[KATARIBE 16698] Re: [HA06P] 『れっつ ふぁらんどーるっ☆(仮)』

Date: Thu, 2 Dec 1999 07:24:35 +0900 (JST)
From: Ginka <una-yuya@mb.kcom.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 16698] Re: [HA06P] 『れっつ ふぁらんどーるっ☆(仮)』
To: 語り部ML <kataribe-ml@trpg.net>

 こんばんわ、銀佳です。
 昨日流した、[16684]は、
 前に流れていたものを見ていない状態で流したので……
 戯言と思って切り捨ててやってください(汗)

>  えーと
>  現在、店長が演奏を聞いているシーンを書いているのですが。
>  はた……と(汗)

>  えと(汗)
>  この他にどんな曲を演奏されますか?
>  もし出来ましたら、
> ・曲の特徴(ここにあるみたいな(笑))
> ・その曲で、もし特にソロとったりする楽器があるならその楽器
>  みたいなのを教えていただけるとありがたいです(^^)
> #曲はそこそこいろんなの聴いてるんだけどなあ…………
> #曲名と曲とが一致しないんです(汗)

 むー本体の主観も混ぜて、説明致します。
 とりあえず、説明文は曲を実際にやった順番で。

1:『美しく青きドナウ』J.シュトラウス
 イントロダクション、第1〜5ワルツ、コーダで構成されています。
 金管のファンファーレっぽいところもありますけれど、
 優雅な踊りの曲なので、全体的にゆったりしたテンポで、
 寝そうな曲です(爆)
 イントロとコーダではではヴァイオリンは伴奏の刻みをしていますが、
 それ以外はだいたい主旋律です。
 クラリネットとフルート……フルートもだいたい主旋律。ソロもあります。
 クラリネットにもソロがあって、けっこう目立ちます。
 他に、オーボエやホルンにもソロがありますけど……
 最後が、フルートとトランペットの掛け合いのソロで、終わります。

2:『ファランドール』(「アルルの女(第二組曲)」)ビゼー
 これは、お祭りの踊りの音楽です。速いテンポで、楽しいです。
 (まぁ実際は、祭りの中で主人公が身投げして自殺する場面なんですが)
 でも、単調な曲なので、飽きたら寝る人が出るかも……(汗)
 後半に金管が爆裂するところでは、うるさくて寝られないでしょうけど。
 最初にみんなで主題をやったあと、主題の掛け合いのところがあって、
 ここではヴァイオリンがけっこう目立ちます。
 そしてそのあと、フルートとクラリネットは、ソロの嵐です(汗)
 音階のソロが、60小節くらい続きます。
 そのあとに再度出てくる音階は、フルートとピッコロとオーボエかな(汗)
 最後には全部の楽器が出てきて終わります。

3:交響曲第36番『リンツ』モーツァルト
 この曲には、もともと構成としてフルートとクラリネットは含まれていません。
 けれど、うちのオケでは双方ともふさわしい場所に譜面を作って……
 結局フルートはそのまま本番も吹いていたなぁ……
 ヴァイオリンの高音部やオーボエとだいたい同じパートだったと思います。
 最初のアダージオでは、さすがに寝る人はいないだろーなー……
 一楽章は、わたしだったら寝ないけど……寝る人もいるかもしれない(汗)
 二楽章。ゆっくりなので、寝そうかなぁ……
 三楽章。テンポがゆっくりめで繰り返しが多いので、飽きて寝るかも(汗)
 オーボエとファゴットの掛け合いソロが主体なので……
 1stヴァイオリンも主旋律ですけど、あくまで主役はその二つらしいので…
 速いテンポの四楽章。個人的には、後半がお気に入り。
 和音の下で弦楽器と木管楽器がメロディを受け渡してくのが綺麗です。
 全体的に、ソロはオーボエとファゴットに集中してました。
 で、ヴァイオリンがずうっと主旋律を追ってました。

 本番では、二曲目と三曲目のあいだで、休憩を入れました。
 #しっかし……本番吹いてたのはオーボエなので、なんか感じが違う(爆)
 #けっこう大変だったんだのかもしれない……<いまさらながら実感
 #ちうか、なんでフルートにもオーボエにも
 #クラリネットにも二年生の先輩がいないんだろ……(汗)

>  特に、フルートとクラリネットとヴァイオリンについて、目立つところがあれば
> 教えてくださいな(笑)
>  ヴァイオリンの望さんは店長知ってますけど(ポスター張りに来た子、として)
> 他に、璃慧さんと悠さんに目がいくよーなしーんがあるといーなー、と(笑)

 まー、望くんは、全体的に目立つでしょーね。
 なんせ彼女、上手だし、ヴァイオリンはけっこう主旋律ですし。
 悠と璃慧は、最初の二曲で目立ちます。
 璃慧ちゃんは、『リンツ』にはのりませんので(^^;;

> #………………要は己が書きやすい(爆)

 はいですう。では、お願いします(^-^)

 ではでは。

 銀佳
 una-yuya@mb.kcom.ne.jp
 http://www.geocities.co.jp/Bookend/4229/