[KATARIBE 16364] [HA06L]  チャットログ『鉱物猫と金属猫』

Date: Fri, 12 Nov 1999 05:08:38 +0900
From: 瑠璃 <lurimu@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 16364] [HA06L]  チャットログ『鉱物猫と金属猫』
To: kataribe-ml@trpg.net

 こんばんは、瑠璃です。

 11月7日 0時45分〜2時くらいの#HA06のログです。

 えっと、これより前に #kataribeで
 「望君、ベーカリーに行く」のキャラチャしない? と言ったのが発端。
 ですが、思ったより始まるまでに時間がかかっってしまって
 ユウリが「落ちる〜」、と言ったので なぜかこうゆう風になりました(笑)

チャットログ『鉱物猫と金属猫』

とりあえずるりるり化(笑)

[Lurimu] にゃ〜〜
[Ryu] にょ〜
[BOBU] にぃ

 るりるり   :「にゃ〜〜〜」

[Lurimu] #って違うだろ(笑)>己

  最近、我ながら猫化しているなあ……(汗)
  るりるりだって、璃慧のぶっ壊れ防止用にできたキャラだし(笑)

[BOBU] …ゆうりさん、こっちにいないでわ

 前野     :「おやおや」
 司      :「え? ……ねこ?」
 前野     :「珍しいですね、こんな綺麗な猫は」

[hari] #しゃがんで、手招き
[so_do] #るりるりじゃあ、ユウリさんのキャラと絡めませんね(笑)
[Lurimu] #いあ、本人が寝よ−かなあ、と言い出したので(^^;
      持ちかけてから、結構時間たっちゃったし(汗)

 向坂     :「るりるりという名前がある。そう呼んでやってくれよ」
 前野     :「へぇ‥‥るりるり、おいでおいで(こいこい)」

おびえる猫
----------

[Lurimu] 前野さんって、外見怖いよねえ?
[hari] #う゛。こわいよぉ(^^;;
[JinWork] おっさんほどは怖くないかもよ
[Lurimu] #だったらちょっと逃げるかなあ……

 るりるり   :「……みゅーーー(か細い声)」(おびえている)
 前野     :「‥たはは‥‥(苦笑)
                :脅えられちゃいましたね(驚かせないように、ゆっくり立つ)」
 佐久間    :「ほぉ、猫は人を外観で判断するものなのか…新発見」

[so_do] #るりるり、外見からして石なの?
[Lurimu] #外見はふつーのねこ
[Ryu] #紫苑みたいなものか
[Lurimu] #瑠璃色の瞳に真っ白な毛
[Ryu] #紫苑は金属だけど(笑)
[Lurimu] #つーか、実態は猫なのかも謎
          ねこらしきもの、だから(笑)

 由摩     :「ねこねこー♪」

[Ryu] #はっ……ARMS……(爆)

 向坂     :「るりるり、ほれ、……むぅ(どうしても前野のほうに行
                :かないのを見て)すまんなぁ、前野青年」
 司      :「へぇ……」(しゃがまないで見ている)
 るりるり   :「みゃーー(向坂さんの方にとてとて)」
 前野     :「いえいえ。無理に来させても可哀相ですし、
        :来たくないのはしょうがないですよ(苦笑)」
 紫苑     :「にゃー」(高見の見物)
 由摩     :「(ねこのしっぽ引っ張る…)」
 向坂     :「うう、前野青年のほうに言っておやり、怖くないから」

[JinWork] #あっ、この子はなんて事を>由摩
[so_do] #飼ってやりたかったが、猫の毛は喘息になってしまう(爆)>司

 前野     :「こらっ」
 るりるり   :「ふーーー(毛を逆立ててる)」
 紫苑     :「にゃ(おやおや)」
 由摩     :「うー……だってー、こっちに来ないんだもん」
 るりるり   :「………………(にらんでる)」
 前野     :「そんな事したら、嫌われちゃうぞ」
 向坂     :「こらこら、そういうことはしちゃいかんよ」
        :(るりるり抱き上げる)
 由摩     :「うー……ごめんね(なでなで)」
 るりるり   :「(ちょっと警戒してるけど)にゃ〜」

るりるりのこと
--------------

 佐久間    :「るりるりって向坂さんが飼ってるんですか?」

[Lurimu] #えっと、麻樹さんから
      飼い主の名乗り出がありました〜♪
[JinWork] #わー(ぱちぱち)
[so_do] #そうか、それなら安心

  ……ちょっと思った。何なら安心できないんだろう(笑)?

