[KATARIBE 16318] Re:[HA06N]  『綺綾堂へようこそ』

Date: Tue, 9 Nov 1999 15:04:45 +0900
From: 三葉 葵 <aoi_3@abox2.so-net.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 16318] Re:[HA06N]  『綺綾堂へようこそ』
To: <kataribe-ml@trpg.net>

 三葉葵です。
 いきなり、小説の訂正、というか、人物の名前の変更です。
 綺綾堂の看板娘の「天原美沙緒」を、「天原美佐織」(読みは”みさお”のまま)
に変更します。以下に、その関係のログを、IRCのチャンネル#kataribeより。

『綺綾堂の面々』
==============

「『綺綾堂へようこそ』制作秘話
[sf] 『綺綾堂へようこそ』みてるんだけどさ、あれってお客さんが来るのを続ける
と良さげだね
[AOI_3] らじゃ
[AOI_3] というか、はじめはもっと、長い時間を小説にしようとしましたが、一気に
書くと読みづらそうだったので
[sf] ふむふむ
[AOI_3] それ以上に、私が面倒だったという説も(爆)
[sf] わはは(;^^)
[AOI_3] すくなくとも、美沙緒さんのお茶会までは書きたかったけど、かなり長くな
りそうだったから、削りました(^^;
[sf] なるほろ
[AOI_3] ババァよりも、美沙緒さんを動かしたかったのにー(;;)(爆
[sf] くくく(;^^)

「異能力者化?」
--------------
[AOI_3] う〜ん、現在美沙緒さんを異能者にするか、考え中ですけど・・・べつに、
異能者でなくても、キャラシー化するのはいいんですよね?
[sf] ばーさんを異能者に(きゃー)
[AOI_3] ばーさんの異能・・・・(遠い目)
[sf] 口から糸を吐く……となんか別のシロモノになってしまいそうなので止めとこ
う
[AOI_3] 一目見ただけで、サイズがわかる異能とか(笑)  これって異能だろうか
?(笑)
[sf] 素晴らしい……つーか異能でなくてじっさいに居るよな
[AOI_3] なんと、キグルミを着ていても、サイズがわかる!!(笑)
[sf] すげー
[sf] 変身していても「今の姿ならこれ、本来の姿ならこれだね」、 とかなると、も
う凄すぎて。(;^^)
[AOI_3] ここまで来れば異能だ(笑)
[sf] んむんむ
[AOI_3] しかし、婆さんに持たせてもつまらない異能だな(笑) こういうのは、男
に持たせた方がおもしろい(笑)
[sf] いあいあ、男に持たせるのはありがちだから。(;^^)
[sf] んでまあ、別にキャラシートにするのは異能持ちでなくても良いですよん。技
能値13な凄腕のふつーの人(ってなんだろう)でもいいわけだしね。
[AOI_3] しかし、ババァよりも、美沙緒さんの異能を考えたいのー
[AOI_3] ん〜〜、お茶に関わる異能ってありますか?すでに?
[sf] んー、特に記憶に無いけど〜
[AOI_3] 美沙緒さんは、お茶関係の異能にしようかと
[sf] なるほど
[AOI_3] 飲むと感情が変化するお茶とか
[sf] 飲むと感情を固定するお茶……だと危険だな(おい)
[sf] 飲むと感情を増幅するお茶……だともっと危険だな〜
[AOI_3] 鎮静作用のあるハーブティ飲んだら、いきなり数週間の昏睡とか(笑)
[sf] あはは

「いきなり改名!?」
[AOI_3] しかし、美沙緒さん・・・・名前変えたくなった(笑)
[sf] まあ、いまなら良いのであ
[AOI_3] なんか、裁縫とか、織物にちなんだ名前にした方が、いいかなぁ?と
[AOI_3] 沙織とか、美織とか、小糸とか
[sf] みさお……操:世俗を超えた美しさ。
[sf] だったのか・・・ 古語だけどな。 用例には日本霊異記がでていた
[sf] というのはともかく、 織物か。 むー
[sf] そういえば名字はなんだっけ
[AOI_3] 名字は天原です。とくに意味は無し(笑)
[sf] ふむ。実は服部の子孫かと(おい)
[sf] 服部(はっとり、はとりべ)は、古代の品部の機織りの役所のことなのであっ
た。役所というか一族というか
[AOI_3] (^^;
[AOI_3] とりあえず、美沙緒さん(仮名)は「○○さん」という呼び方が似合う名前
にしたいのです(笑)
[AOI_3] 改名を考えようかな、本気で
[AOI_3] 名字を織部とか
[sf] 織部司か
[AOI_3] でも、なんかありがちだにゃぁ
[sf] んー、まあ、うんうん唸ってみてからでもいいんだろうけどね
[AOI_3] 一回出してしまってるから、変えるのなら早いほうがいいかと
[sf] そだねー
[sf] 美佐織にする(爆)
[AOI_3] ・・・・・それいいなぁ(笑)
[sf] くくく
[AOI_3] というわけで、下は美佐織に決定(笑)
[sf] ういーす
[AOI_3] 上は・・・・う〜ん・・・
[AOI_3] 糸とかがつく名字ってあるかなぁ?
[sf] 糸のつく地名は色々あるけどねぇ。
[AOI_3] 糸井・・・とかはつまらない・・
[sf] 糸桜(しだれざくらの別名)……んーむ、芸名みたいだ
[AOI_3] なんか芸者みたいですがな(^^;
[AOI_3] う〜〜ん・・・・名字はいいかな?変えなくても
[sf] んむ。そのうち思わぬところからネタが転がってくるかも知れないしな
[sf] ときに「天原」の読みは?
[AOI_3] 普通に「あまはら」のつもりですー「あまのはら」はいやだなぁ
[sf] あはは
[AOI_3] 婆さんを「イト」って改名するかな?
[sf] まあ、糸屋が屋号であれば、あんまりそのあたりは意識しすぎないほうが自然
かも。
[AOI_3] ま、美佐織だけでいいやぁ〜
[sf] ういす