[KATARIBE 16321] [HA06P] 猫の居る情景

Date: Tue, 09 Nov 1999 16:14:22 +0900
From: 不観樹露生 <fukanju@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 16321] [HA06P] 猫の居る情景
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、不観樹露生@授業ちう です。はい。

 登場人物の本体のみなさま、どもです。

「猫の居る初対面な風景」
 もしくは、猫のるりるりの初登場エピソード、まとめて見ました(笑)
 もっとも、この段階では「るりるり」と言う名前は
付いていないわけですが (^^;

 あと、最初のシーン、御本体が猫鳴きしていた発言を、
てきとーに猫に加工してます(爆)

 チャットログの風味を残すためにあまりいじってないので(手抜きとも言う)、
随時、加筆訂正などしてくだされー(^^;>関係者おーる

「猫の居る情景」
登場猫物
--------

るりるり
 真っ白な毛並みに瑠璃色の瞳の小さな猫。メス。
いく
 大柄な白黒ぶちの猫。たぶんオス。
とよりり
 ?
ぼびー
 ?

八神敦

狭淵美樹
 大学八回生の医学生。活字中毒者。
水瀬璃慧

伊左見由摩

高村文雄

猫たち+1(?)

 日曜午後の真鶴公園。
 猫たちがごろごろと思い思いの格好でひなたぼっこをしている。

 るりるり   :「ふにゃ〜〜〜〜」
 るりるり   :「みゅ〜〜〜」
 とよりり   :「くー」
 るりるり   :「にゃあーーー」
 いく     :「ふみ〜」
 八神     :「むぅ」
 ぼびー    :「みぁう!」
 いく     :「みゅー」
 いく     :「ふーっ!(毛逆立ってる)」
 八神     :「うーむ」

 さりげなく、猫の中に入り交じっている八神敦。
 猫のうち一匹と喧嘩しているよーな気もするが、それとなくとけ
込んでいる。これも一種の才能かもしれない。

人間達もやってくる

 秋の日差しにふらふらと。散歩したくなるのは猫も人間も変わら
ないと見えて。
 狭淵美樹が、ふらりと公園の入口を通りかかる。

 美樹     :「あー。猫が喧嘩しておりますねぇ………」

 なんとなく観察しようかと公園の中へと入っていくと、真っ白な
毛並みの小さな猫が、とてとてとこちらに気が付いて寄ってくる。

 るりるり   :「にゃ〜〜」

 野良とは思えない真っ白な毛並みに、しゃがみ込んで手を伸ばす。
 逃げない。

 美樹     :「お、人なつっこい猫ですねぇ」

 ならば、と撫でてみると

 るりるり   :「ふにゃ〜〜〜(ごろごろ)」

 と、と気持ち良さそうにする。撫でて気持ちよさそうな顔をされ
れば美樹としても悪い気がするものではない。
 そのまま毛並みに沿って撫で続ける。
 そうこうしているうちに、

 八神     :「ふーっ」
 いく     :「ふぎゃーっ!!」
 八神     :「ふぎゃっ!」
 いく     :「みぎゃー!」

 八神と、猫のうち、それなりに大柄な白黒ぶちの一匹が本気でに
らみ合っている音というのが聞こえてきたりするわけで。

 美樹     :「おやおや…………そっちの猫は………(汗)」

 八神     :「痛い(T_T」
 いく     :「にゃにゃにゃー♪」

 猫に引っかかれた傷が八神の頬にしっかりとできている。
 確かに、それは痛い。

猫と少女
--------

 ほこほこと。
 いつの間にか、女の子が猫に惹かれてやってくる………
と思えば見知った顔で。

 璃慧     :「あ、ねこだ〜〜〜」
 璃慧     :「(なでなでなで)」
 いく     :「にゃ?」
 いく     :「にゃにゃにゃ♪(喜んでいるらしい)」

