[KATARIBE 16276] [LG02?L] 大仏ロボ、始動?

Date: Sun, 07 Nov 1999 17:41:16 +0900
From: Takuji HOTTA <gombe@osk3.3web.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 16276] [LG02?L] 大仏ロボ、始動?
To: kataribe-ml@trpg.net

[LG02?L] 大仏ロボ、始動?

 IRCにて、1999/11/05-06 の #kataribe でのログです。

 ちなみに LG とは、語り部の世界設定サプリメント「地球伝承」のことです。

http://kataribe.com/LG/
地球伝承

承前: LG の世界観

 23:40過ぎより、発端は吉GUYさんの質問から。

[Piii-Guy] あの〜、LGについていろいろ聞きたいのですが……
[hari] LG電子?
[Piii-Guy] 地球伝承でしたっけ >LG
  大仏を使っていいというコード
[T-Sasami] うーむ。
[hari] うむ
  あれは
[T-Sasami] sfさんの反応が無い^^;
[Piii-Guy] (^^;
[hari] 何でも在りのスペースオペラものです
[Piii-Guy] 具体的にPCが何をするのか解らないのです
  >LGの世界
[hari] 私もわかんないです(w
[Piii-Guy] (^^;
[so_do_wrk]
	http://kataribe.com/LG/
[so_do_wrk] は、参照されましたか?
[Piii-Guy] ええ、一応
[so_do_wrk] それ以上の事は分からないです(笑)
[Piii-Guy] ……(^^;
[sf] PCのやることはセッティングごとに変ってくるわけですが。
[Piii-Guy] はい
[sf] オフ会で遊んだのは、JR銀河の新線開拓事業の一巻として委託を浮けて、
 未踏の地を調査するというものでした。
[Piii-Guy] カッコイイな〜
[sf] 乗船は、借り出した武装新幹線(レイライン航法利用)でありました。
  基本的には、対アトランティス戦争時のフランスの遭難空母の残党 VS
 原住民 という状況のなかに飛び込んでしまい、うまいこと交易可能な状態
 に持っていきつつ脱出するという感じの話でした。
[Piii-Guy] はい。(実はよく解ってない >レイライン航法(^^;  )
[sf] まあ、レイラインに沿って細長いものを飛ばせるというシロモノです。
[Piii-Guy] すいません、SF音痴なんです(. .|||)
[sf] レイラインというのはオカルト用語でして
  (地上と)宇宙に走るエネルギーラインらしいです。
  宇宙の経絡とかゆー表現もあります。
[Piii-Guy] はあ
[sf] ようするに、宇宙にエネルギーの血管/流れ/水路のようなものがあり、
 それ経由で移動するというのが"レイライン航法"という設定なのであります。
[Piii-Guy] はい、解りました
  で、LGは、
  世界がどんな状態で
  どんな事件が起き
  PCはそれにどう関わるのでしょうか
[sf] LG02の時代では、星間帝国アトランティスを打破した地球人類(地球国連
 と諸国)は、(市場)開拓の時代を迎えています。
  銀河は未知の領域と政治的混乱に満ちあふれていますが、それはまた、
 あらたな市場でもあるのです。
[Piii-Guy] 銀河全体が舞台なのですね
[sf] 銀河全体からみると地球の近辺という感じですけどね。まだ。
  LG02では、銀河系のあるオリオン腕(という星の集合)の隣にある、ペル
 セウス腕という完全に未知の地域が舞台となっています。
  なお、基本的に地球の諸国家の体制は、植民星系を持つ以外は現状と変化
 はありませんが、一部企業/カルト組織などによる植民星も存在します。
[Piii-Guy] ちょっと、サスライガーみたいなのを想像しました
[sf] それは私が詳しくは知らない(;^^) 銀河旋風だっけか。
  んーと、あとは事件とPCの関与か。先に飯食ってくるね。
  であ
[Piii-Guy] ええ、J9シリーズの3番目だったと思います(^^; >サスライガー
  あ、sfさん行っちゃった(^^;
  んん〜、ダイオージャみたいなのも想像しちゃった >LG
  PCは、銀河を旅して、行く先々で事件に巻き込まれ、それを解決してゆく
 ……のかなぁ(想像)
[T-Sasami] 間違ってないかと(笑)

[Piii-Guy] さっきの想像がまちがってないとすると…… >LG
  やっぱり、ダイオージャとかサスライガー……
[so_do] ほとんど知らないや(笑)
[Piii-Guy] ……つまり、ロボットで宇宙で水戸黄門かな〜と

