[KATARIBE 16470] Re: [HA06] 小説『紅い雪の記憶』第1章

Date: Wed, 17 Nov 1999 16:42:58 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 16470] Re: [HA06]  小説『紅い雪の記憶』第1章
To: kataribe-ml@trpg.net

Kakeru Aozora <kakeru@trpg.net> wrote:

> ねむいからチョンボがあるかもしれない

[Kakeru] むー
[Kakeru] 狭間06小説『紅い雪の記憶』第2章書きあがった。が
[Kakeru] どうしよう
[BallMk-2] をを
[fukanju] おくれー
[Shin-ya] を〜
[BallMk-2] 頑張ってるね
[Kakeru] 見直してない
[Kakeru] もう寝る時間
[Kakeru] ……見直して流して寝るか
[BallMk-2] んむんむ
[Ten-Rou] 小説、エピ...ろぐぅ……(ばた)

[Kakeru] 流したっ
[fukanju] をー
[BallMk-2] ををー
[Kakeru] かんそうをもらえるとかけるんは鳴いてよろこびます
[Kakeru] うぐぅ

01:21:20 ! Kakeru (香澄:「こんなかけるなんかかけるじゃないわ〜(TT)」)
[K_D_MK_V] いや、かけるんはかけるんだ(笑)
[BallMk-2] かけるじゃなくて、かけるんになってしまったんだな(意味不明)
[K_D_MK_V] うん(謎)
[fukanju] なるほど(納得)
[K_D_MK_V] 納得してもらえたらしい(笑)
[BallMk-2] んむんむ、よしよし(いいのか?)

> 狭間06小説『紅い雪の記憶』第2章
> ================================

承前
----
[Kakeru] 今朝は雪だ。さむいよ〜
[fukanju] をー>岩手
[J_OldFlag] そーかー、岩手は雪か
[fukanju] 吹雪いてますか………(ぉぃ
[sf] そーか
[Kakeru] zapzapzap>ふかふか
[sf] 日本は長いのう
[J_OldFlag] 吹雪の街………
[Kakeru] 雪
[fukanju] 吹雪の中、孤立した部隊に地元住民のゲリラ兵が…………
[Kakeru] 雪が降っているbyKanon(おい)
[sf] ぐう。

名場面
------
[sf] そういえば二章が上がっていたね
[fukanju] うむ
[Kakeru] うむ
	[fukanju] 頭を必死に隠すメイド服のおねーさん………
[sf] ふふ。ふくせんだふくせんだ
[Kakeru] ふくせん……なのか?
[fukanju] いつたいかのじょはなにをかくしていたのだらふ(ぼうよみ)

	[sf] 「じゃぁなにもなかったんだ。珍しい」
[sf] ……
[sf] いつもは失敗していたのか(おい)
[fukanju] いつもはなにかあるのね(汗)
[Kakeru] ひみつ
[fukanju] なるほど
[sf] しかし、良いコンビだ
[fukanju] うむ
	[sf] 「ところで、それよりも重大なことがある」
[sf] のあたりとか、とぼけていてナイス〜

	[fukanju] 警察、救急車、霊柩車のコンボが(^^;
[Kakeru] わーいウケたウケた
[sf] んむんむ

部活?
------
[fukanju] 期末考査前ということで部活なし。とゆーことは、部活に入ってい
るのだな(うむ
[Kakeru] うむ。ちなみに本体の中学校は必修クラブを兼ねているので全員部
活には所属するのだ
[fukanju] なに部だろう。
[Kakeru] 何部でしょう
[fukanju] をを。なるほど。
[sf] 公立中学だとそーだったよーなきはする>必修
[fukanju] んー、必修クラブと部活は別立てだった(汗)<うちの中学
[fukanju] 書道部とか

[sf] 演劇部で、その腕を生かして変装して正義の味方を(おい)
[Kakeru] こらこらこら
[sf] 悪を予知して、鏡テレポートで登場、光ってるから正体不明(おい)。必
殺技は光の剣だ
[Kakeru] すでに部活ではないな(^^;
[sf] ……と書くと、ほんとに正義の味方だなー
[fukanju] ををっ
[sf] 「おまえはっ」「月からの使者、ブルームーン!!」 (壊れてるな)
[Kakeru] ナイル帝国なきゃらだ
[fukanju] ぐはっ

