[KATARIBE 16554] [WP01L]:IRC ログ 11 月 18 日

Date: Wed, 24 Nov 1999 02:28:51 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 16554] [WP01L]:IRC ログ 11 月 18 日
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちは、ソードです。

IRCの終末の住人関係のログです。

[BOBU] そういえばもう話が出たかも知れないけど。
  都市シリーズの最新作…一年をループしている都市の話しらしー
[so_do] なんだとー
  都市……って魔界都市なんたら……ってやつですか?
[BOBU] あ、いや。
  電撃文庫で展開されているシリーズです
[gombe] こんにちはー
[BOBU] 著者:川上稔
  伯林(だっけ?)、倫敦、香港、大坂、今回の巴里…と、特色ある架空の都
 市を舞台にした話です。
[Kakeru] めいどさんもえもえ
[so_do] こんばんわ
[BOBU] 最新作の「閉鎖都市巴里」では1944年を50回以上も繰り返している…という設定。
[so_do] ほほー
  参考になりそうですな
  時代が違うから問題なし(爆)

1999/11/18 01:00:00

[so_do] しかし……ベタな基本設定だからか、似たようなのは色々ありますね
[gombe] パリの1944年をそんなに繰り返すのは嫌そうだ(^^;
[BOBU] ループの仕方とかは、参考になるかも〜と思いました。
[so_do] 「魔獣の絆」も1999年の話みたいだし……

[gombe] ところでソードさん
[so_do] はい
[gombe] 直人さんて
  一弥さんのことはどんな風に呼ぶんでしょうか
[so_do] ふむ……
  「一弥さん」……かと
  いちおう、ビルを貸してる管理人なので、少しは立場も対等に出来るでしょ
 う
[gombe] 鞍馬小説で急遽登場が決まったので(笑) >お二人
[so_do] おおー
[gombe] 話をしているシーンがほしいのですが……ふむ、大家さん/店子であ
 り、依頼者/協力者でもある、と。
  #おのもとさんは対戦中かな?
[so_do] そうですね
[gombe] 一弥さんは直人さんにどう話しかけるんだろう……対等、でも丁寧語、
 かなぁ。
  それともう一つ
  えー
[so_do] はい
[gombe] まだ終わっていないエピソードの結果を受けてEPを書くのは、その完成版化を保留しておけばOKですか?
[so_do] はい
  「完成版」と銘打ってあれば、
  Webに無くてもおっけぇです
  #最近、更新依頼すらしてないし……(汗)
  ですので、鞍馬君の場合、ほとんどの小説を元に出来ます
  #実は、「うしなわ後……」が終わってない(爆)
[gombe] え?あ、「『〜』の完成版を受けてのお話です」っとか書いておけば
 いいんでしょうか?
  具体的には。
[so_do] そうですね
  まあ、ML読んでいる人が違和感を覚えなければいいので、
  基本的には大丈夫かと思います
[gombe] 「迷犬捜し」の終わりを待たずに、一弥さんと知り合っていてもいい
 のか、と言うことですが。
[so_do] なるほど
  まあ、大丈夫だと思います。
[gombe] おっけーです。ありがとうございます。
[so_do] 整合性が取れるように、出会いの場面はぼかして書く必要があるとは
 思いますがね(笑)
[gombe] 久しぶりに会ったことにするとか(笑)
[so_do] そうですね
[gombe] 多少ぎこちなくするとか(笑)
[so_do] まあ、「迷犬探し」と関係が違いそうなら、その間にもう一本挟めば
 いいだけですし(笑)
[gombe] 了解です(笑)>もう一本挟む