 由摩     :「かわいいねー……(なでなで)」
 向坂     :「お、許してくれるみたいだぞ………
        :いや、そういう訳じゃないよ。
        :うちには、宿六ってねこがいるからな」
 佐久間    :「やどろく…」
 由摩     :「やどろく?……もっと可愛い名前がいいよぉー」
 向坂     :「宿六は宿六っぽいのだ」
 向坂     :「犬みたいなやつでなあ」
 佐久間    :「それなら仕方ないですねぇ(納得)」
 司      :「るりるりはるりるりっぽいんですか……」

紫苑について
------------

[Lurimu] #紫苑って今、猫なの?
[Ryu] #猫ですよん
     紫の猫だぞー(笑)

 向坂     :「うむ。この瞳の色が瑠璃色だったからな………」
 司      :「ああ、なるほどね」

[Lurimu] #むー。猫から見ても、猫らしい猫なのかなあ?
     それとも単なる猫型?

 由摩     :「わーい、紫苑ちゃんだぁ♪(しっぽ引っ張る)」
 前野     :「覗き込むと、また脅えられそうだな(笑)」

[so_do] #猫型ロボット!(爆)
[JinWork] #いや、確かにそうだけど>紫苑

 向坂     :「佐久間青年に抱かれてみるか?」>るりるり
 るりるり   :「にゃ〜〜♪(こっくし)」
 佐久間    :「へ?」

[Ryu] #紫苑は金属人工生命体だよ(笑)
[Lurimu] #ちなみに、人語理解技能あります>るりるり
      いあ、人間はわからなくても
      猫から見れば、猫でないことは一目瞭然かなあ? と
      +猫語は通じるのかなあ?、って

  えっと、分かりづらくてすいませんでしたm(__)m
  るりるりからみれば、紫苑が猫でないことは分かるかな? とゆー
  つもりだったんですが……

 紫苑     :「にゃ〜」(ぶらーん)
 向坂     :「おお、同意した(w ほり、抱いてやってくれ」>佐久間
        :(! 紫苑………)

[hari] #ひょっとして、初めて名前知ったとか>向坂
[BOBU] #佐久間は人外との意志疎通ができるぞ(笑)
[JinWork] #だから佐久間に抱かせるのだよ〜>意思疎通できる
[Ryu] #紫苑はセンサー備えてますから、猫じゃなければわかるはずです

 前野     :「だから、しっぽを持たない(汗)」

[hari] #紫苑を抱こう
[Ryu] #ちなみに、猫語は通じますよ〜
[Lurimu] #いあ、瑠璃瑠璃から見て、
     紫苑は機械だって言うことがわかるかなあ? って
      ……(汗) ちゃう 瑠璃瑠璃=るりるり です(苦笑)
      漢字を当てると、なんかおそろしい(笑)
[Ryu] #ふむ、見た目は普通の猫ですけど
    どうでしょうねぇ

 佐久間    :「よっと(るりるりを抱えてみる)…引っかくなよ〜」
 るりるり   :「にゃ〜〜(引っかいてあげたくなるなあ……(笑))」
 向坂     :「由摩ちゃんは、ねこに嫌われたくないだろ」
 佐久間    :「……(汗)」

[Lurimu] #いあ、匂いとか
[Ryu] #ああ、匂い……無いですね(笑)
    毛も、「毛のようなもの」なので、決して抜けませんし
    他の部分でわかるかどうかは、瑠璃さんに任せます
[Lurimu] #みゅー

 前野     :「いいなぁ‥‥」

[Ryu] #どちらかというと、生物より「物」といった感じだと思います
[hari] #可愛い物好き
[Lurimu] #……どうしよう…………
     わかるかなあ……

