[KATARIBE 16603] [HA06:EP] :「ほそば、花澄と会うのこと」

Date: Fri, 26 Nov 1999 07:07:00 +0900
From: Saramari Seimu <saramari@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 16603] [HA06:EP] :「ほそば、花澄と会うのこと」
To: kataribe-ml@trpg.net

 更毬@やっと書きあがったのでMLに投げます。

 E.R.さんにチェックを入れていただいたのでMLに投げます。ほそばの寿命
も後少しできるだけ、書きたいものですが……。

人物紹介

 花澄:書店瑞鶴の店員。こんこんの寄り代のぬいぐるみの作り手
 譲羽:花澄の擬似娘。花澄の作った人形に取りついた木霊の少女
 剽夜:最近子持ちの雰囲気が妖しい理論魔術師
 ほそば:剽夜と竜胆の娘。父親にあまり似なかった
 こんこん:剽夜の使い魔。狐のぬいぐるみが寄り代である

EP:「ほそば、花澄と会うのこと」

 剽夜     :「こんにちわ」
 花澄     :「あら、更毬さん、お久しぶりですね」
 剽夜     :「さすがに、学校を卒業して、ほいほいと来れる身分で
        :はなくなったので」

 ああそうなんだ、と、合点しかけて、花澄の視線が剽夜の後ろの少女に向か
う。

 花澄     :「そちらのお嬢さんは…更毬さんの姪御さんですか?」
 剽夜     :「いえ、違います」
 花澄     :「…(はた)…まさか、また竜胆さんを泣かせた、とか」

 花澄は前に剽夜がこんこんを人間形態でいきなり連れてきて、竜胆をから
かったときのことを思い出して言ったのであろう。

 剽夜     :「大丈夫です。ほそばは私と竜胆との娘ですから」
 花澄     :「えっ……?」
 ほそば    :「ほそばと申します(ぺこり)」
 花澄     :「更毬さんってお子さんがおられたのですか?」
 剽夜     :「それは世界の神秘ということで(うんうん)」

 このように人を驚かせて喜ぶ剽夜は人がとても悪いといえよう。
 が。

 花澄     :(あ、そうなんだあ……)

 ……ストレートに納得する奴もいる。

 花澄     :「……ほそばちゃんっていうのね。よろしくね」
 ほそば    :「はい、よろしくお願いします(ぺこり)」
 花澄     :「ほそばちゃんは、いい香りがするわね」
 ほそば    :「(///)えへへ」
 剽夜     :「花澄さん、するどいですね。今までなかなか気づく人
        :が居なかったのに」

 譲羽     :「(奥の扉の影から)ぢぃ?」
 ほそば    :「ほそばと申します。譲羽さま」
 譲羽     :「ぢぃ」
 ほそば    :「はい、こちらこそよろしくお願いします」
 花澄     :「ほそばちゃんは、譲羽の言葉が分かるのね」
 剽夜     :「ずっと家でこんこんと会話していましたのでね、分か
        :るんだと思います。……それに竜胆の娘ですから、純真
        :なんでしょう」

 花澄     :「そういえば、今日はこんこんちゃんは?」
 剽夜     :「(かばんを叩きながら)ちゃんと、ここにいますよ。他
        :にお客さんが居たので、出せなかっただけで。もう、居
        :ないからいいでしょう。こんこん出ておいで」
 こんこん   :「こんっ(とてとて)」
 譲羽     :「ぢぃ」
 こんこん   :「こん(たったったっ)」
 ほそば    :「はい、よろこんで。ととさま、譲羽さま達とお話して
        :いていいですか?」
 剽夜     :「あぁ、ととさまは本を選んでいるから、その間はいい
        :よ。ただし、花澄さんにご迷惑をかけちゃいけないぞ」
 ほそば    :「はい、わかりました(しずしず)」

 扉の奥に消えていく子供たち

 花澄     :「おとなしいお嬢さんですね」
 剽夜     :「私が家で育てていたので、ちょっと箱入りの感があり
        :ますけどね」

 扉の奥では子供たちの楽しそうな笑い声が響くのであった。

更毬 静夢(さらまり・せいむ)
E-Mail:saramari@trpg.net
WWW:http://www.geocities.co.jp/Playtown/9314/