 美樹     :「おや。お久しぶりで(猫を撫でながら)」
 璃慧     :「こんにちは〜〜」
 璃慧     :「猫も可愛いなあっ(るりるりをなでなで)」

 その少女がなで始めたことで、八神と白黒ぶち猫との戦闘は一時
休戦したようで。

 いく     :「にゃ〜♪(すりすり)」>美樹
 八神     :「美樹さんの知り合いっすか?」
 美樹     :「こんにちわ。(いくもなでてやりながら)もう
        :喧嘩する気はなくなりましたかな?(にこにこ)」
 いく     :「にゃん♪」
 璃慧     :「あ、はじめまして。水瀬璃慧っていいます」
 美樹     :「えぇ、IRCの方で小説とか書いておられる方で」
 美樹     :「こちら、八神君。なんとゆーか………知り合
        :いです(笑)」
 八神     :「なんすか、そのいかにもせつめーしにくいで
        :すって間は(^^;」
 いく     :「にや」
 美樹     :「あぁ、すいません。前来たあのパン屋、彼も
        :そこの常連さんなんです」
 璃慧     :「へー、そうなんですかあ。よろしくおねがい
        :しまーす(ぺこっ)」
 八神     :「よろしく〜」

 なごやか(?)に、初対面の挨拶が交わされる。
 と、思いきや。

公園の決闘(?)八神対いく

 いく     :「みぎゃー!」>八神(爆)
 八神     :「むっ、やるかっ?」
 いく     :「ふーっ!」
 八神     :「ふぎゃーっ!」

 なにかがぶち猫の気に障ってしまったらしい。
 対する八神もなにやらけだもの化してて(^^;

 しかしまー。それもまた一つの情景。
 一方、向こうでも猫と遊んでいる知り合いの少女が一人。

 由摩     :「はにゃ〜〜〜」
 美樹     :「おや、伊左見教授の…………」

 紹介しようとして。名前をど忘れしている。
 まー。無駄な努力は祓わずに諦めて。

 美樹     :「こちらのお嬢さんも、お兄さんとよくいらっ
        :しゃるんです」
 由摩     :「あ、こんにちわ〜♪」
 璃慧     :「こんにちは〜」

 なんとなーく紹介。それでいーのだろーか?
 まー、いいのだろう。

 いく     :「ふぎゃー!(ばりばり)」>八神
 八神     :「痛い(T_T」
 いく     :「みゃみゃみゃん♪」

 ぶち猫対八神、どうやら情勢はぶち猫優勢のようである。

猫に煮干しをあげる人々

 ふと思いついて。ショルダーバッグから煮干しの袋を取り出す。
 つまんで掌にのっけて。
 猫たちに差し出してみる。

 美樹     :「ほらほら〜〜〜」
 いく     :「にゃん♪」(すりすり)
 るりるり   :「にゃ〜〜〜(ぱくぱく)」
 璃慧     :「かーいいっ♪」
 いく     :「にゃ〜ん♪(かりかり)」
 美樹     :「八神君も、食べます?」

 そう言いながら、自分も数匹を口に運ぶ。
 おやつ代わりの栄養補給物資なのである。

 八神     :「たべる〜〜(>▽<)」(笑)
 いく     :「にゃっ!(自分のをとられると思ったらしい(笑))」
 璃慧     :「……(ちょっとひく)」
 美樹     :「はい、どーぞ。水瀬さんもつまみます?(にこ
        :にこ)」
 八神     :「おめーのはとりゃしねーよ(笑)」>いく
 美樹     :「わたしの、カルシウム栄養源ですが(笑)」
 璃慧     :「…………いいですぅ。あ、でもちょっともら
        :えます? 猫にあげたいの〜」
 美樹     :「はい、どうぞ(ふたつまみほど手渡す)」
 いく     :「……にゃ……(不信のまなざし)」>八神
 璃慧     :「ほらっ(手の上ににぼし)」
 いく     :「にゃん♪(はむはむ)」>璃慧
 璃慧     :「(なでなで)」>いく
 いく     :「んー」(すりすり)>璃慧
 美樹     :「二匹とも首輪がついてますねぇ…………飼い
        :猫ですかな?」

