[KATARIBE 16656] [LG02] 関係者の方はレスをお願いします。 m(_ _)m

Date: Mon, 29 Nov 1999 17:39:50 +0900
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 16656] [LG02] 関係者の方はレスをお願いします。 m(_ _)m
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[LG02] 関係者の方はレスをお願いします。m(_ _)m:
From:吉GUY

吉GUYです。

 というわけで、私とごんべさんとのやりとりや、IRCでの発言などで、判定ルールの問題が出ていましたが、

 LG02では判定ルールに「正式」と「簡便」のどちらを採用するか?

を決めておきたいと思います。
 EPや小説を書くぶんにはどっちでもいいのですが、オンラインセッションをやることになった場合、決まっていた方がよいと思いますので。
#大仏ロボの必殺技のためという個人的な理由もありますが(^^;

 以下、吉GUYによる「正式」と「簡便」のおおまかなメッリトの説明です。

> 「正式」ルールの方が、PLが予期しなかったハプニングが起きる可能性が高いので、よりゲーム的で、(PLの意図としない)ドラマティックな展開が起こり得ると思います。

○必殺技は「目標値で決める」ほうが都合がよくなります。

> 「簡便」ルールだとPLが意識的に強制力を操作できるので、イメージ表現には「簡便」の方が向いているのではと思います。
> また、「簡便」ルールでも、使用する特徴をPLが意図的に状況特徴や一時的特徴から選べば、(PLの意図的なものによる)ドラマティックな展開が演出ができると思います。

○必殺技は「目標値で決める」でも「強制力で決める」でも問題はありません。

 LG02関係者の皆様、お手数ですが、どちらが良いかレスをお願いします。m(_ _)m

 え〜吉GUYは「簡便」に一票です。

#誤解しないで頂きたいのは、「必殺技の出し方」を決めるのではなく、あくまで「どちらの判定を採用するか」の決定です。

 それでは失礼します。

吉GUY ji-guy@dike.dricas.com