[KATARIBE 16277] [LG02] 地球伝承におけるコンテナの規格

Date: Sun, 07 Nov 1999 21:53:41 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 16277] [LG02] 地球伝承におけるコンテナの規格
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、ハリ=ハラです。

大仏ロボの話から、貨物の積載量の話になりまして……
こんなんはどうかしらん?

[hari1] とりあえず、大仏ロボ。ティフォンに積めるかな(ぉ
[fukanju] これだけ大きければ大丈夫そう(笑)
[fukanju] >500tづみの外装コンテナ
[hari1] え〜っと、水での重量だから
[fukanju] ふみゅ
[fukanju] 意外と小さい?
[fukanju] #まー、専用の金堂列車もあるようなのでそれを牽引できればいいだけだとおもうけど(爆)
[fukanju] >大仏

連結器はないぞ(笑)
とりあえず、LG02自体が、列車ものと限定はされてないようだが…
どうなるんだろ?

[hari1] 1tで、1m立方だよね
[fukanju] んむ
[hari1] 内部は、さほど大きくないな
[hari1] 小学校の教室くらいか
[fukanju] ふーむ
[hari1] やっぱり、趣味の船だ(爆)
[fukanju] (^^;
[hari1] で、外装コンテナは、25mプールくらいの容積
[fukanju] 25*10*2=500 って感じか(ふむ
[hari1] 普通のコンテナのサイズって
[fukanju] 確かに大きくないわなー
[hari1] 3m*3m*10mくらいかな
[fukanju] #って、よく考えたら、500tの船って………(^^;>水上でもそんなに大きくない
[hari1] あぁ
[hari1] 荷物の大きさがあくまでそのくらいで
[hari1] 船自体は、巡洋艦クラスあるよ(滅)
[fukanju] あ、重量は5000tか。
[hari1] 重量も当てにならんしね
[fukanju] 5000tなら………まだ大型駆逐艦クラス(^^;>水上船基準
[fukanju] まぁ、軽量化して、だし。
[hari1] うむ
[fukanju] その辺全然当てにならん事は確かだけど(w
[hari1] 余りに、積載量が少なすぎ(爆)
[fukanju] うむ(^^;
[fukanju] 貨物船では全然ないよー(笑)
[hari1] 言ってみれば
[hari1] 小学校のうちの
[hari1] 使われてる教室が一個しかないような(爆)
[fukanju] 駆逐艦輸送のようなものですな(^^;;;;
[hari1] うむ
[fukanju] 見事に。
[hari1] 趣味だ(爆)

わははは(^^;;
まー、どーせそういう人間だし>船長

[hari1] 人間輸送の方が得意かも(爆)
[fukanju] 何のために商売しているのやらといった感じですな(^^;
[hari1] もっと得意なのは、戦闘か(滅)
[fukanju] (^^;
[hari1] だって、航行能力より戦闘能力の方が上だもん★
[fukanju] あははは(笑)
[hari1] まー、大きな輸送品の必要が在れば
[fukanju] 外付け外付けで?(笑)
[hari1] 内装を、全部片づけて
[fukanju] ふむ
[fukanju] いちおー、片づけることもできるのか(爆)
[fukanju] >内装
[hari1] うむ
[hari1] がさがさと片付くのだ
[fukanju] なるほど(笑)
[hari1] 極微機械製だから>内装
[hari1] だから、自動補修でもある
[fukanju] あ、ナノマシンで全部出来ているのね(^^;

