[KATARIBE 16271] [PS] エルガルトス文明雑考

Date: Sun, 07 Nov 1999 09:06:21 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 16271] [PS] エルガルトス文明雑考
To: kataribe-ml@trpg.net

 ひさしぶりだが、プルートミア物語のログも切り出そう。
 けっこー溜まってたり。(;^^)

エルガルトス文明雑考

[mimimi] さて、なんかするか
[sf] んむ
[mimimi] なにするかねぇ
[T-Sasami] 見物(笑)
[mimimi] マクワウィアの気候についてsfさんに解説おねがいするとか
[sf] マクワウィアの気候か〜。基本的には南の多島海で発達した熱帯低気圧が〜
とか。

[mimimi] 考えられる自然破壊について問題点などあげてみるとか
[sf] 自然破壊……それはまあ、過去の文明により破壊された地域もあるが
[mimimi] エルガルトスだったかな
[sf] んむ
[mimimi] あすこについて語ってみるとか。今日はちょっと知的な質問を用意
してみたのであった
[mimimi] #昨日から今朝にかけておバカなことやったので、ポイントをとりか
えそうとしている

[sf] エルガルトスは典型的な物質科学文明であります。

 いま思うと、べたな設定ではあります。
 しかしまあ、高校一年の時には確実にできていた設定だからなぁ。12年前の
設定ってのはまあ、さすがに古くなってるよなー。
 今風に再解釈して再編して提供していくのがいいんだろうね。たぶん。

[sf] 核物理学、物性変成などを中核にした文明やからまー、ある意味わかり
やすいといえばわかりやすい。
[mimimi] 他文化との交流がなされなかったのでしょうか?
[sf] あい。そーです。鍋の中で煮詰まってわしはえらいと突っ走った口。
[mimimi] そうですか。それは何故かうかがってもよろしいですか?
[sf] 嫌った連中が結界つくって封じ込めたから、煮詰まったのだ

[mimimi] 他文化と衝突がおこったということは?

 これはじっさいに、いろいろと戦いはあり、いまでも余波は残っています。

[mimimi] いつの時代でしょう?
[mimimi] #この時、アナウンサーの人はしまったと思いました
[mimimi] #即答することができない厄介な質問であることに気づいたからです
[mimimi] ……この質問をパスしますか?
[sf] 後継者と戦った石の王国レディムがローデ文明の前、ローデのあとにセ
ンティア、んでからセンティアの残党のタレス支配、その崩壊後にタレス会議
だから〜
[sf] # 古い年表電子化されとらんのな〜。まあ再考するか
[mimimi] タレス会議以前と?
[sf] まあおおざっぱにタレス歴前一万年あたりで正しかろう。

[mimimi] その時から交流が無いと……怖いですねぇ
[sf] んーとまー、今は、エルガルトスじたいはほとんど、生きてないけど〜。
封じてたれんちゅうの残党も、ほとんど消滅しとる。
[mimimi] 中で腐ったわけですか
[sf] いあ、最終的には噴きこぼれて自滅した
[mimimi] 彼らの文化から得たものはなかったのでしょうか?
[sf] 物質変成(疑似金属そのほか)、

 これは疑似でないやつのほうが正しそうやな。縮退物質とか、核力金属とか、
そんなの。

[sf] 理法(の基本原理)とか

 物理法則をイメージの源として、それを誇張するように発動させる呪法。

[sf] 抗呪法装甲とか

 技術としては、電磁的に情報を手段するものから相転移面まで。

[sf] 抑圧結界とか

 呪法の効力を減殺するための結界技術。そのための基本的な「他の物理法則
体系への干渉」の技術です。

[sf] いろいろ
[mimimi] ……質問がつまった……
[mimimi] では、ここでCMいきます
[mimimi] 「語り部は一流の人材を育成するRPGシステムです。ここで得たもの
はフィードバックされ、あなた自身の生き方にも潤いをもたらすでしょう」
[mimimi] 「一家に一つ、あなたと語り部」