[KATARIBE 16334] Re: [LG] 雑感:レイライン鉄道輸送をとりまく環境

Date: Wed, 10 Nov 1999 14:14:48 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 16334] Re: [LG]  雑感:レイライン鉄道輸送をとりまく環境
To: kataribe-ml@trpg.net

ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp> wrote:

>  現実の地球上では、ハリさんが例示されたURLの一つ「コンテナの絵本」で
> 述べられている( http://www2.justnet.ne.jp/~container/ )ように、鉄道輸
> 送は車輸送に追い越されています。遠距離では鉄道輸送のコスト(つまり輸送
> 効率)の方が有利、とも思うのですけどね。

 このあたりなのですが、メタファとしては
	レイライン列車輸送=航空便
	大型船舶輸送=船便
 のほうが、近いかもしれません。
 一応、レイライン航法は同一距離間であればトータルの移動速度で最高速である
という設定になってます。(これは対アトランティス戦役における地球側の優位点の
ひとつとして設定されています)

レイライン列車
	速度:高速
	メリット:拠点間の速度が最大、安全性
	デメリット:基本的に定期運行
	向いている用途:少量定期輸送(高額機械、郵便、生鮮食料)、人間の移動
大型船舶(積載量百万トン級以上でないと、わりにあわないかも)
	速度:低〜中速
	メリット:大量輸送が可能
	デメリット:定期運行でないとコスト高
	向いている用途:大量物資輸送(腐らない食料・資材など)
小型船舶
	速度:中速〜高速
	メリット:発着時間の柔軟性、目的地の柔軟性
	デメリット:信頼性、輸送単価が高い
	向いている用途:緊急輸送、ハイヤー

 という感じで考えると良いかなと。

>  この理由は、「速度」と「融通性」において車に分があるから、と言って良
> いでしょう。車なら、「速度」「融通性」両面を満たす "door to door" の輸
> 送が実現できるからです。対して鉄道では、線路と駅にしか荷物を運ぶことは
> できません。いわば「点と線」です。

 レイライン航法のほうが、むしろ直接惑星上の拠点への乗り入れなどが容易
であることが多い(地上施設的にも、規模的にも)と思われます。理由は、サイ
ズの問題です。
 大型船舶が地上に降りるのは、やはりこう、地上の環境的によろしくないの
で、都市から離れた専用港でないと辛いでしょうしね。
 小型船舶でも、水上船規模ですから、それなりの施設は必要でしょう。
# 宅配用のシャトル(トラック型とか(爆))を積むという手はあります