[KATARIBE 16368] Re:[HA06P] 『米!米!米!』

Date: Fri, 12 Nov 1999 11:09:19 +0900
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 16368] Re:[HA06P] 『米!米!米!』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:[HA06P] 『米!米!米!』 :
From:久志

 ども久志@EPさぼりまくり です。
なんか予想以上に参加者の多い米^3です(^^;)

#ヲマエらそんなに米が欲しいのか!(欲しいさ!)

 というわけで参加者たちのEPまとめました。

 ていうかバルゲーやりまくって他の参加表明者の分まで書かない
と思うんで(おい)参加希望者はこのスレッドで名乗り上げてください。

『米!米!米!』

それは米からはじまった

 紅雀院大学。
 もともと文化系の大学である為、あまりスポーツ関連のサークルの話
は聞かない。世間一般のスポーツサークルは確かにあるが、他の文化系
サークルの規模と活動に比べればさほど大きなものではない。
 しかし、年に一度、彼らの血を熱く燃えさせるイベントが開催される
のであった。

 紅雀院最強を賭けて争う、紅翼グランプリが開催されるのである。

 フラナ  :「ね〜ね〜もっとみー!見て見てこれ〜!」
 本宮   :「ん、何だこれ?」
 フラナ  :「えっとね、あ、一口ちょーだい」
 本宮   :「ほら」

 ごっくん、と缶コーヒーを一口飲んで手にしたチラシを広げた。
 見出しに大きく紅翼グランプリとかかれ、リングのワンシーンを撮っ
たと思われる写真が大きくのっていた。

 本宮   :「紅翼グランプリ……K−1みたいなもんか?」
 フラナ  :「うん多分、それより優勝賞品見てよぉ」

 優勝賞品、主催者○○教授の実家から産地直送、コシヒカリ50Kg

 フラナ  :「お米だよ!お米!コシヒカリ50キロだって!」
 本宮   :「なるほど、これなら大抵の奴は欲しがるよな………
      :で、まさか……(汗)」

 嫌な予感がした。予感を裏切ることなく満面笑顔でフラナが口を開いた。

 フラナ  :「ねぇ〜出ようよ、もとみー」
 本宮   :「……あのなぁ(汗)」
 フラナ  :「大丈夫だよ、もとみー強いから絶対優勝できるって!」
 本宮   :「んなこと言っても、参加者は大勢いるんだろ。強い奴
      :だってざらにいるぞ、それに…」

 優勝賞品は米50kgである。それこそ日々の生活のかかった連中が目
の色変えて挑んでくるに違いない。

 フラナ  :「お米欲しいよぉ、応援するから出ようよ、ねっ」
 本宮   :「うーーーーん(汗)」

 確かに腕に自信がまったくないと言えば嘘になる。

 本宮   :「とりあえず、出てみるだけな。俺もたこ焼屋の手伝い
      :あるし」
 フラナ  :「ホント?やったぁっ!応援旗作るねっ!」
 本宮   :「……恥ずかしいからやめてくれ(汗)」

米想う、故に覆面

 祐司     :「本当に出るのかい?」
 某      :「出ますっ」
 祐司     :「後悔しないね?」
 某      :「しませんっ」
 祐司     :「……君の名誉が傷つくだけだと思うけどねぇ」
 某      :「優勝して手に入れられる名誉に比べれば、大したことは
        :ありません!」
 祐司     :「……優勝して手に入るのは米だけだと思うけどなぁ……」

 手元の紙に、隣の教室の助手である後輩の名前を書き込む。

 『紅翼グランプリ参加登録用紙』
 紅雀院大学文学部国史学科助手・某、参加登録。

 ちなみに祐司は、そんなところに出て生きて帰れる自信はないので、申し込
みなどするわけがない。

 祐司     :「職員が出てるなんてわかったら、恥ずかしいよ?(^^;」
 某      :「当日は、マスクを着けていきますよ」
 祐司     :「……(^^; でも、その年で米がほしくて登録したなんて
        :言ったら……」
 某      :「……まあ、一人暮らしですから……」
 祐司     :「ぼくらもう30だよ?(^^;」
 某      :「……(^^;;;」

 もっとも、彼らしきマスクマンが優勝したという話は、結局聞くことはなか
った(笑)。

米のためなら
------------

 一十    :「なんでこの年になっても手伝わされるんだよー」
 後輩高橋  :「原稿落したアンタのお蔭で、印刷遅れたんだ。とっとと働
       :かんかいこのボケ」
 一十    :「ううっ、しくしく」

 秋も深まる吹利学校大学部学生会館。一世代旧式の印刷機の前でぼやく男が
一人。
 学祭シーズンで(自分の責任もあって)手伝わされている。

 一十    :「そういや、俺は他の大学の学祭とか見に行ったことがない
       :んだよなぁ」
 荒廃高橋  :「おら、手を休めずゲスプリンター様にご奉仕せんかい。じ
       :ゃあ、イラスト奴隷の方見てくるから、キリキリ働く様に」
 一十    :「あううう」

 悲鳴を上げつつも、こうしたお祭り事はキライでは無い。
 いや、積極的に好きだと言ってもいい。しかし、今年はベーカリーで知り合
ったさまざまな人達のいる、他校の学祭にも顔を出してみたかった。

 と、そのとき他のサークルの話す言葉が聞こえた。

 学生A   :「へー、コシヒカリ50キロねぇ」
 学生B   :「優勝賞品としてはなかなかだよな」
 学生A   :「紅雀院大学が、腕に覚えのあるやつが出るんだろうな」
 学生B   :「所詮、アトラクだろ」

 万年びんぼー学生の目が光った。
 しばらくして。

 荒廃高橋  :「……どこへ逃げたあの馬鹿ヤロー!」

 怒号が響き渡った。

 一十    :「久しぶりに、体動かすのも楽しみだな。体動くかな」

 一十はMTBにまたがると、紅雀院キャンパスを目指した。

お酒はお米でできています

 紅翼グランプリ開催のお知らせ。
 優勝賞品、主催者○○教授の実家から産地直送、コシヒカリ50Kg

 ここにチラシを眺めつつ思案に暮れる人が一人

 緑      :(うーん、確かお米……もう無くなってきてしなぁ)
 翡翠     :『お酒作るからでろー、何なら俺様が出てやる〜』

 頭の中でぎゃーぎゃー騒ぐ翡翠である

 緑      :「はぁ」
 美々     :「よっ」(緑の肩をたたく)
 緑      :「あっ、美々さん」
 美々     :「お昼たべにいかへん?」
 緑      :「あ、いきますぅ」

 とりあえずチラシをポケットにつっこみつつ、美々に引っ張られて行く緑であ
った。

米と誇りと生活と

 『紅翼グランプリ開催』

 たまたま通りかかった路地に張られた、一枚のイベント告知のポスター。
 それを見つめる一人の男。

 吉武 :「…………」

 電話の支払い日が迫っている。電気とガスと水道もいいかげんほっとくと止め
られてしまう。公共料金の類を払ったら、食費にまわす金が危うい。

 吉武 :(武術(ウーシュ)は見せ物では無い……か。)

 師の言葉を思い出す。

 吉武 :(曰く「危急の秋(とき)、武を以て生きぬく術(すべ)也」……)

 言葉を並べてみても、現実の軽い財布と空腹は変わらない。

 優勝賞品米50kg

 ・
 ・
 ・

 覚悟は決めた。師の教えに背くことにも……

 吉武 :(……まあ、これも武を以て生きるということだ。)

 でも、ちょっとだけ言い訳した。

 ここまでです。