[KATARIBE 16770] [LG02L] 宇宙船関係のログ

Date: Tue, 7 Dec 1999 14:37:20 +0900
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 16770] [LG02L] 宇宙船関係のログ
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[LG02L]宇宙船関係のログ:
From:冬縲

こんにちわ冬縲@12月なのにクーラーが必要な環境にいる です

 LGにおいて宇宙船がそう必要になるとは思えないけどな〜
 あって困るものではないけどね(笑)

[LG02L]宇宙船関係のログ

宇宙船取得計画

22:36:28 + maro(~maro@hik7p089.kcn.ne.jp) to #LG
22:51:46 + AOI_3(~aoi_3@p84a263.mta5.ap.so-net.ne.jp) to #LG
[AOI_3] ちゃわー
[maro] うにゃ〜
[fukanju] ぼぉ……………
[maro] ああ………銀河客船が 汽笛を鳴らしてさってゆく………(違)
23:06:05 + Ryu(~Ryu@ppp18-092.din.or.jp) to #LG
23:06:32 + Ki-GUY(~DreamPass@b059084.ap.plala.or.jp) to #LG
[AOI_3] どもー
[maro] こんバンツァー
[Ki-GUY] 晩上好
[Ryu] ういっす
[maro] GUYさん デンドロ計画はどうなったでしか?
[Ki-GUY] 実は、狭間の方の吉武にかまいっきりで
         真慈海の面倒を全然みてないのです(^^;
[maro] ああ めちゃカッコええ 功夫のおはなしすね
[Ki-GUY] ど〜も(^^; >かっこいい
[Ryu] デンドロって……まさかデンドロビウム?(笑)
[Ki-GUY] うい〜(^^;
[Ryu] (^^;
[maro] おいらも なんか欲しいと思うんですけど
       戦闘性よりも 輸送性を上げたいな〜っと
[Ki-GUY] 輸送ね〜。まんま、でっかい人力車とか
[maro] 牛車なんか考えてたり(爆)
[fukanju] 牛車?(^^;
          #そーいや、昔、戦闘牛車が大暴れするファンタジーの設定とか作
          ってたなぁ(汗)
[maro] #うおおお<戦闘牛車
[Ki-GUY] #やはり戦闘思考で、武装人力車
         ##牛型輸送艦とか
[AOI_3] いや、やはり宇宙船の中で、輪の中を牛が走って発電
[Ki-GUY] #馬力ではなく牛力ですな
[fukanju] うむ
[maro] いやいや 引くのはやっぱりガイ(笑)
       平安時代の 姫さんが乗るような牛車を想像して★(笑)
[Ki-GUY] ガイがもう一段階巨大化するというのは?
         そして巨大な車を引っ張る
[maro] それは…魅力的な… でも、そんなんやってしもて
       大丈夫なのかどうか(^^;
[Ki-GUY] さ〜
[AOI_3] なんか牛車型宇宙船ってなかったっけ?
[fukanju] 宇宙牛車………(笑)
[Ki-GUY] ちょっと心当たりないです >宇宙牛車
[maro] 牛車型宇宙船…
[AOI_3] どっかであったような記憶が、頭の片隅に………
[maro] 空とぶ鬼女がヒロインのマンガとか………
[AOI_3] それじゃないと思う
[maro] ふぅ〜む
[Ki-GUY] ん〜
[AOI_3] なんだたろう…………
[Ki-GUY] マンガですか? >牛車
[AOI_3] それすら憶えてない。ただ、絵的に残ってるような機がするから、
        きっと漫画かアニメ
[Ki-GUY] んん〜

 牛車はたしかに空とぶ鬼女がヒロインの漫画にはあったような気もするな…
 アコム等の金貸し系のCMであったような気もするが…

様々な兵装な名前

[Ki-GUY] ところで宇宙船の技能値ですが
[AOI_3] ふみ?
[maro] うみ?
[Ki-GUY] 大きすぎて具体的強さが想像つかないのです
         武器の破壊力はともかく
[AOI_3] う〜ん………
[Ki-GUY] エンジンとかの性能でイメージがつかめず……
         どれぐらいの数値で、どれぐらいの性能なのか、と
         例えば、宇宙JRの新幹線ならどのくらいの数値だとか
[maro] それは… 御大に聞くしかないのでは?
[Ki-GUY] う〜ん、やっぱそうか
         武装関係の技能は適当に思い付くんですけどね(^^;
         「かっこよさげな電磁バリア:22」とか
[maro] おおおお!電磁ばりあっ!
[fukanju] 「超電磁バリア:22」でしょー(ぉぃ
[Ki-GUY] 「全飽門を開きつつ一気に突撃をかける:23」とか
[Ryu] V-MA……げふっげふっ
[Ki-GUY] (^^;
         私が考えると 武装名称=技能にならんことがあるのです(^^;
[Ki-GUY] あとSFの知識に乏しいから、ほんとにてきとーなものを考える
[maro] うにうに(笑)
[Ki-GUY] 「108発の観音型マイクロミサイルコンテナ発射:22」とか
[maro] (笑)
[Ryu] (^^;
[Ki-GUY] 「阿修羅式ビームサーベル×6本:20」とか
[maro] ガイバット一本足打法! とか ガイトルネード! とか
[AOI_3] 私など、全部「謎の超古代文明の〜」
[Ki-GUY] 超古代はいいな〜
[maro] ガイトルネードはかっこええなぁ(笑)
[maro] うみうみ<超古代
[AOI_3] おかげで、設定を詳しく考えなくていい(笑)<超古代
[Ki-GUY] 謎の超古代文明な必殺技はないのですか?(爆)
[AOI_3] ロボットじゃないです(^^;
[Ki-GUY] うい〜(^^;
         では、謎の超古代な戦闘ロボットをつくりましょう
         そして、必殺技です(爆)
[maro] (笑)
[fukanju] イメージが大事〜〜〜(爆)
[maro] まぁたしかにキャラ全てをその方向(爆)に巻き込まなくてもか(笑)
[Ki-GUY] 「謎の超古代剣、まっぷたつ斬り 強制力14」とか(冗談)
         まあ、私の趣味はさておき、戦艦用の技能値表がほしいな〜、と
         戦艦に限らず、宇宙船のこのぐらいの数値で
         このぐらいの性能というのがわかるものが

