[KATARIBE 16444] [LG02] 宇宙船の運用について

Date: Tue, 16 Nov 1999 14:20:01 +0900
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 16444] [LG02] 宇宙船の運用について
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[LG02]宇宙船の運用について:
From:冬縲

 こんにちわ冬縲です
 11月12日8時55分〜10時にかけての#kataribeのログです
 宇宙船作成についての考察です
 しかしLGの世界観も把握してないのにチャチャいれまくっているな儂…

[LG02]宇宙船の運用について

コンテナの位置
--------------

[hari] http://www.transport.or.jp/zukan/ship/s2.html
       ここの、プッシャーバージ小規模の運搬業者は、こんな風にして貨
       物自体に外装と推進力付けて運んでるのかなぁ
[fukaJugyo] ふむ
[sf] ふむ、宇宙ではわりとありがちな方法でしょうね〜
     リアルな場合も、変な場合にも(爆)
[hari] 割と、なんでも運べるし
       前面に、防護用のバリアを展開する装置を付けて
[sf] 貨物に構造強度をあたえる必要はあるけどね
[hari] 後方は、推進力と操縦装置
[sf] んむ
[hari] コンテナにある程度の強度が在れば、ぶっちゃけた話、船体分が浮くっ
       て寸法かな(w
[sf] そゆこと
[sf] まあ現在の貨車と機関車とか、トレーラーとかもそーだけど
[hari] 牽引より、押す方が推進力を選ばないだけ良いのかな
[sf] 宇宙だと牽引式より推進式になるからね
     摩擦がない空間では、どうしてもね。
[sf] まあ推進装置の原理しだいだから、地球伝承世界であれば、わりとどっち
     でもいけるだろうけど。
[hari] あと、いざとなれば、荷物が船を守ってくれると(滅)
[sf] あはは。氷塊や水タンクを前において放射線防護〜ってのは
     ハードSFでは定番
[hari] 動力炉は、想像力技術で代用して、酸い新装置の基本原理は
       噴射とかは良くありそうだな>推進
[sf] 空間駆動とかだと、殻に推進装置つけるようなもんだろうから、なかに貨
     物いれるんだろうな。
     NECの特許があるから、LG01の時代にはNECの反重力宇宙船エンジンが(爆)
[hari] まー、星系を股にかけるような、大規模運送を出来るほど
       建設出来そうにはないが
[sf] # 電磁場により空間を断続的に歪めて推進する装置の特許があるらしい。
     いまのところは現実的にはエネルギー的に使えないけど。
[TOURUI] 氷塊や放射線防護って
[sf] 微小隕石対策にもなります。
[TOURUI] トラベラーで安く宇宙船を作る方法がそれです(笑)
[sf] んむんむ。ハードにやるとそーなるのだにゃー。
[TOURUI] 氷塊くりぬいてエンジンだけつけるが一番安くすんだはずにゃ
[sf] あはは。構造強度の問題はあるけどね。
[hari] 某、誰かさんもやってたな
[TOURUI] 宇宙船は退職金の偵察機ですますとかいう説もあるけど(笑)

 トラベラーというのは昔ホビージャパンから出されていたSF物のTRPG
 で、中年のおっさんを作って退役軍人や元偵察兵になって大宇宙をまたにか
 け商売や海賊行為にいそしむゲームです<説明に偏り有り
 ロボット作成ルールや宇宙船作成ルールはいうに及ばず、惑星作成ルールや
 星系作成ルールまでそろっています。

船の合体変形の考察

[hari] そうそう。じにゃが、船作りたいかもって
[sf] ふむ
[hari] 10mのロボだと、まんま、貨車に積むのってキツイくないかな
       ってことで、合体とか話してたんだけど(w
[sf] まあ、こんてなだとね。外形自体はもう少しあるから>新幹線だと
[TOURUI] 戦隊物みたいに5体合体にしないのかな〜っておもってたんだけど
         合体はだめなのな
[sf] 変形合体〜か。ルール的処理の問題やな
[TOURUI] 勇者シリーズのように変形合体とか〜
         あれだったら列車だったし〜
         ルールじゃない運用の問題は解決しそうだけど
[sf] まあ、車両が変形すると大仏に化けるとかもありだわな。
[hari] まー、要は、余力さね
[sf] んむ>余力との相互作用に問題があるのら
[TOURUI] ロボをキャラシー化した場合の
         操縦者との余力のバランスの問題ですか?
[hari] 単純に解決するなら全て、単一キャラの技能化してしまう
[sf] んみ
[TOURUI] ツクダのジークジオン等を代表とするゲーム形式ですな

