[KATARIBE 16651] [LG02L] 各々のキャラ構想

Date: Mon, 29 Nov 1999 14:24:43 +0900
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 16651] [LG02L] 各々のキャラ構想
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[LG02L]各々のキャラ構想:
From:冬縲

こんにちわ冬縲@今月ももう終わりだね〜 です

[LG02L]各々のキャラ構想

タイガさんちのパソコン環境

22:57:14 + taiga(~doy@ppp209212.asahi-net.or.jp) to #LG
[AOI_3] Σ( ̄□ ̄;
[taiga] u,
        henkangadekinai(;;)
[AOI_3] ふぁいと(^^;
[taiga] nyau(;;)
        genninnhumei;;)
[AOI_3] (^^;
1999/11/20 23:00:00
[taiga] Teach me why?(;;)
[AOI_3] I don't know.
[taiga] denaositekimasu
23:02:18 ! taiga (CHOCOA)
23:10:02 + taiga(~doy@ppp209212.asahi-net.or.jp) to #LG
[AOI_3] どうです、変換は?
[taiga] わははは。私は帰ってきたぞ(^^)
        (喜)
[AOI_3] おかえりー
[taiga] というわけで、変換できるようになりました。
[AOI_3] えがった、えがった(;;)
[taiga] なんか、日本語変換がオフになってたと言う(^^;;<原因
[AOI_3] よくあることです(笑)
        なんもしてないのに、音声がオフになってたり(笑)
[taiga] なんでだろうね(^^;<なんにもしてないのに
[AOI_3] パソというやつは、01だけのはずなのに、
        同じ操作で違う結果出すから(笑)
[taiga] 母にLibretto20貰ったはいいんだけど……
        キーと画面が小さすぎるからやりにくい(^^;;
[hari] (笑)
[AOI_3] (^^;
[taiga] これでいつでもインタネ+IRCが出来る……
[AOI_3] 地獄の一丁目………<いつでも
[taiga] と思ったんだけど(家庭内LANに繋いだから)
[hari] それは無理だろう
[taiga] バイトが忙しくて睡眠時間が貴重なのさ(;;)
        我が家にはLANがある。
[hari] いや、どういう形態かによるんだが>lan
[taiga] 父が構成したのだが、何故8台もパソがつながってるそうな。
        まだ増やす気らしい(爆)<パソ
[taiga] なんかよう解らんが、ルータを介して接続してるらしいっす<LAN
[hari] なるほどね

