[KATARIBE 16436] [HA06]EP: 『求む!セッション仲間』

Date: Tue, 16 Nov 1999 11:47:34 +0900
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 16436] [HA06]EP: 『求む!セッション仲間』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06]EP:『求む!セッション仲間』:
From:久志

 おいっす久志@ばるげー です。
先日のキャラチャットをEPにおこしましたー

 ていうか音ゲー関連の用語が多いんですが…(^^;)

『求む!セッション仲間』

---------
 本宮和久(もとみや・かずひさ):お人好しで貧乏くじ引き役の大学生
 如月刹那(きさらぎ・せつな) :超能力を持つ高校生、音ゲー好き

本編
-----

 吹利商店街、下校時間帯には普段以上に賑わいを見せている。

 本宮   :「混んでるかな?」

 大学帰りに向かっている先は商店街から奥の道へ入った所にある色褪
せた看板のゲームセンターだった。小さい店だがゲームの値段が半額な
ことからゲーム好きには穴場として知られている。その分ガラの悪い人
物が多いという欠点もあるのだが。

 本宮   :(大学生にもなってアーケードゲームにはまるなんてお
      :もわなかったなぁ(汗)ここんとこ毎日だし)

 目当てのギターフリークスの台には先客がいたため順番を待ちながら
あたりを見回した。隣にあるドラムマニアの台は空いている。

 本宮   :(やっぱセッションプレイやりたいなぁ…ドラムできそ
      :うな人いないかな…)

 ギタフリとドラマニのセッション、どちらが下手でも成り立たない為
相手探しは意外と苦労する。

 刹那   :(ん〜なにやろうかなぁ)
 本宮   :(ん?)
 刹那   :(よしドラムしよ♪)
 本宮   :(お、ドラムやるのか?)

 学校帰りと思われる高校生がドラマニの台に座った、すかさずギャラ
リーする。

 刹那   :(ん〜とExRialにしてっと)
 本宮   :(ExRialか……けっこうできるな)

 ExRial ドラマニの難しいモードである、見ているだけで頭が混乱し
そうな譜面である。

 刹那   :(ん〜と最初は死なないようにHYPNOTICAにしよ)
 本宮   :(ヒュプノかぁ……まだエキスパートでクリアできない
      :んだよなぁ)

 演奏……さっくりとクリアしている。

 刹那   :(次はなににしようかなぁ)
 本宮   :(盆栽やってくれー)
 刹那   :(僕の好きな盆栽にしよ♪)
 本宮   :(お、やった)

 ちなみに盆栽というのはULTIMATE POWERという曲のあだ名である。
少しミスもあったがこれもクリアできている。

 刹那   :「ふ〜なんとかクリアーできた♪」
 本宮   :(んーやっぱセッションでやりたいなー盆栽)
 刹那   :(最後だから死んでもいい曲にしよ♪)
 本宮   :(ナイトメアだ!)
 刹那   :(よしナイトメアにしよっと)

 念でも飛ばしているのか選んで欲しいと思った曲をみんな選んでいる。

 刹那   :(ぐわっ連打が多い、、、、)
 本宮   :(…ギターだとこっから連打ゾーンなんだよな…)

 おもわずドラムの画面を見ながら手がギタフリのピック連打の動きに
なっている。

 刹那   :(ふ〜終わったぁ 死ぬかと思った、、、、)

 丁度ギターの順番がまわってきている、声をかけるのは今しかない。

 本宮   :「(平気かな……よし)あ、すいません」
 刹那   :「へ?僕?」
 本宮   :「あ、突然なんですけど…セッションしませんか?」
 刹那   :「(セッションやった事ないからやってもいいかなぁ)
      :うん いいよ」
 本宮   :「どうも、ありがとうございます」

 またドラムの前に座りなおして小銭を出そうとする相手に慌てて財布
から硬貨を取り出す。

 本宮   :「ああ、俺が出しますよ、誘ったんだし」
 刹那   :「あっありがとうございます」

 セッションスタート、曲選択画面。

 刹那   :「最初は何の曲にします?」
 本宮   :「ええと(やったことない奴……)SKAいいですか?」
 刹那   :「(♪3つか これなら楽勝だなぁ)あっいいですよ」
 本宮   :「じゃこれで(ボタン決定)」

 アップテンポの曲にそこそこ早いが単調な譜面が流れる。

 本宮   :「(……曲はそこそこ早いけど結構いけるな……)」
 刹那   :「(この曲は結構やったから全コンボできそうだな♪)」
 本宮   :「(よしAか、まあまあできたな)」
 刹那   :「(わ〜いSだぁ)」
 本宮   :「次の曲は選んでいいですよ、ヒュプノ以外で(^^;)」
 刹那   :「あっはい(ん〜とどうしようかなぁ)」
 刹那   :「(おっこれならいいかも)それじゃあハッピーマンで
      :いいですか?」
 本宮   :「いいですよ(これなら平気だ)」

 ギタフリにもドラマニにも入っている人気の曲である。ギターの譜面
は割合簡単なのだが、ドラム側が難しいという曲でもある。

 刹那   :(連打さえミスらなければ平気だなぁ)
 本宮   :(楽勝だな、コンボいけるか?)
 刹那   :「ふ〜(なんとかクリアーできた、、)」
 本宮   :(よしSいった)
 刹那   :(あっ今度はAか、、、)

 ラスト、三曲目にしか出てこない曲が二曲ほどある。

 刹那   :「最後はどうします?」
 本宮   :「(自信ないけどなぁ)……ちょっと厳しいかもしれな
      :いけど、ナイトメアいっていいですか?」
 刹那   :「いいですよ♪」

 ドラマニにしかない曲でセッションでしかできない曲である。

 刹那   :(ノーマルのなら楽勝だ♪)
 本宮   :(連打を乗り越えればなんとか…)
 刹那   :(あっもうぜんぜん余裕だ♪)
 本宮   :(く、ちょっとゲージ減ったけど連打はこえた、いけるぞ)
 刹那   :(むこうもそんなにミスってないみたいだからクリアーできそうだなぁ)
 本宮   :(よし、ラストだ)
 刹那   :(おわった〜〜)
 本宮   :「(最後はCか)どうも、ありがとうございます(ぺこり)」
 刹那   :「あっこちらこそ(ぺこっ)」
 本宮   :「よかったら、暇なときにまたセッションの練習させてもらえませんか?」
 刹那   :「いいですよ♪」

 結局その後も二回ほどセッションして帰った。

解説
-----
 刹那くんともとみーがゲーセンでセッションして知り合う話。

いじょ

 これでもとみーと刹那くんのラインができました。
あとはフラナ経由で花澄さんやベーカリー、千影ちゃん経由で無道邸と
パイプは十分(笑)