[KATARIBE 16555] Re: [LG02C] 大仏ロボ 取り合えずのキャラシーです。

Date: Wed, 24 Nov 1999 05:40:28 +0900
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 16555] Re: [LG02C] 大仏ロボ 取り合えずのキャラシーです。
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [LG02C] 大仏ロボ 取り合えずのキャラシーです。:
From:吉GUY

  吉GUYです。

> 吉GUYさん、ナイスな設定をありがとうございます。(笑)

 ごんべさん、レスありがとうございます&お誉めに預かり光栄です(^^;

 大仏拳(ロケットパンチ)        目標値7以下
 大仏蹴(ホバーを利用した長距離キック) 目標値6以下
 大仏開眼破壊光線(目からビーム光線)  目標値4以下

と若干の変更をしておきます。

> こういう風に制約を設けて必殺技を表現する場合、目標値ではなく強制力で
>決めておくことをお薦めします。
> 行為の強制力は、自分がその行為を実現するために克服するべき課題の大き
>さを表すとともに、相手に与える難易度でもあるわけですから、必殺技の苦労
>や、技の凄さ・威力を表現するのには、強制力を決めておくのが向いているの
>ではないかなぁ、と思います。

 確かに必殺技が強制力で決定されている方が、具体的な技の破壊力と繰り出すための技の難しさが分かり易いと思います。

 ただ、語り部の正式な判定ルールが

 1:技能値を分割して目標値を決定し、
 2:ダイス判定に成功した場合、
 3:特徴値を足して強制力を出す。

 という手順なので、(GMが特徴の使用許可を出さなかった、予測していなかった不利な特徴が付いた、等の事態が起きた時に)「必殺技○○を繰り出す」と宣言をし、判定にも成功しているのに、強制力がその技を出すための値に及んでいない、ということが起こり得るのです。
 ですから、必殺技は目標値で規定した方が良いのでは、と思ったのです。

>ロボットですし、操作者が慣れていけば技も
>出しやすくなるでしょうからね。

 この技を出すための値は 技能 大仏ロボを操る:15 のキャラクターの場合の目標値(難しさ)を現していると考え、技能値が異なるキャラクターが操縦する場合は、この値は変動すると考えれば、ツジツマが合うのではないかと……(^^;

> どちらにせよ、特徴はさらにその後から足し込むことになりますね。
> 目標値を上げる(下げる)か、強制力を上げる(下げる)か、は特徴の種類
>によって判断する、ことになるかな?

 sfさんのお話ですと、簡便な判定ルールというのもありだそうで、その場合

 1:技能値と特徴値を足して、
 2:合計した値を目標値と強制力に分割し、
 3:ダイス判定をする

 という手順で行うとしても良いそうです。
 この場合だと、判定の前に強制力が決定しているので、技を繰り出す条件を強制力で規定して問題無いと思います。

 LGの場合、正式なルールと簡便なルールのどちらを採用することになているのでしょうか? >LG関係者の皆様

 どちらを採用するかで、大仏ロボの必殺技の使用条件を変更しようと考えていますので……

 ついでに大仏ロボの簡便ルール版の必殺技の条件も挙げて起きます。

 大仏拳(ロケットパンチ)        強制力10(家屋半壊)以上
 大仏蹴(ホバーを利用した長距離キック) 強制力11(家屋全壊)以上
 大仏開眼破壊光線(目からビーム光線)  強制力13(ビル半壊)以上

 では、失礼します。

 吉GUY ji-guy@dike.dricas.com