 うらやましい環境です〜。パソの代用にDC購入して結局もっとパソが欲し
 くなってきたからな〜。

タイガさんのキャラ「預幻者」

[taiga] ふゆ〜、二個所で話すの結構大変だぁ〜
[AOI_3] おつかれー(^^;
[taiga] ふに〜(くたくた)
[hari] くたるな〜
[AOI_3] ふにょ〜〜(へなぁ)
[hari] 怪盗ラーメンのラーメンを食って元気だすにょ
[taiga] 怪盗ラーメン?
[AOI_3] 怪盗がダシになってる………
[taiga] にゅ。ところで、「幻藻」なるものを考えたのですが<LGネタ
[hari] ?
[AOI_3] どういうので?
[taiga] 物理世界と精神世界の両方にまたがって存在し、それを交換する事で
        エネルギーを得る生命体
[hari] ふむ
[taiga] 元ネタはアイザック…アシモフの「神神自身」と山田正紀の「神獣聖
        戦」
[AOI_3] なるほどなるほど………
[taiga] つまりは天然の生きたIDEです<幻藻
        ちなみに「幻想(げんそう)」とかけただけの安易な命名<幻藻
[AOI_3] なんか、麻薬みたいな使い方されてそう………
[Ryu] (^^;
[taiga] とりあえず「遊園地」な使い方を考えたんですが……
        やっぱり麻薬な使い方が早く広まってしまいそうだな(^^;
[AOI_3] しかも、アダルトなイメージなんだろう(^^;
[taiga] う〜やはしそっちの方に走りやすいかや?<夢を現実に
[AOI_3] やはり、そういった欲望関係の方が発展しやすいから………
[taiga] と言う事で、どんな人間でも自分のみたい夢が見れるとは限らないよ
        うにこれを使っても自分の好きな現実を構成できるわけではない。
        という限定をかけるつもりです。
[AOI_3] ふ〜む………
[taiga] 唯一幻藻で自分の好きな夢を紡げるものは「預幻者」と呼ばれる。
        これも「預言者」とかけただけの安易な命名……<預幻者
        どんなもんでしょうか?>ALL
[AOI_3] それって、幻藻と組み合わせなくても使えそう………<預幻者
[taiga] とりあえず、IDE関係無くなっちゃうし(^^;<幻藻無いと
[AOI_3] IDEって機械が必要?
[taiga] 充分根性(意志力)があれば機械(と言うか媒体)が無くても大丈夫そう
        だけど。預幻者は意志力でなくて、幻藻との相性の問題。
        というイメージを持ってます。
[AOI_3] ふ〜む……
[hari] IDEやIRに別に拘らんでも良かろうあくまで、地球の技術だし
[hari] レンズマンのような、精神力を使った一技術形態が別に合っても構わ
       ないし
[AOI_3] ほえほえ
[taiga] いあ、僕個人のイメージでして(^^;<幻藻と預幻者
[AOI_3] でわ、さっそくキャラを作ってください(笑)
[taiga] あ〜、最初は「まっくら森(NHK教育TV「みんなの歌」にある歌
        の一つ)」が宇宙にあったら面白かんべぇな。と思いまして。
        で、それが何故宇宙にあるのか? とか考えていって作ったのが「幻
        藻」なんです。
        (ちなみに、「まっくら森」とは「近くて遠く、鳥が空を飛び鏡が歌
        う」と言う不思議な森さ)

