[KATARIBE 16462] [LG02] 星間を渡る方法

Date: Wed, 17 Nov 1999 10:58:52 +0900
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 16462] [LG02] 星間を渡る方法
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[LG02]星間を渡る方法:
From:冬縲

こんにちわ冬縲@逃避力エネルギー全快(滅)です

一日一ログ切り推進委員(笑)

[LG02]星間を渡る方法

星間交通手段
------------

[Ji-GUY] で、聞きたいことがあるのですが >sfさん
[sf] はいどーぞ
[Ji-GUY] LGで、レイライン以外の星間交通手段はどんなものがあるのですか?
[sf] 純粋なレイライン航法は地球系の特産品なので
     他にに色々あります(そのはずです)。
[Ji-GUY] ははあ、では、鉄道のほかに最もポピュラーなものは?
[sf] 基本的には"創造力技術"により光速度を歪め物理速度を増幅する
     "倍率航法"とでも呼ぶべきものがポピュラーという感じかな〜
     まあ、原理はともかく、なんらかの方法で移動しそうなものを、
     高速化するという感じです。
     船がある、動く。それならばもっとはやく動くように増幅しよう。
     飛行機がある、動く。それならばもっとはやく動くように増幅しよう。
     という感じ
[Ji-GUY] らしいものが、よりらしく起動するのでしたっけ?
[sf] そーです。らしいと思っていれば、それで動く。
     それが"IDE(想像力駆動装置)"です。

 パイロットの腕によって機体の性能が決まるのだね。
 気力と根性で動かすのか〜

仏像の運搬
----------

[Ji-GUY] #では、大仏はどうすれば、より「らしく」運べるでしょうか?
[sf] 大仏を運ぶ? 大仏が自分で移動する?
[Ji-GUY] どちらでもいいかも、イメージが決まってないのです
         10mサイズでは、鉄道輸送は無理そうだ、とまでは思ったのですが
[sf] 五重塔はロケットみたいだよね〜→ごごごーっと三昧火でも噴射して飛ん
     でも良いかも。とか
[Ji-GUY] あ、そんなんでいいんですか (^^;
[sf] まあ、もともと仏塔のもとになったストゥーパは、
     ヴィマーナとからんで、空飛ぶ建物のようなものを元にしているという
     神話伝承があったような気がする。
[Ji-GUY] ははあ、そうなんですか。目からウロコです
         仏塔に乗せて飛ばす……
[sf] ストゥーパのなかに仏像ってのは、あちらさんではあるしね。
[K_DASH] 大仏くわー…んー、建物の中に入るサイズのものなら
         そのまま輸送機になればいいのら(火暴) > 建物
         #外に置いてるならダメだね(笑) > 大仏
[Ji-GUY] 本堂型輸送機……飛ぶかなぁ?
[K_DASH] そりゃあもう輸送ヘリとして大活躍(笑)
[sf] 飛びそうな形に変形して、それなりの強度を与えればまー。
[Ji-GUY] うーん(^^;
         輸送方法もネタとして考えないとダメな気が……(^^;
[sf] 仏心変形で鳥型に変形
[Ji-GUY] 輸送機の変形か……
[sf] 仏像がぐにょんと変形してガルーダに化けるとか(爆)
[K_DASH] (笑)
[Ji-GUY] (^^;
[Ji-GUY] まあ、一人でいろいろ考えてみます。>輸送方法

 御仏の力によってその辺にある適当な仏像が稼動するっていう
 現地調達方式ってだめかな(笑)
 御仏の力があまり届いていないとこだと大きな仏像が稼動できないとか
 吸血鬼等の”月の力に影響される”っていう特徴みたいで面白いかと(笑)

IDEについて
--------------

[Ji-GUY] LGの世界では、個人でロケットなどを持つのは普通なのですか?
[sf] んーと、星系間の航行については、個人で飛行機・船舶を持つようなもん
     星系内の場合には、自家用車よりは高級。という感じでいいかなととはい
     え、技能値15クラスの人間は、それなりのコネや財産や経歴を持っていて
     不思議はないのですが。
[Ji-GUY] ふ〜む、そうなのですか
[K_DASH] 自家用車の延長線か(笑)
[sf] それなりの増幅装置をつけて、それなりの思念能力をもつ人間が使えば、
     自家用車で月に行けます>ふつーのガソリン車
     これが星系内航行。
     「それなりの思念能力」の時点で、一般人ではありませんけどね。
[Ji-GUY] そこまで可能なのですか>IDE
[sf] あい、IDEとはそーゆーもんです。
     かつてのアトランティス辺境軍の侵攻の迎撃では、飛行機や戦車にIDE加工
     を施して戦いがあったことになっとります〜。
     自衛隊のF-1とかF-15Jとか。アメリカの民間人の保有していたムスタング
     とか、レプリカ零戦とか〜
[Ji-GUY] IDEを使用するとどのような能力の兵器になるのですか?
[sf] なんというか、基本的に「それらしい効果のある兵器」になります。
     機関砲で撃つとすれば、機関砲らしい効果を、物理的制約を越えて強力に
     発揮するとか。
[Ji-GUY] ゆかいですね >IDE
[sf] だけど弾切れもある。という感じで。
[Ji-GUY] (^^;
[sf] 地球のハイブリッド技術だと「物理的な現実のある攻撃+IDE」だから、非
     地球系に多い「IDEによるイメージ攻撃だけ」よりも平均的には安定してみ
     効果がある……という設定になってます。
[Ji-GUY] なるほど〜 >安定した効果
         では、大仏ロボにとりつけると、より御仏らしく……
[sf] そーですね。ありがたい仏の加護や、仏罰らしい攻撃になるわけですな。
[Ji-GUY] らしいということを考えるため、仏教について勉強してみます
[sf] 科学にたいする信頼が、意志を補強するという説もあります(爆)
     # もっとも、IDE阻害にたいする安定度というものもありますし
[K_DASH] そういうものなのか(笑)
[Ji-GUY] なんか、納得してしまう
[sf] 「科学的に噴射してるんだからだいじょうぶ」
     とかなー(;^^)
[Ji-GUY] (^^;
         そんな愉快な設定だったのですね >LG
[sf] そーです〜
[Ji-GUY] ほんとに何でもありっぽい(^^;
         なんてカッコイイ設定だ

$$

 具象化能力を与える装置みたいなもんなのか〜IDEって
 IDEつきのサイボーグは泳いで宇宙を渡るんだろうか(笑)

ではでは