[KATARIBE 16747] Re:[LG02C] これが悟と科学の融合だ

Date: Mon, 6 Dec 1999 14:44:42 +0900
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 16747] Re:[LG02C] これが悟と科学の融合だ
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:[LG02C] これが悟と科学の融合だ:
From:冬縲

こんばんわ冬縲@編集能力が欲しい です

大仏ロボ完成記念LGにおいての必殺技関連のログです
簡便ルール採用とのことですが一応これにレスしときました

でもデンドロ化が進んだ場合ガイロードさんは要らなくなるのでは………

なお一部違った話題になっている部分を削ってます

[LG02L]必殺技関連

前振り

[Ji-GUY] あ、そうだ、戦闘シーンと言えば……
         判定方法は、どーなるのでしょう?
[Ryu] ふむ
[maro] おいらは 目標固定で納得〜なので
       そっちをとりますっす〜
[Ji-GUY] ごんべさんへのレスの形でMLに流したものを、皆さん読んでいただ
         けましたでしょうか?
[TOURUI] MLは一通り目に通してるので読んでいるはずです
[Ji-GUY] 目標値で固定すると、判定は正式のルールになりますね
[TOURUI] 手元にないので確認できませんけど(;^^)
[Ji-GUY] 判定方法について
[hari] んむ
[Ji-GUY] 正式のルールにするか簡便なルールにするか
[Ji-GUY] 皆さんは、どちらがよろしいのでしょうか?
[hari] 簡便でいいと思います
[TOURUI] 簡便でいいと私も思います
[Ji-GUY] りゅーさんは?
[Ryu] 同意
[sf] 強制力が特徴値以下でもない限りはいっしょだからね〜
[Ji-GUY] ええ。ただ、
         意図的に強制力を操作しやすいので
         「ここで余力をつぎこむぜ〜」の狙いどころがはっきりしやすいの
         です >簡便
[sf] まーね、コントロールしやすい
[Ji-GUY] 正式ルールで目標値固定だと、それはそれでまた別なメリットもあ
         るのです

 各々のメリットについてはすでにMLで流れてある通りですね

冬縲的必殺技についての私見

[Ji-GUY] MLでどちらが良いのか問うた方が、いいようですね>判定方法
[maro] そいですね〜
[TOURUI] う〜ん決めるべきなんでしょうか?
[Ji-GUY] いや、私の都合なので申し訳ないのですが
[TOURUI] いわば必殺技というのは本人の問題であると私は思うので
         たとえ強制力が達していても、「ロケットパンチ」と
         「ただのパンチ」では天と土程の差があるわけで
         強制力と目標値を複合してもいいと私は思ったりしますけど
[Ji-GUY] ええ、基本的に各人の好みで良いとおもいます
         ただ、強制力で規定すると、正式ルールだと都合が悪くなる
         のです。で、問いたいのは、必殺技をどう規定するかではなく
         どちらの判定ルールを採用するかなのです
[TOURUI] 了解しました。話が食い違うところでした申し訳ない
[Ji-GUY] いえいえ
         #簡便を採用となると大仏の必殺技が強制力で規定されることにな
         ります
[maro] #オイラは趣味で 目標値固定を使うことにします(笑)
[Ji-GUY] けっこうだと思いますよ(^^
[TOURUI] (^^;
[Ji-GUY] #大仏拳 強制力10(家屋半壊)以上 とか >必殺技の規定
[TOURUI] (^^;

 このあと必殺技でない話題で盛り上がっていたので、さっくりと切ります
 また別のログってことで(笑)

キン肉マン的説明

[Ji-GUY] 必殺技ですか?
         ぬふ
[maro] いやぁ 必殺技は それでいいのでわ
[Ji-GUY] ははは
[maro] あとは MLに流してみなさんに認可してもらうだけっすね(^^
[Ji-GUY] ええ。ただ、
[TOURUI] ただ?
[maro] うい?
[Ji-GUY] 正式と簡便ではそれぞれメリットがあるので
         そこの説明をくわしくしておかないと。と、思いまして
[maro] うにん
[TOURUI] ふむ
[Ji-GUY] ごんべさんへのレスで流した書き方で、解りますかね?
         >正式と簡便のちがい
[TOURUI] 大丈夫だと思います
[maro] うにうにん
[TOURUI] 解らなかったら返事がきますし
[Ji-GUY] #はい >返事
         もうちょっと詳しく説明すると「火事場のくそ力」と
         「ネオ…キン肉バスター」が出てくるのです。
[TOURUI] ??????
[Ji-GUY] >詳しい説明
[TOURUI] ??
[maro] (笑)わかる
[Ji-GUY] 正式だと「火事場……」が演出しやすく
         簡便だと「ネオ……」が演出しやすいのです
[TOURUI] 筋肉マンはあまり覚えてない
[Ji-GUY] #あ、そうですか……(^^;
[maro] つまり
       正式…目標値、難しさは一緒だけど威力がでかくなるっぽい
[Ji-GUY] そうです
[maro] 威力は一緒だけど技がやりやすくなる強制力固定は強制力そのも
       のを上げると、別の技 真技っぽくみえちゃうと
[Ji-GUY] そうです
[maro] こないだ 教えてもらった成果が出ている(笑)
[Ji-GUY] うい〜
[TOURUI] 筋肉マンで混乱したが(^^
         私の考えとあってた
[Ji-GUY] (^^;
         #用例としてマズいかな? >キン肉マン
[TOURUI] #リュー君の世代だとわからないみたいだよ>筋肉マン
         #こないだオフで経験した(笑)
[Ji-GUY] #う〜む、若人にはそうか〜

