[KATARIBE 16464] [WP01N] 『高原の雨』

Date: Wed, 17 Nov 1999 13:58:01 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 16464] [WP01N] 『高原の雨』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[WP01N] 『高原の雨』:
From:ごんべ

 ごんべです。

 鞍馬の小説、超短編です。

小説『高原の雨』

 岡崎 鞍馬 (おかざき・くらま)
    :生まれながら人間離れした肉体を持つ小学生。終末の住人。

本編
----

 大気中の水分の結晶である突然の夕立は、先ほどまで熱気にあえいでいた高
原の町の気温をぐんと下げていた。

 雨に煙る盆地の田園風景は見渡す限りただ寒々として、身体が感じる肌寒さ
以上のものを感じさせた。
 白い雨空を見上げながら、鞍馬はとある軒先に立ちすくんでいた。
 既に東京を出て何日も経っている。目的の町はすぐそこだ。
 だが鞍馬にとってその旅は、まだ少しも進んでいないような気さえしていた。

 自分はなぜこんなところまで来ているのだろう?
 自分は何をしに行くのだろう?
 自分はその時……どうするのだろう?

 目的地に着くのが怖かった。
 帰ることもできなかった。
 ただ不安が彼の心をつかんで締めつけていた。
 手は冷たく、心は寒く。そばにいて声をかけてくれる人もいない。

 しかし。
 自分で選んだこと。
 自分で決めた旅。
 元々、自分を理解できる人は限られている。
 自嘲と諦めと後悔と……わずかな希望。何より、自分自身のこだわり。どう
なるかも判らぬその瞬間を、受け容れようと思う勇気だけは、まだ残っている。

 そぼ降る雨はまだ冷たかったが、走れないほどではない。
 深呼吸一つ。
 鞍馬は、再び走り出した。

 鞍馬の旅の途中の一コマ。目的を果たせる直前まで来ながら逆に不安に揺れ
動く、鞍馬の心を描写したものです。
 小説『月光』のすぐ後の時期のものです。

時系列
------

 1999(2nd)年8月初め。

 以上です。それでは。

ごんべ
お薦め: http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/KATARIBE/brwskata.htm