 向坂     :「ねこに嫌われたくなかったら、ねこが嫌うことはしちゃ
        :いけないな。しっぽを引っ張るのは、ねこが嫌がる」>由摩
 由摩     :「かわいいねー(なでなで)」>紫苑
 紫苑     :「うにゃ〜」

[JinWork] #分かったほうが面白ければ、わかることにしていいのじゃないかな〜
[Ryu] #これは「るりるり」の知覚の部分の設定になるはずですから〜
[Lurimu] #うーん……
     分かったことにしちゃおっかなあ
[Ryu] #その辺は瑠璃さんのご自由に〜
[Lurimu] #あーい

普通でない人々と猫と

 佐久間    :「前野君も抱いてみる?」<引っかかれるのが怖いらしい(笑)
 前野     :「いや‥怖がってるから可哀相だよ(笑)」
 るりるり   :「にゃ〜〜(?? 意思が通じてる??)」(ちょっと動揺)
 前野     :(かしかし)<紫苑をかしかしかいてあげて我慢(爆)
 紫苑     :「にぃ」

[Lurimu] #しかし、今日はニックが反応しまくるなあ(汗)
[Ryu] #(^^;

 るりるり   :「(…………あれ???)」
 るりるり   :「(……匂い……ない………… 猫じゃない…………???)」
        :(紫苑の方を見て)
 紫苑     :「にゃ(おや……気づかれたかな)」
        :(るりるりの視線に気づきつつも知らんぷり)
 向坂     :「なんか、やっぱりねこ同士、気になるらしいな」
        :(るりるりの方見て)
 由摩     :「ねぇねぇ、私にもるりるり抱かせてっ♪」
 佐久間    :「…? そちらさんが気に入ったのかな?」
 るりるり   :「みーー(????????????)」
        :(混乱中&錯乱状態になりぎみ)
 前野     :「なんか、困っているような‥(^^;;」
 向坂     :「………紫苑に過剰反応してるな
        :(ひょっとして何か気付いてたのか)」
 佐久間    :「ん?はい。…落とさないでね」>るりるりを渡す
 由摩     :「わーい」

[BallMk-2] #由摩スキャンちう(爆)
[hari] #無節操娘めい(^^;;

 向坂     :(ひそひそ)「紫苑、少し離れていたほうがいいかもな」
        :>前野&紫苑
 前野     :「ふむ‥‥」
 由摩     :「ほえ?……んー……(ま、いいや…)可愛いねー(なでなで)」
 るりるり   :「みゅー…………(???? 何なの???)」
 紫苑     :「にゃ」(前足でビシッと挨拶)
 るりるり   :「にゃー(この子は……普通…………だよね?)」
 由摩     :「ん?…どうしたの、るりるり?」
 るりるり   :「にゃ〜(警戒しながらも挨拶は返す)」
 向坂     :(ぼそぼそ)「おいっ、敬礼すなっ(^^;」>紫苑
 るりるり   :「みゅ〜(ごろごろ)」

[Lurimu] 混乱しすぎて思考停止したらしい(苦笑)>るりるり
[Ryu] #敬礼する猫(笑)
[JinWork] #左前肢を斜め45度に向けて、ヒトラーユーゲント式に……(撲殺)

猫たちの会話
------------

 紫苑     :「にゃにゃ〜(脳味噌元気ですか〜?)」
 前野     :「まだ怖いかな?」#そーっと、撫でようとしてみる
 るりるり   :「にゃ〜!! …………みゅ〜(なによっ。失礼ね……
        :あなたは…………何者なの??)」
 紫苑     :「にゃ〜(知りたいですか?)」
 るりるり   :「にゃ〜〜(知りたくなければ聞かないわ)」
 前野     :「‥‥‥それどころじゃなさそうだ(苦笑)」

[Lurimu] #猫にこんな高度な会話ができるのか(汗)
[BOBU] #猫じゃないから(笑)
[Ryu] #純粋猫じゃないし〜(笑)
[BallMk-2] #由摩、それスキャンしてるんだけど、全然気にしてない…(笑)
[Lurimu] #いや、猫語で表現できるのかなあ? と(苦笑)

