃんの異能は、私と真実ちゃんとの秘密なん
        :だよー」
 八神     :「そーいや最近使ったこと無いなぁ(笑)」

同じクラスがいい?
[iwatobi] 同じクラスの子の方がいいかなぁ?
[Ssm-SUB] 同じクラスのほうがいいかな
     絡みやすさの点から言って

 由摩     :「同じクラスがいいね☆お友達増えるもんっ♪」

[iwatobi] じゃあ同じクラスにしますね〜(^^)

 由摩     :「わ〜い、お友達増えた〜♪」
        :「転校生は、男の子かなぁ?女の子かなぁ?(わくわく)」
        :「男の子がいいなぁ(くすくすっ)」
 鐘継     :「どっちでもないかもしれんけどな、ケッケッケ」
 八神     :「転校生はいっつも男だったなぁ」

[iwatobi] じゃあ女のコにしますね。その方がやりやすそうだし(笑)

 由摩     :「うー…ま、いいか。お友達増えることら変わりないしね
        :ぇ♪」

[BallMk-2] #やったっ、吹利学校4人娘になるぞ(笑)

 鐘継     :「『イジワル役』ってのもおもろいかもなあ(悪魔の囁き)
」
 由摩     :「そんなことないよぉ〜……そんな子いないもんっ」
 素子     :「あらあら
 素子     :「どんな子が来ても仲良くしてあげましょうね(にこにこ)
」
 由摩     :「うんっ♪」
 鐘継     :「いくらそう思ってても向こうがそう思ってくれんことに
        :は仲良くなんぞできんけどなー」
 由摩     :「仲良くできるもんっ」
 鐘継     :「いーや、出来ないね。ケッケッケ(邪)」
 由摩     :「ううっ……変なお兄さんがいぢめるよぉ〜……」
 素子     :「ほらほら、大丈夫よ。ほら、変なお兄さんはみんなに白
        :い目で見られてるから。社会的制裁はばっちりよ(にこに
こ)」
 八神     :「………手加減無しなのは姉妹同じか(^^;」
 鐘継     :「ケッ」
 翼      :「なぁに、白い目って?白目だとなんにも見えないよ〜?
」

[iwatobi] とまぁこんなキャラです(笑)

其の名は鷹宮翼という
[iwatobi] え〜と、名前は・・・・「鷹宮 翼」(たかみや つばさ)11歳の
     女のコ
 由摩     :「わぁ、つばさちゃんだね☆」
 翼      :「うん。よろしくね」
 由摩     :「うんっ、よろしくねっ♪」

似ていない姉妹
--------------
 八神     :「………うーん(悩)」
 量子     :「どうかした?ハッちゃん?」
 八神     :「いやなー、両方同時に出てくることがほとんどないから
        :あまり気にしてなかったんだが」
 素子     :「私と量子ですか?」
 八神     :「うむ」
 量子     :「なーによ、言ってみ?」
 八神     :「すげー性格の異なる姉妹だ(笑)」
 八神     :「ほとんど対極的(爆)」
 鐘継     :「まあそんなもんやって。実際(笑)」
 量子     :「うむむ、そこはかとなくけなされたカンジー(うぐく)」
 八神     :「まー兄弟姉妹で全く似てないってのは良くいるからなぁ
」

出来たキャラは発表しよう
 由摩     :「ある程度、キャラが出来上がったらMLに立ち上げるんだ
        :って」
 由摩     :「そーすれば、みんながどんなキャラだか、すぐ分かるの
」
 翼      :「うん。わかった!でも能力とかちゃんと決めなきゃね」
 鐘継     :「んでそんときにキャラクターシートに記入するわけ」
 由摩     :「キャラクターのシートって言うのがあって、雛型なんか
        :もあるから、それに付け加える形の方が書きやすいよっ☆
」
 鐘継     :「詳しくはここ見ておくと吉だわな」
    <http://www.kataribe.com/tool/char.html>
 翼      :「わざわざありがとう!」

 さっき悪態付いてた割にはマメだったり。

異能決めるのは難しいね
 由摩     :「異能はねぇ……技能値13が最高で、大抵、どんな能力で
        :もOKなの」
        :「ただ、日常生活が出来るキャラクターじゃないと、ちょ
        :っと困るかも」
 素子     :「語り部の特徴として特徴、技能は後付け可能だから、あ
        :まり気にしなくてもいいですよ(にこにこ)」
 翼      :「ふんふん・・・・難しいなぁ〜。でもがんばるね」

 鐘継     :「由摩ちゃんの能力はなんやったっけ?」
 由摩     :「ほえっ?私の異能?」
        :「私は、色々な能力があるよっ」
 鐘継     :「まあ例だと思って適当に言ってみて下さいな」
 由摩     :「実はねぇ……私の髪の毛、光ファイバーなの。秘密だよ
っ」
        :「それを使ってデータをPCから読み取ったりとか、後、レ
        :ーザーも出せるよっ」
 翼      :へぇぇ〜・・・由摩ちゃんってすごいね〜・・・」
 由摩     :「まぁ、自分の切り売りだから、本体が好きなこととか、
        :仕事でしていることとかを、異能にするのもありなの」
 鐘継     :「ま、こんな感じにわりに汎用的に使える総合技能的なも
        :のから、俺様必殺ラブリィクイーンみたくかなり限定され
        :たもんまでいろいろっすね」<異能
        :「あと異能は二の次で一般技能が凄いってのも可」
 由摩     :「うん、そだね」
 翼      :「でも小学生っぽく一般技能よりも異能の方をがんばりた
        :いなぁ」
 由摩     :「じゃあ、頑張ろっ♪」
 翼      :「うん。みんなも仲良くしてね〜」
 八神     :「うんうん、精進せいよ」<精進してないやつ(笑)

11歳の身長と体重
[iwatobi] ところで 11歳の身長と体重っていくらくらいなんだろう??

 由摩     :「私は……135cmしかないの……(ちょっと気にしてる)
」

[BallMk-2] #まぁ、小学校5年生の女の子だったら、成長期だし、大体、
140〜150くらいでしょうね
[iwatobi] ふむ
[BallMk-2] #体重は、身長から15引いたくらいが平均くらいでしょう
[iwatobi] ふむふむ
[BallMk-2] 105だ
[BallMk-2] ち、違う110〜115だ(笑)
[sf] たしか、過去ログを漁ると、いくつか年齢別体重リストがでてくるはず
です
[iwatobi] ふむ。ちょっと見てきます<過去ログ
[sf] まあ、InfoSeekあたりで検索したほうが早いか>WWWの体重情報
[BallMk-2] ふむふむ、小学生キャラが一人増えた

 由摩     :「早く転校してこないかなぁ(わくわく)」>つばさちゃん
 翼      :「もうちょっと待ってて〜。異能とか考えなきゃいけない
        :から」
 由摩     :「うんっ、頑張ってね〜」

[iwatobi] 今日はそろそろ失礼しますね〜
[BallMk-2] はーい、ではでは〜

$$

┣Name  :gallows(Y.Yamamoto)
┣E-mail:gallows@trpg.net
┗ICQUIN:43294615