 中学高校時代は朝出かける前にラジオで聞いていたので遥か昔の曲ならみん
 なの歌は理解できたりもするのだけど〜。今の歌はわからんわな〜

「エイリアン」について

[Ryu] うーむ、今日TVを見ていてキャラがひらめいたり……
[taiga] どんなの?>リューさん
[AOI_3] ごーごー、みんなきゃらをつくりませう
[Ryu] エイリアン(笑)
[hari] うきゃ
[AOI_3] なにを見たかよくわかる発想で(笑)
[hari] 繭が開いて?
[taiga] (^^;;<エイリアン
[Ryu] (^^;
[Ryu] いやね、感じとしては4の人間とエイリアンの混血エイプリルみたいな
      のをイメージ。濃縮酸の血液〜
[hari] 強いぞ、エイプリル
[taiga] どうやって生まれたんだろう……?<人間とエイリアンの混血
[hari] 細胞融合によるクローン
[Ryu] 遺伝子レベルでの融合ですね
[taiga] (実は「エイリアン」をみたことが一度も無い)
[Ryu] げはぁ
[AOI_3] 私も見たことないし(笑)
[taiga] うみ、外道の業やね(^^;<細胞融合のクローン
[Ryu] まぁ、たぶん生物兵器として開発という背景になるのかな
[hari] ビショップは、なかなかいい奴だった>今日の
[Ryu] (^^;
[Ryu] 「人間の割にはやるね」
      って台詞がイカス(笑)
[taiga] そういやエイリアンどもってどうやって星の海を渡ってるの?
[hari] 寄生だろうな
[Ryu] うむ。彼らは進化する寄生生物ですね
[taiga] 星を渡る生き物に便乗していくの?<寄生
[Ryu] うい。人体などに卵を産み付けて孵化するのです
[taiga] 早すぎてもあんまり意味が無いから、調節してるんだろうなぁ(本来
        なら)
[hari] コンバット方式だな
[Ryu] 蟻みたいな感じの群を作るのだな。クィーンがいてあとは兵隊〜
[taiga] あんまり早いと空間が限られているからすぐに見つかって駆除されて
        しまう……
[taiga] と思うんだが(^^;
[AOI_3] なんか、エイリアンのイメージがいきなり変わりそう(笑)
[taiga] やっぱ始めの卵から孵ったのがクィーンになって単性生殖で兵隊を殖
        やすんだろうね。
[Ryu] うむ、そうですね
      孵る次期はたぶん調節……できるのだとは思う
[taiga] で、ある程度準備が整ったら初めて雄が産まれるわけだ<エイリアン
        ……多分
[Ryu] 雄……たぶんいらないんじゃないかなぁ
[taiga] そういや操艦はできるんだろうか
        出来なかったらついてから孵化しないと目的地に着けないぞ(^^;
[Ryu] 目的地なんてないし(^^;
[taiga] 雄は必要ですよ。常にではありませんが。
[Ryu] ふむ、そうなのか
[taiga] 目的地も必要ですよ生息地を殖やしたいんならですが。
        でないとその時点で対応できない状況に対応できるようになるまでに
        時間がかかりますんで<雄は必要
[taiga] いあまあそういう事態が起きるまでは
        不要って事でもありますが(^^;
[Ryu] ふむ……劇中では一度も雄という物がでてないので(^^;
[hari] 判別つかないだけかも
[Ryu] それに、エイリアン自体もただ、ひたすらに繁殖だけしてるって感じだ
      しなぁ
[taiga] まあたいていの生物はそれが目的ではありますが(^^;
        <只ひたすら繁殖
[taiga] どれだけ「ひたすら」なのかしんないけど
        取り合えず寄生によって生息地を広げるという事実からして、本当は
        目的地について
[Ryu] まぁ、餌が一杯いる場所に行ければいいんでしょうね
[taiga] 他の生物に寄生できるようになってから孵化するのが望ましい。と思
        うのですが。
[Ryu] でも、劇中だと宇宙船内ですでに卵から孵ってるシーンが(^^;
[taiga] 餌……エイリアンて何食うの、人間?(^^;;
[Ryu] とくに、あの世界では自動航行+冷凍睡眠が普通ですから、操船はでき
      なくていいのかも
      さぁ、何喰うんでしょう(笑)
[taiga] にゃるほど。すでに適応してるのか(^^;
[TOURUI] ある程度食料がある場所にいかないと孵化しないとか
[Ryu] 環境にはすぐに適応する生物みたいですね
      1.2.3.4ってすべて形が違いますから
[TOURUI] 進化してるもんね
[Ryu] うい
[taiga] ならすくなくとも世代交代の速い生物なんでしょうねきっと
        <すぐ適応する
[Ryu] 最後の4では、卵ではなく子宮から生まれましたからねぇ(^^;
[taiga] 1世代で適応してしまうようなら生物ではないと言っておきたいぞ
        (^^;
[Ryu] きわめて特殊な生物です(^^;
[taiga] にゃにおう!?(^^;<4では子宮から生まれた
[Ryu] クライマックスになりますが、人間の遺伝子取り込んで子宮から(^^;
[taiga] 超常識的生命体だなぁ(^^;<人間の遺伝子取り込んで子宮から〜〜
[Ryu] ただ、クィーンはその子供に殺されましたが(^^;
[taiga] 生き物ではなく素直に化け物と呼んであげましょう<エイリアン
[TOURUI] ジョジョ2の完成版カースを思い出した>一代で進化
[Ryu] (^^;
[TOURUI] 人類に友好的なのだろうか(^^;
[taiga] 人間が家畜に対して友好的である程度には友好的かもしれず(^^;
[Ryu] でも結構統率とれてる>エイリアン
      人間おそう前に電源落としたりとか(^^;
[TOURUI] 家畜は育ててから食すと(^^;
[Ryu] うい
[Ryu] 人間を仮死状態にして、卵の近くに置いとくと言うことは2でやってま
      した(^^;
[taiga] それいったらアリや蜂だって結構文明的に統率取れてますが?
[Ryu] うい、蟻や蜂みたいなもんですね(^^;
[TOURUI] 君主制で一番統制が取れてる社会からね>蟻や蜂
[Ryu] で、4の主人公にはそのエイリアンの能力が〜というわけです(^^;
[taiga] つー事で奴等との友好的な接触は期待できませんね(^^;
[Ryu] できません(^^;
[TOURUI] がーん
[taiga] やだな〜(^^;<4の主人公
[Ryu] (^^;
[hari] でも、エイプリルだお〜
[TOURUI] (^^;
[hari] いちおー
[Ryu] まぁ、いいとこ取りって感じでしたかねぇ
      ちょっと超人的な身体能力とか
[taiga] 見た事ないからそう言われても困りますがな(^^;<でも〜〜
[Ryu] (^^;