 紫苑     :「にゃにゃ〜(あなたと似たようなものかも知れません)」
 向坂     :「前野青年というより、紫苑に御執心なんだな(ふふり)」
 るりるり   :「みゅ〜 にゅー(わたしのこと、わかるの??)」
 紫苑     :「にゃ(普通の猫でないことは、わかりますよ)」
 前野     :「まぁ、気になるんでしょう(笑)」
 向坂     :「まあ、ねこだしな」
 るりるり   :「ふにゃ〜(あなたも?……のようね)」
 佐久間    :「まぁ、この様子じゃ気になるってのは
        :本当みたいですけど(苦笑)」

[Lurimu] #紫苑は雄猫ですか?
[Ryu] #ふむ、どちらの猫か考えてなかった……メス猫にしよう(笑)
[Lurimu] #メスかあ……
[Lurimu] #じゃ、同性だね
[Toyolili] るりるり?
[so_do] #これでオスだと、狭間初の猫らぶこめがっ(爆)

 それもおもしろいだろうけどなあ……(笑)
 ただでさえ、美都さんと向坂さんがいるのに……
 3人……じゃない、2人と1匹で、紫苑の奪い合い?(苦笑)

[JinWork] んむ、るりるりの話だね
01:25:57 ! Lurimu (Connection reset by peer)

玄米と精米(?)
 一度わたしが落ちちゃったところで。ちょっと雑談。
 すごい例えだよなあ……(笑)

[Ryu] #まぁ、両方の性別がぐちゃぐちゃなので雄のようで雌という
    摩訶不思議な状態のはず(^^;
[Toyolili] #鉱物猫……
[Ryu] #金属猫……
[JinWork] #ねこの鉱物(げし)
[so_do] #金属猫と鉱物猫。原材料と加工品(爆)
[BOBU] #(笑)
[Toyolili] #ハイブリッドな流体金属猫
[Ryu] #(笑)
[so_do] #たとえるなら、るりるり=玄米 紫苑=精米(爆)
[Ryu] #げふん(笑)
[Toyolili] #玄米か……圧力釜(連想)
[Onomoto] #すげー例え(^^;

 で、復活。

01:29:35 + Lurimu to #HA06
[JinWork] おかえりー
[Toyolili] おかえりー
[Lurimu] ただいま〜
[Toyolili] たとえるなら玄米>るりるり  らしいぞ(爆)
[Lurimu] へ?
[Ryu] 精米>紫苑 らしい(^^;
[BOBU] #ログ参照〜
[JinWork] 詳しくは自動公開ログを参照だ〜
[Lurimu] みにいってるところですう
     ちょっとまって〜
[Ryu] #(^^;
[Lurimu] りょーかい
[Toyolili] 原材料と加工品ってこったな(爆)
[Lurimu] つづきやる?>きゃらちゃ
[JinWork] んむんむ
[JinWork] 続きやってくれないと、
     ログ編集(予定)のわしとしては尻切れは厭だにゃ
[Lurimu] (^^;

  えー。結局わたしが編集してます(笑)
  EPに仕立て直そうかなあ、と思ったので、ついでに。

[Ryu] つづけるのだ〜
[so_do] 申し訳ない脱線させてしまった……
[Toyolili] #観戦( ̄▽ ̄)
[Lurimu] #戦ナのか〜
[Toyolili] #戦ナの〜

いい人たち……だろう

 司      :「その猫達、けんかしているみたいでは無いですし、
        :離してみてはどうですか?」
 紫苑     :「にゃ〜にゃにゃ〜(私の場合は人の手によって造られました)」
 るりるり   :「みゅ〜(わたしは……わからないわ)
        : にゃ〜(気がついたら意識があった……)
 向坂     :「……話してるようにも見えるな、確かに」
 るりるり   :「にゃ〜(元は石造なの)」
 紫苑     :「にゃ〜(そうなのですか、私は金属です)」
 佐久間    :(石猫に金属猫ねぇ…)
 るりるり   :「みゅ〜
        :(あの…… ここにいる方々についてご存知ですか?)」
        :「(どうやら、信用できそうね……)」
 紫苑     :「にゃ(ええ、良く存じていますよ)」
 るりるり   :「にゃ〜(さっき……わたしのこと抱いてくれた人……
        :「みゅ〜?(ココロ、読めるの??)」