承前2: LG でのPCのあり方

[sf] 帰投
[Piii-Guy] おかえりなさいまし
[sf] 事件は、まあ、未知の異星人との遭遇と誤解と戦争とか、自然現象とか、
 他の団体との争奪戦とか、ですかね。
[Piii-Guy] 私の中では、LG=宇宙でメカな水戸黄門 とイメージしたのですけ
 れど……
[sf] PCの目的が「これ」といって明快に固まるタイプのワールドではないん
 ですが、列車ものの時には、「未知の宙域を調査し、安全な航路と市場を開
 拓、問題があって対処できるなら市場化するべく努力しよう」というもので
 した
[Piii-Guy] はい
[sf] 宇宙でメカな水戸黄門……印篭はないけど(;^^)
[Piii-Guy] ダイオージャとか想像したんですけど(^^;
[sf] それも見てないからなぁ。(;^^)
[Piii-Guy] PCが銀河を旅して、先々で事件に巻き込まれ、解決してゆく
[sf] まあ、そんな感じ。
[Piii-Guy] イメージつかめました。
[sf] いちおう地球系だと国連憲章を重視しないと権利の確立の問題はあると
 は思うけど、そのあたりは辺境ほどいいかげんかなぁ。
  まあ、PC的には、ある程度、国連憲章の精神的な方向に見せかける努力く
 らいはして欲しいかも。
  "基本的人権と人間の尊厳及び価値と男女及び大小各国の同権とに関する
 信念をあらためて確認し、正義と条約その他の国際法の源泉から生ずる義務
 の尊重とを維持することができる条件を確立し、一層大きな自由の中で社会
 的進歩と生活水準の向上とを促進する"
  もっとも、人間の定義とか、いろいろと難しい問題はあっただろう(爆)
  ちなみに全文は http://www.unic.or.jp/know/kensyo.htm
[Piii-Guy] それは世界のモラルの前提みたいなものですか >憲章
[sf] モラルというよりも「権利を主張する上での合意事項」くらいでしょう
 かね。
[gombe] #LGの話?
[Piii-Guy] ういっす
[sf] たとえば、新しく稀少な資源を産する惑星を発見して、契約を結んだと
 する。
  それを正当化するには、国連の正当な規定にもとづいていると主張できな
 いと、辛いと。
[Piii-Guy] なるほど
[sf] (もちろん裏の手はいくらでもあるわけだし、現地法との兼ね合いとかも
 あるけど)
[Piii-Guy] なる。で、PC周りの物語のパターンは、水戸黄門とか三匹が斬る
 みたいでいいのですか?
[sf] そーゆーのもあり、という感じかな。旅して、現地で問題を発見し、解
 決して去る、というパターンですよね。
[Piii-Guy] ええ
  そーゆーのが、一番に思い付きました
  銀河鉄道999みたいなのもアリですか?
[sf] そーゆーのは冒険度の強い話をやりやすいのは確かです
  えーと
  あれは、事件解決してないような気がするのだけど(爆)
[Piii-Guy] たくさんの星を廻って行くだけ……
[sf] 観光してるだけのよーな気も。まあ、TRPGのシナリオ的には処理しにく
 いかな〜。問題解決でないのは。エピソードとして書くなら問題ないけど。
[Piii-Guy] LGでどういうことがやれるのかってのは、だいたい想像つきました
[sf] まあ、典型的なスペースオペラです。

LG で、大仏ロボ発進!

[Piii-Guy] エピソードをつくる場合のキャラクターの
  最高技能値と特徴値の最高はいくつになるのですか?
[sf] LG02ということになりそーなので、最高技能値15、特徴は最大3になり
 ます
[Piii-Guy] わっかりました。
  これで大仏ロボを作ってみます。
[sf] ういーす
[gombe] その話だったのか(笑)>LG
[Piii-Guy] (^^;
[gombe] 宇宙の辻説法かな
[Piii-Guy] (^^;
  宇宙を渡り歩く修行僧
[Piii-Guy] 実は不観樹さんの歌を聞いて、大仏をつかいたいという欲望が…
 …(^^;
[sf] (;^^)
  なるほどー
[Piii-Guy] 宇宙を旅し、悪に仏罰なおぼうさんをつくってみます。
[sf] ういうい
[gombe] 仏法に帰依していれば国連憲章も問題無しだねっ
[Piii-Guy] (^^;