 エイリアン…通しでちゃんと見たのは1だけかも。TVで断片的に見たり、
 雑誌等のレビューを読んだりしてるので大まかな内容とかはわかったりする
 けど…

リューさんのキャラクター「エイリアン」

[Ryu] まぁ、でその主人公みたいなキャラクターをいいかも……
      と思ったわけです(笑)
[hari] ふむ。能力値が高いのも納得いくし
[TOURUI] 生物学上人類は私だけなのか(笑)
[taiga] あ、そうだそうだLGのキャラの話でしたね(爆)
[Ryu] です(笑)
      前置きがかなり長かったですけど(笑)
[hari] マグナスも、人間だぞ〜
[TOURUI] ”貴族”じゃん
[AOI_3] 洸は人間だじょー
[hari] いちおーにんげんだもんっ
[TOURUI] むねをはってドーピング検査をうけれるかい(笑)
[AOI_3] ドピング検査、引っかかるのかな?(笑)
[taiga] 具体的にはどんなことができるの?
        <エイリアン見てないんでわからない
[Ryu] まぁ、見た目は人間
      まるきり設定パクるわけじゃないから(笑)
      他にも外部特徴は入れようとも思ってるけど
[TOURUI] パクっても私は解らないよ(笑)
[Ryu] んー、たぶん身体能力の高い人間みたいになると思う
      まだ、イメージしか決まってないから、
      具体的にどうするかは……うーむ(^^;
[TOURUI] だれかのライバルにするのだ(爆)
         私のキャラはライバルの設定が抜け落ちたからね(多分)
[Ryu] 誰かのライバルか〜
[AOI_3] そうか?(^^;<抜け落ちた
[Ryu] 背景はたぶん、生物兵器という設定の予定
[TOURUI] ごんべさんのキャラは戦闘民族だったよ
[Ryu] ふむ、ごんべさんキャラのライバル?(笑)
[AOI_3] ドラゴンバスター?(笑)
[BOBU] 新キャラ……みんな凄いキャラばっかりだ。
[TOURUI] がんばって絡んでいかねば(^^;
[hari] まぁ、初めの頃のキャラはそんなもんだよ〜
[Ryu] 戦争時に敵対していたとかか
[hari] 設定作ってかないといかんからね〜
[BOBU] なんか考えよ〜
[TOURUI] 設定………考えないと
[taiga] 僕のキャラは星星を巡って子供たちに夢を与える不思議な世界の持ち
        主さ<設定
[taiga] にゅ?
[BOBU] ふぅむ
[taiga] エイリアンハーフ……。
        こう書くとなんか普通っぽく感じてしまう(^^;
[Ryu] (笑)
[taiga] 取り合えずあの群れを構成し、統率する能力を持ってたらかなり恐い
        かもしれず
[Ryu] 交信能力つけとこうかな(笑)
[taiga] 誰と交信するのだ(笑)
[hari] でも、産むの?
[Ryu] ボディサイズからして埋めないかと……
[taiga] それも含めて、「恐い」<産む
[Ryu] (^^;
      仲間を呼べるとか(爆)
[taiga] 手段によっては決して不可能ではないがかなり無理があるのでわざわ
        ざする必要もなかんべぇ。<産む
[Ryu] うむ
[taiga] 空間を歪めて召喚?<仲間を呼ぶ
[Ryu] うーむ、どうなんだろう。それは世界観的にアリなのだろうか
      空間を羽とかつけてとばせるか(笑)
      ああ、スターシップトゥルーパーズも入ってきたぞ(笑)
[taiga] 魔術もOKなら別に問題ないのでは?<世界観
[Ryu] ふむ
[Ryu] スターシップトゥルーパーズとエイリアンを掛け合わせたような感じに
なるんだろうな(^^;
[Ryu] スターシップトゥルーパーズって言うのは……宇宙昆虫みたいなものか
な(笑)
[taiga] にゅう……(想像中)
[Ryu] (どきどき)
[hari] エイリアンより質悪し>スターシップ
[taiga] ハチ? とんぼ? バッタ? チョウ? それとも他の昆虫?
[Ryu] んー、ごっついの(笑)
[hari] 昆虫と言うより、蟲
[Ryu] うむ(笑)
[taiga] みゅう……。よぅ解らん(^^;
[Ryu] まぁ、なかなか面白いと思うので見てみるといいと思います
      時間があれば(^^;
      スターシップトゥルーパーズ
[taiga] ギチギチと鳴くような感じ?<蟲
[Ryu] うむ。戦闘用の蟲だと思いねぇ
      カマキリみたいな鎌が付いてて殻が厚い。動きが素早くて4足歩行
[taiga] にゅう。アプサラス?<戦闘用の蟲
[Ryu] そんな感じのもいたな(笑)
[taiga] み、違うか
[Ryu] 対空砲がわりの蟲(笑)
[taiga] う〜む(^^;
[Ryu] 降下船を撃墜していた(^^;
[taiga] ほんとのこと言うと「アプサラス」は人間型の奴だけを言うんだけ
        ど、他の奴もいっしょくたにしちゃうんだよね。で、
       「他の奴」といっても結構いろいろいるんだけど(^^;。
       ん〜なかなか恐いキャラになりそうやね。
[Ryu] 放浪の女王様(爆)
      旦那様探し?!(爆)
[hari] きゃ〜
[taiga] て事は……、「私より強い男だけが我が夫になれる!」とか言って…
        …(核爆)
[Ryu] うむ(爆)
[Ryu] 優れた夫は用が済んだら食しちゃうとか(核爆)
[hari] やだな〜
[Ryu] 決定じゃないやい(笑)