[BOBU] #紫苑とは初顔合わせじゃなかったけか(笑)
[Ryu] #ふふり、緑と翡翠のデータベースにアクセスできるのだよ(爆)
[JinWork] #回帰ビーム男、半幽霊、生体コンピュータ
      ………そして、ただのおっさん>いる人達

 前野     :「何か話し込んでますね‥」
 向坂     :「暫くそのまま抱いててやりな(苦笑)」
 紫苑     :「にゃ(ここにはいろんな能力を持った人が居ますから……)」
 るりるり   :「にゃ〜(普通の人間には……ないですよねえ?)」

[Lurimu] #るりるりはねこになってまだそんなに経ってないです
[Ryu] #ふむふむ、紫苑の方がちょっと先輩ですか

 紫苑     :「にゃにゃ〜(そうですね、普通じゃない人が多いようです)」
 るりるり   :「にゃ〜(でも、あなたの様子を見ていると、
        :いい人たちなのね……)」
 紫苑     :「にゃにゃにゃ〜(悪い人達はいません)」

[Lurimu] #うー、括弧だのが面倒だっ
      日本語しゃべってくれ〜(笑)
      無茶だけどさあ
[Ryu] #ATOKだと「を変換すると(になるんだよ(笑)
[Toyolili] #猫語モード(笑)

 るりるり   :「みゅみゅ〜〜(ええ。見ていると分かります)」

[Ryu] #紫苑は猫でも人間言葉を話せるんだよな(笑)

 るりるり   :「にゃ〜(どうも、ありがとう)」
 紫苑     :「にゃにゃ〜(いえいえ)」

[Lurimu] #瑠璃瑠璃は理解できても話せません
     ただまあ、鉱物に変身するから
     変身する鉱物によって
     最低限の意思は伝えられる……かもしれない(苦笑)

 るりるり   :「にゃ〜〜(甘えた声)」

[Toyolili] #石の種類で判断するのか
[Lurimu] #そーゆーこと
[BOBU] #いざとなったら通訳してあげよう(笑)
[Ryu] #(^^;
[Lurimu] #ただしまあ、本体には鉱物知識はそんなにないため考え中
[Ryu] #緑も動物語を理解するドリトル回路積んでるんだよな(^^;
[Lurimu] #まあ、銀佳に教われば済む問題だけど(笑)
[Toyolili] #字の形の石になるとか(爆)
[Lurimu] #いあそーじゃなくて
     この石にはこーゆーいみがあるとかで行くつもり

鉱物猫として……

 佐久間    :「ふむ、無事に友だちになれたようですね」
 向坂     :「そうだな」
 るりるり   :「にゃ〜♪(佐久間に向かってにっこり)」
 紫苑     :「にゃ」
 前野     :「佐久間君も気に入られたかな?」

[Lurimu] #誰かるりるりのことだいてたっけ?
[hari] #ゆまっち
[JinWork] #佐久間くん
[BOBU] #今は由摩ちゃん…でしょう

 るりるり   :「にゃ〜〜(あなたのことも、嫌いじゃないよ)」
        :>前野に向かってにっこり

[Toyolili] #いいなあ猫
[JinWork] #あ、そか、渡してたっけ

 るりるり   :「にゃ〜〜(甘えた声。何かもの欲しそう)」
 前野     :「おや。どうやら、怖くなくなったようですね(なでなで)」
 るりるり   :「みゅ〜〜(……おなかへったよう)」
 佐久間    :「前野君は外見が怖いから誤解されるんだよ(笑)」
 前野     :「(ごそごそ)‥猫缶食べるかな?」