[gombe] # そう言えばWPの完成版メールマガジンという話は露と消えたんでしょ
 うか(笑)
[so_do] 消えました(爆)
  私の気力減退が主原因(笑)
  復活したら始めましょう
[gombe] らじゃです(^^;>消えた
  まあいずれその時に。
[so_do] どうも、一人では今の維持が限界らしいです
[gombe] もっと完成版が増えてからでいいとも思いますし。
[so_do] ふむ……
[gombe] #その方が流す手間や進捗管理の手間が少なくてすむ
  でも鞍馬は単独EPが多いから、ちと恥ずかしいかも。>メールマガジン
[so_do] いいのです
[Kakeru] おちますみかん
[so_do] おつかれっ
  完全外部者から見れば、どれも内輪ですから、
  登場人物か一人か複数かの違いしかないはずです。
[gombe] まあそれは真理。>完全外部者からは全て内輪
[so_do] まあ、常に「HPを参照ください」とか載せれば、そのあたりは回避で
 きると思いますしね(笑)
[gombe] 今日も、完全外部者から見られた場合を想定して、「うーん、文芸と
 しては低レベルだけど、語り部でキャラを表現するには不可欠なんだよなぁ」
 とか思ったです。
[so_do] ふむふむ
  まあ、そういうのでいいのだと思います。
[gombe] EPは文学性云々よりキャラの表現の手段としての側面が大きいもの。
[so_do] それで食っている訳ではないし、
  書き手が楽しむのが一番
[gombe] それがようやく分かってきたから本人はいいんですが>書き手が一番
  #ちなみに文芸として成り立っているのか疑問に思ったのは今日の小説(爆)
[so_do] いや……だって、楽しむ為にここにいるんだし(笑)
[gombe] まぁその通りです(笑)>楽しむためにやってる
[so_do] だもんで、気楽に行きましょう。重荷にならない程度にね(笑)
[gombe] 本人は気楽です(爆)
  鞍馬の夏の話が今年中に終わるのか、と言う話の方が心配だ(^^;
[so_do] わはは
  まあ、ループするし(笑)
  ごんべさんの中で「最終的にどうなる」ってのがあって、
  他のキャラと関係しないのなら、
  「おわった」事にして他と絡みましょう
  あとで、過去の話を書いても良いんだし
[gombe] 「こうなる」はもうすぐ決まるから>夏の話
  そうすれば「司るもの」へもスタンスが決まると思います
[so_do] なるほど
  それを決める為の作品群なのですね(笑)
[sf] ふみゅう
[gombe] そです(^^;
[sf] キャラクターを固める小説なのだな
[gombe] 鞍馬の「災厄へのスタンス」すら決めるかも知れんので
  一人芝居と思いつつ頑張って終了を目指してます。
[so_do] いや、感想こそ出来ませんが、ちゃんと読ませていただいております
[gombe] # だって、キャラが見えないとよくわからんでしょ。
[so_do] 感想書くのってパワー使うんで、最近してない……(汗)
[gombe] それはわかる(^^;>感想にはパワーが
[sf] あはは
[gombe] タイミングも重要(笑)>感想を入れる
[so_do] そうかも
[gombe] いーさんの月待坂のときがそれだった(^^;>タイミング
[so_do] 読んだ時には、既に流れていってしまってる……とかね(笑)
[gombe] そうそう
  できるだけコメントつけていくようにしますけどね。
  互助効果だと思うし。>コメントをつける
[so_do] そうですよねぇ……

01:42:09 Onomo-RoR -> Onomoto

[gombe] おのもとさん、いいですか?
[Onomoto] ほい
[so_do] おかえりなさい
[Onomoto] 名前呼ばれたことだけは分かってたけど
  それどころじゃなかった(笑)>対戦
[gombe] OKです(笑)
  おかえりなさい。(^_^)
[Onomoto] んで、何でしょうか?>ごんべさん
[gombe] 一弥さんって、直人さんのことはどう呼ぶんでしょう?
[Onomoto] ふむ
  ………あまり考えたこと無かった(^^;
  そーだなぁ
[gombe] いや、鞍馬の小説にご登場願おうかと思って>一弥さん

01:47:03 ! gombe (Connection reset by peer)