 マグナス   :「よかったな、ラーメン屋(ぽん)」

[hari] (笑)
[Ryu] (笑)
[hari] さて、まともな人型をしてるのかしら?(爆)
[Ryu] してる予定(笑)
[taiga] 「なれる」かもしれず<してる
[Ryu] 目が猫みたいに縦に割れたりするけど(笑)
      擬態か(笑)
[hari] きゃ〜ん。どっかの魔界蜂だ
[Ryu] (^^;

 結局エイリアン使役型タイプ4で従者を2体従えているエイリアンクィーン
 となったみたいです。現在マフィアのボス化してリィ君とこにティフォンに
 居候扱いになっているみたいです(笑)

ボブさん的キャラクター

[BOBU] 宇宙船とかかってに作っちゃっていーのだろーか。
[hari] いいとおもうにょ〜
[BOBU] 何となく思いついた>キャラ
       惑星調査員…とか。
[hari] ほほう
[BOBU] 開発可能な惑星を探すのだ。…調査じゃない気もするが
[hari] ふむ
[BOBU] パターンとしては個人で見付けて国(企業?)に売り込むのと、
       役人になるのと2種類ありそうだけど。
[hari] そうだね
[BOBU] 役人ってゆーか、まぁ組織に属するって感じ。
[hari] 惑星ハンターとでも言うか
[BOBU] んむ。
[hari] 稀少資源の含まれた小惑星を売って…ってのは、
       どっかで聞いた事あるな
[BOBU] 前者の方がかっこいいけど…後者にしようかと思ったり(笑)。
       国とかってどうなってるの?>LG02
[hari] アトランティス帝国から分離した独立星府とか、
       地球圏からの植民星とか統一の政府自体はないはず
[BOBU] ふむふむ。
[hari] ほとんど、星ごとって感じじゃないかな
[BOBU] 複数の星を統治する政府とかもありだよね?
[hari] でしょうね
[BOBU] やっぱフリーの方がいいか…
       まぁ、基本はそんなとこで。
[hari] ふむ

$$
 私は宇宙船どころか惑星作ってるし(笑)
 一回ポートを作ってしまえばコストがほとんどかからないんだけど
 ポートを作ることに賛成する星ばかりではないんだろうけどな〜

であであ
冬縲
tourui@themis.dricas.com