[Ryu] #紫苑は今どこにいるのだろう(^^;
[hari] #前野が抱いてる
     片手抱きにして、るりるりを撫でてたの

 由摩     :「この子、おなかが空いてるみたい」
 紫苑     :「にゃ〜」
 前野     :「紫苑の分もあるよ」
 向坂     :「………(まぁ、前野青年に懐いたようだし、いいか)」
        :(猫缶しまう)
 向坂     :「友達ができて良かったな、るりるり」
        :>るりるりをなでなで
 るりるり   :「みゃ〜(ぱくぱく)」
 前野     :「(紫苑をおろして)ちょっと待っててな
        :「はい、紫苑の分」
 紫苑     :「にゃ」(ビシッと)
 前野     :(苦笑)
 るりるり   :「みゅ〜♪ (わたしだけが、特別じゃ……なかったんだっ)」
 紫苑     :「にゃ(他にもいるかも知れませんしね)」

[Toyolili] #特別な材料で出来た猫か……
[BOBU] #普通じゃない猫なら、それはもう山のようにいる(笑)

 るりるり   :「みゅ〜 (ありがとう。紫苑さん)」
 紫苑     :「にゃにゃ〜(いえいえ)」

猫語の表記の仕方
[Lurimu] #猫だと、心中語と、猫語の日本語訳の区別
[Lurimu] #どうやってつけたらいいだろう?

 えっと、実際やってて、食い違いがずいぶん起こっちゃったので(汗)
 特に、最後の
 (わたしだけが、特別じゃ……なかったんだっ)
 っていうのは、心中語のつもりでして……(汗)
 このままじゃ、混乱しちゃうからなあ。

[Toyolili] #るりるり:(ほにゃららだなあ) <心中語
[Ryu] #うむ
[Toyolili] #「」を無くしたら?
[Lurimu] #りょーかい
[BOBU] #心中語は鳴き声なしでかぎかっこなしとか
[Ryu] #もしくは二重括弧にするという手も……
[so_do] #心中語の際は”にゃー”を入れなければ良いのでは?
[Lurimu] #動作との区別はどうしよう?
[so_do] 猫:「(心の中)」
[sf] # 動作はさ、 るりるり:〜する
[so_do] 猫:(動作)
[sf] # でもいいと思うんだわな。リプレイ風だし
[so_do] 猫:「にゃー(猫語)」
[Lurimu] #みゃ〜 を、入れないことにすればいいのかなあ?
[so_do] ってのはどうでしょうか?
[Lurimu] #>心中語のとき
[so_do] まあ、猫同士の対話の時は、擬人化してしまって良い訳ですしね。

 紫苑     :『そうですねぇ』

[Ryu] #ってのはどうでしょう
[so_do] #あ、それも良いかんじですね
[Toyolili] #……いつまでこの話題だ(爆)
[Lurimu] そーですね
[Lurimu] それでいこー
[Lurimu] #いちいち鳴き声考えるのは大変だしっ(笑)
[Ryu] #(笑)
[JinWork] #ま、このログでは、わしが流す時には敢えてそのままで行きます
のでよろしう>ねこ語

 えっと、EPにするときには、

 るりるり   :『ほにゃららら』

 の形に統一しようと思いまする〜。

おやすみなさいっ

[Lurimu] みゅー
[Lurimu] これで一段落、でいいかなあ?
[Ryu] ですね
[Lurimu] いい加減寝て
[Lurimu] 明日……じゃない
[Lurimu] 今日に備えよう(苦笑)

 いあー、このとき既に2時過ぎてたもんなあ(笑)
 オフの間、眠かったわけだ(汗)

[sf] (;^^)
[JinWork] がそばりゃ(^^;;
[Lurimu] がんばるんっ
02:09:25 ! Lurimu (るりるり:「みゃ〜〜〜」)

$$

 どうも、深夜に長々と付き合ってくださってありがとうございました〜
 >関係者
 このままほっておくのももったいないから、
 結構手直し加えてEPにするつもりですのでよろしくっ。

 であであ。

★☆★☆★☆★☆★
瑠璃(Lurimu)
YHayamine@aol.com
lurimu@geocities.co.jp(ポスぺ入れました〜)

翼ひろげて 〜夢幻界への誘い〜
http://members.aol.com:/lurimu/wing/index.htm
(http://www.geocities.co.jp/Bookend/1229に移転中)