[fukanju] あとはなんだろー。陸上部員とか。
[sf] 短距離走か
[fukanju] うむ。いや、マラソンで鏡ワープを使って(ぉぃ
[sf] 走るのをやめてから「ちょっと太め」に(おい)
[fukanju] (^^;>走るのを止めてから
[sf] ありがちだよね(;^^)
[fukanju] んむ(^^; 大学に入って運動しなくなった途端に………とか。よく
きくはなしだ(ごほごほ
[sf] かけるだから駆ける(どさっ)
[fukanju] なるほど(納得
[Kakeru] うぐぅ。むかしからふとめだったんだよぅ(TT)
[sf] まあ、それはさておき

なぜ読みやすいのか
[sf] 章建てごとにシーンを切り替えてるのが効果的だね。書きたいところだ
けうまく書けてるんじゃないかな、たぶん。
[Kakeru] わーい
[fukanju] ですな。
[sf] ついついあいだのシーンで悩んで未完成になりがちですからな(吐血)
[fukanju] ぐふっ(吐血)
[sf] あいだというか、つなぎというか
[Kakeru] あ、誘爆している
[fukanju] シーン簡を埋める何かにこだわって無理して緊張感を保てなくなっ
たり。>完成しても
[sf] んむんむ
[Kakeru] ふむふむ
[fukanju] つまりは、書いたシーンだけで読者にその間を想像させる作業が。
きっちりとなされればよいのですな。

[sf] んむ。それだけの情報を、読みやすく理解できるように、盛り込んでお
く必要がある。どーもわしだと過剰詰め込みに(ざくざく) その点、会話や地
の文の一言なんかで上手く処理できてるよね。
[Kakeru] ふむ
[sf] ぐう
[fukanju] 作った設定の1割ぐらいを。ほのめかすぐらいの表現で出す。つも
りで書くぐらいが実はちょうど良いかもしれないと最近は思ってたり(汗)

[sf] あとは、地の文のキレがいい。センテンスが短くて、体言止めを多用し
てる。ややこしく接続して複文にしていないから、たいへん読みやすい。
[fukanju] うむ
[sf] 接続語をあまり使っていないのも、スピード感を出しているしね。きー
くやしー(おい)
[Kakeru] うぐぅ

赤羽香澄嬢
----------
[fukanju] とゆー訳で第三章にも期待だ。
[Kakeru] わーい。メイドは出したし。次ぎはねこみみだ(おい)
[fukanju] をー。あのかける少年にどのような心理的インパクトが与えられる
か…………
[fukanju] わくわく
[Kakeru] いや〜っ

[fukanju] 香澄さんも、なにげに口にする言葉がブラックでよいし(ぉぃ
[sf] くくく
[Kakeru] 香澄:「そんなことないですよぅ」
[sf] いいこだねー
[Kakeru] うん。かけるんにはもったいない
[sf] (;^^)
[fukanju] (^^;
[sf] かける君もいいやつじゃーないかね
[fukanju] うむ
[Kakeru] 当時はね(おいこら)
[fukanju] 生きていれば、香澄嬢も現在は21歳ですか……(ふむ
[sf] ふむー
[Kakeru] えんぎでもねぇ<いきていれば
[fukanju] この話の展開がどー転ぶかまだわからんもん(ぉぃ
[sf] 紅い雪の話で、赤羽さんだからねぇ(おい)
[Kakeru] ……先読みすぎ>sfさん
[sf] 読んでるつもりはないのだが〜。どう転がすかはまだまったくわからんの
だしー
[fukanju] うむ。てか、これぐらいまで話を書いてしまってから先の展開を考
えたりすることもよくあるし〜〜〜(ぉぃ
[sf] ふかふか
[fukanju] #だから話が長引きやすいのだ(汗)>自分
[fukanju] #書きながら、展開要素が増えていく〜(汗)
[sf] ぎゃー
[fukanju] 計画性がないともいうのだった(爆死)