大仏ロボの格納形態

[Piii-Guy] 普段の仏像ロボの立場や運搬手段はどうなるのでしょう?
[sf] サイズしだいですけど、
	[sf] ・自力で移動
	[sf] ・列車や宇宙線に搭載
	[sf] ・伸縮自在で上記
[sf] とかまー
  基本的に移動手段は宇宙船/宇宙列車のたぐいなので。
  それになんとかして乗せるのが吉でしょう
[Piii-Guy] 仏像ってのが目立っちゃうな〜
[sf] オフ会で使った連中は列車に乗っていたので、それに載せられるように
 すると、オンラインセッションができるかも知れない(かもしれない)
  あまり問題ないのでは>仏像だろーと
  # ふつーの巨大ロボよりは珍しいけど、仏像そのものは信徒が移動仏殿と
 して宇宙船に載せていても不思議ないし〜
[Piii-Guy] う〜ん
[sf] サイズによっては、金堂車両を作ってもらうとか(爆)
[Piii-Guy] そ、それかっ〜!!
  貨物列車に乗せるとしたら、何メートルがてきとうでしょうか?
[gombe] 宇宙列車の幅は広軌の車両相当とみていいのかな
[sf] そーですね、だいたい。>標準軌か広軌
  細いほうが速度的に有利
  という設定
  輸送用にはもっと太いものもあっても良いとは思うけど、例の調査用のは
 ゼロ系新幹線の1/1であったと思う
[gombe] #近鉄の宇宙路線があったはずだし
  じゃあ鎮座時で4・5mが限界かな。
  #横向きに座るという手もある
  #車両側面の大扉が開くと仏像のご尊顔がっ!
[sf] おもわず拝んでしまいますな
[gombe] #屋根まで開いて、展開式の本堂になる(爆)
  #もちろん発進台を兼ねる(笑)
[Piii-Guy] (^^;
[sf] がきょんがきょんと変形して金堂になるのか
  もとい本堂
[Piii-Guy] 涅槃状態で収納・輸送
[gombe] 「#」取っちゃえ
  (^^;>涅槃で輸送
  高さもばっちりだ
[sf] んむんむ

[gombe] #金堂と本堂の違いって?
[sf] どっちもほぼ同義語みたい>本尊を安置する仏殿
[gombe] 了解です>ほぼ同義語
[sf] 金堂:仏教寺院(伽藍(がらん))を形成する中心的建造物で,その寺院の本
 尊を安置してある仏殿。インドでは香堂と呼ばれる。中国,日本では内部を
 金色に塗るのでこの名がある。平安時代以降は本堂とも呼ばれた。
  <マイペディアより
[gombe] おおなるほど>マイペディアより
[Piii-Guy] へえ〜 >金堂
[gombe] 明快だ