 謎の超古代な戦闘ロボットって”御影”人間形態じゃないのか〜(笑)
 剣は使わんと思うが、「(民間人は)必ず殺せる技」は持ってるし

宇宙船の技能等について

[Ki-GUY] ええと、ハリさん
[hari] ん?
[Ki-GUY] ええと
[hari] ほいほい
[Ki-GUY] 宇宙船をつくろうと思ったのですが
[hari] ほい
[Ki-GUY] どのくらいの技能値でどのくらいの性能とか目安はあるでしょうか
[hari] えっと。船の大きさごとで、中型で20〜23だったかな
[Ki-GUY] 中型で全長どのくらいですか?
[hari] 駆逐艦クラス。駆逐〜巡洋艦って感じかな〜
[Ki-GUY] ええと、仮に宇宙JRの新幹線はどのくらいの性能(技能値)になるの
         でしょうか?
[hari] すいません、わからないのです(^^;;
       おそらく、20近辺でないかな
[sf] そのあたりちゃんと決めてないよな(;^^)
[hari] 通常車両は、18くらいであ?
[Ki-GUY] 軍の駆逐鑑や巡洋艦で20〜23なのですね
         皆さんの宇宙船は23でしたよね
[hari] 皆さんのと言うか、リィの船は23です
[Ki-GUY] 個人所有としては強力なほうですか >ティフォン
[hari] だと思います
[Ki-GUY] PCでは、その辺りが基本ですか?
[hari] 基本が出来るほどキャラが集まっていないのです
[Ki-GUY] うーん、ここで話していて大仏用の宇宙船という話しが出て
         それがエスカレートして
[hari] 船データを、キャラ自体のデータと同じ程度の頻度で使えるような
       状況は分割と言う過程である程度防止できるので
[hari] 技能値は、多少おおざっぱに振っても問題ないとは思います。
[Ki-GUY] なるほど
[hari] ちなみに、23ですと、小規模核攻撃クラスの破壊力を持っています。
[Ki-GUY] はい
[hari] 移動能力としては、レイライン鈍行が、15〜
       急行、特急が、18〜
       特急は20〜かな
       特殊車両。超特急クラスが23〜かなーと思ってたり
[sf] 移動能力ってのは、技能値処理しにくいのなぁ。
[Ki-GUY] 差が大きい気がするのですが
[hari] あくまで個人的なイメージなのでなんともいえませんが
[Ki-GUY] まあ、明確な基準が分かりつらいですからね〜
         乱暴な考え方ですが……
[hari] 個人用宇宙船が15程度、快速船が18〜とか。混ぜちゃえば楽かなと
[Ki-GUY] んん〜。技能値15がオリンピックのマラソン選手と考えて
         パーマンがどのくらいでしょうか
[hari] 最高速は、100km/hでしたっけ?
[Ki-GUY] 119km/hです >パーマン
         で、新幹線はパーマンより速い、と(^^;
         #スゲエ乱暴な考えですが
[hari] そう考え出すとインフレーションを起こしちゃいません?
[Ki-GUY] 仮にパーマンが18と考えて、新幹線は19と
         一点刻みに考えれば(^^; <元々乱暴な考え
[sf] そのあたりがね、
     「語り部のスケールで速度を技能化することの問題点」なのですな
[hari] 目に見えて効果が比較できるものでもないし
       その他の能力と比例するものでもないし
[Ki-GUY] 破戒力とかは数値にしやすいんですよね
[hari] と、そろそろ寝ないと遅刻するのでおやすみなさい
[Ki-GUY] あ、はい、おやすみなさい
         新幹線が衝突する破戒力は…… <乱暴
[hari] 地上40mからの落下と同じらしい
[Ki-GUY] う〜ん >40m
[sf] 破壊力にしても、
     相対頻度のイメージからのずれはやっぱあるんですよね
     どうしてもこー。
[Ki-GUY] ゲームで運用するための数値化って難しいですね〜
[sf] ええまあ
[Ki-GUY] 語り部の数値は、人間の能力の表記が基準だと思いますから
         機械の性能を考えるときも、人間と比べてどのくらい、
         とか考えてしまいます >私
         乗り物の性能はそれではムリですね。んん〜
[sf] 動物とかもそうだし、飛行速度と走行速度の比較とかもそーですし
     そのあたりなんかトリックが必要なのは確かで。
[Ki-GUY] ん〜
         動物で、熊は
         ウイリーウイリアムスが空手:15か16ぐらいとかんがえて
         そのぐらいかな〜と
[sf] けっきょく、威力と精度と回避しにくさを
[Ki-GUY] でも猟銃持った猟師はいくつ?とか
[sf] すべていっしょくたにしてあるぶん、
     具体的イメージがずれやすいのですな。
[Ki-GUY] う〜ん
         え〜
         失礼します
         おやすみなさい
[sf] はーい
02:00:31 - Ki-GUY from #LG (Ki-GUY)
1999/12/03 03:00:00

$$

 ルールを単純化するためには捨てなければならない部分がどうしたって出て
 きます。かといってそれを捨てたくなければ複雑なルールになっていくわけ
 ですし……。

であであ
冬縲
tourui@themis.dricas.com