[KATARIBE 16411] [LG02] 通貨単位制度

Date: Mon, 15 Nov 1999 17:31:59 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 16411] [LG02] 通貨単位制度
To: kataribe-ml@trpg.net

 冬縲さんが整形補足を入れたものです。ありがとうございます。

 こんにちは冬縲です
 11月13日12時50分〜15時15分にかけての#kataribeのログです

[LG02] 通貨単位制度

[hari] sfさんしかいないところで
       LGも、ちゃんと整備すれば、結構参加者でそうだよね
[sf] そだねー
[hari] 通貨とか、でっち上げれると良いんだけど
[sf] セッションの経験者もじつは十名越えてるし(爆)
[hari] おおいな〜(笑)
       葛城大学なんか目じゃないぞ<はちのひとさし
[sf] 死亡中

 葛城大学ってなんだろ〜?
 メーリングのコード表にそんなコードは存在しないし…
 オフラインオンリー物かな

[sf] 通貨はねえ。原理的に統一基軸通貨はありえないよなぁ。
[sf] アトランティスの通貨も、国家の権威の低下とともに機能しにくくなって
     るだろうし
[hari] でも、基準的なものは在るだろうね
[sf] やはり、地球圏の経済に組み込まれたところは、ドル・円・ユーロ、もし
     くはそれらとの国際為替相場での取り引きのある通貨、という感じだろう
     ね
[hari] あとは、アトランティス通貨と、その他星系の独自通貨
[sf] そんな感じだね〜
     アトランティス系の軍閥国家とかだと軍票とかもあるだろう
[hari] 日本のお金は、どのくらい使えるのだろう?(笑)
[sf] あとは、JR銀河や近鉄の鉄道債が、事実上の通貨として機能することもあ
     るんでないかな。日本のお金は、その地域の日本の勢力の強さによって流
     通度は違うだろうけど
[hari] その土地での生活必需材が、通貨的役割をするのは良くある事だし
[sf] JRの強い沿線は円建て取り引きはわりと良くあるんだろう。
[hari] そういう意味では、モノを持ってると強いなぁ(笑)>統一通貨が無い
[sf] んー、兌換貨幣は、流行んないからなぁ。今の通貨はほとんど、信用貨幣
     だかね。
[hari] んむ。どー設定する?
       それとも、設定しない?(笑)
[sf] 反物資オンリーのアーブ帝国みたいなのだと、エネルギー兌換でもいーか
     もしんないけど。

 ちなみに

だかん(ダクヮン)【兌換】
	1 とりかえること。引き換えること。
	2 銀行券または政府紙幣を額面金額と同価値の金銀貨または金銀地金
	などの正貨と引き換えること。

だかんぎんこうけん(ダクヮンギンカウケン)【兌換銀行券】
	発券銀行が、保有者の要求があれば同額の正貨と引き換える約束の下
	に発行した
	銀行券。わが国では明治一八年日本銀行兌換券を発行。大正六年第一
	次世界大戦のため兌換を停止。さらに昭和一七年兌換制度廃止。兌換券。

 Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition)
 Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)小学館 1988
 より

[hari] アトランティス通貨⇔地球通貨⇔日本円
       くらいで示せれば良いんじゃないかと思うけど
[sf] 文明圏は各種の信用通貨、それが普及しない各星系では物々交換。という
     感じでないかな。
[hari] ふむ
[sf] 一応の平和条約以降は、地球圏の国際通貨取り引き市場でアトランティス
     通貨との交換が可能、というのが妥当かな>各地球圏の通貨
[hari] ふんふん。どのくらいのレートが良いか知らん
[sf] むずかしーねー
[hari] でっち上げるしかないからなぁ(W
       ドルと対比させて
       2:1くらいにしちゃうとか
[sf] まー、衰えたりとはいえ、帝国中枢を押さえてるのは強いしね〜
[hari] ドルと円、どちらが強いのかしらん
[sf] 1ドルが0.5アトランティス貨くらいでもいーかも
     んー、鉄道押さえてる分いまよりも日本が有利ですよな
[hari] 百円切ってるくらいかな?
[sf] デノミなしで1ドル70円あたりとか
[hari] ふみふみ。輸出は、経済範囲が格段に上がったから
       円高でもさほど気にしなくて良いかな
[sf] んむ。実のところ、インフレが起きないようにするのがたいへんなくらい
     だろう。市場はいくらでもある、開拓できる。という感じですからな。
[hari] 中小企業が、技術を生かして大企業へ…
      ってのが、ぼこぼこおこってそう
[hari] なにせ、宇宙船が自作可能な時代(^^;;
[sf] んむんむ。中小企業の夢の時代だ
[hari] 自動車とかの下請けが
       ニーズに合わせた、オーダーメイド宇宙船の製造を…(笑)
[sf] んむんむ。地球系が強大なアトランティス相手になんとか戦えたのは、た
     くさんの独自の技術をもつ中小企業の存在も寄与しているのだろう
[hari] また、戦争期に、飛躍的に技術力を伸ばした企業も多そうだし
[sf] んむ。個人に依存するとこも大きいからね。
     ベンチャーにむいている世界だ(爆)
[hari] 応用力に長けた日本企業には、戦争の為に放棄された特許とかもイロイ
       ロあるだろうから、それを使って伸びてもらおう(笑)
[sf] あはは。
[hari] じゃー、まー暫定的に
       70円:1ドル:0.5アトランティス通貨
       って感じですか
[sf] そだね
[sf] このレート自体は、固定ではなく変動相場だけど、
[hari] それはそうだ
[hari] オリオン腕でも、同じくらい?
[sf] 地球圏の取り引き市場では、相場自体は大きく変わんないはず。
[sf] # ちがったら、それで利鞘が〜
[hari] ふむ。でかいぞ〜、取引がでかいだけに(笑)>利鞘
       まぁ、これで行きますか
[sf] そだね