大仏ロボのサイズ

[Piii-Guy] え〜と、幅が4・5メートルなら高さは20数メートルですかね?
[gombe] いや、標準的な車両の幅が4・5mてことで
  仏像の大きさ自体は、「載せられるなら」どんなのでもいいのでは。
[Piii-Guy] 結局、何メートルあれば適当ですかね? 個人的にはガンダム以
 上は欲しいなと
[sf] 涅槃方式で格納しても、幅の制限がそこそこあるんだよな。
  ぐむう
[gombe] 車両が4・5mっていったけど、搭載するものは幅3・4mが限界か
 なぁ。
  #自分が手を伸ばしたらすぐ天井だからなぁ。せいぜい高さで4・5mか
 >近鉄
  新幹線で4・5mくらい?>幅or高さ
[Piii-Guy] 身長は、肩幅の3倍前後ぐらいですね(今、自分を測った)
  特別あつらえの貨物車両を作りますかねぇ
[sf] 300系で車両幅3.38m? 列車ってけっこう小さいからなぁ。ぐう。
  0系は、車両幅3380mm、車両高3975mm、らしー
 <http://www.ngy.3web.ne.jp/~sutani/shinkansen-world/0-about-cars.html
[Piii-Guy] 宇宙列車は現代の列車と同じサイズなのでしょうか?
[sf] いちおう。
  もともと「電車の高速化実験」の産物であること、「それらしいものはそ
 れらしく動く」という法則があること、レイライン航法には速度が断面積に
 反比例するという設定があること。あたりがあるのではあります。はい。
[Piii-Guy] なるほど
  そういう世界なんですね
[sf] あい。
[Piii-Guy] さっきのサイズだと中に入る大仏のサイズは10m前後ですかね?
[sf] まあ、たしょう外見と中身のサイズが違っても「御仏の加護でそういう
 空間になっている」とする手もありますが。
  んーと
  人体の縦横比ってどんなもんだったかな
[Piii-Guy] さっき自分を測ったら、身長は肩幅の3倍ちょっとでした >縦横比
[sf] ふむふむ。とすると10mというのは穏当な感じですね(仏像の体形にもよるが)
[Piii-Guy] 普通の人型でしょう >体形
  う〜ん、独自の宇宙船を持ってたほうがいいのかな?
[sf] 仏像の調査中(場く)
  阿弥陀如来像あたりだと肩幅3.4 mで13.2mくらいの身長でも不思議ないか
 >江音寺木造阿弥陀如来立像のバランス
[Piii-Guy] 肩幅の4倍弱ぐらいですか
[sf] スリムだね
[Piii-Guy] ええ
[sf] # 全長78cm、肩幅19cm、胸厚12.5cm (比例計算ミスってないだ
 ろうな〜)
[Piii-Guy] う〜ん、にしても、10mちょっとじゃ、悪をなぎ払う巨大ロボって
 感じには……
  ガンダムでも20mはあるのに
[K_DASH] ガンダムは18mだお(笑)
[Piii-Guy] おお、失礼
[sf] 技能値15
  では
  できることに限度があるしのう。
[Piii-Guy] 全力でビル破壊ができるぐらいですか
[sf] そーですねー。絶対に不可能、とまではいかないくらいか>ビル破壊
  難易度14ですから〜プラスに回ってぎりぎりだけど
[Piii-Guy] そんなとこですね
  ってことは15mぐらいのロボットってことでも良いのでしょうか?
[sf] 巨大ロボットとしては、技能値15でも、そもそも見栄えがしないのかも
 なー。
  実用的破壊力は一般家屋を壊すくらいだから
[Piii-Guy] 15mだとVガンダムでしたっけ? >K’さん
[Ryu] Kさんすでに落ちました葉は
  (^^;
[Piii-Guy] あら
  10mでも人間が見上げるとかなり大きいんですよね
  昔、遊園地で10mのVガンダムを見たことがあるのです
[sf] そーですね
[Piii-Guy] 技能値から考えると12
  〜13mのロボットでいいですかね?
  列車にもしまえそうですし。
[sf] そうですね。
  えーと、何階建のビルくらいだろう
  # 奈良の大仏で像高14.9メートルらしい
  鎌倉の大仏で高さ11.5メートル
  らしい
  このあたりが大仏としてフル目で有名なヤツだから
[Piii-Guy] 座っての高さですよね
[sf] そうです
  サイズ的にはじゅうぶんでかいというか、圧倒されると思う
[Piii-Guy] よし、決まりです。
[sf] どちらも座仏みたい゛な
  鎌倉の大仏>http://www.keikyu.co.jp/n/n1/miura/N-1-6-3-21.html
  って今は見えんか
[Piii-Guy] まあ、立って12〜13mなら座っても6〜7mはあると思います。
  やっぱ、大きいかな〜
[sf] なんか良く見かけるもので対比してみよう
[Piii-Guy] 25mプール約半分
[J_OldFlag] 座っても三階建ての家屋くらいはあるのだな〜
[Piii-Guy] で、でかい! >三階建て
[sf] 軽自動車が長さ3.3m、高さ2m以下らしい。軽自動車を横から見たものを、
 四台重ねたくらいか>座って
  # あぐらかくから幅はもっと大きいか
[J_OldFlag] 屋根まではないけどね>座って
  で、10m以上あれば、大抵の住宅地では頭が出るのでした
[Piii-Guy] う〜ん、大きい
  マクロスのバルキリーくらいですね
  十分な気がしてきました。
[J_OldFlag] ですな、感覚としては。
  10mというと、パトレイバーの「レイバー」と同程度で、ダグラムのコン
 バットアーマーと同程度です
[Piii-Guy] 結構な大きさだ〜
[J_OldFlag] #でも商店街とかではやっぱり隠れてしまうのが味噌かな〜
[Piii-Guy] #マクロス内の戦闘みたい
[J_OldFlag] #まさにそうなると思います〜
[Piii-Guy] では、大仏ロボは、身長12mということにしましょう。
[J_OldFlag] をー(ぱちぱち)
[sf] ぱちぱち
[Piii-Guy] 技能値15に見合った大きさと強さになるでしょうし

[LG02?] 大仏ロボセッションの準備開始

[Piii-Guy] 早速キャラシーを作らねば
  で、私、ひとりっきりでLGのエピソードつくるんですか?(^^;
[J_OldFlag] 参加者を募りましょう
[sf] いあ、ほかにもPCいるし(;^^)
  あ。オフのシートの電子化をしてないんだった(冷汗)
[Piii-Guy] おおたのもしい >いる
  とにかく、キャラシーとEPをがんばってみます
[sf] えいえいおー
[J_OldFlag] がんばりゃー
[Piii-Guy] でもやっぱり他にも参加者ほしー
  んでは、この辺で失礼します。
[J_OldFlag] あい、お疲れです〜
[Piii-Guy] おやすみなさい〜

[J_OldFlag] 大丈夫、きっとすぐに御大がこのログを切り出して流してくれ
 るさ
  そうすればきっと何人もの参加者が……

堀田 拓司 (ごんべ)  gombe@osk3.3web.ne.jp
http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/BOUKEN/