[KATARIBE 16558] [LG02L] ギギィの体型検討中

Date: Wed, 24 Nov 1999 12:50:31 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 16558] [LG02L] ギギィの体型検討中
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[LG02L] ギギィの体型検討中:
From:ごんべ

[LG02L] ギギィの体型検討中

 LG02関連の話題のIRCログです。
 #LGにて1999/11/23深夜23時台〜のログです。

試案
----

[gombe] 報告
[sf] ふにゃ
[gombe] ギギィの体型は「蛇+(前肢の変化した)コウモリタイプの翼+(後
 肢の変化した)小さな手+龍の貌」とすることにしました。
[AOI_3] ちわちわぁ
[gombe] ども
  全長8m、立位高3.5m、翼幅7.8m >ギギィ
[sf] ほむほむ
[AOI_3] ほえほえ?
[gombe] 翼はカギ爪付き、小さくて器用な手はその(かなり)下にある
  立つのはキングコブラ方式で、足ではなくて尾部による
  歩くのは尾部をくねらせて歩く
[sf] ぐねぐね
[AOI_3] れっどすねーく、かも〜ん

蛇状の生物の適当な長さと太さ

[gombe] 蛇の実際の移動についてはよく知らないけど、
  5mの蛇がもしいたら、たぶん這ったあとは床が傷だらけ(笑)
[sf] いあまあ、5m級の蛇は
  いろいろいますが(;^^)
[hari] ごべにゃ〜
[gombe] いや、8mの龍がいて、そのうちの5mだけが接地しているわけで(笑)
  なに?>ハリさん
  #もっと長くてもいいかな?
[hari] にゃん♪
[gombe] みぃ
[sf] いちおー10m級が公認記録だとおもう
[hari] きゃらでけた?
[AOI_3] みゅー
[hari] おっきいのう
[gombe] 一応、体型は何分か前のログ参照
[hari] ついでに、ギィちゃんはぶっといかな?
  ギギィか
[gombe] 胴体相当部分を、人間と同じ太さか一回り大きいくらいにしたい
[hari] 巍巍ぃと変換されてびっくり(笑)>ギギィ
[gombe] それに長い首とか長大なしっぽとかをつけるとそれなりに大きくなる、
 と言う感じ
  (^^;;;>変換
[hari] 尾部の方が、太くないかな?
[gombe] あまり太くてもねぇ。モデルがウォーゼルだから
[hari] ふむ
[gombe] しっぽは、体重は支えられるけど何かに巻き付けられる程度に細い、
 としたい
  というより、長さがあるから全体で前半身を支えることもできる、て感じ。
[hari] 止まり木に巻き付いてご機嫌な様子が描写できないし?(笑)>ぶっ
 といしっぽ
[gombe] もちろん(笑)
[hari] なるほど(笑)
[gombe] そんな風につらつら考えると、あまり胴体は太くできないのかなぁ。
  &相当長くなってしまうのかも。
[hari] 普通の家なら、満杯だな
  >玄関
[gombe] 居間に頭があってもしっぽはまだ外にあるとか
[AOI_3] いっそのこと、全長を1mくらいの小さな龍に・・・(笑)
[gombe] でも「ブレス:15」とか(爆) >全長1m
[hari] 工藤さんのライターみたいだな>ぶれす

[sf] # ボアってどれくらいの太さだったっけな〜
[sf] # 木登りし枝や獲物に巻きつく、最大5mくらいまで確認されてるヘビ
[gombe] #げんこつくらいの太さでわ。>ボア

ワイバーンとの対比

[gombe] うーむ、他の文明種族と交流できる範囲で考えると、いわゆる「ワイ
 バーン」よりは絶対小さいんだろうなぁ。>ギギィ

※ で、ワイバーンて、ごんべのイメージでは実際にはそんなに大きすぎない
イメージがあったんですよね。
 そのワイバーンよりは小さかろう、と。>ギギィ
 でもそう考えてみると、求める大きさ・動きのためにはもっと大きくなけれ
ばいけない、という……。
 むぅ。

プロポーションとしてのバランスから考える

[gombe] でも尾で歩くと考えると、後肢が退化するくらい尾が長くないといけ
 ないだろうなぁ。
[sf] ここはひとつ、縮小モデルを作ってみてから考えるとか(爆)
[gombe] ですなぁ(笑)>縮小モデル<ちと本気だったり
[hari] 電信柱の高さってどのくらいかな?
[gombe] 10mはないはず>電柱
  #4階建て校舎の半分くらいだったはずだから>電柱
[sf] 取りあえずティッシュで組んでみた
[gombe] どきどき
[sf] ずいぶんと背筋力がいりそうだ(爆)
[gombe] (爆)
  いや、起き上がるときは翼を後ろにやるに違いない。(笑)
[sf] にょろにょろと蛇行しつつ進むのでなければ
[gombe] ふみ
[sf] あんまり長くなくても良いかもしんないと思った
[gombe] なるほど

※ ツチノコなんかは(いるとすれば)そうですよね。
 腹の鱗を立てたり寝かせたりして、地面を掻きながら進む蛇もいたはず。

[sf] 逆に言えば、細いのであれば、にょろにょろと蛇行させながらだと
  安定して体を起こしやすいような気がする
[hari] 立ってる時は、とぐろを巻くのね
[sf] んむ
[gombe] ですなぁ>蛇行すると起こしやすい
  ふと身を起こすと、後ろから尾がするすると前に送られてきてとぐろを巻
 く……(きゃー)
  完全に蛇だ(笑)

 ティフォン  :「……かわいい(^^)」

[gombe] #ウォーゼルってそんなに「蛇」だったっけ?(^^;
[sf] # そらまー「蛇くん」と言われていたくらいだし(;^^)
[gombe] #一応「龍」のイメージがあったんだけど(^^;>ウォーゼル
  #そもそも、ウォーゼルって前肢後肢ともあったっけ?
  失礼、自分の話題だけど、そろそろ落ちます〜
[sf] # とりあえず初登場をみたけど足が何本あるかは不明
[gombe] #ありがとうございます>ウォーゼル初登場確認
  では〜
[hari] おやすみ
23:03:46 ! gombe (おやすみなさいー)
[AOI_3] おやすみですー

ごんべ
お薦め: http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/KATARIBE/brwskata.htm