 ちなみに民間人が通貨の取引で利鞘を稼ごうとして通貨を銀行等で直接売買
するのは手数料という高い壁が存在するのでお勧めできません。
 現在でも銀行で円→ドル→円という順に換金をすると、→を通るたびに一ド
ル辺り約2円の手数料がかかります。よって円からドルに変えそのドルを円に
直すのに必要とする手数料は約4円かかることになります。このため前述の取
引で利益を上げるには、円が4円以上動かないといけせん。ちなみに銀行の両
替提示額が銀行の営業時間中に替わる事が無いことを考えると、4円動くのは
少なく見積もっても一月ほどの時間がかかります。しかも必ずしも儲ける方に
動くとは限らないので、損をする確立の方が高いのです。
 利益を上げる方法としては直接為替市場に資金を投入するという方法もあり
ますが直接投入するには膨大な資金が必要となります。
 今は為替のスワップ取引というものもできてそれで稼ぐという方法もありま
すが……。なんにせよ為替で稼ぐには宇宙的規模の銀行とオンラインで提携す
る必要があります。宇宙規模の銀行というものが存在するのでしょうか?。
 現行JRでは路線に並行して光通信網を完備してるのでLGのJRも路線に
沿って通信網の完備がしてあるのだろうか。その場合、宇宙規模のオンライン
ネットワークの完備はされていると考えていいと思うけど。どうなんでしょ?

[hari] じゃあ、物価ですけど
       これは、当然星によって大きく違いますわな
[sf] うい。
[hari] で、めやすっちゅーか
[sf] # 日本国内でもえらく違うのに(爆)
[hari] JRの運賃だけ決めておけば良いと思うんですが(笑)
[sf] おー
[hari] 考えてなかったとか(w
[sf] 二等チケット通貨制度だな(爆)
[hari] トラベラーかいっ(ぺち)
[hari] ま、そんな感じだけどね(笑)>二等チケット

[hari] 999のパスポートも
[hari] 高価だったよねぇ
[hari] どっちかといえば、入手可能性の薄さからかもしれんが
[sf] あれはまー、どうやって営業がなりたってるのか謎だ(;^^)
[hari] JRは、どのくらいの運賃なんだろう
       例によって、営業キロなのだろうか(笑)
[sf] あはは。交通密度とコストによって決まってくるわけだから、露骨にやる
     と地域差でかくなるのな。
[hari] うむ。どのくらいお手軽かにも関わって来るしなぁ>料金
       星と星の移動くらいなら、10万程度で出来て欲しかったりする(w
[sf] そーさのー
[hari] 地上線のJRの方が高かったりして(爆)
[sf] あはは
[hari] 初乗り料金は高そうだがその後は、やすそうだ
[sf] レイライン航法はエネルギーコストは低そうだから基本的なコストは地上
     部門が大きそうだからね。地上部門がないと儲けを拡大できないけど。そ
     れなりの人件費やリスクがある。
[hari] ふむ
[sf] そーゆー意味で初乗り運賃が大きいのはあるかも
[hari] するってーと。大体、海外旅行くらいで
[hari] う〜む、今一つぱっとしないな
       JRの運賃をしらべよー
       個室料金とかないかな。ふむ個室が、801キロ以上で、一人8,970円か
       東京から博多で、23,250円…
       ん〜

$$

 東京〜博多間は新幹線で移動する距離じゃないっす。2000年問題で命の
心配をしながらも、正月に私は飛行機で移動するっす(爆)