ちょっとここで、ナノマシンネタに流れて…

[hari1] 一応、外部コンテナにガンダムは積めるな
[fukanju] ふむ
[hari1] マルチドッキングポートだから、何でもくっつけれるぞ(爆)
[hari1] #こ〜、しゅるしゅると巻き付いて(滅)
[fukanju] あはは(笑)
[hari1] ふむ
[hari1] 大体、JRのコンテナ輸送と同レヴェルだ
[hari1] >ティフォンの輸送能力
[fukanju] 互換性あったり(笑)>コンテナ
[fukanju] >JR銀河と
[fukanju] ってか、あるのが普通か(笑)>互換性
[hari1] うん
[hari1] JRコンテナだと、5tコンテナが18立方メートルらしい
[fukanju] ふーむ
[hari1] この計算だと
[hari1] 720立方メートル
[hari1] もっとも、内部空間か
[fukanju] ふーむ
[hari1] 枠も含めると
[hari1] ふむ
[hari1] 結構大きさがあるなぁ
[hari1] #ぉぃ
[fukanju] (^^;
[fukanju] イメージより大きい?(笑)
[hari1] いや
[hari1] 6*10*12くらいだから
[hari1] どっちにしても、すくねーやー(わはは)
[fukanju] (^^;
[hari1] 4.5畳の部屋と同じくらいのスペースらしい>5tコンテナ
[fukanju] 今ふとビジョンがわいた。
[fukanju] 5tコンテナをつんだ、貨物車両に。
[hari1] ん?
[fukanju] 分載されていた数百体の合体ロボットの部品が。
[fukanju] わらわらわらと合体しようとひしめく姿が(笑)
[hari1] (爆)
[fukanju] 「おーい、おめーはあしのほうだろーがぁ」
[fukanju] 「ごめーん、右腕方面どっち〜〜〜?」
[fukanju] とかいいながら(爆)
[fukanju] #ひどい話だ(^^;
[hari1] だめだめぢゃん(w
[fukanju] うむ(w
[hari1] JRの汎用5tコンテナで換算するのは
[hari1] イメージしやすくて良いかも
[fukanju] んむ
[fukanju] ふつーに積んでいる貨物列車のやつだよね。
[fukanju] >5tコンテナ
[hari1] うん
[hari1] あれが、内部に40個。外装で、100×2個
[fukanju] ふむふむ
[hari1] コンテナ単位での輸送もやってると考えれば
[hari1] こー、便利な輸送手段というイメージも(笑)
[fukanju] うむ
[fukanju] ってか。
[fukanju] そのまま使ってそう(爆)>現代のコンテナ
[fukanju] >鉄道輸送
[hari1] 規格は統一だろう。
[fukanju] JR規格で?(笑)
[hari1] 規格は統一だろう。ISOで
[fukanju] JISだったり(爆)
[hari1] でも、JRの奴も、ISOの規格じゃなかったかな
[fukanju] ふむ
[fukanju] 狭軌用だから。
[hari1] えっとね
[fukanju] その辺で国際規格化されているかも(汗)
[hari1] 幅は8フィート
[hari1] 高さは、8フィート6インチか9フィート6インチ
[fukanju] 英国規格だっけ(^^;>狭軌
[hari1] アメリカ
[fukanju] にゃるにゃる
[hari1] 20/40/45フィートと在るらしい
[fukanju] ふーむ
[hari1] 長さか重量かで言うらしいよ
[hari1] >大きさ
[fukanju] ふむ
[fukanju] 20フィート貨車とかいう表現をするのですな。
[hari1] そう
[fukanju] 理解〜〜〜
[hari1] http://www2.justnet.ne.jp/~container/
[fukanju] ……………さすがはいんたぁねっとだ(^^;
[hari1] なかなか、資料になりそうでしょ?
[fukanju] うぃうぃ(笑)
[hari1] 輸送ものだと、この規格で通すのが良いかも
[fukanju] 準拠サイト明示(爆)
[hari1] http://www.bekkoame.or.jp/~ft11/
[fukanju] ふむ
[hari1] 5tコンテナだと2,350*2,300*3,240が規格かな
[fukanju] うーん、鉄の世界………(^^;;;;
[hari1] そうだな、このくらいだ
[hari1] ふむ、これで行こう
[fukanju] #しかし………べっこーあめ、遅い(爆)
[hari1] 2段積みの、幅4列、奥行き5列の標準格納庫
[hari1] ちっちぇーな、おい(w
[fukanju] 貨車が入れるように、軌条が付いているといいかも(笑)
[fukanju] #この世界、どーも鉄道優位っぽいし(爆)
[fukanju] レイラインが通っているところでは、物流の主力は鉄道なのでしょうな、たぶん。
[hari1] 念動機構が在るから
[fukanju] うぃ。
[hari1] 積み下ろしは、コンテナが飛んでく(笑)
[fukanju] あはははは(^^;
[fukanju] コントロールを誤ったら人間ぐらいぺちゃっと(爆)>飛ぶコンテナ
[hari1] 格納庫は、大体、高さが8m、幅11m、奥行き18mだ
[hari1] いくね、ぺちゃっと
[hari1] テトリス状態で飛び回るから(笑)
[fukanju] (^^;>てとりす
[fukanju] 格納庫………危険だ(w
[hari1] 外装コンテナは、5段2列10行くらいか
[hari1] 全長40m/幅6m/高さ13m
[hari1] まー、左右で、12m膨らむと、結構太くなるかな
[fukanju] うむ
[hari1] #惑星間ミサイルポッドとかと間違われたり(爆)
[fukanju] まー、だからこそ外装なのだろうて(^^;
[hari1] どりるみさいる
[fukanju] ミサイルポッドも同じ様な装備で積めそうだけど(^^;;;
[hari1] コンテナ一個の値段も考えて置こう
[hari1] というか、まんま積める(笑)>ミサイルポッド
[fukanju] うむ、そんな感じでしょう(笑)
[hari1] 通貨って何なんだろうね
[fukanju] むー
[fukanju] よく覚えてない(汗)>LG世界の通貨
[hari1] 一応、レイラインが先駆けで
[hari1] JRが、真っ先に宇宙でたんだよね
[fukanju] うむ
[hari1] 最有力企業である以上
[fukanju] あと、近鉄もかな?
[hari1] やはり、規格はJRにしたがおー
[fukanju] んむ
[hari1] ってことで
[hari1] シート書き換えよっと
[hari1] http://www.transport.or.jp/
[hari1] ここも良いかも>サイト
[fukanju] ふむ
[hari1] 積載量に、コンテナ数による注釈を入れた

別メール参照

[fukanju] しかし………
[hari1] む?
[fukanju] 航海中に。
[hari1] んむんむ
[fukanju] 積んだ覚えのないコンテナがっ
[fukanju] とかなるとシナリオネタですな(笑)
[hari1] ですなぁ
[fukanju] コンテナ居住型密航民族とか(爆)
[fukanju] #大型輸送船だと、一つぐらい増えてもわからなそうだし(ぉ
[fukanju] >コンテナ
[hari1] ティフォンだと、すぐに分る(爆)>少ないから
[fukanju] うむ(笑)

 ハリ=ハラ