 猫に煮干しをやる年齢も性別もバラバラな集団…………
 ちょっと変かもしれない。

久しぶりに外で見かけた珍しい人物

 ふと、巨大な影が近付いてきて。

 文雄     :「ううむ、日差しが暖かい……おや」
 璃慧     :「ほらほらっ(もっとあげながらなでるぅ)」
 いく     :「にゃんにゃん♪」>璃慧
 文雄     :「外で会うのはひさしぶりですな、神酒さん」
 美樹     :「おや、ftさん、どーも外ではお久しぶりです(にこにこ)」
 璃慧     :「え?? ftさん??」

 ftこと、高村文雄氏。IRC上では年がら年中見かけるけれども、
外で見かけることは非常に珍しい。

 文雄     :「んー、煮干しですか。人間用の煮干しだと塩
        :分やカリウムなどが多いから、そのままあげる
        :のは避けたほうがよいですよ。煮てからならい
        :いけど(んむんむ)」
 美樹     :「あぁ、オフで会うのは初めてでしたね。こち
        :ら、IRCのftさんです(笑)」
 璃慧     :「はじめまして、ですね(笑) 瀬川輝ですっ」
 文雄     :「おや、うちの利用者のかたですか、これはど
        :うも(意味もなく深々と礼をする)」

 はじめまして。はじめまして。
 こーやって、人々は知り合っていく。
 それにしても、文雄と璃慧の身長差はおよそ25cm。頭が肩まで届
いていない。

 八神     :「(小声で)……おい、どうやら俺たちゃかやの
        :外らしいぞ(笑)」>いく&るりるり
 いく     :「にゃー。(ふきげんらしい)」
 八神     :「ずいぶんと嫌われたもんだ(苦笑)」

 そりはそーであろう。喧嘩を売ってきて餌を横取りしようとした
相手なのだから………って、それでいいのか?(^^;

 るりるり   :「ふにゃあっ(文雄さんの方へとてとてっ)」
 るりるり   :「にゃ〜〜(ごろごろ)」
 文雄     :「おお、よしよし(なでなで)」
 美樹     :「ftさんは、猫屋敷の主の方ですからなぁ(にこにこ)」

 文雄の撫で方は、他の人とはひと味違うようである(笑)

猫とベーカリー面子な午後?

 猫を囲んで。
 あるいは猫に囲まれて。
 真鶴公園の陽光はゆっくりと角度を変え。
 止まったような情景。止まったような風景。

 いく     :「みゃー♪」(すりすり)>璃慧
 璃慧     :「はいはい(なでなでなで〜〜)」
 由摩     :「なでなで〜〜〜〜♪」
 いく     :「ぐるぐる〜♪」
 八神     :「おっと、バイトの時間だ」
 るりるり   :「にゃ〜〜〜〜〜(すりすり)」
 美樹     :「おや」
 いく     :「にゃんにゃん(すりすり)」
 文雄     :「よしよし〜(首筋から顎に書けてやさしくな
        :でたり、背中を軽く爪でつつくようになでたり
        :している)」
 るりるり   :「ふにゃあ(幸せかみしめめてる)」
 八神     :「すいませんけど先に失礼しますわ」
 いく     :「にゃ。(またこいやの意)」
 美樹     :「はいはい。それではまた、ベーカリーで(にこにこ)」
 八神     :「今度は負けねーぞっ(笑)」>いく
 いく     :「にや(笑)」
 八神     :「それじゃーまたー」

 八神が自転車に飛び乗って、去っていってしまったのをきっかけ
に、なんとなく三々五々と。人間達が去っていって。
 公園には猫たちだけが残される。

 るりるり   :「ふにゃぁ」

 なにごともない日曜日である。

時系列
------
1999年9月のある日曜日。うららかな午後。

猫と人と。人々は出会い、猫たちは煮干しを食べる。
そして、止まったような時間…………
猫のるりるり、初登場エピソードです。
#ただし、この時点では名前を付けられてません(汗)>るりるり

 と、ゆーわけで。人物紹介など、訂正、加筆願います(笑)
 では。

不観樹露生(ふかんじゅ・ろせい)    11月の標語
fukanju@trpg.net           全てを見ること。
UIN:21125410            そして生きて帰ること。
http://www.trpg.net/user/fukanju/  それが偵察機の戦い。