[KATARIBE 16481] Re: [LG02] 宇宙船の運用について

Date: Thu, 18 Nov 1999 03:01:59 +0900
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 16481] Re: [LG02] 宇宙船の運用について
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [LG02] 宇宙船の運用について :
From:吉GUY

ども吉GUYです
こんばんは、トウルイさん
ちょっととりとめのないレスで失礼します。

>船の合体変形の考察
>------------------
>[hari] そうそう。じにゃが、船作りたいかもって
>[sf] ふむ
>[hari] 10mのロボだと、まんま、貨車に積むのってキツイくないかな
>       ってことで、合体とか話してたんだけど(w
>[sf] まあ、こんてなだとね。外形自体はもう少しあるから>新幹線だと

すいません、まだ大仏の輸送方法決めてません(爆)。

>[TOURUI] 戦隊物みたいに5体合体にしないのかな〜っておもってたんだけど
>         合体はだめなのな
>[sf] 変形合体〜か。ルール的処理の問題やな
>[TOURUI] 勇者シリーズのように変形合体とか〜
>         あれだったら列車だったし〜
>         ルールじゃない運用の問題は解決しそうだけど

勇者シリーズ風ロボものは大仏とは別にやてみたいっす。

>[sf] まあ、車両が変形すると大仏に化けるとかもありだわな。
>[hari] まー、要は、余力さね
>[sf] んむ>余力との相互作用に問題があるのら
>[TOURUI] ロボをキャラシー化した場合の
>         操縦者との余力のバランスの問題ですか?
>[hari] 単純に解決するなら全て、単一キャラの技能化してしまう

大仏ロボはパイロットの技能扱いで考えてました。

>[TOURUI] ツクダのジークジオン等を代表とするゲーム形式ですな
>
> ジークジオンはガンダムの一年戦争をジオンの軍人になって遊ぶゲームです
> キャラクターの能力が高いと、ザクで連邦の白い奴を落とすことが不可能で
> ないので「モビルスーツの性能の差が戦力の〜」を再現できるのです(笑)
> そのためモビルスーツを選ばなくてもなんとか戦っていけます

#ジークジオンは、私もやっておりました。

>[sf] ロボットαの運用技能、ロボットβの運用技能、合体ロボの運用技能、
>     として。ロボットの合体は技能の利用制限で表現する。という感じね。
>[hari] うむ
>[TOURUI] 分離もできるっていう考えかたですかね
>[hari] ゲッター方式は、色々と有利なので問題ありなのだ
>[TOURUI] ゲッター方式って合体が可能って考え方ですか?
>[hari] 複数の人間が、それぞれに戦闘機械を操り。かつ、合体した際の操縦も
>       入れ替われるという
>       単純、余力三倍掛けってカンジですから

パイロットが複数いる合体ロボ=キャタクターが複数いる
となる訳で

考えるとゲッター方式は
単にキャラクターが3人いて、一人の敵をボコる
という状態になるのですな。

……強くてあたりまえだ。

#スーパーロボット大戦では、
 パイロットが複数いる→精神コマンドがたくさん使える
で合体ロボの有利さの一つになってますね。

>[TOURUI] 操縦判定をしているキャラの余力しか判定で使用できないって考え方
>         だと砲手と操縦者って感じでわかれてよろしげな感覚もあるけど
>[hari] 攻撃:砲手
>       防御:操縦者
>       かでやられたらいやだっぺ
>[TOURUI] 余力は2倍になるけどね
>[hari] それが問題だわさ(^^;;>余力二倍

複数のキャラクターが乗っているロボだから強くてあたりまえ、と割り切る……訳にはいかないかなぁ

#そういやダイガードは、3人で操縦のさまざまな部分を分割して運転していたような……。

>[TOURUI] 合体しない単体のメカの運用方法っていうのはどんな感じだったので
>         すか?キャラとメカに分けて考えたんですか?
>[hari] たとえば、キャラ自体にメカの技能を付けて、メカ自体は特徴値で処理
>       したり。

大仏ロボは

・大仏ロボの操縦(イメージ的には大仏の性能込み)技能+パイロットの特徴

・パイロットの(大仏ロボ操縦以外の)技能+大仏ロボの性能の特徴

という二通りの判定方法を状況によって使い分ける。と考えていたのですが、どうでしょうか?

>   宇宙船操縦ルールでは、操縦判定後に、メカによる効果判定と>       いう二段階判定にしました

シビアな宇宙ものならこれが一番いいと思います。

>       合体しないのならば、変形後の技能が最高技能になるだけなので
>       特に、なにがどうというのはないと思います
>[TOURUI] 合体して強くなるって考えだと少々問題があるわけだね
>         実質合体前と合体後で強さが変わらないことになるわけだから…
>         でも合体すると余力2倍とか無責任に書いてみる

パイロット(キャラクター)が二人で操縦しているなら、余力が二倍でもいいんじゃないのですか?

二対一なら二の方が強い訳ですし。

>[hari] まぁ、そういうワールドならOKかなって

ま〜、ワールドの性質次第ですね。

>       みんながみんな合体変形したらイヤッしょ?(笑)
>       ならば、基本的には、バランスとらなきゃと思ったりする

どこでバランスをとるかですね。

・キャラクター(パイロット)の強さをそろえる
・ロボの合体や変形後の最終形態の強さをそろえる

の選択枝があると思います。
私の個人的な意見では、キャラクターの強さでそろえるのが語り部っぽいのではないかなと思います。

> ロボット物で思い出すのはジークジオンだな私は〜
> ジムが生産されないうちにザクで戦車を蹂躙だ(笑)
> ジムが生産されると立場が逆転するんだけど(爆)

#私のザクもジムに一撃で落とされました。
くそお! 強いんだよジム! っていうかビーム兵器が……
ゲルググの量産があと一ヶ月早ければ……

ジ〜クジオンッ!!!

吉GUY ji-guy@dike.dricas.com