 ジークジオンはガンダムの一年戦争をジオンの軍人になって遊ぶゲームです
 キャラクターの能力が高いと、ザクで連邦の白い奴を落とすことが不可能で
 ないので「モビルスーツの性能の差が戦力の〜」を再現できるのです(笑)
 そのためモビルスーツを選ばなくてもなんとか戦っていけます

[sf] ロボットαの運用技能、ロボットβの運用技能、合体ロボの運用技能、
     として。ロボットの合体は技能の利用制限で表現する。という感じね。
[hari] うむ
[TOURUI] 分離もできるっていう考えかたですかね
[hari] ゲッター方式は、色々と有利なので問題ありなのだ
[TOURUI] ゲッター方式って合体が可能って考え方ですか?

 分離可能という考え方はキャラシートが一枚
 合体可能という考え方はキャラシートがロボの数だけある
 って考えて下さい

[hari] 複数の人間が、それぞれに戦闘機械を操り。かつ、合体した際の操縦も
       入れ替われるという
       単純、余力三倍掛けってカンジですから
[TOURUI] 操縦判定をしているキャラの余力しか判定で使用できないって考え方
         だと砲手と操縦者って感じでわかれてよろしげな感覚もあるけど
[hari] 攻撃:砲手
       防御:操縦者
       かでやられたらいやだっぺ
[TOURUI] 余力は2倍になるけどね
[hari] それが問題だわさ(^^;;>余力二倍
[TOURUI] メカに余力を振り当てて乗ってるときはメカの余力しか使えないこと
         にするとか。そして技能判定は乗っている人間がおこなう
[hari] まぁ、そこらも、要は運用のレベルしょ
       たとえば、合体や変形による威力(技能値)の変化と、余力総計の相関を
       どうするかとか
       ゲッターならば、戦闘機は戦闘機で余力と技能を持ってるし
       ゲッターロボも、また余力と技能を持ってる
       余力総計が、単純に足し算で処理できないから
       バランス的に、?かなという話です
[TOURUI] 変形によって体力と集中力の上限の値が変わるようにする
         余力が変形前に減っていたら総計の値は変わらないので
         その分を減らした状態にする
         っていうのはどうでしょう?
[hari] かなりケースバイケースだから
[TOURUI] 余力の総計は最大技能値できまるわけですし
[hari] その都度考えていくのが、一番楽だと思うけど
[TOURUI] 合体しない単体のメカの運用方法っていうのはどんな感じだったので
         すか?キャラとメカに分けて考えたんですか?
[hari] たとえば、キャラ自体にメカの技能を付けて、メカ自体は特徴値で処理
       したり。宇宙船操縦ルールでは、操縦判定後に、メカによる効果判定と
       いう二段階判定にしました
       合体しないのならば、変形後の技能が最高技能になるだけなので
       特に、なにがどうというのはないと思います
[TOURUI] 合体して強くなるって考えだと少々問題があるわけだね
         実質合体前と合体後で強さが変わらないことになるわけだから…
         でも合体すると余力2倍とか無責任に書いてみる
[hari] じゃー、分かれた時の余力は〜とか言ってみたり
[TOURUI] 合体のメリット
         余力を二倍消費できるので防御的に有利
         分離することのメリット
         ばらばらに攻撃が可能なので波状攻撃が可能
         根本的な解決案ではないけどね
         余力が2倍されることが前提にメリット書いてるし
         やっぱケースバイケースだね…
[hari] まぁ、そういうワールドならOKかなって
       みんながみんな合体変形したらイヤッしょ?(笑)
       ならば、基本的には、バランスとらなきゃと思ったりする
[TOURUI] 強いPLには強い敵を
         弱いPLには弱い敵を
         それぞれぶつける
         問題は強い敵をだすとだれてしまうことにあるが
         ドラゴンボール現象だね
$$

 ロボット物で思い出すのはジークジオンだな私は〜
 ジムが生産されないうちにザクで戦車を蹂躙だ(笑)
 ジムが生産されると立場が逆転するんだけど(爆)
 ロボット作成で楽しんだのはメックナイツとメックウォーリァーだけど

ではでは