[so_do] あれ?
[Onomoto] あ、落ちちゃった(^^;
  むー

 直人     :「あ、一弥さん」
 一弥     :「どうした直人」

[Onomoto] のほうがキャラ的にあってるかな

 直人     :「じつは、頼みたいことがあるんです」

[so_do] んむ

01:51:37 + gombe(~gombe@kyt015.osk.3web.ne.jp) to #WP

[so_do] おかえりなさい
[Onomoto] おかえりなさ〜い
  といふわけで(何がと言う訳なんだろう)
[gombe] いきなり落とされてアプリが逝ってしまって再起動してました(^^;
[Onomoto] 直人と呼ぶことに決定っ(笑)
[so_do] なるほど(笑)
  まあ、年下ですしね
[Onomoto] しかしあれだね
[gombe] ふい
[Onomoto] いつも『八神:「〜」』だから
  一弥:「〜」ってぱっと打てない(笑)
[gombe] (^^;
[so_do] あはは(笑)
  私は、司の時も、美都の時も直人の時も自分でうってるからなあ……
[Onomoto] あと口調とか
[gombe] 「直人」だったら、口調も丁寧語じゃなさそうですね。
[so_do] そうですね
  #ログ参照
[Onomoto] うん、多分そう
[so_do] 参照するのは一言ですが(笑)
[gombe] おっけーです(笑)>ログ参照
  後輩か弟みたいな感じですか。
[so_do] 一言で理解してくだされ(笑)
  そうらしいですね
  実際、月影には関わらないようにしてそうで、手伝ってくれてますし(笑)
[gombe] 了解です。
  じゃあおのもとさんへの質問その2
[Onomoto] はい
[gombe] 小学生が依頼しに来たら、どう接します?(笑)
[Onomoto] んー
  まずは話を聞いて上げます
[gombe] 一応、鞍馬が依頼してみる予定なので、「迷犬捜し」で顔見知りくらいにはなるはず。
  と言うような小学生相手だと、何か特別な対応の変化はありますか?

1999/11/18 02:00:00

[Onomoto] うーん
  物腰が少し柔らかくなる
[Onomoto] 一応「子供には優しい:1」が付いてるんで
[so_do] おおっ
  ちょっと以外(笑)
[gombe] なるほどー
[so_do] #キャラシーチェックしろって(爆)
[gombe] #いずれはかねてから言ってた「武術の指導を仰ぐ」シーンもほしいな、
 やっぱり。
[Onomoto] ふみ
[gombe] では依頼内容によってどう接するか、は……
  これは書いてみてチェックしてもらった方がいいですね。
[Onomoto] そうですね
[gombe] で、依頼自体は、受けるでしょうか?それとも説得して受けないよう
 にするとか?
[Onomoto] 普通なら諭して返すでしょうが
  帰す、ね
[gombe] なるほど
[Onomoto] 知り合いな上反応が真剣だと
  受ける可能性は高いですね
[gombe] ふむ
  わかりました。
  受ける場合、依頼料はいかほど(笑)
  奏雅さんの時のような「相場通り」ですか?
[Onomoto] 小学生は学割が利きます(笑)
  まぁ小学生のお小遣いの範囲で払える額
[gombe] (笑)
  何となく予想できた(^^;>学割
  小学生のお小遣い……2万とか3万とか(嘘)
[Onomoto] うぅ、イヤな小学生だ(T_T
  >小遣い2万3万
[gombe] でもあながち嘘でもなかったり(^^;
  時期的には7月頭を考えてます。
[Onomoto] うい
[gombe] 今走っている旅のための前調査。
  #というか、調査結果が出たから旅に出たという話かな。
  だから、最終的には依頼を受けてもらおうと思ってます(^^;
  5000円とか高くても1万円かなぁ。>小学生が捻出できる金額
[Onomoto] そーですねぇ
[gombe] それを辞退して、低めの金額で引き受ける、と言う感じでしょうか?>一弥さん
[Onomoto] ええ、いくら何でも正規料金を小学生が払えるとは思いませんから
[gombe] わかりました。大体つかめました。
  これで書いてみます。お付き合いありがとうございました。m(_
[Onomoto] いえいえ
[gombe] さて……いつ書けるかなぁ(^^;
  それでは、ありがとうございましたー

$$

ではまた。

        Email  so_do@trpg.net
        name   k.ohtsuka
        HP    http://www.trpg.net/user/so_do/