 というか………幼少のころはジャンプ系はあまり押さえてなかったからな…
 リアルタイムではキン肉マンおさえてなかったりする…

双方のメリットやシチュエーション等

[maro] 言い替えて 「実力以上の威力」と「元技を超える新技」かな?
[Ji-GUY] そのとおりですね >まろさん
[TOURUI] 私の認識だと
         正式ルールは素人にもだせて
         簡便ルールは達人にしか出せない
         っていう認識が入るけどね
         当たるかどうかは別問題
[maro] う〜ん 言いかえればそれは
       素人なら弱い威力しか出せない正式ルールと
       素人でも亜流の技なら出せる簡便ルール かな
[TOURUI] そうだね〜
[Ji-GUY] 正式と簡便でそれぞれメリットがあるのですよ
[TOURUI] それぞれのメリットは?
[Ji-GUY] いや、今、述べられてたことですよ
[TOURUI] そうでしたね
[Ji-GUY] ただ。簡便でも目標値固定は可能ですから。正確には
[maro] なるほど
[Ji-GUY] 正式だと目標値固定のみの必殺技で
         簡便だと強制力固定と目標値固定の両方の技ができるとなりますね
[TOURUI] そうなりますよね〜
[Ji-GUY] 強制力で技を規定すると、威力が解り易いってのがあります
[TOURUI] ビジュアル効果は馬鹿にできないものがあるからね…
[Ji-GUY] ええ、先ほどの大仏拳の例のように
[TOURUI] 解り易いは売りになるよな…
[Ji-GUY] 具体的にこれぐらい破壊できるってのが数字で見えます
         目標値だと、技を出す厳しさが解り易いので
         安易に使えない技だというのが見えます
[TOURUI] 頑張って技を出したっていう壮快感があるもんね
[maro] うにうに
[Ji-GUY] 目標値4ですと、成功するのに期待値で、
         余力を5点は消費しますから。なんらかの困難で、
         余力を消費していると最後の必殺技っぽく見えます
[maro] ういうい
[TOURUI] そだね〜
[Ji-GUY] 余力が6点っだたときには

 真慈海    :「いけるのか?」
 真慈海    :「いや、だがやってやるっ!」

[Ji-GUY] とかできるのです
[maro] 簡便の強制力固定の場合、特徴値の+があったときには
       技の難しさが和らぐんですよね
[Ji-GUY] ええ

 ガイ     :「気力が充実している」
 ガイ     :「いまなら………いまのおれなら絶対に出来る!」

[maro] ガイは喋れませんけど こんな事思ってるって事で(笑)
[Ji-GUY] そうそう(^^;
         演出に違いが出るのです
         簡便ルールですと特徴値を足した後に強制力を決めるので
         「今回の判定は特徴値:3だけをブラスで使えるから」
         「余力もあることだし」
         「おもいっきり、強制力を高く(目標値を低く)してみよう」
         とPLが意図的に見せ場を操作できます
[maro] 一方 目標固定は
       「今回の判定には 特徴値がプラスになるのか」
       「ここで決めれば すごい破壊力が見こめるぞ」
       「余分に余力を使っても決めたいぜ」
       といった 見せ場での心づもりがちがったり
       するですだじゃ
[TOURUI] Q&Aごくろうさまでした
[Ji-GUY] (^^;
[maro] (笑)
[TOURUI] この説明でいいとおもいますよ
         あとはMLになげるだけっと。
         #参加者はログを見ているという説もあるが(^^;
[Ji-GUY] 今の話をもう少しまとめて、私が文章まとめてMLに投げても
         いいかなとも思っています
[maro] 全国のちびっこ諸君!ガイロードの応援頼んだぜっ!(宣伝付き(爆))
[TOURUI] ちびっこはいません(爆)
[Ji-GUY] (^^;
[TOURUI] #まあほっといてもログ編集委員が投げてくれることでしょう(笑)
[Ji-GUY] (^^;
[maro] 案が浸透したなら地球伝承02のページに特殊ルールで提示しておく
       のもいいしょ<これはページ管理者のお仕事になりますが
[Ji-GUY] いあ、でも、本当に正式か簡便かで遊び勝手が変わりますから
         >語り部
[maro] うにうに
[TOURUI] そですな
[maro] 難しさは変わらないから 遊ぶ時にハラハラで楽しい正式と
       決め時に決めやすく
       話も作りやすいので小説にする場合にはやりやすい簡便
[maro] という位置付けもありですにゃ?
[Ji-GUY] そのと〜りです。実際に語り部でRPGをやるときにも
         うちのサークルでは、簡便を使ってます
[TOURUI] 相手は避けれるって事も考慮にいれないと
         折角だした必殺技を簡単に避けられてショックを受けるからね
[maro] それはそれで楽しい

 ガイ     :「う、うりゃ?!
        :(な、なんだと? 俺の魂の球を打ち返したっ?!)」

[Ji-GUY] しかも余力をふりしぼっているので、
         避けられるともうボロボロ
[maro] ういうい(笑) まぁ 振り絞った分避けられにくい事もありますが
[TOURUI] シチュエーション的に面白いことになるからね
[Ji-GUY] 余力が12点あったら
         目標値3になるまでふりしぼったりして……(^^;
         すると
[maro] (笑) 相手にはつらそうだ
[TOURUI] いきなり必殺技(笑)
[Ji-GUY] 技能値15で特徴値3のみだと
[TOURUI] 最大限の力をもってして敵を粉砕するのだ(^^:
[Ji-GUY] 結構な威力になりますよ〜

 このあとも話題が続いたのだが別の話題なのでひとまずここで切り!

$$

であであ
冬縲
tourui@themis.dricas.com